皆様から頂いた御意見・御感想

1999年10−12月

●Umeda 様(99'12)
感想は、自分は、クリスマスに行ったのですが、イルミネーションが奇麗だったのはよかったと思います。 あと、スキーのアクセスが簡単なことも、助かったと思います。 やはり、観光地とあって、同じようなものが多かったとも思いました。まあ、これも良いのかもしれませんが・・・ 彼女には、テディーベアが気に入ったみたいですが・・・ けれども、がっかりしたのは、そこで売られているクマのぬいぐるみが外部ででも売られていて簡単に買えること。 あと、ペンションの看板が見にくいこと。この改善だけでも大いにお客さんに助かると思います。 ありがとうございました。
●匿名希望 様(99'12)
12月19、20日に家族四人(おとな二人と3才と0才)で行って来ました。  お昼過ぎにりんどう湖ファミリー牧場へ到着。水が無いのにびっくりしました。聞 くところによると年に一回この季節に水を抜いて掃除するそうです。子供は乳絞りを したり、ロバに乗ったり、遊具で遊んだりして喜んでました。私は牧場内をクイズを 解きながら周って楽しみました(全問正解で粗品進呈)。ここには授乳室が何箇所か あったので助かりました。この後、ももいでアイスクリームを食べ(おいしかった!)、 テディベア・ミュージアムへ行きました。残念ながらベアサンタはもらえなかったけど、かわいいぬいぐるみと一緒に写真を撮 りまくり大満足の一日でした。  次の日は、私の希望でオルゴール美術館、クイーンズ美術館、アンティークジュウ リー美術館に行って来ました。 一番のお気に入りはオルゴール美術館で、何度行っても飽きないですね。アンティー ク・・・もとても素敵でした(主人は興味が無いのかチラッと見ただけで子守りをし てました)。インターネットプレゼントも頂けてとてもうれしかったです。この後 南ヶ丘牧場へ行って昼食。雪が見たいと言う子供のために、有料道路を国民休暇村ま で走り少しの時間雪遊びをして戻ってきました。那須インターまでの間に、フィンラ ンドの森、ChuChu(キャンドルの店)、銀河高原ビール・世界の絵本館を見て帰路 につきました。 一泊だったので、たくさんは見れなかったけれど地図を印刷して行ったので道に迷う ことも無く、HPのおかげで楽しむことができました。寒かったけれど、人も車も少 なくて良かったです。
●IMAI 様(99'12)
12/11〜12にかけて一泊旅行をしてきたのですが朝8時過ぎに、千葉の市川を出たのですが首都高速の 渋滞以外、東北道では一切の渋滞も無く、3時間くらいで那須まで着いてしまいました。午前中のうちに着けたので とっても時間を有効に使えました。 まず、レンタカーで来たのでカーナビも地図も無くインターネットから落とした、地図だけを頼りに探索を開始。 まずは、那須街道(かな?)から少し入ったところに「サミサミ」というオムライスの店があったので入ってみました。 店も手作りっぽくて、温かい感じもしました。肝心のオムライスもクリームソースの中にワイン(だと思う)も入っている感じで さっぱりした風味で、ライスもおいしくてとっても良かったです。量もそこそこあったので、お昼には最適でした。 次は私はロープウェイが好きなので、那須岳に向かい中途半端に高い料金を払って、有料道路へ。しかも風雪 で、路面には雪がありかなり焦りました。しかも、この時期は通行止めになってる事なんて知らなかったので、彼と二人でボーゼン。 関西出身の彼は「なんでやねん!!!」と絶叫。私も楽しみにしてたので「雪ウサギ」を作り始める始末。 これは、下調べが足りなかったと言う他ないですね…。 次は殺生石と温泉神社。途中から硫黄臭くて、エアコンを切り替えました。 いやー臭い。夏はもっと臭そうです。殺生石の由来を読んでそうなんだ、と納得したくさん並んだ地蔵がちょっと怖くて すごいところだな、とびびりながら歩きました。 