新規メッセージ投稿 返答メッセージ投稿 このメッセージのキャンセル
名前: ブライト <E-mail>
題名: ラブエモ2の感想など、、サンタさんページのオリコンReも含む
日付: 2001/12/14 23:07:43

まずはラブエモ2の感想から。
私は1より好きです。曲もバラエティーにとんでて。
1同様相変わらず曲数の少なさには「、、、」ですが、
ジャケ写も良いと思ったし、中のフォトも。
いつも思うのは「なんでこういう格好してTVに出ないんだろう、、」と。
今回の下着系のはちょっとTV向きではないけど、
結構今まで歌詞カードの中でスタイリッシュで良いヘアメイクと衣装のいっぱいあるのに、、そこだけでしかしてないって格好。
一部CD買ったファンはそれを見るけど、もっと世間一般にもそういうオシャレ聖子も見せて欲しい。
前に投稿で「聖子はもう実際おばさんなんだからおばさんにみえてありまえ」という書き込みもありましたが、私はそうは思いません。
たしかに年齢はおばさんと言われてもしようがない歳なのかもしれないけど、
顔や素材はまったくあの年齢のおばさんじゃなく、すごく「良い」のに
それをわざわざヘアメイクの仕方でおばさんぽく見えるようにするのが「??
」と思ってるんです。今年の同時期のTV出演でもいくらでもかわいく美しく
作られてる時もあるのし、ホントそうできる素材なのに、それをわざわざおばさん化粧や格好をそういう「歳」だからといってする必要はない!と思っているということです。聖子がたしかに目尻やオデコにシワがててきてるのは見れば一目瞭然。でもそんな事を「イヤだ、隠せ!」なんて思ってません。
日本一良い笑顔、理想の笑い方(回復スパより、笑)をしてきた聖子ならではの勲章だとも思ってますので。
ただ最善に作れるものをアラを強調して作る必要があるの?といいたい。
オデコ出しだって、オデコをだすのがイヤとも思ってません。
(個人的には前髪がある方が好きだけど、オデコも入れて全体うつると、顔小さいのに「顔デカい人」みたいにみえてしまうから、笑。)
ワンパターンよりは、せっかく元が良いんだから色々なヘアメイクに挑戦するべきだと思うし。ただ「出しよう」があると思うし(デコ出しの時のメイクや髪全体の形)、この前のうたばんとかその他時々私や友達にはちょっと「??」のモノがあるんです、衣装も含めて。
これからも聖子には「歳」なんか気にせず聖子にしかできない色んな格好を「写真」や「ライブだけ」じゃなくTVでもガンガンして欲しいです。

さて話が逸れましたがラブエモ2ですが、
詞も久々の「ALICE」さんの登場や原田さんの詞もあってよかったと思ったし、歌い方も声も良いものが多いと思いました。
1と2、二つが1枚で発売されてたらもう一つよかったんですがね。
分けると全体のアルバムとしてのパワーも1/2みたいな。
でも私的にはこれをまとめて1枚と考えるならば、ここ数年聖子のアルバムって色々ヤンヤ感想がありますが結構好きですよ。「永遠の少女」とか「20TH」も。全曲セルフの時の今はもう全く聴きかえすことのない詞も曲も私にはワンパターン気味の何曲かよりは、
詩や曲に動きがあって。
ただ!!再三いうように「シングル」に関してはここ数年、「良い曲〜!」と思ったことがない!本当に。
時期外れ、的外れにシングルカットされてTVでもあまり歌われずに終わった「恋する想い」以降は特に全く。
CDの売れ行きが悪い原因には絶対シングル曲にも原因があると思う。

