ごくワタクシ的 TOPICS : 新車を買いました ( Cannondale F900 )&丹沢湖一周ラン (99.5)
 

拡大写真800×500ピクセル(75KB)

久々に行った大きなチャリンコ屋さんでいろいろな自転車を眺めているときにコイツに目が止まりました。ひとめ見て「買うっきゃないんだよう!」と物欲番長状態に陥り購入を決めました。
 
気に入ったポイントは、
・油圧式ディスクブレーキ装備
・フロントサスペンションが完全にロックできる
・クロスカントリーMTBとしてのフォルム
・ボディーがつや消しのバーベキュ−ブラック(BBQ) で他のパーツも黒で統一されていてカッチョ良い
といったあたりです。


 
ディスクブレーキのメリットは、
・リムをいつもピカピカにたもてる!
 (カンティーブレーキだと引っかいてどんどん汚らしくなってしまう)
・安心の制動力
・セッティングのわずらわしさが少ない


3年間乗ってきた自転車(Cannondale F1000)も外見上はディスクブレーキがついていないぐらいの違いしかないのですが、ツーリングで重たい荷物を着けて走ったり輪行してもちあるいたので全体的にだいぶくたびれた状態になっていたので、ちょっと思い切って買っちゃいました。
 



町立 中川温泉 ぶなの湯
料金
  2時間 一日
大人 700円 1,000円
子供 400円 700円
営業時間
7〜8月 10:00〜19:00
9〜6月 10:00〜17:00
定休日:
毎週水曜 (祝日の場合は翌日)
12月30日〜1月3日
2月の最終月曜日から金曜日
9月の最終月曜日から金曜日
詳しくは、
TEL 0465-78-3090
FAX 0465-78-3101まで

 ゴールデンウィークの初日の5月1日、丹沢湖(神奈川県の水瓶のダム湖)を走ってきました。好天に恵まれ気持ち良く走れました。
 連休中はどこへ行っても渋滞にはまりそうだったので、金曜の晩(会社から9時半くらいに帰宅して)、準備しておいた装備を車に詰め込み夜中に出かけました。

  三保ダムの入り口下にある道の駅「山北」に車を付けて車中で寝袋にくるまって一泊しました。5月1日の早朝は底冷えする寒さで3シーズンシェラフ+シェラフカバーは必要です。

 丹沢湖の回りは完全に舗装されていますが、車が一方通行でしか走れなくなっていたり、自動車通行止めの場所もあり自転車で走りやすい場所でした。

 湖畔には食べ物屋も幾つかあるほか、ダムに沈んだ町やダムの出きるまで様子を写真で伝える資料館、丹沢の野鳥や草木などの生き物を紹介する自然観察センター(丹沢湖ビジターセンター)などがあり 、自転車でうろつき一日ゆっくりするにはお勧めできるスポットです。

特に、ビジターセンター近くの玄倉(くろくら)のあたりは、ダムができる以前からの沢や川原がのこっていていい雰囲気です。

また、一日走った疲れは湖のさらに奥地の中川温泉で癒しましょう。

 
E-mail to t_hosaka@mxa.mesh.ne.jp

もどる