次はオルゴール美術館に向かいました。「オルゴールなんてかわいいと思うでしょ」と言ったら 「カップルばかりなんやろ?」と冷たい一言。でも実際入ってみたら、家族連れも多く、演奏など してもらえたので満足でした。最初は眠そうにしてた奴もお土産のところでトトロのオルゴールを発見し「これええわー」と 聞き入る始末。オルゴールと言うのは、小さいのがたくさんあるのかとも思いましたが、すごく大きいものがあり、音の大きさにびっくりしました。 いろんな種類のオルゴールがあって、感動しました。 1日目は疲れてたので、「早く温泉に入りたい」と言う事で宿泊先の「●●」に向かいました。 途中にばかでっかい黄金像があり、思わず写真をとりまたまた 二人で「なんじゃこりゃ。」とボーゼン。とっても怪しかったです。 そして「●●」に到着。部屋がちょっと狭かったけど、綺麗だったので良しとします。 そして貸切温泉も露天な感じだったので顔の寒さと熱さのギャップに温泉はいいものだなと実感しました。 しかし、「お飲み物の部屋へのお届は22時まで」と言われたけど メニューがわからない。これにはちょっとサービス足りないなと思いました。 仕方ないので自動販売機に何回か走りました。しかも高い…。150円とは…。 これは仕方ない事なのかなぁ…。社内の自販がまだ110円なので高く感じました。 (普通は120円ですけど…。)夕食も味はとても素晴らしいのですが、ちょっと足りませんでした。軽食とかも出してくれるかわからなかったので 夕食後にお菓子をぱくつきました。うーん。 次の日は早速「南が丘牧場」に向かいました。HPに12月は閑散期と書いてあったので、ゆっくり向かったら もう車でいっぱい。びっくりしました。でもすぐ空いたので良かった。アイスを食べようかと思いましたが、雪が降ってて寒すぎたので やめてペロシキをたべました。初めて食べたのでちょっと感動。おいしかったです。乳絞りもしたかったのですが寒すぎて早々に 退散。もったいない事をしました。 次はりんどう湖に向かい、HPにも載っていた「ももい」に向かいました。牧場でアイスを食べなかったので、「絶対ここのは食べる」と心に 決めていたので、食べられて嬉しかったです。私はミルクを食べて奴はクリームチーズを食べて二人で感動しました。 クリームチーズもしつこくなくて、おいしいし、ミルクもさっぱりした感じですごくおいしかったです。合計2つも食べてしまいました。 帰りは東京まで時間があったので一般道で帰りました。宇都宮で少し混んでたくらいで5時間ほどで帰れました。 高速代も浮いて良い事ずくめ。
●NPC 様(99'12)
りんどう湖に行き、牛見て、馬にも乗って楽しみました。 弓道(?)とかゴーカートみたいなのに乗って、とても楽しかったです。 ちょうど工事中で水が少なかったのが残念でしたけど... そのまま、テディベアの家に行って、可愛いクマをたくさん見ました。 やっぱりカップル多いな〜と実感しましたね(笑) お菓子の城は、那須に行くとついつい寄ってしまいたくなる店で、試食も 多いし、ばら売りもしてるので、おやつとして買うにも楽しいです。 那須モンキーパークも面白かった!! サルと犬の芸はみんな賢くて、笑い有り で面白かったです。 初めて見るサルもいっぱい居たし、動物園気分で楽しめました。 またエサを買うと触れて、みんな喜んでいましたよ。 と、あとはチラホラ行きましたけど、印象に残った行き先です。 1泊だったから全部はさすがに回れなかったけど。 カーナビが無いから、多少は道に迷ったけど、まぁまぁ順調な旅でした。 ちょうど紅葉も終わって、スキーシーズン前で混雑もなく楽しむことが 出来ました。
●匿名希望 様(99'11)
