皆様から頂いた御意見・御感想

1999年7月

●Iida 様(99'7)
7/29〜31にかけて那須へ出かけてきました。宿泊は、申し訳有りませんが会社の保養施設を利用させていただきまし た。本来は昨年秋に計画していたのですが、集中豪雨の被害によりやむなく延期としていたので、家族共々満足の旅行となりました。HPの情報 も有効に活用させていただき、本当にありがとうございました。
7/29 茶臼岳
 我が家の6歳と4歳も頂上を目指したのですが、鳥居を目前にガスが出てきてやむなく断念。登り初めは我が家のように、長袖にリュック 等という格好は浮いていましたが、帰りに行き会う方は皆震えていましたから正解でした。ただ、道程はおもったより細かい砂が多く子供 達にも、ブロックの大きな靴底の靴が必要だと痛感しました。
7/30
 りんどう湖ファミリー牧場へ。前日の山より、子供達にとってはこちらの方が楽しかったようです、当たり前ですが。お送りいただいた 割引券を使おうと考えていたのですが、前日寄ったサービスエリアで前売り券を購入しました。(こちらの方が安いんですね)とは言っても ヒーローショーとアスレチックなどがメインでしたから、入場券だけですが。
7/31
 南が丘牧場でアイスとピロシキ、お菓子の城で那須の月を食べて帰路につきました。どちらも、夏休みの土曜日と言うことで混んでおり 南が丘では馬に乗りたがっていた子供をなだめ(行列が出来ていました)涼しい那須を後にしました。家族共々、また行こうと話し合っております。
●佐竹ファミリー 様(99'7)
1日目:ノルウエーの森のパン屋・ボルケーノハイウエイー・峠の茶屋駐車場・南ヶ丘牧場(昼食)・ラフォーレ那須・銀河ビールバイキング(夕食)
2日目:ガスト(朝食)・どうぶつ王国(昼食)・隣の温泉・那須高原ビール(夕食)・帰宅
家族3人夫・息子(2才)・私で都内より順調にマイカーを走らせ9:30には那須に 到着しました。那須は独身時代に行ったことがあったのですが、施設やお店が随分増えて見違えてし まいましたが、子供連れという事もあり、のんびりメインは南ヶ丘牧場とどうぶつ王国と事前に決め ていました。どちらも動物にふれあう事ができ、お金もあまりかからず遊べました。 でもどうぶつ王国の入口で売っている風船は帰りに買って下さい。 子供が入口付近で売っているのをお昼過ぎに見付けて買わされてしまい、風船を持ち歩いていると 動物が怖がるので・・・とそこここで言われ、午後は不愉快な思いをしました。 「そんなものを売るなー」「売るときに言ってくれ]って思いました。 食事は付けていなかったので、いろんなところに行きましたが、それぞれ特徴があって 良かったです。どこのお店も親切な人ばかりでした。 主人がビールに関しては銀河ビールよ高原ビールの方がおいしいといっていました。 (私はドライバーのため飲めませんでしたが)レストランも大人の雰囲気で、銀河とはおお違い。 でも銀河のバイキングもチビちゃんがいても気にせずいろいろなものが食べれてよかったです。 残念なのは2日目の夕食にふる里のおそばを食べようと思っていたのですが 大雨のためかお休みで食べれなかったこと、ももいのアイスクリーム・瑠庵のパンを食べれなかったこと。 ぜひ又那須に行って、遊んで・食べて・温泉に入りたいです。HPもどんどん更新して下さい。お願いします。
●西田 様(99'7)
 8月5日〜8月7日 那須へ行きました。ホームページでお勧めの場所も、いくつか行きました。 まず、ジョイアミ‐ア。ほーんとにおいしかったです!!私のお勧めは、ピザと海の幸スパゲティでした。 9月6日からはランチセット (デザート、コーヒー付き 1200円)があるそうです。 ボルケーノハイウエーの夜景を見たかったのですが、雨で残念無念。でも、昼間行きました。展望台のきのこ汁100円がおいしかったです。 那須ハーブ・ハニーガーデンでは、冷たいハーブティをサービスしていました。ご主人が、体によいハーブの遣い方など教えてくれます。(無料) 最後に、クアハウス ブランヴェール那須。まだ新しくてとても綺麗です。13種類の御風呂とプール、トレーニングルーム等があります。 インターネットをプリントアウトすると1800円が1200円になりますが、直接行っても大丈夫。ロビーに有るパンフレットにも割引券がついています。 家族連れやデートにお勧めです。 他にもいろいろ行きましたが、楽しい旅行でした。