シングルが売れないのにアルバムなんて売れないって。
シングルって今その時持ってる力の「一番」を持ってきてる、ってことが多いのに
それが「大したことない曲」と捉えられたら、そのレベルもしくはそれ以下(シングルに一番のデキのものを持ってきてると考えられたら)の曲を10曲ほど集められたアルバムなんて誰も買おうと思いませんよ、たとえ実際はアルバム全体のデキが良かったとしても。
今の日本ではそのアルバムの一番の宣伝は、その時期に先行で発売されるシングルが何よりのプロモーションになるのに、
それが弱かったらどんなにアルバムの宣伝したって売れませんよ。
まずはシングルをこれ以上ない、今だせる最高のモノを出すべき。
私的にはここのところのシングル曲は毎回ホント「???」。
シングル向きとは思えない曲ばかり。
これならアルバムの他の曲の方が「まだ売れそう」と感じることもあるし、
言い換えると「シングル」なのに曲としてアルバムの他の曲より突出したものじゃない、「ベスト」ではないっていうところが、、、。
まず今の世間の心をつかむような「今」のシングル、
フアンである(売れて欲しいと願う)私がここ数年のどのシングルを聴いても「良い曲、買いたい!」と全く思わないのに(実際シングルは買ってない)、ファン程熱心に聴かない世間様が購入してくれるわけはないので。
その割にさっき言ったように、箇所箇所に問題はあるもものアルバム全体のデキはシングルよりはここ数年は結構気に入って、「皆アルバム買って聴いてくれたらなぁ、、結構頑張ってるのに、、」と。
でも今の日本ではシングルがヒットしてないとアルバムも売れませんので、
絶対アルバムしかださないという方ならまたそれは別かもしれないけど。

