皆様から頂いた御意見・御感想

1999年8月その2

●埼玉県在住 竹村 様(99'8)
8/29,30と那須へ行ってきました。 行きは日光江戸村へ立ち寄り日塩もみじラインを抜け りんどう湖のそばのホテルに到着、3時を少し回っていましたがまだ温かかったので プールでひと泳ぎし、その日の夕食は蒸気機関車で食べました。 子供が5才と3才なので鉄板焼きの材料を機関車が運んでくるのが面白い様で、 おおはしゃぎで食事をしていました。 翌日はりんどう湖ファミリー牧場で1日遊び、天気もまずまずで良い休日を過ごせました。 今回の夏休みもこれでおとーさんの役割が果たせたかな? そして、毎回このような高原に来ると思うのですが、車を運転していて周りの 木々山々道路までも輪郭がはっきりとし景色が映えなんとも言えないような清々しい気分 になれます、又こんな気分を味わいに那須にやって来ようと思います。
●遠藤 様(99'8)
8/13〜15で行ったので、日にちごとに書きます。まず、13日はお昼頃に那須に着きましたが、どんよりと曇りでした。 はじめに南ヶ丘牧場に行って、馬や羊を見たりお昼も食べました。私自身は、牧場が好きなのでぼーっとしていましたが 1才の息子は馬や羊を見て、面白そうでした。なによりここは無料なのでそれだけでも満足でした。 この日は、疲れたのでここだけで宿に行きました。この日と14日は「○○荘」に泊まりました。宿については最後に書きます。 14日は、雨だったので那須サファリパークに行きました。 結構、混んでいたのですがライオンやトラは台の下でうずくまっていました。雨だから無理もないですが・・。 キリンはあれだけ真近でみると、感動でした。動物園で見るより迫力ありました。子供もビックリしたようです。 ただ、ひどかったのはえさをやれるエリアでした。うちはやらなかったんですが、前の車がやってたんで行ったあと 通るのに動物が邪魔して困りました。轢くわけにいかないし・・。子供はガラスをなめるシカやロバを見てニコニコしてたのが救いですが。 車の通り道にロープを張るわけにはいかないんでしょうか。おまけに、料金はめちゃ高いです!! 私にダンナ、両親に子供で¥10000−取られるっていうのはきついですね。ここは、一回で十分です。 次に、穐葉アンティークジュエリーを見たのですが自分が大学で被服について勉強していたので、面白かったです。 料金は、安いとうれしいけどまあ仕方ない所です・・。お土産のオリジナル缶入り紅茶は気にいってます。缶がきれいですよね。 お昼は途中のイタリアンレストランで食べましたが、おいしかったです。料理もですが、ケーキも美味しくって満足でした。 名前は忘れてしまいましたが、ホテルが出してるお店でした。そのあと、那須ハーブ・ハニーガーデンに行きました。 ハーブはこじんまりと植わってましたが、ハーブティーは美味しかった。冷たくしてあるのも良かったです。 ハーブは安かったんで、好きな友人にお土産で買いました。 15日は、午前中はどんより曇ってました。お菓子の城やお土産(五峰館のケーキ)を買いました。 五峰館のケーキは思ったほどの味ではなかったような・・・。どうにか天気がもちそうだったので、りんどう湖に行きました。 ああいう広い所も私は好きなんで、行きたくて行ったのですが1時か2時ころから、大雨でお昼も食べてたんでぬれつつ車まで 戻って帰路につきました。でも、息子は馬に人参をやるのが面白くってずっと居ました。 あとはホルンの演奏や歌も気に入ったようでのってました。晴れてたら、ゆっくり1日居たかったですね。 ここは料金もそこそこでいいんではないでしょうか。 最後に、旅館ですが少し前のガイドブックに「ペンション」と紹介してあったので、初めて泊まったんですがイメージとは 遠かったです・・。子供がいたんで、畳があるのは助かったのですが、料理の内容と部屋の感じからすると1人¥15000 は納得できないです。料理はまずいってわけでもないけれど払った値段を考えると「う〜ん・・」っていう感じ。 あと、部屋に空調がないのが嫌でした。雨降りで湿気がひどいのに、ドライがなくて夜が寝苦しかったです。 布団も湿気ていたのでよけいねぐるしかったんでしょう。ベッドは掛け布団が厚すぎて、これも寝苦しかったようです。 夜中に目が覚めてしまって次の日眠かったです・・。多分、次回は本当のペンションか奮発してホテルに泊まろうと 思ってます。 観光協会で、ペンションの紹介がないのは納得できません。結局、ガイドブックをチェックするしかないんだもの。 ペンションの一覧ができるページがあれば教えて下さい。 こんなわけで、雨に祟られた旅行でしたが楽しいこともたくさんあったので、良かったです。 泊まる所は、旅行では最優先しないと楽しみも半減するので慎重に決めたいですね。 こんなレポートで役に立つか?ですが、何か参考になれば幸いです。 では、お忙しいと思いますが頑張ってください! いつか、泊まることがあったらよろしくお願いします!
