皆様から頂いた御意見・御感想

1999年8月その1

●川田 様(99'8)
思ったより暑かったですが、渋滞にも遭わず、楽しく過ごせました。 宿泊先は、那須チサンCCのコテージでした。(両親がゴルフをやるというのに便乗したのです) 建物や設備はちょっと古かったですが、部屋は広々としていて快適でした。朝食も美 味しかったし(コーヒーが美味)、スタッフの方も感じが良かったです。小さい子供 連れというのはカントリークラブでは珍しいと思うんですが、親切にしてもらいました。 出掛けたのはりんどう湖ファミリー牧場のみでした(子連れなのであまり色々行けま せんでした)。 一応、どこでもベビーカーで行けるようになっているので、徒歩オンリーでも楽々で したが、所々、スロープがものすごく急なところがあり、ちょっと怖かったです。 子供達(1歳代)は小動物や牛・馬などを間近で見て、びっくりしていたようです。 アイスクリームを買い、味見する?という感じで娘にちょっと舐めさせたら、ものす ごい勢いで食べられて(奪われて)しまいました。美味しいから当たり前ですね。 コテージで飲もうと思って飲むヨーグルトを持ち帰ったら、これまたおいしくてびっ くりしました。濃いんだけど爽やかというか。翌日帰る前にまたりんどう湖に寄り、 ゲートのところの売店でまた買ってしまいました。 今回は色々なところへは行けませんでしたが、もう少し子供が大きくなって、乗り物 なんかにも乗れるようになったら、もっと楽しそうだなあと思いました。
●Watase 様(99'8)
予定通り、8月26日から28日にかけて那須に行きました。 子供(2歳5ヶ月と1歳4ヶ月)連れだったので多くの場所を見ることはできません でしたが、サファリパーク、動物王国と、観光やなの見学に行きました。  子供達はサファリパークよりも動物王国の方が気に入っていたようで、昼寝をする のも忘れてはしゃぎ回っていました。  あいにく晴天には恵まれなかったため、那須のすばらしい景色を十分楽しむという ことはできませんでしたが、子連れで遊んで回るにはちょうど良い季候だったと思います。  とても楽しい旅行になりました。また那須に行きたいと思います。
●野澤 様(99'8)
「那須物語」に泊まりました。とても過ごしやすく、おいしいチーズケーキを食べました。あまりおいしかったので 2ホールお土産に買いました。サファリパークにも行きました.。ホームページの情報にもあったように、 自分たちの車でなくて良かったです。キリンやロバによだれたらされました。 ぞうがサイドミラーをくねくねしにきました。うちの息子(1歳半)はカメラをにぎりしめ 固まっていました。でも、車を囲む動物にムチをふるう人たちを子供にはみせたくありませんでした。そこまではとてもたのしかったのですが......... サファリパークをでてテディベアミュージアムにいこうとして、はじめてのT字路 で誘導員の「行け」という指示通りに右折しようとして(主人が左を見ていないのが いけなかったのですが)左から直進してきた車にぶつかりました。もちろん主人がい けないのですが、その後のお巡りさんの言葉が気になりました。 「ここは誘導員がよく、いけといって事故るんだよ。」 じゃあ、なぜなんの対策もしてないのでしょう。誘導員の指示で事故を起こして もドライバーの責任ですが、わたしは納得いきません。警察も知っていてどうして何 の対応もとらないのでしょう。誘導員も結局最後までわれわれに感知しようとはしま せんでした。ぼくらのせいじゃないよというかんじでした。 幸い怪我人も無く、大きな事故にはなりませんでしたが、私は事故に遭遇したの も初めてなのでショックでもうしばらくは那須へは思い出すので行けないと思います。 そんなに事故が起きるところなら、信号をつけてください。無責任な人たちに任 せないでください。暑い中、人がやるより、機械のほうがいいでしょう。人件費よ り、信号をつけるほうがよっぽど安いでしょう.?それだけ言いたくてメールしました。 HPもずいぶんおじゃまして楽しませていただきました。ありがとうございました。 那須は良いところだとは思います。子供づれにもとてもやさしかったです。先になる とは思いますが、また行けると良いなと思います。