あと坂上さんがおっしゃる聖子の「音楽人気」より「本人人気」、
というのもあると思います。「ライブでは人が入るのにどうしてCDは売れないの?」という。どなたかが「ライブなんて同じ人が何回も行ってるだけ」、みたいに書かれて、
それに対して坂上さんが「そうだとしても1人3回平均くらいだと思うので、、」?みたいにおっしゃってましたが、私も友達も姉もわたしの知ってる聖子ファンは3度どころか毎年1度しか行きませんよ。たしかに一度でなく重複して行ってるという方もネットの書き込みの中とかでも見ききしますけど、そういう人の方が観客全体の中では圧倒的に少ないでしょう。
むしろ私の周りでは「聖子のライブ行きたい、観たい、」でも年齢的にも時間や色んな家庭の事情で「また今年も行けなかった、、(涙)」という人が結構います。
聖子の観客動員数の多さは、少数のファンが繰り返し行ってるだけで追いつく数でもなく、やっぱり「聖子本人人気」で支えられていることは間違い無いでしょう。
坂上さんのいうとおり、私の周りの聖子好きでも、ホント聖子が好きでちょっとTVとかCM、雑誌に出てても「キャーキャー」いって食い入るように見てても、シングルはおろかアルバムも買ってない、歌もろくすっぽ覚えない、なんてファン?もいっぱいいて、私の姉もまた、とても身近なノーマル聖子ファン?のいいサンプルなのですが、
さすがに姉はライブにも足を運ぶファンなんですが、やっぱり今回のアルバムも買ってないみたいですし(シングルはもちろん)、「録音して!(私はアルバム持っている事も知っている)」とさえも言われません。ただ変わっていて?ライブがある時に会場でCD、ビデオをまとめて買ってはそれに付いてくる「ポスター」や「パネル」が欲しいらしく、それらは今現在も部屋中に飾られています。ラブエモ2も来年のライブ会場できっと買う事でしょう。まさにいわゆる「音楽」より「本人人気」ですよね。とはいってもやっぱり
車で聴くのもカラオケで熱唱するのも圧倒的に聖子なわけで、ただ「今」の聖子音楽をタイムリーに追っかけようというキモチがないみたい。
でもホント良いサンプルなんですよ、「聖子だけにとらわれ過ぎてない」普通?の聖子ファンのあり方としての。姉を見てるとホント世間の新曲に対する反応がわかる。
姉が新曲をはじめてTVとかで聴いた時の反応の仕方で、私は「あ〜やっぱり今回もダメかぁ、、」みたいな。食いつきがないんですよ、曲には全く。口からでるのは曲以外の感想のみで曲に関しては「黙して語らず」みたいな。最初は私も自分の感想を、相手に先入観を持たしてはいけないで、思ってるだけで口に出さずに黙って聴いてるんですが、ほとんど結果的には同じような感想なんですよね。
姉は歌いたい感じの曲の時はすぐに撮ったビデオを巻き戻しますし(笑)、
(ここ最近はそういうアリクションを目にしたことがない。)その分かり易い反応がほんとバロメーターになるので、その後の世間の感じ方の予想も容易につくというか、、。
それでも一応世間一般よりはゼンゼン聖子ビイキの立場なわけですから。
そんな姉でもここ最近のあの無反応さ加減では、やっぱりシングル、、
やっぱりシングルとして弱いんじゃないんでしょうか、、。
あと「松田聖子」の本人のイメージの強さ。これは今の「本人人気」にも通じるように
歌が大してヒットしてなくても、あれだけの本人人気をいまだに誇るのでもちろん良い点でもある反面、世間全体、CD購買的にみるとマイナスになってる部分が少なからずあると思うんですね。特に10代を筆頭に若年層なんかは、聖子のかつての名曲の数々よりも、ワイドショーやゴシップ雑誌を賑わせてる松田聖子しか知らない人の方がほとんどで。しかも悪く言われてることとかは真偽が定かではなくても、「2度離婚をしている」ということは事実で、その理由や奥深い色んなことなんかは、ファンではない人にはどうでもよく、知った事じゃないってかんじで、
ただ2度も離婚した、ということ、しかも「2度目はあんなに早く結婚して、あんなに早く別れてしまった」、っていう事実だけが芸能人「松田聖子」のイメージなわけで。
更に嘘やただの中傷までもが「紛れも無いこの事実」によってさも現実かのように捉えられてしまって、それこそ今の聖子は「曲」として、「アーティスト」として見られにくい存在になってしまっているということ。どうしても実生活が歌ってる背後に見え隠れしてしまっている。
原田さんのことだって、単に面白おかしく作られたただのゴシップに過ぎないのに(と私は思ってる)ああして一緒のステージに立ってTVに映ってると、イヤでもそんなスキャンダルを思い出させるし、ファンでない人には「仕事に私情、恋愛を持ち込んで、更にそれを利用して話題作りしようとしてる」と取られてしまってる。
2人が同じ事務所である、とかそういう利権関係なんか知る由も無く、
「スキャンダルで話題になって人気を保とうとしてる」っていうかんじで
映ってしまってると思うし、
歌手、アーティスト「松田聖子」よりも芸能人「松田聖子」と捉えられてしまってることも、現在CDが世間一般に購入されない原因の1つだと思うんです。
私は原田さんは才能もあると思うし嫌いではないけれど、いくら事務所関係で仕方ないとしても、今書いてきた色んな面からTVとかでのここしばらくの原田さんとの「ユニット状態」のような共演はどうかと思うんです。
しかもあんな風にゴシップを書き立てられた後での、、。
マスコミのゴシップを気にして「本当にただ仕事なのに離れる」なんていうのもバカバカしい事なのかもしれないけれど、
芸能人「聖子」よりもアーテイスト「聖子」を感じて欲しかったら、世間の心の動向も少なからず考慮するべきじゃないかと私は思います。
でもまぁ芸能人「松田聖子」でもそれなりの名曲ならば皆買ってくれるのかもしれないですけどね。
まずはファンとして「良い曲、買いたい。歌いたい。」と思う曲をなんとかシングルで出してもらいたいです。
ちなみにシングル「私だけの天使」は好きな方ももちろんみえると思いますが、
私は同じ聖子作詞で子供への愛を歌ったものならアルバム曲の「Dear my children」の方が何十倍も好きで、姉もそれには共感していて、実はこの前姉が車の中でこの曲を久々に聴いてて、目的地に着いてもしばらく降りずに繰り返し聴いて「ボー」っとこの歌に浸って感動してたっていう話から、何人かで
久々にこの「Dear、、」を聴きながら、「ホント名曲だよね〜、、良い詩だよね」と語り合いました。「私だけの、、」が発売された時、離婚後でこのシングルがTVでも取り上げられていて、その時ある司会者がこの詩を紹介しながら「これ作詞っていうんですか?作文というかそのままですよね〜」と笑ってましたが、フアンの私でもさすがに少しそう思いましたが、「聖子の詩はそこが良い」という方もみえるのでしょうからそれはそれでいいとしても、同じ子供への愛を歌っても「Dear、、」のような表現方法だってできるわけで、私としてはこの曲の方が絶対シングルとして、もっと広く受け入れられたと思うし、売れたと思うんです。
「私だけの、、」は聖子の実生活とどうしても重なり過ぎてるし、実際そういうつもりの曲なんだろうけど、そうするとそれもまた芸能人「松田聖子」の歌、ってかんじで、売れる曲の1つの大きな条件の1つでもある自己投影がし難い。
売れるシングルを出す、なんて一言で言っても本当に難しい事だとは思いますが、
「もう少し考え様もあるのでは?」と思う事が多いのでそれらを少しずつ書かせてもらいました。
ちなみに私はこういうようなメールや手紙はこういうHPだけで発言してるだけじゃなく、できる限り事務所やレコード会社に送ってますよ。
受け入れられようとられまいと。1ファンの1意見として。
無視してたら本当にただの「無」で過ぎて行くから、
ファンとして「無」で、ただ聖子に望ばかりでは、、と。
もちろんNHKの紅白とかにもね、
あと民放なんかにも聖子のドラマが観たい!とか(笑)。
スケジュール的にドラマはキツイのかもしれないんですけど、
今のままだとどんな「良い曲」でも売れないっていう方もいましたが、
再び聖子主演のドラマがあって、その主題歌が名曲だったら
さすがに売れるかもしれないっていってる方もみえましたよね。
それも可能性としてあるかもしれませんし。
私は聖子のドラマはドラマとして観るというよりもファンとして毎週聖子が1時間見れるから嬉しいだけだけど。
聖子が演じるとどんな役を演じても結局本人のキャラが強すぎて「ザ松田聖子ショー」になってしまいがちなんだけど、役によってはすごくイメージアップになるかも。