●青木 様(99'8)
<那須ハイランドパークのウオーターアドベンチャー>
 ちょっと濡れるかな?程度に考えていたのが甘かった(^^; 運・不運もある けど相当覚悟しておかないと後悔するかも・・・でも、おもしろかった。
<トリックアートの館>
 ずいぶんたくさん写真を撮りました。できあがりを見て感激。結構おもしろ い写真が簡単にとれるのでお勧めのスポットですね。でも、4つの館をすべて 見たから疲れてしまいました・・・3つまでがいいところかも。
<南が丘牧場>
 昼食を探してドライブしている間にたどり着いたのがこの牧場。海老のクリ ーム煮+牛乳(おかわり自由)+サラダバーで1500円程度。牛乳はもちろ んのこと、サラダバーの野菜やチーズも美味!!
 その他色々まわりましたが、「また来たいね」と話しながら帰りました。
●仙台の大沼 様(99'8)
8月28-29日と友人7人と赤ちゃん1人のグループで那須にうかがいましたので、そのときのことのご報告です。 1日目は、まず、HPにあったイタリア料理の『ジョイア・ミーア』さんでランチ。 10カ月の赤ちゃん連れでしたが、お子さん連れの方も多く、ほっとしました。 (子供さん用の椅子はなかったので、だっこしてました) おすすめの生ハムのピザもおいしかったですが、パスタもソーセージもおいしかったです。 大人6人でピザ1枚、パスタ3皿で、十分満足できました。 それから、『南が丘牧場』へ。 前回はパターゴルフをしたのですが、今回はアーチェリーで競って、ビリの人が1位の人にあのおいしいソフトクリームを ご馳走する、という罰ゲーム付。そのソフトクリームもこくがあって、おいしかったです。 動物に触ることができるコーナーでは、生後4カ月の子牛や、生後8カ月の羊などと一緒に写真も撮りました。 その夜、貸別荘に泊まる予定だったので、朝食用に牛乳もしっかり、買い込みました。 乳製品、おつけもの、おつまみなど、牧場のものがいろいろありましたね。 そのあと、『那須オルゴール美術館』へ。割引券を利用させていただきました。 5人まで、ということでしたが、6人でもいいですよ、と全員分、割り引いてくれました。 8月31日までオルゴールを作る企画をしていたのですが、本体は既成のものを使い、外側のパーツを自分で選んで、 台の上に、うさぎや熊、お人形などをセットする感じでした。 好きな曲をオルゴールにしてもらえるなんて企画があると、いいなぁと思いました。 オルゴールのデモンストレーションがあり、約10台のオルゴールを聴かせてもらえました。 いろいろなタイプを近くで聴けて、とてもよかったです。 赤ちゃん連れだった友人は、展示コーナーに入らず、吹き抜けのホールで赤ちゃんをだっこしてましたが、 やさしいオルゴールの音色にすやすや眠ってました。 もう少し大きいお子さんだとちょっと、騒いでしまったかもしれませんが・・・ 幼稚園の年長さんくらいだと大丈夫だと思います。 その後は、貸別荘へ。今回、友人の一人の誕生日のお祝いも兼ねていたので、 あらかじめ、仙台で那須町のケーキやさんを探したのですが、電話番号しかわからず、なかなか頼めずにいました。 そちらのHPで紹介されていた、『CAFE NASUNO SHOZO』さん(喫茶店)のHPをみて、 ケーキがあることがわかり、お電話したところ、シフォンケーキを勧めていただき、1ホールの デコレーションをしてもらえました。那須は、意外とケーキやさんの情報が少なかったのですが、 とても、おいしいシフォンケーキでラズベリーソースもつけてもらって、本当に正解でした。 今度は、お店でゆっくりコーヒーを味わいたいなぁと思っています。 朝食のパンは『フィンランドの森』のパンやさんで購入。いろいろなパンがあって、目移りしましたが、 甘くないパンも生地がおいしくて、よかったです。 翌日は、那須ハイランドパークへ。ここでも、いただいた割引券と『オルゴール美術館』で もらった割引券をあわせて7人分をまかないました。授乳室が1箇所しかなかったので、ちょっと大変でしたが、 バギーのレンタルがあったので、それを借りて園内を回りました。 F2は噂どおりの迫力で、途中写真を撮ってくれるのですが、全くわからなくて、すごい顔でとれてしまいました。 みんなで、今度来るときは、きちんと写ろう!と言ってます。 那須ハイランドパークを15:40に出発して、西那須野塩原ICに向かいましたが、途中、かなりの渋滞に 巻き込まれ、これだけが、ちょっと大変でしたね。帰り道の渋滞時間、西那須野塩原ICへの抜け道も 教えていただけるとうれしいです。 しかし、今回の那須は、帰りの渋滞を除けば、友人みんなに大好評でした。 これも、『那須高原』のHPを活用させていただいたおかげだと思います。 本当にありがとうございました。