11/27に会社の課内慰安旅行ということで、那須高原方面へ 遊びに行きました。そのときに利用した施設の感想を、課内の名誉 幹事(ただ毎年やらされてるだけという説もある)がレポートさせて頂きます。 まず最初に行ったのが、トリックアートの館。 さあ着いたぞ、と思ったらそこはとりっくあーとぴあの他の建物。信号の 手前にあったのを完全に見逃し、他の運転手に平謝りしながら再移動。 なんだちゃんと信号の手前にあるじゃあないですか。うっかり見落とした のはトリックか?と思いながら、受付のお姉さんに「インターネット見た」 と告げ、絵はがき2枚セットを11人分強奪。更に入場料を100円割り引 かせ、一同中へ。入るといきなりモナリザの絵があってちょっとびびる。 中にいたお姉さんに絵の見方を説明して貰っていながらも私語をはじめる オヤジ2人。ええい、うるさい。お姉さんが説明して下さってるんだぞ、と 思いながらもモナリザの絵を2mほど後ろから見ようと思って下がると なんと足下に井戸!・・・絵だった。周囲爆笑。私赤面。その横で壁に 寄りかかって見ようとしていた青年が「わっ!」といいながら闇の中に。 カーテンで遮られていた、絵の後ろ側にずっこけそうになりながらも体勢 を立て直す。ちっ、おしい。しかしこの件も「トリックだから」の一言で解決。 なんて単純なんだろう。うちの課は。その後もいろんなトリックアートを 見ながらみんな一喜一憂。来る前は乗り気でなかったのに、これは はまったな(ニヤリ) 次に行ったのが南が丘牧場。観光で行ったのではなく食事に行った。 外でバーベキューが出来ると聞いていて、そうしようと思っていたのだが 部長以下全員から「寒い」のブーイング。ふん、寒がりめ。ということで レストランでジンギスカン料理を11個頼んで、ご飯セットを頼んでいざ 食事。みんな食べているときは静かだ。さあて幹事さんも食べよっかな〜 と思っている矢先に「酒がない」「肉が足らない」と注文の嵐。ひえ〜! 追加の食券を買い、おばちゃんに渡しながら「領収書お願いします。」 これが3回ほど。さすがにおばちゃんも分かってくれたのか座席まで 領収書を持ってきてくれるようになりました。 食後の休憩を済ませ、次に向かったのが3Dホラー館・那須駅。トリック アートの館に行くときに見かけたから大丈夫だろうと思い、先頭を他の 運転手に譲った。そして着いたのが朝行った、とりっくあーとぴあの他の 建物。勇んで入っていこうとしている先頭車両のメンバーに、「ここは違う」 と必死に説得し、今度は先頭で3Dホラー館・那須駅に到着。受付のおば ちゃんに、「インターネット見た」と告げる。おばちゃんは「ああそうなの! 何割引って書いてあった?1割?」と聞いてきたため印刷して持っていった とくとく情報を見せるとおばちゃんは「まあ2割引なの!」と少々驚いていた 様子だったが、書いてあっちゃあしょうがないってんで、2割引で入場。 中に入り正面のミニチュア?(なんて言うんでしょう。ジオラマかな)の前で 全員の動きが止まる。すると課長がおもむろに100円を取り出し、投入口 にいれ、スイッチを押すと、おお!新幹線が走ってる!しかしあっと言うまに 一周して終了。そこへさきほどのおばちゃんがきて、「14:00なったら動き 出すからそれまでに他でも見てきて!」とのことなので2Fへ。 なんかみんなげんきないぞ〜。トリックアートよりも印象が薄いためかいまいち 盛り上がりに欠ける。しかし”ななめの部屋”の周辺からみんなこわれ はじめる。きゃーきゃー言いながら斜めの部屋を通り抜ける女性陣。 中に一人、つぼにはまったらしく笑い転げる女性が・・・。疲れで壊れてきた のだろうか。そして3Fへ。3Dめがねという、常識で見れば恥ずかしい形の めがねを装着し、3D映像を楽しむ。一人、”ミイラ男”というのをパンフレット でみて、某ラ○フス○○スの様なミイラを想像していた人がいたが、残念。 木を揺すったり、ノコギリを差し出してくるちょっとお間抜けなミイラ男でした。 一通り見て、1Fの電車の走るミニチュアの前に行ったが、時間はすでに 14:00を10分ほど過ぎ、おばちゃんの言ってた「動く」というのを見逃す。 