●kawakoshi 様(99'8)
行き先は、例年行っているりんどう湖ファミリー牧場です。感想ですが、8/11〜12の一泊旅行で、横浜の中山と言う所を朝6時に出発 して那須に向かったのですが、通勤ラッシュの時間に東京抜けをしたものだから、めちゃくちゃ渋滞にはまってしまい那須のインターに着いたのは、 11時30分いい加減疲れました。ここで、いつものようにインターを右折してりんどう湖に向かおうとしたのですが、行き先表示板が違う方向をむいているので、 料金所のおじさんに尋ねたら混んでいるので迂回路を行きなさいと地図をくれまし た。ちょっと遠周りだけど確実に空いていました。 ホームページに迂回路案内は、料金所のおじさんにもらいなさいと書くといいかも? りんどう湖ファミリー牧場と南が丘牧場の感想は、私のホームページhttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/kawakoshi-s/に載せていますので参考に また朝市の記事が載っていたので行こうと思ったのですが、朝飯の時間と重なって行く事が出来ませんでした。 ちょっと工夫したらいいのかも?それと場所もちょっと分かりずらいと思います。 今回天候が、不安定だったので、室内プールの設備等をチェックさせて頂きましたが、結局晴れたのでいきませんでした。 そこで思ったのですが、晴れた日に行くと良い所と、天候が悪くても行ける所を区分けされると、選び易いのでは。 結構ホームページを利用させて頂き有り難う御座いました。家族共々楽しい旅行になりました。
●宮城県岩沼市 村上 様(99'8)
今回は那須と日光、鬼怒川方面へキャンプに出かけました。やはり予想通り一軒茶屋交差点を先頭に混んで今したが、ストりームさんの抜け道マップが役に立ち助かりました。 那須は、オルゴール博物館、テディベアーミュージアム、ダイアナ美術館、りんどう湖ファミリー牧場、南が丘牧場、お菓子の城などに行きました。 そういえばオルゴール博物館付近で見つけた赤いボンネットバス(無料なんですよね)に乗りました。子供達がすごく楽しかったらしくまた、のりたーいといってました。 まだまだ見所はあったのですが、今回は時間切れでした。那須はオートキャンプ場などの設備も充実しているのでまた行きたいと思います。 今度は、動物王国やハイランドパークなどをメインに行きたいと思います。
●Sugawara 様(99'8)
8月18日〜20日の2泊3日で那須へ行って来ました。 好天に恵まれて、初めての場所だったのに事前に調べた(ガイドブック以上に親切な)ホームページのお陰でス ムーズな旅が楽しめました。ありがとうございました。  中でも、皆様から寄せられた生の情報を大いに参考とさせていただきました。みなさ〜ん、ありがとう!!  さて、出かけた場所は・・・
・ジョイアムーア
  評判通りの美味しさでした。
・清流の里
  娘(7才)が3匹も釣り上げ、しかもそのうち2匹はイワナだったそう   で、店のおじさん泣いてた。パパは一匹しか釣れなかったのに・・・
・トリックアートの館
  フィルム1本使い切りましたねえ、現像も、また楽しみで。
・ももい牧場
  ソフトクリーム、美味しかった!