とりあえずラブエモ2を私が買いに行った時に、某有名デパートのあの大型店タワーレコードに「発売当日の夕方」、店頭に新譜のコーナーどころかマ行のところにも並べられてなく、
レジに行って「今日発売されてるはずなんですけど、」と店員に聞いたところ、
「ちょっと待っててください」と言って、もう一人の店員に聞いてみたり、それでもわからなかったみたいで、カウンター内の背後に積んであるダンボールの中をガサゴソと探し出した挙げ句「あっ、これでいいんですかね?」といって買ったCDなんですが、
私はレコード会社だけの責任とはいいませんが、やっぱり聖子のアルバム(シングルも)がそんな扱いを世間でされているのはイヤだし、「旬の人」みたいな売れ方は望んでないけど、聖子の実力からしたら、このまま今の状態でくすぶってる方がおかしいと思ってるので、せめてもう少しまともにセールスされるように、聖子にも周りのスタッフにも頑張って欲しいと思ってます。

あと話は変わりますが「ラブエモライブビデオ」を見てて思ったんですが、
リクエストのコーナーでも、1フレーズだけ口ずさむのでも原田さんの曲のリクエストにだけ耳を貸してやたらと歌ったりするのは、1フレーズ以上?歌ってしまった時から発生してしまう「著作権料」の問題あってのことだと思うんですが(どうせ払うなら原田さんに儲けさせてあげようという)、それはそれで今は同じ事務所で一緒に仕事をしてるんだからまぁわからんでもないんですが、原田さんの曲って「パイナップルアイランド」か「ピンクのスクーター」しかないわけじゃないですよねぇ。
他にも原田さんの曲でも売れてたアルバム曲で良い曲いっぱいあるんだから、
どうせ原田さんを歌うんなら別の曲も聴きたい!と思う私でした。
でももうさすがに2年続けたから来年は2人別々なのかな?

最後に、これを書いてたら「紅白」が「瑠璃色」に決定という投稿を見つけました。
よかったですね、ファンのキモチが届いて嬉しいです。
これでトリだとさら言うことないんだけど、、
でもトリはまた新曲で次にスーパヒットとばした時にとっといた方がいいのかな、
聖子ならきっとやってくれるよね!
今回の「紅白瑠璃色」はファンの声が届いたのか、そうでなくてスタッフサイドから最初から提案されてた事なのかは分かりませんが、ファンそれぞれが思ってる事、感じてる事は前に向ってる事、建設的な事ならば、今回のようにどんどん口に、形にしていった方がいいんじゃないかと私は思ってます。
私は良いシングルがでたらまた方々に有線もハガキも電話も投稿も、良い歳なのに頑張ってリクエストしまくって応援していまきますよ!!
頑張れ聖子!!

PS
あと来年の海外CDはホント嬉しい!
いつまでもやれる限りずっと挑戦し続けて欲しい!