Mini Life(その6)


下から上に向かって話が進んでいきます。


・「Miniのおもちゃの話」1999.10.9
 このところずーっと暗い話ばかりになってしまったので、ここで明るい話題を一つ話しましょう。
Miniに乗り始めてから、機会があるごとにMiniのおもちゃを探すようになりました。
旅行に行くと旅館の売店に、案外Miniのおもちゃがあるんですよ。
先日、デパートでかみさんが贈り物を買う、ということお付き合いし、子供服で有名な「ミ*ハウス」に入りました。
さっそくMiniおもちゃを探したところ、ここにも在りました!在りました!
しっかり「mi**house」と書いてある赤Miniで、値段が高い(あそこのブランドはみんな高いですよね)んですが、気張って買っちゃいました。
また、9月にディズニーランドに行ったときでした。ここでもMini関連おもちゃないか探してみましたよ。
これが、いくら探しても見つからないんです。「やっぱ、ディズニーランドはアメリカ出身だから、イギリス生まれのMiniはないのかな」と変な理屈をつけてあきらめて、気分を変えて気軽にジグゾーバズルを見ていたときでした。
「うあー、あったー!!」
ミッキーマウスが主役のレーシングチームで、その車を倉庫で改造している場面のパズルなんですが、その車がまさに「Mini」なんです!
車に「Mini」とは書いていません。しかし以下のことから私はこの車がMiniだと確信しました。
その1、、、形がそっくりなこと(一番重要なことですよね)
その2、、、車のそばにある設計図に「MK−U」と書かれていること(「「MK−T」、「MK−U」、「MK−V」とMiniには型番!?があります)
その3、、、その車のゼッケン番号が「32」番なんです。(当てつけかな!)
さっそく、そのパズルを買ってしまい、その日の夜にパズルを作って飾ってしまいました。
みなさんも、行く先々でMiniのおもちゃ探してみてください。案外掘り出し物があるかもしれませんよ!
(注)マックでこの上記の文章を見てくださっている場合、一部文字が正しく表示されていないようです。ごめんなさい。

・「ブルーキャップ、4回目の入院」1999.10.8
 もう、これを読んでいるみなさんも、「あきれている」か「信じられない」のではないでしょうか。
「このページの記事にするのに嘘を書いているのでは」なんて思っている方もいるかもしれませんね。
でも、全部今までのことは「ホント」の事なんです。
このように書いている私自身が「完全にあきれている」し、「まったく信じられない」状態です。
今日、4回目の入院に出しました。
「オーバーフェンダー破損」「バッテリーランプ故障」「ヒューズ飛び」とまくし立てる私に、言うことを最初憶えようとしたローバーさん、「ちょっと待ってください。」とあわてて、用紙を取りに行って、こちらの言うことを書き取ってました。
もう、私は「怒り」と「不安」を抑えるのに目一杯です。こんど故障したら、ゾンビに化けそうです!

・「エアコンヒューズ、またもぶっ飛ぶ!」1999.10.5
 このごろエアコン付けていなかったんですが、久しぶりにこの日付けると、生暖かい風が、、、
「あーあ、、、、、、」
ヒューズボックスを見ると、前回と同じところのヒューズが飛んでいます。
「あーあ、、、、、、」
もう、この車に乗っていく自信が無くなっていきます。
それとも、ブルーキャップちゃんが、私の愛情がどこまで続くのか試しているのでしょうか?
また、入院です。トホホホ、、、、

・「バッテリーランプがつきっぱなし」1999.10.1
 「呪われたブルーキャップ」は、もう行き着くところまでいかなければ治まらないようです。
今度は、バッテリーランプがつきっぱなしになりました。
3回ほど様子を見ながら走りましたが、ランプは消えません。
とりあえず、ローバーに出す前に行きつけのガソリンスタンドでバッテリーの具合を見てもらいました。
その結果は「異常なし」。
スタンドのおじちゃん曰く「ランプの方の故障じゃない、この車はそういうの多いよね」。
私が、「ここも壊れちゃってるんです」とオーバーフェンダーを見せると、そのおじさん「このぐらいは、この車にとっては故障っていうほどのものじゃないんじゃないの」
よく言ってくれるね、このおっちゃんは!!

・「オーバーフェンダー壊れる」1999.9.20
 「呪われたブルーキャップ」と題をつけようか迷いました。まだまだ受難は続くのです。
今度は、オーバーフェンダーです。
ブルーキャップに乗る前に、何気なく車の運転手側の後方を見ると、「え!」
オーバーフェンダーの車本体との接続部分の縁が、めくれあがっているではありませんか。
「なにーー!買って半年もしないのに、こんな所も壊れちゃうの!」
もう気分はサイテーです。あんまり目立ちはしませんが、でも恥ずかしいかぎりです。
また、無料で直してもらわなくちゃ、腹の虫が治まりません!

・「スリーメンズ アンド ワンリトルレイディー」1999.9.15
 かみさんが好きな映画なんです。かみさんが先日久しぶりにその映画を見ていたら、そこのMiniが出てきた、とのことで、その場面を私に見せてくれました。
アメリカ人3人がイギリスに渡り、国内をまわるのにMiniを使うんですが、男3人が大男なんで、Miniが小さく見えること!見えること!
中に乗って走っている姿も、かなり窮屈そうです。ま、映画監督はこれをねらってMiniにしたんでしょうが、、、
旅先の途中でMiniは壊れるわ、最後はガス欠で動けなくなるわ、とMiniの特徴!を見事に表していました!!
この映画を見たかみさん曰く、「うちの車だけがガス欠寸前やったっり故障しまくったりしておかしいと思っていたけど、そうじゃないのね。Miniってだいたいこんな車なのね。この映画でよく解ったわ」
うーん、これって、はたしていいことだったんでしょうかね!?

・「エアコンヒューズ飛ばない」の巻1999.9.11
 入院後の3日目です。ローバーから電話がありました。「お話があったヒューズがあの後エアコン付けていくら走らせてもまったく飛ばないんです。コード類も異常がありません。」
おいおいおい!どういうこっちゃ!
ヒューズが飛ばなきゃ、話になりません。明日取りに行く旨を伝えました。
次の日、ブルーキャップを取りに行って、家への帰り道、エアコンびんびんに利かせて、ふかし気味に走ってみました。
まったくエアコン異常なし。
あの日の出来事はなんだったんでしょう。呪われた日だったのでしょうか!!うー、こわー。