皆様から頂いた御意見・御感想

1999年5−6月

●Take 様(99'6)
那須高原へ6月20、21日に行ってきました。簡単に感想を書きます。 20日那須ICを下りて、帰りにどの店によるかながめつつ最初の目的地、 メルヘン水族館にいきました。割り引き券を持っていたのですがお土産 売り場だけながめておわりにしました。サラミがおいしそうでした。 トリックアート展示館にいき、トリック写真を撮ってきました。絵画に よるトリック作品が主でしたので、エッシャーのポスターのようなもの を期待していた私には少しもの足りなかったです。 次にさる劇場(正しい名前はわすれました。入り口に大きなキングコン グの半身像のあるところ)に行きました。猿と犬と人の芸のアンバラン スさがなかなか興味を引きました。 オルゴール博物館によって、宿泊先のエピナールに着きました。バイキ ングで食べ過ぎました。 21日に動物王国に行きました。今回の主目的のこの場所は想像以上に でかい施設で、スタッフもたくさんいました。経営上やっていけるのか しらというのが最初の感想です。そのため少しでも、ここでお金を落と した方がよいのではと考え、お土産をほとんどここで買いました。 午前10時から午後2時半まで充分、動物とお話ができました。私の 妻も大喜びで、また来たいと言ってました。さる劇場は一人2500円 と暴利な感じがありましたが、そのせいか動物王国は安く感じます。 畑さんの記録写真もおもしろかったです。 帰りにみちのく民芸館別館でコーヒーを飲んで、本店でコーヒーカップ を買って、インターネット見ましたと言ったところ、湯のみ茶わんを もらいました。2件ほどお土産を見てかえりました。 また那須に行こうと夫婦で考えてます。 そうそう、トイレ情報で一度助かりました。どうもどうも。
●横浜在住 二瓶 様(99'6)
6/12〜13に那須高原に行ってきました。(私と妻、娘二人(8歳と5歳)、義母)。 割引券を送って頂いたお礼を兼ねて、今回の旅行をレポートします。 6/12早朝出発、10時頃にまず茶臼岳のロープウェイ乗り場へ到着、しかし、すでに 駐車場は満車、ロープウェイ乗り場も長蛇の列で、待ち時間を考えると時間がもった いないので、すぐに下山して、りんどう湖ファミリー牧場に向かいました。 ファミリー牧場では、駐車場は結構込んでましたが、ボートやメリーゴーランドは待ち 時間ゼロ、ゴーカートなどの乗り物でも10分待ちぐらいで乗れ、乗り物等は結構乗り尽くして、子供達が疲れたところで宿へ向かいました。 6/13は那須どうぶつ王国へ直行しました。行く途中の道も景色がすばらしく、牧草地、 真っ直ぐな道などちょっと北海道ぽい雰囲気の中、気持ち良いドライブでした。 王国では様々な犬や猫を見て触って、ワンニャンバスに乗って子供たちは喜んでいました。 また、警察犬、牧羊犬、鷹匠などのショーも面白く見学しました。敷地もすばらしいところにあって、景色も最高でした。 スタッフもすばらしく接してくれましたし、入場料からのパフォーマンスはすばらしく高いと思いました。 午後2時過ぎに、名残惜しくも子供達が明日から学校なので、早目に帰宅モードに入り、 途中東北道で若干の渋滞がありましたが、夕飯を食べて8時頃無事家に到着しました。 今回の旅行は、お天気に恵まれ、梅雨時で観光客が少ないおかげかテーマパークも混雑 してなかったので、すごく良い印象でした。 ただ、前回の反省もかねて、道路に関してはなるべく那須高原の中心地を通過する時は 混雑していそうな時間を避けて通過したという感じで、すごい渋滞に巻き込まれなかったのは良かったです。 那須どうぶつ王国からの帰りですが、那須インターに行かずに白川インターに向かいました。 このルートは部分的に細いところもありますが、夏場でも渋滞しそうな感じはしないので、 東京方面に帰るにはちょっと遠回りになりますが、渋滞が嫌いな人にはお勧めのルートだと思います。 割引券は有効に使用させて頂きました。ありがとうございました。