●匿名で「ヒロ」 様(99'7)
 今回は会社の保険組合の保養所を利用して家族4人(娘:6才、息子:4才)の旅行となりました。(7月30日、31日) 前日にどこを回るか決めたのですが、那須高原のホームページを参考に特に「牧場・テーマパーク」「とくとく情報」を活用させて頂きました。 30日は車も少なく「りんどう湖ファミリー牧場」と「カラオケ屋(名前は忘れました)」 に行きました。31日は車が若干つながっていましたが「ブランヴェール那須」に行ってみました(結構それなりにゆったりできました)。 おみやげは「みちのく郷土民芸館」と「柏屋」を利用させて頂ました。 添付した写真はりんどう湖ファミリー牧場での子供達の写真です。2人共普段できないことを体験できて楽しかった様です。 それと31日は追突事故らしきものを2件みました。景色や看板に目を取られてじゃないかなとか勝手に思いましたが・・・気を付けたいものです。

●安 様(99'7)
以下の施設に行ってきました。
・テディベアミュージアム
・ニキ美術館
・トリックアート館関係2ヶ所
テディベアミュージアムでは、3.8万する限定もののテディベアを購入し、 トリックアート館では、写真撮影に頑張ってきました。 上記以外にも南が丘牧場でボルシチを食べたり釣りをしたりと楽しい 時間を過ごすことができました。
●會本 様(99'7)
7/10,11に那須へおうかがいしましたが、その感想をお送りするのが大変遅くなり 誠に申し訳ございません。 まだ梅雨だったこともあり10日は夕方から雨になりましたが、それまでは非常にいい お天気でした。 まず訪れたのが「トリックアートの館」。半信半疑で入ったのですが、中にはいると 驚きの連続でした。とにかくすごい。素晴らしいです。ここだけでフイルムを1本 使ってしまいました。そして現像してまたびっくり。本当に楽しめました。 その次が「3D宇宙・恐竜館」。ディズニーランドのスターツアーズを彷彿とさせる 迫力ある映像でした。 次に「オルゴール美術館」。あんなに様々なオルゴールを見たのは初めてで、しかも ちょうど演奏が始まるときに入ったので、間近で演奏を聴くことができました。 昔の人の知恵の深さには驚かされました。那須の気候の良さからかオルゴールの保存 状態がよくてとてもきれいな音色でした。 次は「セント・ミッシェル教会」。挙式の2時間くらい前だったので中に案内してい ただきました。神殿の前で写真を撮っていただきました。 その後ボルケーノハイウェイをドライブしたりしました。 11日はオープンカフェでお茶したあとお菓子の城でおみやげを買って帰りました。 とにかく空気がきれいだから食べる物がみんなおいしく、色々なレストランや喫茶店に 寄り、ゆっくりとした時間を過ごしました。 割引券をいただいたおかげで費用が助かったのはもちろん行程の計画にもとても役に 立ちました。 まだまだ見たい物や食べたい店がたくさんあったので機会を見つけてまた訪れようと 思っています。 ありがとうございました。
●嶋田 様(99'7)
独断と偏見に満ちた報告をします。
1.那須高原ビールと銀河高原ビールの双方に行って参りました。
 これらは、その性質上、対比されやすいようですが、実は全く異質の店なのですね。  ピルスナ−による小生の比較では、ビールの味は、断然那須高原ビールにあがるの  であります。しかも、店の雰囲気が最高でありました。ただし、小さなお子さん連  れには、向かないかもしれません。  料理では、“4種類のチーズのパスタ”は、外せません。パエリアも結構なお味  でした。   一方、銀河高原ビールは、バイキングでありまして、大人は焼肉の有無によ    り500円の差があるものの、子供料金はいずれも変わらないのが有り難い。  ラム肉が苦手な小生が焼肉プラスにしたのは失敗でした。最初から、皿一杯のラム  肉が持って来られてしまったのです。バイキングの内容は少し個性的(ポジティブ  な意味ですよ)でした。“薬膳メニュー”はgood でした。お値段は大変リーズナ  ブルだと思います。子供連れには最高でしょう。
