お土産やさんで
--- 機織と藍染め体験が出来ちゃいました。 ---


みちのく民芸店でお土産をのぞいていると、不思議な音が・・・
そこではなんと、昔懐かしい機織をしていました。


初めて見る機織に、
子供達は興味津々。
これはもう体験しなくちゃ!

ここでは、糸ではなく裂いた布を使うそうです。
両手と両足を使い、一列ずつ丁寧に織っていきます。
所要時間は15分程度。


難しく思っていたけれど、やってみると意外と簡単。
もう夢中になっちゃいます!

一足先に終わったお姉ちゃんは、藍染め体験もしちゃいました。

自分の頭で描いた通りに、布をたたんでいき
最後に紐できつく縛ります。
布を縛り終わったら、藍染めの液の中で20分。
この待っている時間が待ちどうしい・・・
出来上がりが早く見たい!
『テーブルコースター』と『藍染めのスカーフ』の完成です!

いつ行ってもやっていると言う訳ではないそうですが
「いろいろな体験コーナーをしていきたいと思います。」との事でした。
次に行くときは、何を体験できるのか楽しみです!



[みちのく民芸店のページ]