東日本大震災

那須高原ホームページ   宿泊施設

今回の地震は、言葉を失う、毎日TV情報やネット情報で涙が出る。
このHPの今まで見てくださった方も大勢亡くなれたり被災されているのではと思うと辛い。
このHP作者の宿に宿泊された方の住所と被災地住所を確認すると一致してしまい不安で気分が悪くなる。
色々な国の海外のWEBサイトをみて日本を心配・応援する人間の共通の共感力に感動する。
海外の友人から私へ、沢山心配メールが来た。
私も大怪我をして骨折してしまった。先日、私も避難所へ支援に行った。
私の骨はいつの日か治る。被災された方の傷が心配です。その傷も修復してほしい。


■感じること・・・・・
◇地震で行方不明の配偶者や子供を探す姿は非常に辛い。無事でいてほしい。
 80歳のお年寄りが、最愛の配偶者を探して数日後に肺炎になってしまう。
 愛はすばらしい。配偶者もどこかの避難場所で愛を聞いて感動することを願うのみ。
◇被災者の名簿を見ていると、小さい子供が沢山いる。
 小さな体で、さぞ怖かっただろう。小さい子供に襲いかかるなんて・・・。余りにも短い人生・・・。
 両親の悲しい姿がTVで映し出されると、涙が止まらない。この文章を書いても涙がでる。
◇念願の新築の家を建ててへ引越して、1日で津波で財産が無くなる。
 大変苦労されて働いた財産を失うことの、無念さを感じる。
◇東京消防庁や自衛隊の放射能に対する恐怖および隊員の家族を思う気持ち。
 また隊長等をメール等で支える家族たち。
 皆様よくやて下さった。ゆっくり休んでほしい。
◇津波の直前に避難誘導した警察官・消防隊員・町役場の人・近所の方・・・
 亡くなられたとニュースを聴くと涙がでる。
◇被災地に行く機会があり、津波の後の自宅の跡を、老夫婦と一緒に探して見つけた。
 地震にビックリして、渋滞の車でドキドキ避難の時の様子をお聴きした。
 自宅の周辺は、瓦礫の山、道もなく場所がよくわからなかった。
 周辺の鉄道の駅舎も無くなり、線路も流されている。
 一緒に自宅を見つけると、そこには津波でコンクリートの基礎しかない。
 「ここが玄関、ここが台所。」「あ!お風呂のシャワーが残っている。」等、
 色々と沢山私に説明して下さる素朴な優しい老夫婦に、空しさ・不安・寂しさを感じる。
 家具や思いでの物など何も無い・・・・
◇海外からの支援、避難所で実際に見たボランティアの熱心さ、各業界での支援。
 皆の共感、エネルギー、助け合い精神は素晴しい。
 ぜひ、被災者の方もこの厳しい中一時支援を受けた後、最終的に自立され強くなってほしい。
  皆様が苦労されている中には、早々自立しようと頑張っている方がいるのは素晴しい。
 私も再度避難所等へ行き自分の特技・技能で支援をしたい。 ■被災者の皆様 ◇この運命を受け入れることができない。夢でないかと思いたい。  その気持ちを私も感じる。簡単にこの災害を受け入れることなどできないですよね。 その気持ちを伝えたい場合はお聴きします。ご遠慮なくどうぞ。
stream@mua.biglobe.ne.jp
■那須の状況  地震の直接的な影響は少ないです。各旅館・ホテル・ペンション・各施設が被災者を応援しております。  那須の宿が被災者や新幹線で足止めの人等にも支援したり、当方のペンションも独自で支援した。  詳細は、観光協会等のHPをご参照にして下さい。  日本の観光業界の皆様も、那須の人達も、観光客が減り皆様苦労されています。  私も地元の色々な人と連絡をとりながら、自分に何ができるか考えています。 ■被災された方からのご相談  何かご相談・怒り・悲しみ・空しさ・不安等ありましたら下記までどうぞ。  
stream@mua.biglobe.ne.jp

[那須高原のホームページ]