●阿部 様(99'6)
私が旅行に行ったのは 6/11〜12です。 宿泊先はサンバレー那須の民宿遊楽です。安さにつられて宿泊することになったんですが、きて、見て、びっくり! 宿泊料の明細を見ると、宿泊費はなんとタダ、食事、浴衣、タオル代のみの金額なのです。しかし、部屋は6畳1部屋で、 ドアを開けるとのれんがあり、一歩はいるとそこは部屋でした。 ま、自分たちの旅行のメインは食事、お風呂だったのでそっちで満足しましたが・・・出来ればもっといいところが・・・。 割引券の方ですが、那須動物ランド、トリックアート、テディベア館で使わせて頂きました。 那須には何度もきているのでいろいろと遊ぶ場所があるのはいいのですが、やはり料金が高いですね。1個所1000円以上は しますからね。今回はまだ夫婦2人での旅行なので、そんなにお金はかからないのですが。子供ができたら大変だなぁと ちょっと思いました。
●nukaga 様(99'6)
6月6.7日に那須高原に行って来ました。(子供2人、3歳と11ヶ月)
1日目は、晴天でしたので南ヶ丘牧場に行きました。やはりにソフトクリームはおいしかったです 子供は、ロバに乗って喜んでました。パパが引っ張るので子供も安心です。 牧場でのヘ゛ヒ゛ーカーは辛いものがありました。 フィンラント゛の森では、かわいいクリスマスグッズがあり、好きな人には、お勧めです。 2日目の午前中は、雨でしたのでロイヤルセンターにいきました。 入場料200円で、その他の施設別に300円ぐらいで、メリーゴランドや、 子供王国や、ファンタラマなどで遊べました。子供王国は6歳ぐらいまでの子供向け のおもちゃや、遊具などがいっぱいあって結構goodです。 ファンタラマは、一昔前は良かったのでしょうが、壊れた人形も多くちょっと 残念でしたが、10分ほど楽しめました。結構パパママの間ではうけました。 一言カビ臭かった。 楽しかったです。ではまた・・・・・
●SHIMIZU 様(99'6)
先日夫婦2人で那須高原へ1泊旅行へ出掛けてきたのですが、その際インターネットの那須高原HPが大変役に立ったので、 お礼の意味も込めて、私も感想など多少でも書いてみたいと思います。
日程:6月3日〜4日
  (梅雨入り宣言が出ましたが、案外たいして雨は降らず、平日ということもあって、どこも空いていて、快適でした)
宿泊:ペンション:パディントン
交通:自家用車
  (茨城県取手市内より行きは早朝ということもあって、高速を使わず、国道294をひたすら走り(トイレ休憩有)、3時間半弱で到着)
訪問先:<初日>  南ヶ丘牧場、お菓子の城、五峰館、とりっくの館、ナスティーナ、   あきもと(昼食)、テディベアミュージアム、クィーンズ美術館、   (以上、訪問順。午後3時に宿にチェックイン)
  <2日目>  那須動物王国(9時に宿を出て約4時間半遊び、帰途に就く)
感想:
 私は関西育ちということもあって、那須は初めて。 うちから1泊で行けるところということで最初、  那須・伊豆・日光が候補に上がっていました。 その後「じゃらん」で宿選び。  日光とどっちにするか迷ったのですが、「動物王国」に惹かれて那須にしました。  近所に「つくばわんわんランド」があり、そこでも犬とは遊べるのですが、  那須動物王国には猫もいるし、羊や馬もいるし、 あとムツゴロウさんが協力しているところにも興味を持ちました。    動物王国は実際行ってみても、期待を裏切らないところでした。 子どもだけでなく、動物好きなら大人でも十分楽しめると思います。  ショーをいくつか見て、猫を思う存分触って、馬に乗ったら、もう時間があまりなく、帰り際に「ムツゴロウ館」に入ったら、写真がたくさん展示してあり、  写真についているエピソードを全部読むことが出来なかったのが残念でした。  