2.アミューズメントエリアは、りんどう湖ファミリー牧場と、どうぶつ王国に  行きました。  引率する者としての率直な感想は、“涼しい時に来たいな”ということにつきます。  どうぶつ王国については、これからも施設が充実されていくのではないかと期待し  たく思います。ショーは、いずれも他で見ることのできないものです。  我が家の3人は、両方の施設で乗馬(といっても引き馬ですが)を体験しました。  りんどう湖では、長男がカヌーを体験。どうぶつ王国では、鷹匠ショーに妻が出演 (鷹の餌になりかけた)、長女は猫をだっこしまくり、次女は、自分よりはるかに大  きなシェパードと記念撮影するなど、楽しんでいました。   昨年行きましたハイランドパークも含めて、いずれも楽しめると思います。  そうそう、那須サファリパークで、“ナイトサファリ”と称して、ビアガーデンを  やっているそうです。サバンナに夜営をしている雰囲気なのでしょうか。こわそう。   遊園地から動物園の程度順にならべると、ハイランドパーク→りんどう湖ファミ  リー牧場→どうぶつ王国→那須サファリパークの順かな。どうぶつ王国と那須サファ  リパークな間に、南ヶ丘牧場が位置しますかな。
3.清流の里に行きました。これも那須高原のホームページにて見つけたところでした。  子供達3人とも釣ることができました。3尾独力で釣った長男は大満足でした。  ほかの釣り堀と較べて、涼しく釣ることができます。(ニュー池田は照り焼き状態  ですので)  手打ちうどんは、社長の全て手造りで、一日に150食しかできないそうです。自ら “口は悪いが人はいい”と仰る社長は、観光案内をしてくださいました。  ちなみに1kg以上釣ると、3D宇宙・恐竜館の無料招待券を頂けます。
4.清流の里の社長に勧められて、桃井牧場のソフトクリームも食べにいきました。  シングル250円、ダブル300円はお値打ちとの妻談です。ひっきりなしにお客さんが  入ってきました。桃井社長曰く、“清流の里の社長は夜の酒の誘いも断わってうど  んを打っている”とのことです。ちなみに、お店には二人の美女(ホント)が立っ  ています。おじさんや牛が立っていることはありません。
5.屋外バーベキューを期待して“安愚楽(こうだったかな)の里”に行きました。2  年前に行ったことがありますが、周辺施設の充実ぶりに驚きました。  しかし、バーベキューの方は、年中無休の看板が立っているにもかかわらず、  CLOSEDの札が下がっており、引き返してきました。“安愚楽の里”の情報も、ホー  ムページに盛り込めませんでしょうか。

●Watanabe 様(99'7)
7月31日に7人でいきました。9時ころ那須インターに到着し,南ヶ丘牧場、テディベア、りんどう湖ファミリー牧場、SL3Dホラー館、お菓子のお城をまわりそ れぞれ報告します。(妻の意見です)
南ヶ丘牧場
子牛や馬にえさを与えたのは初めてで、かわいかった。11時ころジンギスカンを食べにレストランへ入ったのですが、内装の暖炉やテーブルなどはとても素敵でした が、肉類は冷凍の固まったままでとても焼きにくく味もけしておいしいものとはいえません。ソフトクリームはめちゃめちゃおいしかった。
テディベア
お土産しか見ていないので特にありません。
りんどう湖ファミリー牧場
施設内全部を回ることは出なかったが足こぎボートは楽しくて風が吹くととても心地よくそのまま湖面にずっといたいきぶんでした。ウォーターウォークの400円とい うけっこうな値段はびっくりした。
SL3Dホラー館