●東京都 鈴木 様(99'8)
8/28、29、30と那須へ行ってきました。 那須まで結構ありましたが、インターを降りると素敵なお店やレストラン があちこちにあり、何処に入ろうかと迷ってしまいました。 おかげ様で那須動物ランドとりんどう湖ファミリー牧場へ行ってきました。 かわいい猫や犬たちがたくさんいて感激してしまいました。 りんどう湖もとても広くて、ゆっくり遊ぶことができました、子供達も喜んで おります。 また、那須へ行きたいと思います。
●高木 様(99'8)
29日〜30日と那須高原へ行って来ました。 お願いした時期が遅かったので、残念ながら割引券は使えなかったのですが、 とても楽しい旅ができました。 1日目、南が丘牧場へ行きました。 2歳の娘は動物が大好きなので、羊や子牛を間近に見、触ることができたので 大喜びでした。またロバにも乗りました。「おうまさんに乗れてよかった」と 言っており、いつまでも印象に残る出来事になったと思います。 2日目、りんどう湖ファミリー牧場へ行きました。 ここでも、馬に乗ったりウサギを触ったりで楽しんだのですが、竹馬には 大盛り上がりでした。それまでは、2歳の娘中心に回っていたのですが、 この竹馬には、70歳前後の私の母や叔父夫婦が昔を懐かしがり、普段は 脚が痛いの、腰が痛いの言っているのに、乗れるまで3人ともがんばって いて、すっかり3人が主役になっていました。見ている方もほほえましく ここを訪れて良かったと思いました。 那須は、東京と比べ風が心地よく、日本にもまだこんなところがあるんだな なんて思いました。ただ、どこの観光地にもありがちな、いろいろな ミュージアム的なものが多すぎて、ここが那須だか軽井沢だかわからなく なってしまったのも事実です。那須の自然の良さを利用したミュージアムが あればと思いました。そんな意味でも牧場はよかったです。 以上、勝手な感想を書かせていただきました。
●masaki 様(99'8)
8月17〜19日と2泊3日で那須に行きました。 初日:動物王国、3D宇宙恐竜館と廻りましたが 動物王国は早め(9:30頃)に着 いた為結構スムーズに廻れました。園内のバスも並ばずに乗れ、子供達が乗馬 (一人で勝手に乗る方です)も楽しめ大喜びでした。 又、3D恐竜館は迫力があり、飛んでくる隕石を思わず避けそうなほどでした。 (子供達は避けていましたけど) その後宿までの道はインターネットに載っていた通り渋滞にはまりました。 2日目:先ずは那須岳と言うことで渋滞を避け早めに出たのですが、最後の最後 で渋滞にはまり駐車場の空き待ち、その上ロープウエーの待ち(約20分)やっ と着いた山頂駅はとても涼しく またその上の山頂からの景色は絶景です。(下 りが滑って降りにくいですが・・・) 午後は那須ハイランドへ子供達は乗り物へ 私、妻、父母は休憩です。(那須と 言えども夏は暑い、クーラーが効いてるところが少なすぎる・・・・) 3日目はやなに依り帰宅しました。 おかげさまで渋滞も避けることが出来た上イベントに掛かるお金も浮きました。 本当にありがとう御座います。 追伸:HPは大変参考になりました。これからも頑張って下さい。
●新潟県南蒲原郡 渡辺 様(99'8)
8月27日,28日と無事那須に行ってきました。 全体的にとても快適な旅行だったのですが,唯一,一軒茶屋の交差点付近から那須インターまでの間の渋滞というか混雑には閉口しました。 特に一軒茶の交差点には矢印信号が欲しいところですね。ホームページで裏道・回り道などの情報は仕入れていったのですが, いざ現地へ行ってみると,なかなか脇へそれるのは勇気がいってできないものです。 もっと道路沿いに,周辺の道路の情報が表示されていると良いと思いました。 (もっとも分散してしまうと,街道沿いのレストランやお土産物屋さんの商売に影響があるのかもしれませんが)
[戻 る]