ショーも全部は見られなかったし、パドックのワンちゃんたちとも遊べないまま。  本当にあっという間に時間が過ぎた感じでした。レストランが充実していないと皆さん書かれていましたが、  持ち込みは自由ですので(屋外に食べる場所があります)、 天気が良ければお弁当を買って持っていくのもひとつだと思います。  テディベアミュージアムは入場料を払いたくなくても、ちょっと寄ってみてもいいところだと思います。  カフェだけでも利用できるし、カフェを利用しなくても、 庭はキレイな花がたくさん植えてあってかわいいし、  外にもテディベアがいる(ベンチなどに置いてある)ので、 抱いて一緒に写真を撮ることもできます(もちろん無料)。  もちろん中のテディベアたちもかわいいので、ミュージアムに入るのもお薦めです。  トリックアートはなかなか面白いですが、たくさん見てると飽きてくるかも。  フォトリックスタジオじゃなくても全館で写真は撮れるので、 カメラを持っていきましょう!  クィーンズ美術館は庭がきれいでした。そう広くはないんだけど、小さな橋もあり、とてもカワイイ感じで、  色々なハーブが植えられていました。  初日のお昼に食べた「あきもと」の焼き魚定食はHPお薦めの通り美味しかったです。  私はイワナ、主人は鮎をたのんだのですが、いざ出てくるとその大きさの違いに  だんなはすっかり後悔していたようでした。大きいのがいい人にはイワナがお薦め!?  私達は座敷で食べたのですが、横の小屋(?)の方は目の前で旦那さんが魚を焼いてくれるみたいでした。  あっちで旦那さんと話をするのも良かったなと後で気付き、ちょっと後悔しました。
おまけ:
 今回、ストリームさんに割引券を送って頂こうと思い、  ネットで申し込んだつもりだったのですが、うまく送れてなかったようで、  みすみす得するのを逃すのはもったいないなぁ、と思っていたのですが、  心配することはありませんでした。  那須に行けば容易に手に入れることが可能だからです。  コンビニや各施設にあちこちの割引券が置いてありました。   総括(?):
 とにかく楽しい小旅行が出来ました。  那須を選んで正解だったナと思っています。  ペンションでゆっくり貸し切り風呂に入れたのも良かったです。  (うちのお風呂は狭いから!)  心残りはいくつかありますが、  (釣り、南ヶ丘牧場のソフトクリーム、ももいのアイスクリーム etc...)  それは次回のお楽しみと思っています。 それでは、これからも素敵なホームページ作りに頑張って下さい。

●加藤 様(99'5)
5月の19日から21日にかけて那須へと出かけて参りました。遅くなりましたが感想をお届けいたします。 19日はしとしとと降り続く雨でした。5歳の娘と11ヶ月の息子と妻が一緒でしたが、この日は ホテルのプールへ行こうと決めていました。ホテルエピナールのプールで約2時間を過ごしました。インターネットホームページの プリントアウトで割引料金で入れました。平日だったので、25メートル4コースのプールに入っている人は5人足らず、ゆっくり と遊べました。 宿は、小さい子がいるので「こびとの森」を選び、予約していました。こびとの森では、母親向けの顔エステや、子供向けの夜のゲーム 父親の夜食のラーメンなど、いろいろなサービスがあっておもしろかったですけれど、食事がなかなか本格的で楽しめました。 唯一不満は、子供が寝た後でも、部屋がひとつしかないので、両親が話をしたりする場所に困るということでした。 2日目はまず、那須どうぶつ王国へ行ってみました。どうぶつ王国が見えてくるあたりの景色はすばらしいですね。ところが、駐車場で 車を降りてみたらものすごい強風で、息子は息ができずに風に溺れてしまう状態。これではちょっと無理だと、引き返してりんどう湖ファ ミリー牧場へ。