ここでは斜めの部屋がおもしろかった。3Dめがねをかけ刀が飛んでくるところでは 無意識に体がよけ、猫のお化けは非常に恐かった。
お菓子のお城
家族や友人のお土産を買いました。一つずつばら売りのコーナーではいろいろな種類 を少しずつ選べるので私みたい(妻)なあれもこれも食べたい人には最適です。
最後に
いろんな施設が多くて一日では回り切れないのが残念です。また機会があれば他の施 設を見にいきたいと思います。東京と違い暑さもしのぎやすかったです。チケットあ りがとうございました。

●Hiroko 様(99'7)
7月25日から2泊でトレン太君を使って那須高原に行ってきました。思ったより暑いのでまいりましたが(笑)、とても楽しい旅でした。 一日目は、道の駅に寄って昼食を取ったあと、無理せず、テディベアミュージアムだけに行き、あとは宿泊先のエピナール 那須でのんびり休みました。テディベアミュージアムはとってもキュートで、ティーサロンで食べたデカ・プディングがとっても 大きかったのでびっくり。でもおいしかったです。エピナールは、インターネットを見て予約すると15%オフになる のでお得でした。食事もおいしいし、周りに自然が多くてとてもいいところでした。 二日目はお目当ての那須どうぶつ王国。思ったよりも楽しめて、犬たちのショーや鷹匠ショーを見て子供のように興じていました。 犬好きの私には、いろいろな種類の犬に触れることができたのがとても楽しかったです。しかし、なにしろ暑いので、昼間は犬 たちもばてていて、ほとんど寝ていました(笑)。スタッフの人ともお話をしてみましたが、とても感じがよかったです。 おみやげショップも充実していて、ほとんどはここで調達できました。 三日目は、帰りの新幹線までの時間、那須サファリパークに行ってみたのですが、中で借りた車がエアコンが効かず、猛獣が いるところでは窓を開けるわけにもいかなかったので、暑くてたまらず、脱水症状になりかけました(笑)。たぶん、エアコンの 冷媒ガスが切れていたのだと想います。ほかの車を選んでいたら大丈夫だったのかどうかわかりませんが、借りる車は自由に 選べますので、これからいかれる方は是非、エアコンがきちんと作動するかどうか確認されることをお勧めします(^_^)。あと、 入場料が高いので、こちらのページのテーマパークのところを印刷して持っていかれると、一般の割引券よりお得になります。 そのあと、ジョイア・ミーアに寄ってパスタを食べました。お勧めというだけあって、本当に美味でした。料理が出てくるまで かなり待たされたのですが、それだけの価値はありました。待ち時間が長いので、時間に余裕を持ってお出かけになるといいと 思います。そのあと、少しドライブを楽しんでから新幹線で帰京しました。 こちらのページの地図は、レンタカーのドライブの時にすごく役立ちました。ありがとうございました!
●佐々木 様(99'7)
主人と私と主人の母、それに2歳と1歳の二人の娘とで、 那須高原に7月26日〜28日で3日間いました。 行ったところは、「りんどう湖ファミリー牧場」「南ケ丘牧場」 「お菓子のお城」「花のお城」 「ももい牧場のアイスクリーム屋さん」 に行きました. 3日間とても暑くて、どこも2時間くらいでホテルに帰ってきてしまいました. 今度は、もう少し涼しい時期に行きたいです. 良かったところは、「ももい牧場のアイスクリーム屋」です。 (2回も行きました.) 後は、どこも人が多くて、疲れました. 売店のお姉さんも、お客さんが多いのか愛想がなくて、いやでした。
●柴木 様(99'7)