・テディベア博物館
  娘がおみやげをねだりまくってましたっ。
・那須動物王国
  警察犬のショーに娘は出演させていただきました。
・お菓子の城
  工場見学も面白く、また試食のお菓子も美味でした。
 今回、かなり効率よく廻って帰ってまいりましたが、娘に「どこが一番楽しかった?」と聞くと、「ナイトサファリ」と元気良く答え、バ スの中からきりんさんにビスケットをあげたのが、かなり印象に残っていたようでした。大人もここが納得の一番!でしょうか。 やはり、野生動物は夜の方が迫力ありますものね。
●広澤 様(99'8)
1泊だし、子供も小さいしチョット大変だったけど楽しんでこれました。 りんどう湖ファミリー牧場は、すごく広いのでビックリでした。カートが出来るのにもビックリ。主人は喜んで乗ってました。 那須ハイランドは、子供を両親に預け主人と初めて絶叫ものにチャレンジしました。 「F2」は楽しかったです。40分程並びましたが今迄とは違った感じでホントよかったです。 テディベアミュージアムは可愛くてもっとゆっくり見ていたかったけど時間がなくてちょっと残念でした。子供も大きいクマさんに抱きついてました。 からくりで動いたクマさんの結婚式とかよかったです。他にも何カ所か行きましたが、行けない所もあって もう少し時間をかければよかったなと思ってます。ありがとうございました。m(_ _)m
●八 島 様(99'8)
8月14日8時に仙台を車2台で出発しまずは白河インターから動物王国へ。あいにくの雨でしたが、かなりの人が出ていてびっくりでした。王国内は入場料金の割 には見所が少なく(雨のせいもあり)ちょっと・・・大型犬が場内を走り回っているので子供達は寿命が20年縮んだと大騒ぎ・・・。次はインターネットで取り寄 せた地図を頼りにクラシックカー博物館へ。ここでは大人は100円引き、子供は250円相当のミニカーをもらい、博物館の中も車が好きなおじいちゃんや子供達 にはとてもおもしろかったようです。宿泊は「すみ」に予約していたので、そこからは素直に那須街道を湯本方面へ向かい渋滞に巻き込まれながら、途中、大相撲博 物館へ。3人の子供達は相撲が大好きで、特に小4の次男は本もたくさん読んでいて大人よりずっと詳しい。というわけで、見学する人も他になく、ネットのとくと く情報の割引券を使って合計3,900円(大人4人子供3人)の入館料の割には、とてもゆっくり楽しめました。でも、どうして那須と相撲が結びつくのか不思 議でした。五峰館のチーズケーキ(日持ち2週間、1050円)はとてもおいしかったです。  「すみ」の中華料理はとても本格的でボリュームもあったのですが、みんなちょっと疲れ気味なのか食べきれずもったいなかったです。  2日目は、南が丘牧場に10時前には到着し、乗馬、アーチェリー、ソフトクリームと十分楽しめました。お昼前には駐車場や付近の道路もかなり混んでいまし た。那須街道はかなり渋滞していそうなので、池田交差点の方を迂回して、3Dホラー館へ。パノラマ鉄道、不思議体験ゾーン、ドームシアターと年齢を超えて楽し めました。最後に大人の強い希望で那須高原ビールへ。地ビールとてもおいしかったです。お店のオーナーがコースターをお土産にくれました。那須のいろいろな場 所を見て回って感じたのは、どこのスタッフもとても親切で親しみやすいと言うことでした。殿様商売で批判の多い仙台とはかなり違うなぁーと感じました。おかげ さまで家族7人とても思い出多い那須旅行ができました。ありがとうございました。
●関口 様(99'8)
いろいろなものがあって、楽しめた。 特にテディーベアミュージアムはこどもが喜んだ。テラスで食べたケーキもおいし く、那須高原に来たなという感じがした。ちょうど雨が降り出し、ぬいぐるみをしまう様子も見れてよかった。 ハイランドパークのアトラクション「リバーアドベンチャー」がみんなで乗れておもしろかった。 ミュージアムめぐりのバスが出てたので、今度来るときは利用したいと思った。
●yamada 様(99'8)