動物王国の駐車場は、無料でよかった。 りんどう湖も、2年前に夏休みに来たときとはうってかわって平日なので、かなり空いていて、ゆったり過ごせました。ウォーターウォーク など、混んでいる時は一方通行なのに、この日は入り口におばちゃんが一人ついてるだけで、出口は閉め切り。つまり、往復できるのでした。 しかも、出ようとするとおばちゃんが「もういいの?」と聞いてくれました。じゃあ、もう少し、と言えばもっと楽しめたのかも。りんどう湖は以前に 行ったことがあるから今回は別なところへと考えていましたが、休日と平日のりんどう湖は別物ですね。1日たっぷり楽しめました。 3日目。やはり宿の付近でも風が強く、今日もどうぶつ王国は無理だと判断。帰路途中で千本松牧場に寄ろうということにして宿をあとに しました。途中、那須街道で、「アメリカンヒーロー博物館」に寄りました。妻と娘はTweety(特にBaby Tweety)のファンで、入る前に聞いてみたら 展示があるというので入ってみたら、なんとTweetyのプリントのあるTシャツが2枚あるだけ。これはちょっとだまされた気分でした。 千本松牧場も平日は広々としていて、混んでいるときは気球をあげている草原で、のんびりと過ごしました。 出かける前の天気予報では3日とも雨が降りやすい天気のはずだったのですが、1日目だけは降られましたがあとはいい天気で、ま ずまずの旅行でした。次回こそ、どうぶつ王国に行きたいです。どうぶつ王国近辺の天候が穏やかな季節はいつでしょう? 最後に、水戸に帰る途中、馬頭町の「いわむらかずお美術館」に寄りました。美術館そのものも悪くないですが、野外の「草っ原展望台」 が素敵でした。眺めと、広々とした雰囲気と。ただ、パンフレットの地図を同僚からもらっていなかったら、きっとたどり着くことはできなかった だろうと思うほど、道は難しいです。 情けないことですが、せっかく送っていただいた割引券を、自宅に忘れてしまいました。でも、りんどう湖ファミリー牧場は、JAFの会員 割引が使えました。
●小山 様(99'5)
GWは5月1日〜3日までいました。 那須へ行ったのは初めてですが、とても良いところだと思いました。 1日は結構人も少なく色々なところを周ることができました。 南が丘牧場のアイスクリームは絶品でした。 2日は1日中ハイランドパークにいた為、そんなに混雑している気は しなかったのですが、帰り道でGWの混雑の恐ろしさを知りました。 行きは15分しかかからなかった道が帰りは1時間30分もかかってしまいました。 3日はりんどう湖ファミリー牧場に行く予定だったのですが、あまり に道が込んでいたので、どこにも行かずに帰ってしまいました。 せっかく頂いた割引券はあまり使わずに帰ってきてしまいました。 本当はもっと周りたかったのですが、GWの混雑は尋常ではないですね。 でも、また那須に行きます。今度は混雑しなさそうな日を選んで・・・・。
●佐藤 様(99'5)
結婚記念日で休みを取り、那須に家族旅行で出かけました。 那須を選んだ理由は、@温泉、A子供の興味ある施設(動物)、B手ごろに行ける場所 でした。会社の福利厚生施設もあったことから、那須に決めました。
@温泉
 蔵王や伊豆など温泉街というイメージではなく、高原リゾート温泉地であり、温泉地でも違った味わいがあります。 妻も日ごろの子育ての疲れを、大浴場、露天、サウナ、ジャグジーと満喫したと思います。
A子供の興味ある施設(動物)
 子供が、1歳半になり、動物に非常に興味をもっており、”那須どうぶつ王国”に行きました。 自分より大きな体の犬を追っかけたり、触ったり、怖いもの知らず。 楽しいビデオも撮影でき、いい思いでになりました。 小さな子供連れや犬猫の好きな人は必見でしょう。
B手ごろに行ける場所
 浦安から車で2時間で行け、また、特別なことがない限り、渋滞しないので東北路の 那須を選びました。