7月24・25日に新潟県から、関越自動車道、磐越自動車道、東北自動車道を乗り継ぎ、那須へ向かいました。新潟(長岡IC)から那須ICまで約270k m3時間ほどで到着しました。夏休み最初の土日と言うこともあり、渋滞を覚悟し ていましたが、スムーズでした。(ちなみに出発は朝6:00、那須IC到着は9:00) 1日目の目的地は那須ハイランドパークです。 送って頂いた割引券で入場し、1日中遊びまくりました。 ちょうど24日は新しいアトラクション、リーバーアドベンチャーがオープンした 日でした。約40分待ちで乗ってきましたが感想は、あまり?です。40分近くも 待つのなら、他の乗り物のほうが良かったです。あくまでも私の感想ですが。 その他の乗り物はほとんど待ち時間なしで乗れました。 11:00〜15:00の間が一番混んでいるようでしたので、人気のある乗り物は 朝はやくか、夕方に狙ったほうが効率よく乗れるようです。 2日目は南ヶ丘牧場でソフトクリームを食べ、お菓子の城でお土産を買って帰路に つきました。那須に遊びに行く定番のコースだったと思いますが、十分楽しめました。 帰りも高速道路で帰る方はもっと色んな所へ立ち寄れると思います。私たちは 日光市、いろは坂を経由して関越自動車道の沼田ICから高速自動車道に乗り、帰りました。 こちらのコースだと、新潟県まで約5時間です。 那須高原というこで、避暑も兼ねていったのですが、この時期は何処も暑いようです。 事前にこちらのHPで各種情報を確認したおかげで、特にトラブルもなく楽しくすごせました。 これから那須への旅行を考えている方にとっては、渋滞情報と裏道情報は役に立つと思います。 磐越自動車道が全線開通し、新潟県からのアクセスが非常に良くなりました。 また那須高原へ遊びに行きたいと思っております。
●伊藤 様(99'7)
新潟から磐越道そして東北自動車道を使い、7月18日19日の1泊2日で那須にいってきました。家族は私とかみさんと子供1人(4才)です。 初日はりんどう湖ファミリー牧場にいく予定だったので、出発するとき雨が降っていたためどうしようかと不安にな りながら車を走らせていました。しかし、幸い那須に着いたときは小降りになってきたため予定通りりんどう湖に向 かいそこで1日過ごしました。ここを選んだのは子供が大好きなゴーゴーファイブショーを行っているためです。 ショーは1日に2回行われるのですが2回とも見てしましました。思ったよりしっかりと行っていてびっくりしました。子 供は言うまでもなく夢中で声を張り上げていました。りんどう湖は小さな子供が遊ぶには安全で非常に良いと ころですね。まだ全部を体験することができなかったのでもう一度いきたいと思います。もし、もう一度行きたいと思っ たら早めに会員になっておいた方がいい思いました。お土産等の割引があります。 2日目は南ヶ丘牧場に行ってマス釣りをしたり羊に餌をあげたりそしてロバに乗馬したりして子供は大はしゃぎでし た。しかし、すべてにお金が別々にかかるため結果的にそこそこの出費になってしましました。その後、昼食はSL ランドの蒸気機関車でいただきました。目玉である蒸気焼きはおいしかったのですが、焼きそばはあまりおいしくな かったです。ケチらず蒸気焼きにしましょう、と言いたいです。あとはお菓子の城でお土産を買って帰路に着きました。 総合して非常に楽しかった旅行です。ありがとうございました。
●kasuya 様(99'7)
女3人仲良しグループで7月9・10日の1泊2日の旅でした。 JRのレンタカーパックを使いおっかなびっくり運転しました。 初日は那須ハイランドパークへ。平日ということもありガラガラでした。 乗り物もいろんな種類のものが豊富にあり、まわりの飾りもかわいくてとても満足でした。 アクセスが良ければもっともっと流行るのにと思いました。 あと入場料と乗り物券がちょっと高い気がしました。 宿はペンションに泊まりました。各部屋テラス付きで露天風呂が貸し切りできる宿でした。 接客・食事・風呂どれも雑誌にあるとうりとてもすばらしいものでした。 唯一残念なのが部屋がタバコ臭かったことです。3人ということもあり他の部屋は千円増しになるとの ことだったので消臭スプレーを借りて諦めました。 2日目は、南ヶ丘牧場・セントミッシェル教会(ちょうど結婚式をやっていて見せてもらえませんでした。) ・アンティークジュウリー美術館・トリックアートぴあ。お昼ご飯は、水車の里瑞穂蔵でたべました。 印象に残ったのは、アンティークジュウリー美術館です。期待してなかっただけに宝石や装飾のすばらしさに 感動しました。 本来の目的は「のんびり」だったのですが、あれもこれもと欲が出て「アクティブ」になってしまいました。 まだまだ行きたい所がいっぱいあったのですが残念です。東京から1時間半の近さでこんなに空気がおいしくしっかり 森林浴できたことに驚き、とてもリフレッシュできました。運良く天気にもぎりぎり恵まれてとても楽しい旅になりました。