その後、汽車の中の展示品を見て、ずっとルートじゅんにいくと、怪しげな ドーム上の建物が。映画が見れるらしいが、上映は14:30から。そこへおば ちゃん3度目の登場。「5分ぐらい短縮してはじめるから見ていってよ!」 中へ入り、14:25分になるが始まる様子がない。しかし、入ってしまったから には見ていこうとおもい、待つこと5分。14:30から怪しげな映画が始まる。 RGB光線(たぶんレッド(R)、グリーン(G)ブルー(B)だろう)だのモンスター だのといったサイバーチックな映画が終わった、と思った瞬間!画面はいきなり ジェットコースターの一番前の席の映像に!ゴーーーーとすごい音を立てながら レールの上を走り出したかと思ったら、今度は突然F1ドライバーの運転席に! なんだなんだと思っているうちにF1ドライバーはクラッシュ!そして画面は 電車の運転席の前に!恐ろしいスピードでレールの上を走りながらトンネルを 入ったり抜けたり、突然カメラが横を向いたりと、訳の分からない展開に。 そして画面には終わりの文字が・・・。何だったのだろう。違う意味ですごかった。 そして一同帰りにお菓子の城で個々にお土産を買い、無事帰宅。結局みんな 楽しんでいたようで、幹事としてもなかなか良かったんじゃあないかと思います。 おかげさまで楽しい旅行となりました。
●mitsuya 様(99'11)
3D宇宙・恐竜館は、迫力があり、子ども達も大喜びでした。昔、筑波の科学万博で体験した3D映像をたっぷりと楽しみました。 ハーブ・ハニーガーデンは妻が気に入ったようです。 しかし、子どもがまだ小さいのでちょろちょろして、のんびりと香りを楽しむことができなかったようです。 りんどう湖ファミリー牧場は、2度目なのですが、今回はたっぷりと時間をかけて牧場内を歩き回りました。 天候に恵まれたので、すばらしい時間だったです。  那須の町には、たくさんの施設があり、今回だけではとても回りきれないことがわかりました。ぜひ、また訪れたいと思っています。 町自体が観光の町なので、景観に気を使っているのがよくわかりました。 電柱はもちろん、お馴染みのコンビニまで茶系の色なのには驚きました。 しかし、土地を売り出す看板だけは派手な色使いをしているのがちょっと気になりました。 商売なのは分かりますが、みんなが景観を作っているのですから、もう一工夫欲しかったです
●郡山市 佐藤 様(99'11)
着いたのがちょうどお昼頃だったので、まずは腹ごしらえ。ジョイア・ミ−アで生ハムピザを食べてきました。 ハムがしょっぱく感じられましたが、まぁまぁあいしかったです。評判どおりたくさんの人でした。 次にむかったのはフィンランドの森。ここには郵便局があって、サンタの国からクリスマスカ−ドが届く 申込をしてきました。¥1200でメッセ−ジカ−ドと2000年のオリジナルカレンダ−がフィンランドのサンタより届きます。 ここで申込すると切手代80円がかかりません。ちょっぴりお特です。受付期間は12/3までです。 そのあとステンドグラス美術館を訪ねました。ここではオルゴ−ル演奏とパイプオルガン演奏が聞けました。 礼拝堂でとても心静まる良い時間を過ごせました。インタ−ネット見ましたのお土産ももらってきました。 ほかに那須クィ−ズ美術館も見てきました。無料というのがうれしかったです。 車を走らせていてふとオムライスの店を発見し次は是非よってみたいと思いました。
●Lucifer 様(99'11)