その他
   時間がなく、高原ビールに行けなかったことが悔いに残りました。 近々、会社のセミナーツアーでまた那須に行く予定です。 HPの内容が役立ちました。では。
●Ito 様(99'5)
22日、23日那須高原におじゃましました。 両日とも天気がよく、気持ちよく遊ばせてもらいました。 1日めは、ハイランドパーク、2日目は、南が丘牧場、3D恐竜館、オルゴール博物館といきましたが、 那須は、いろいろ楽しめる施設が多く、その分、人が多くても分散してしまうようで 道路が混んでいる割りには、見学した所はそれほどではありませんでした。  仙台から2時間半、日帰りも可能な距離ですし、遊園地大好き家族ばかりですのでまた行きたいですね。
●わたなべ 様(99'5)
今年のゴールデンウィークは、那須ハイランドパークへ行ってきました。 もちろん、とっても楽しかったです♪青色(?)のジェットコースターの頂上から見る景色は 最高です!!その後はスリル満点 (☆-◎;) ですが・・・。 毎年帰り道は大渋滞に巻き込まれていましたが、今年はHPの渋滞予測を見て早めに切り上げた おかげで、楽に帰ってくることができました。 HPを見つけたのは最近なのですが地元の方ならではの細かい情報やおすすめスポットが役立ちました。 また遊びに行きたいです!!
●東京都 国分寺市 石木 様(99'5)
8歳・5歳・2歳の3人の子供を連れ、4月29日〜5月1日に行ってきまし た。 また、インターネットで読ませてもらった皆さんの感想も、大変参考になりまし た。 生きている情報だけに、ガイドブックなんかより、よほど役に立ちました。 遅くなりましたが、参考までに私達が行った感想も以下に記します。 今後那須を訪れる人たちの少しでも参考になれば幸いです。
■どうぶつ王国
ここは予想以上に楽しめました。最初はただのイヌ・ネコの動物園かとも思いま したが、これだけ種類を集めてシッカリ飼育・管理されていると、小さな子供で も全く心配なく遊ばせる事が出来ます。また、園内バス(有料100円/1日)で移 動しますが、王国ファームも結構面白いです。特に10分1000円の乗馬には、8歳 の長男が感激して2度もチャレンジしました。引き馬でなく1人で乗る体験を前 提にしているところが魅力です。初めて馬に乗る子供でも親切に指導してもら え、安心して楽しめます。あぶみに足のかかる120cm程度以上の身長があれ ば乗れるとのことです。ヘルメットを貸し出すなど安全に対する配慮も十分され ていますので、1000円は大変お得です。
■那須クイーンズ美術館
夕方時間が余り入場料も要らないという事で寄ってみました。出来たばかりの新 しい施設で、英国風の庭も手入れが十分されており、かなり奇麗な美術館です。 子供たちは牧場や草原ばかりに飽きたのか、喜んで走りまわっていました。1階 に置いてある英国雑貨類も見ているだけで楽しいものでした。
■銀河ビール工場
ここは看板が目に付いて何気なく立ち寄ってみたのですが、幹線道路から入ると 突然巨大な新しい建物が目の前に現れてビックリしました。工場見学の部分は、 横浜の生麦にある麒麟麦酒工場などを知っている人は全くもの足りませんが、そ れ以外は地ビール施設とは思えないぐらい立派です。ただ、車で行くと折角の ビールがその場で飲めなくて、運転手だけは残念ですが楽しめませんので要注 意。
■清流の里
子供が是非とも魚を釣りたいと泣きついたため、昼食をしたばかりだというのに 寄ってみました。やはり釣ったイワナ・マスは全て買わなければいけないシステ ムでした。都会生活で魚釣りなどしたことない子供は大喜びでしたが、誰が食べ るかで大人は参ってしましました。こういう所はお腹がすいた時に行きましょ う。
■おわりに