●東京都 調布市 伊藤 様(99'7)
 やっと、先週末に1泊2日で <那須高原> へ行って参りました。  私達は、下記の様なスケジュールで回りました。 *1日目 「オルゴール博物館」⇒「深泉」(昼食)⇒「ハーブのお店」⇒(ここから雨降り!)「エミール・ガレ博物館」⇒「那須ロープウエイ」(ひどい寒さで、上からも何も見えなかった。)⇒「乙女の瀧」⇒「松川屋」泊 *2日目 「殺生岩」⇒「テディベア博物館」⇒「ジョイ・アミーア」(昼食)⇒帰途 特に、気に入ったのは、お蕎麦の「深泉」と、(天蕎麦、湯葉の煮物、鴨の薫製をみんなで、頂きました!)「テディベア博物館」でした! 「深泉」は、私達が入店したすぐ後からどんどん人が混み始め、すぐに列が出来ていました。(でも、開店は11時とインターネットでは見たのですが、11時半からでした。土曜日だったからでしょうか?) 「ジョイ・アミーア」もすぐに混んでいました。 「テディベア博物館」は、今回の旅行にもクマを連れて行ったほど、(勿論、海外旅行にも。)クマ好きな私としては、もう、可愛くて可愛くて言うことナシ(!)でした。 いっぱい、大きなクマ達と、写真を撮ってしまいました。 (家のクマに、セーターを買ってあげました。) 梅雨の時期だったので、余り天候には恵まれませんでしたが、美味しいお蕎麦とピザを食べ、温泉に入れ、大好きなクマをいっぱい見られたので、まぁまぁ楽しかったです。 でも、1泊2日は、ちょっと疲れたました・・・。 もう少し、ゆっくりできたら良かったのですが・・・。 只、博物館等は、全部千円で、あっと言う間に、万券が飛んでいってしまい、”高いなぁ。”と思わざるを得ませんでした。
●埼玉県の27歳・女 様(99'7)
こんにちは。埼玉県の27歳・女です。HP、すごく役に立ちました!
7月4日に日帰りで那須に遊びに行きました。「那須に行く」と決めたのは6日前なのに、スムーズに計画が立てられました。驚きです。 他のHPだと近隣施設について細かく書いていないのに、HPを作っていない施 設の事までしっかり書いて有って、もう感激!   (こんなにリアクションが大袈裟なのは、他の観光地を調べて、疲れきった後だからデス) 私はカレシと2人で、ハイランドパーク、南が丘牧場、3Dホラー館に行きました。 梅雨の晴れ間だったせいか、みんな予定を立てていないらしく、何処も空いていました。 11:30〜16:00にハイランドパークでジェットコースターに乗りまくり、南が丘牧場でソフトクリームを食べました。  3Dホラー館の営業時間が18時まででした!HPの訂正をお願いします。 私達はギリギリ間に合ったのですが、最後のお地蔵さんをじっくり見れなかったので。 これで、これから行く人&このHPの、お役に立てたでしょうか?  18:00に3Dホラー館を出て「帰ろうか」と車に乗り込んだ途端、雨が降り出しました。 東北道に乗ってからは土砂降りでしたが、遊んでる間は快晴で、とても楽しかったです。 結局、行ったところは細かい情報に頼らなくても良い場所ばかりでしたが。HP を見ていて余りにもワクワクしたので、友人2人にURLを教えて上げました。 2人共、即チェックをして、それぞれ「お菓子の城」「戦争博物館」が良いねえ、と言っていました(ICQで) 「世の中には、こんな楽なHPも有るのか。それなら他の観光地も期待出来るか な?」と思ったのに、ココは7番目に良いトコだったんですね。(あと6箇所しか、見やすい観光案内は無いのかなー。そんなあ!) 今度は、泊りで遊びに行きたいと思います。