那須高原の感想ですが、簡潔に言いますと[いつでも楽しめる所]です。 たまたま訪れた日が13〜14日であったため、大雨で大変でした。天気さえ良ければ、最高だったでしょうに・・・残念です。 私が廻ったコースは下記の通りです。
1日目:りんどう湖ファミリー牧場 → テディベア美術館 → 夕食:ロッキーベア → ホテル
2日目:ステンドグラス美術館 → サンミッシェル教会 → アンティークジュウリー美術館 → 昼食:九尾庵(とりっくあーと館近く) → クラシックカー博物館
です。
2日目は熱帯低気圧の影響で、大雨であったため、ハイランドパークに行く予定を上記内容に変更しました。 今回はバスとタクシーを利用して廻りましたが、次回からは車を用意しようと思っています。 やはり足が無いのは辛いです。バスの本数も少ないですから。 私個人の一押しは、ステンドグラス美術館です。思っていたよりも、ずっと素敵な所でした。 パイプオルガンの音色も素敵でした。 アンティークジュウリー美術館は、貴金属に興味の無い方にはお勧めできません。 でも、女性なら大抵の方は、うっとりする事が出来るでしょう。 ここの受付の方が、とても親切であった事も特筆させていただきます。 インターネットを見た人へのサービスで貰えるポストカードは、 SHOPの中で、1枚300円で売られていたものと同じ物でした。(お得です!) 九尾庵(そば)では、従業員の態度にはムッとさせられましたが (外で待たされ、席が空いても案内されなかった。忘れられたらしい) おそばは美味しかったです。ただしかなり薄口なので、濃い味が好みの方はお勧めできませんね。 他にも色々有りますが、これくらいにさせて頂きます。近いうちにまた遊びに行くつもりです! 那須は楽しいですからね!では…。
●山田 様(99'8)
初めて那須高原へ行きました。3歳の長女と1歳半の次女と妻を連れて久しぶりの家族旅行でした。 天気も最高でした。サファリー・りんどう湖ファミリー牧場など何箇所か行きました。 とにかく子供は大喜びでした。自然の中で有意義に過ごせました。2日では遊びきれないくらいでした。 子供は動物とふれあうことが出来大喜びでした。 家族の間では、また2・3年後に行こうという話になりました。
●藤田 様(99'8)
8月14日〜16日まで友人家族と私の家族で那須に行きました。 お盆休みで道路も混雑すると思い、友人は12日の夜、私は13日の夜中高速を飛ばし 那須に向かいましたが、高速道路は車が多いが渋滞もなく、川崎の自宅から3時間半 で那須に着く事が出来ました、事前の調査で14日は雨との予報であった為行きたくない との気持ちが強く気乗りしないまま向かったのですが、高速の途中大雨が降り益々気乗り のしないまま、那須に着いてしまいました。 雨で気乗りしない理由が、今回の那須の目的が、テント泊りのキャンプだったのです。 友人に誘われ、私の家族は初めてのキャンプでした、快晴のなか星空を眺めてのキャンプ なら良かったのですが、雨の中のテント設営大変苦労致しました。 子供達にはかわいそうでしたが、思い出に残る良い経験が出来たのではと思っているのですが・・・・・? 始めは2泊キャンプの予定でしたが、初めてで2泊のキャンプはとてもハ−ドと思い、前もって 1泊キャンセルし、インタ−ネットで探した貸し別荘に1泊しました。 那須に3日間居たのですが、全て雨で何処にも行けずじまいでした、せっかく割引券送って頂いた のに使えませんでした、申しわけありません。
宿泊場所
8/14 那須ファミリ−パ−クオ−トキャンプ場
8/15 貸し別荘 繭の里
上記2ヵ所共、晴れていれば遊ぶ所もあり良い所だと思います、8/16は渋滞を避ける為朝の8時 に貸し別荘を出発し、スム−ズに流れ11時半頃には自宅に着きました。 雨の3日間で大変疲れた、今回の旅行でした。風邪をお土産に持って来てしまい調子が今一つの今日です。 那須は近くて良い所ですので、今度は愛犬を連れてまた行きたいと思います。 那須のホ−ムペ−ジも大変参考になりました、ありがとうございます。犬も一緒に泊まれる所の情報 も欲しいのですが、ペンション、貸し別荘・・・・ この度はありがとうございました。