これ以外にも皆さんの感想を参考に殺生石、ハーブ・ハニーガーデン、お菓子の 城などにも寄ってみました。あらかじめ情報を得ていると、それなりに楽しめる ものです。インターネットというシステムに本当に感謝感謝の旅でした。ありが とうございました。

●平方 様(99'5)
一家4人(小5,小1,父,母)でゴールデンウィークに那須高原におじゃましました。  5月3日晴れ午前7時30分に那須ICに到着。  南が丘牧場で朝の牧場の気分を満喫。  清流の里にて鱒釣り、塩焼きの鱒とおにぎりで朝食をとりました。  ショートコースゴルフをして、蒸気機関車で昼食、とここまではとても順調な旅でした。  蒸気機関車から宿(プランヴェール那須)までりんどう湖ファミリー牧場を眺めな がら行こうとしたら大渋滞。途中どこにもよらず2時間かかってやっと着きました。 (疲れた〜)。  5月4日雨。  子供たちは、1。日クアハウスで遊ぶというのを無理矢理連れ出し、オルゴールの きれいな音色を楽しみ、お菓子の城でお菓子食べ放題、雨でも楽しめる那須高原でした。(午後はクアハウスに連れて行かれました)  5月5日晴れ雨の予想が見事にはずれ、天気は晴れ、とても風の強い一日  こどもの日なので、「子供たちの行きたいところに連れていくよ」といったとこ ろ、「ゴルフと釣りがしたい」との返事、遊園地とかテーマパークとかいわれるので はと考えていた父母は声をそろえて「おじんくさい」。  結局ゴルフ、釣りに・・・  帰りの東北自動車道もスイスイと那須高原から東京まで渋滞が無く、午後6時到 着。夜中到着を覚悟していた父は、拍子抜けしてしまいました。    那須高原のホームページを拝見して、家族で旅行前からどこに行こうと楽しんで、 盛り上がっていました。那須高原は遊ぶところがいっぱいあって、まだまだ行ってみ たいところがありますので、またおじゃましようと考えています。とくとく情報の ページでいろいろ得させていただきました。ありがとうございました。
●谷 様(99'5)
とにかく、楽しかったです。
1日目、那須ハイランドパークに行きました。あいにく、天気は優れませんでしたが、とても充実した1日を送ることができました。  2日目、天気は大雨で、エミール・ガレ美術館に美しいガラスの作品を見に行きました。その後、赤いふうせんでくつろがせていただきました。  3日目、最終日。このひは晴れていたので、千本松牧場にいきました。動物はかわいくて、らくやきとドアプレートを作りました。 中でも、一番楽しかったのは、エミール・ガレ美術館でしょうか。もともと私は、ガラスなどの美術品は好きなので、すごくよかったです。 〜楽しい時間をありがとう〜  姉・沙耶香(14)中3

このあいだは,割引チケットどうもありがとうございました。あのチケットのおかげで,エミール・ガレ美術館へ,割引が出来て良かったです。 ハイランドパークのチケットも使いました。ただもう一つ欲しかったチケットがありました。3D宇宙水族館のチケットです。 でもエミールガレ美術館に在ったので良かったです。1日目は、ラフォーレ那須というところに泊まりました。 2日目は,ペンション赤いふうせんに泊まりました。ゴールデンウィーク中は、天気が悪かったので,つまらない面もありました。 5月3日,那須ハイランドパークで1日中遊ぶ。そのままホテルに行く予定だったが,,,渋滞に巻き込まれて20分ぐらいでつく予定が交差点まで1時間かかったt<@。@>uy 5月4日、朝から雨夜まで雨という最悪の日だった。朝10時にチェックアウトして、エミールガレ美術館へ行って,それから,お菓子の城へ行って、3DD水族館へいった。 それで、昼食をとって友愛の森に行って,p赤いふうせんに泊まりました。<〜。〜> 5月5日、晴れていたが,風が強い。午前中は,千本松牧場に行って,午後は、2−−3時間ぐらい高速に乗って,帰ってきました。 とても楽しかったです。<^。^>          弟・和哉((10))<(5月6日に11さいになります>