11月13,14日彼女と那須に行って来ました。1日目はハイランドとフィンランドの森へ、 2日目は南ケ丘牧場とテディベアー博物館、トリックアートを見てきました。 ハイランドでは風が強くてF2も一時止まってしまって残念でしたんですけど、 午後になって再開して思わず2回も乗ってしまってちょっとふらふらでした。 フィンランドの森はなんか木の作りがとってもやわらかくていい感じでした。 そしていざ泊まるとこってなったとき、どこもなくて結局宿泊案内所で探してもらい 「あいだ」というペンションに泊まりました。結構おしゃれで彼女的には気に入ってました。 牧場では牛の模様をした馬がいてそれがなかなかおもしろくて笑ってました。 なんかソフトクリームが有名だったらしいですが、いったときは朝で寒くてとても食べる気にならず 食べてこなかったのですが、ちょっと後悔かもしれないかな・・・ (周りのおじさんおばさんは食べてましたけどね。)そのあと今回のメインイベント、テディベアー博物館。 これはもう彼女がとてもとてもよろこんでくれましたね。特にふきっさらしのクマには感動ものでした。 もちろん僕も。ついでにお茶もしてきました。最後にトリックアートに行って来たんですが、もう二人とも前日の疲れとテディベアー博物館での 感動の嵐でちょっとくたびれモードで見てきました。もう少し時間に余裕があったらな〜と思いつつ帰ってきました。
●東京都の伊藤 様(99'11)
1日目は東京を6:30ころでまして、8:30にはサファリパークにつきました。 母と伯母と女3人旅行だったのですが、3人の行きたいところをすべて行くと言うことで、その後は美術館めぐりになりました。 エミールガレ、テディベア、オルゴール、ダイアナガーデン、ニキを見て宿につきました。 2日めは、ステンドグラス美術館で何組も結婚式があって、そこでずいぶんゆっくり しました。その後にアンティーク美術館でオリジナルジュエリーを作りました。 とにかく、全ての美術館が思っていた以上に素敵でとてもいい旅行になりました。 那須高原にはこの5年ほど、毎年スキーや温泉で行っていてとても私は気に入っている場所なんです。 空気もいいし、素敵なところなので是非母と伯母を連れて行きたいと思っていて念願かないました。 友達とわいわい温泉やスキーに行くにも、ゆっくり美術館に行くにもとてもいいとこです。 また、機会があれば那須高原に行きたいと思っています。
●扇谷 様(99'11)
11月8日〜9日に、友達5人と那須に行きました。8日は、日光見学から鬼怒川ライン下りをして、 もみじラインから、(紅葉が最高でした!) 400号を経て那須に入りました。 9日は、「南ヶ丘牧場」の牛乳とソフトクリームを食べ、(念願の!)おみやげを買って 「とりっくあーとぴあ」にて 写真を撮りまくり(これは、大変 記念になりました!) 「蒸気機関車」で、那須牛を堪能して、(子供が、喜びますね!) 「銀河高原ビール工場」で、様々なビールを飲んで、帰路につきました。 1泊2日の為 非常に、ハードなスケジュールに、なってしまいましたが、 那須の雰囲気と、紅葉の美しさに浸り、とても リフレッシュできました! 友達の1人は、とても那須が気に入った様で「那須に、住みたいな〜!」 なんて言ってました!! 来年も、同じ仲間で旅行に行くと思いますがどうやら、行き先は那須に なりそうです!
●Hitomi 様(99'11)
先日1泊2日で那須に紅葉を見に行ってきました。 有料道路(ボルケーノ)付近は、もうすっかり葉が落ちてしまって、紅葉を見ることはできませんでしたが、ホテル の窓からの紅葉はとてもきれいでした。(エピナール那須に宿泊しました。) あいにく、割引券は使わなかったのですが、ダイアナガーデン、ハニーハーブガーデン、南が丘牧場などを 回ってとても楽しかったです。今度は、春頃にまた那須に行きたいと思います。
●chie 様(99'11)
母と旦那と小学生の子供で行きました。とまるところは別荘なのでペンション関係は行ってません(ごめんなさい)。
クラシックカー博物館:受付のお姉さんがとっても親切でした。子供も実際に乗れるクラッシックカーが6だい あるので楽しめました。写真を撮るのも自由なので私は消防車がお気に入りです。
テディ博物館:とってもかわいいです。男の子なので私の方が楽しめたかな?