●s-yoshi 様(99'8)
8月5、6日で家族4人(4歳の女の子と10歳の男の子)那須高原に行ってきました。 那須高原は、これで4度目です。いつも休みが急に決まるためホームページからの色々な 情報には助かります。できれば宿の予約状況が得られるとさらに良いのですが。 1日目は、サファリパークと3Dホラー館、桃井牧場のアイスクリームを食べて近くの 3D恐竜館に行きました。3Dホラー館にはがっかりしましたが、他は満足しました。 得にサファリパークの動物は一番下が始めてでしたので目の前に来るキリンやラクダ にはもう吃驚、バスの中は歓声や悲鳴で一杯でした。 2日目は、朝市とハイランドパークと定番の南ヶ丘牧場に行きました。明け方から雨が 降ったりしていましたが、ハイランドパークでは長男が乗りまくり又南ヶ丘牧場では 馬やロバに乗り楽しく遊ぶことができました。 那須高原は、色々な施設があり子供には天国ですが、全体的に高めで親にとっては 地獄です。もう少し安くなってほしいと思います。 尚、インターネットでの割り引きには助かりました。ありがとうございました。
●?? 様(99'8)
8月7〜8日に那須高原NOVAヴィレッジに16名で宿泊しました。 建物はかなり老朽化しており、冷房も1室にしかなかったのが残念でした。 7日は南ヶ丘牧場へいきました。駐車場、入場料がただというのがありがたかったです。 8日は、那須ハイランドパークへいきました。(割引券を使わせていただきました。) 私は初めて行きました。行く前はあまり期待していなかったのですが、これが大きな間違いでした。 入り口はまるでディズニーランドのようにきれいなので感動しました。 乗り物も大人から子供まで楽しめました。また行きたいと思います。 来年も約20名くらいで今度は2泊3日で行こうと話しました。 大人数で1棟の貸別荘がなかなか見つかりませんでした。
●HANA 様(99'8)
8/8〜8/9の一泊でしたが、行ってきました。 一日目は動物王国へ行き、犬達と戯れ、二日目はペンションの隣にあったクイーンズ美術館へ行ったり、釣り堀で釣りをしたりしました。 天気がとってもよかったので、日焼けしてしまいました。肩がこんがりで、夜寝る時は辛かった・・・。 自然を満喫したかったので、那須へ行ってよかったです。なにもしなくても、ぼーっとしてるだけで、気持ちいい! この季節だけでなく、冬、スノーボードを楽しめるのもいいですね。(マウントジーンズ) また、ボードのシーズンに来たいです。
●大塚 様(99'8)
 先日は,たくさんの割引券を送っていただき,誠にありがとうございました。私ど も,夫婦に3人の子供(全て男の子)は,其の割引券とホームページをプリントアウ トして8月1日から2泊3日で那須に行ってまいりました。 実は,今回の旅についてはペンションや旅館などの宿に泊まらず,キャンプしをしな がら自然を満喫する旅をしよう,と家族会議で決まり,実行しました。(と言ってし まえばかっこいいのですが,本当の理由は夏のボーナス大幅減額というきびしい現実 がありまして…。)旅程は次の通りです。
1日目;車で那須インターを降り,黒磯市街のスーパーへ買いだし。そのままキャン プ場へ行き,その日は終了。 2日目;天気が良く(良すぎ!),那須の原公園にあるファミリープールへ。(那須 ハイランドパークやリンドウ湖ファミリー牧場と違って1日いても入場料だけであま りお金がかからないため)ついでに,一人150円で芝生のそりを楽しむ。 3日目;これで帰ってしまっては,那須に来た意味がないので,南が丘牧場(駐車場 ・入場料がかからない)へ行き名物のソフトクリームを食す。ホームページをみて チェックした『清流の里』に行き,ただで竿と餌をいただき釣りを楽しむ。釣れたニ ジマスを持って,そばを流れる那珂川の河原へ行き,そこでバーベキュウーの昼食。 子供はもちろん川遊び。帰りに千本松牧場でおみやげを買って帰宅。 と,いうことで送っていただいた割引券は全く使いませんでした。お手数をかけたの に本当にすいません。 大の遊園地好きの子供たちをつれて,しかも那須ハイランドパークやリンドウ湖ファ ミリー牧場には行かない旅行だったのですが,那須の自然に十分ふれることができ て,みんないい思い出ができたと感激しています。 那須は魅力的なキャンプ場が多く,お金をかけなくても十分遊べるところがあり,川 も河原も素敵でした。 また,釣り堀の水が澄んでいるのにも驚きました。(あたりまえかもしれませんが, 都会の釣り堀はみんな水が淀んでいます。) また,是非遊びに行きたいと思っています。今度は冬休み・スキーツアーにしようか な。(冬のボーナスがまともにでればの話ですが…。)
