新規メッセージ投稿
返答メッセージ投稿
このメッセージのキャンセル
Translation into English
名前: Antony
<E-mail>
題名: SAYAKA、新曲は「自分で作曲しました」聖子ママも太鼓判!
日付: 2003/06/13 15:45:55
聖子さんの長女で昨年歌手デビューしたSAYAKAが、1年3カ月ぶりに新曲を発表することが決まった。8月20日発売の「garden」で、初めて自ら作詞作曲した意欲作。誰より聖子さんが気に入っており、SAYAKAは「家でいつも口ずさんでいて、ママの方がこの曲を歌っているかも?」と苦笑い。15日に開幕する聖子さんの全国ツアーに飛び入りし、初披露するとみられる。
昨年5月「ever since」でデビューし、いきなり30万枚のヒットを飛ばしたSAYAKAが、1年3カ月ぶりに歌手活動を本格スタートさせる。
デビュー曲では自ら作詞していたが、今回の第2弾シングル「garden」では作曲にも挑戦。SAYAKAは「正直、自分の曲が作品になるとは思っていなかったので、かなり驚いた。喜びと、ドキドキして緊張している気持ちが入り交じっている」と、素直な気持ちを明かしている。
きっかけは聖子さんとの何気ない会話。「曲を作ってみようか」という遊び半分の話題が「じゃあ、作ってみよう」と現実に。今年初め、キーボードを弾きながらイメージを膨らませ、メロディーと同時に浮かんだ歌詞をそのまま乗せてボイスレコーダーに録音した。
「手探りで作っていったという感じ。詞はメロディーにくっついた状態で出てきたので、そのインスピレーションを大切にしようと、どこも修正せずに歌うことにした」
レコーディングが終了したのは4月。ぬくもりあるメロディーと切ない歌詞がぴったりの作品に完成。「自分が作ったものが形になっていく喜びが大きくて感動!胸がいっぱいになってしまって、今にも泣き出しそうになった」とSAYAKA。歌手としての先輩でもある聖子さんからも「きれいなメロディー」とほめられたそうで「ママは家で本当によく、この曲を口ずさんでくれています。もしかしたら、私より歌っているかも」と苦笑いしているという。
発売日直後の8月30日にはヒロイン役で出演する映画「ドラゴンヘッド」も一斉公開され、テレビの音楽番組への出演も検討中。「色々なことにどんどんチャレンジしていきたい」と話している。