みちのく民芸館:母はここで藍染めを買っていました。ちょっと高いけど好きな人にはお勧めです。 子供は全国のおもちゃが置いてあるので楽しみながら見てその後は入り口の昔風のおもちゃでずっと遊んでいました。
ビール工場(銀河ビール):建物は立派です。でも絵本館、工場、ランプ全部有料で高いです。 ランプに興味があって入ろうかなと思ったら、<触るんじゃないよ>と、子供に怒鳴った入り口のおじさん!未だ触ったりもしてないし、きれいだねと子 供が行っただけなのに、、、、気分が悪かったので入りませんでした。その態度は改めた方がいいと思います。
ジョイアミ−ア:ここに行くのはもう4回目ですがいつでも混んでいます。でも、とってもおいしいですよ。 ただ今回は予約の電話をしたのに受けられません、っていわれちゃって並んでる時に電話 が鳴って8:30からならいいですよっていっていたのは納得できませんでした。 常連さんなのかな?でもちょっとそれはないよな。
ステンドグラス美術館:結婚式もやっていてとっても良かったです。今回の1押 しでした。パイプオルガンにも触らせてもらえて良かったです。 ただインターネットを見た!というと粗品がもらえるのですが クッキーが賞味期限を過ぎていますので、受付のおねえさん、ぜひ確認して替えておいてください。 たくさんかいてしまったけれどこのホームページは素敵でした。何回も那須に行くので又チェックしたいと思います。 次はもっと良くなっていますように。。。
●福島市 小林 様(99'10)
私がそちらに伺ったのは10月10日でした。天気もとても良くて,そのおかげで,首都圏方向からの車もとても多く ちょっと心配でしたが,最初に訪れた『私の美術館』は,少し外れたところにあったので,すんなりと着く事が出来ました。 美術館はとても良かったです。もちろん作品も良いのですが,建物そのものもとても凝った作りで,中庭も素敵でした。 のんびりと、じっくりと鑑賞することが出来ました。 次に訪ねた『テディ美術館』は熊がもちろんかわいかったのですが,入らなかったものの,ティールームの雰囲気もとても良かったです。 御土産に買ったスコーンと,クッキーも,とてもおいしかったです。熊さんのイラストの入った御せんべいもかわいくてGOODでした。 『オルゴール美術館』では,素晴らしい,美しいオルゴールの音色も聞けて優雅な一時を過ごせましたし、『アンティークジュウリー美術館』でも、 美しいものを観られて,これまた優雅な時間を過ごせました。 最後に訪れた『ガレガラス美術館』も、素敵なガラスの作品が多くとても良かったです。 全体に,素敵な美術館が多いのは良いのですが,どれを観たら良いのか選ぶのが大変です。ので、ストリーム様のHPは、大変役に立ちました!! しかし、美術館の料金については、少し不満があります。皆1000円で統一というのは少し?です。 その内容にあった料金にしていただきたいなぁと思いますし何件も周るとなるとなかなか懐具合も,心配・・・ もう少し安くして頂けるとうれしいのですが・・・しかし,それでは,維持が大変になってしまうのでしょうね。 もう一つ不満があります。メインの道路がやたら混む!! 仕方がないのかもしれませんが,本当に混んでいて,反対車線側のお店には,全然入れませんでした。 (入ったら,出られないですよ・・・) そして、『ジョイアミ―ア』。もうむちゃくちゃ混んでいました!!しかも1時間30分待ち。 出かけてこようにも,道がとても混んでいるので,出掛けられない・・・ 結局あきらめました。ぜひ食べててみたかったのですが・・・     あの,お店の混み具合がなければ,とてもスムーズに過ごせた貴重な,楽しい1日でした。 それでは,普段慣れないことをしましたので,ヘンな文章ではありますがこんなものでよろしいでしょうか?
●伊藤 様(99'10)
金曜土曜の2日間で那須に行きましたよ!りんどう湖ファミリー牧場で、ゆっくりと散歩をして 日帰り温泉にも入ってのんびりできました。那須ロイヤルホテルあたりの森林は、紅葉がとってもきれいで、 車の天井を開けて、ワッホーイ! って叫んじゃいました! 那須はとっても近いので、これからも1泊程度でちょくちょく 出かけたいな〜と思ってます。
●匿名希望 様(99'10)
10月22-23日女性グループで出かけてきました。 エピナールホテルに泊まって 美顔エステをしてきました。女心をくすぐる憎いホテルでした。ステンドグラス美術館は生演奏がとてもステキです。テディベア美術館は手作りのお菓子もいいですね。風が冷たかったですが天気に恵まれ 交通渋滞も避けられて十分に那須を満喫出来ました。
[戻 る]