●山形県鶴岡市の斎藤 様(99'8)
親子3世代6名で、はるばる4時間をかけて行ってきました。 8/8−9の夏休み(世間では)に入ったばかりなので、混雑するのは覚悟でしたが、やっぱり混んでました。 山形自動車道・東北自動車道をひた走り、なんとか那須icまで着いたところで既に 渋滞してて、すかさずinternetで得た裏道情報で左に抜け、当初の目的の、りんどう湖ファミリー牧場に行けました。 りんどう湖ファミリー牧場は、やっぱり高いの一言ですね。(大体入園料が高いし、中に入ってから会員の掲示があった)ちょっと高い・まずいのレストランは、我慢で きましたが。いちばんヒドかったのは、園内を1周するロードトレインでした。あちこち遊んでから、ホルンの森から乗ろうと思い、停留所で待ってたのですが、 3台待っても、誰も降りない為乗れず、炎天下の中30分以上も待ち続け、結局あきらめました。 スタッフ数人にかけあって、払い戻しをしてもらおうと思いましたが、できません!の一点張りでダメでした。 その停留所に並んでいた他のお客さんも、ずいぶん怒ってました。(子供が、かわいそうでしたよ) (400円*6人分=2,400円をドブに捨てた様なものです) <ここだけで全部で数万円も使ったのだから、よけいアタマにきました。> 混雑時は、停留所を1−2ヶ所に絞るか、1回券にするか、子供のみにするか何か方法があると思うのですが。 帰りにアンケートを書いたのですが、その場にいた人たちも似たような事を言って(二度と来るもんかあ)、書いて ました(他の停留所でも同じだったみたい)・・・・・結構何組もいました。 (ちなみに、帰りの出口のスタッフにもクレームを入れたのですが上記と同じでした) 上記の様な事が有った為、みんな疲れきって予定を取りやめ(ほんとうは、他にも回るつもりだった)まっすぐ ペンションに向かいました(空いてれば10分ぐらいの道のりも1時間かかりました)りんどう湖から一軒茶屋まで。 次の日も、早々に那須を離れたくて、朝一で、お菓子の城でおみやげを買って帰りました。 (帰りは、東北自動車道から磐梯山を回って、サントピアワールドで遊んでから帰ってきました。) 今回の那須旅行は、”二度と来るもんかあ”の一言です。
●群馬の船津 様(99'8)
8/2
佐野I.C.から那須I.C.まで東北道に乗り、りんどう湖へ。平日だが夏休み中ということもあり、けっこう混雑している。 一通り見て回り、昼食をとり、おみやげを買って、ペンション「散歩道」へ向かう。 平日だが、那須湯元へ向かう国道?は渋滞している。休日はさぞや大変だろう。 ペンションに着き、風呂に入り、夕食前に冷えたビールを1杯。夕食は屋外でバーベキュー。17:30〜21:00頃まで、ワイワイやりながら夕食をとる。 その後、屋内(コテージ)で2次会。24時頃、就寝。
8/3
朝、まず風呂に入る。露天風呂なので気持ちいい。朝食をとって、ペンションをチェックアウト、南ヶ丘牧場へ。 お目当てのソフトクリームを食べる。ここのソフトクリームは、おいしい。今日は風があり、多少涼しいのだが、そのおかげで砂ボコリが立っている。 お土産を買い、牧場を後にする。次は、テディベア博物館へ。ここは、クマのぬいぐるみがいっぱい。 近くのレストランで昼食をとり、那須を後にする。

2日とも天気が良く、旅行にはうってつけでしたが、炎天下の移動は、けっこう疲れました。 平日だったので、それ程の混雑もなく、良い旅行でした。 今回は1泊でしたが、2泊3日くらいで行くと、ゆっくりできますね。