Bimonthly Art Magazine
LR〈エル・アール〉美術批評/展覧会批評誌・バックナンバー目次
『LR(エル・アール)』は、1997年4月から2001年3月まで刊行されていた美術批評・展覧会批評誌。
Live and Reviewというタイトルのとおりアートのさまざまな現状や問題をレビューしてきましたが、
24号(2001年3月)で、ひとまず休刊となりました。
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なお、本誌は2004年9月、『LRリターンズ(エル・アール・リターンズ)』として復刊しています。『LRリターンズ(エル・アール・リターンズ)』についてくわしくはこちらから。立ち読みページもあります。
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01号× 02号 03号 04号 05号 06号 07号× 08号 1997年4月 1997年6月 1997年8月 1997年10月 1997年12月 1998年2月 1998年5月 1998年7月
09号 10号 11号 12号× 13号 14号 15号 16号 1998年9月 1998年11月 1999年1月 1999年3月 1999年5月 1999年7月 1999年9月 1999年11月
17号 18号 19号 20号 21号 22号 23号 24号 2000年1月 2000年3月 2000年5月 2000年7月 2000年9月 2000年11月 2001年1月 2001年3月
Bimonthly Art Magazine
LR〈エル・アール〉
編集長: 山本育夫
編集スタッフ: 菅家千珠、中山ゆかり、斎藤博美
アート・ディレクター: 小林春生
デザイナー: 岩下明
発行所:リマーク株式会社(1〜6号)
書肆・博物誌(7〜24号)
定価: 500円 (1〜6号)
800円(7号〜24号)
LR01 1997年4月 在庫切れ ◆田中三蔵
反古・旧聞ノート 1 「中西夏之展」をめぐって、しつこく「日本的なるもの」について
◆林洋子
佇みのための装置/考えるための雑誌
◆三田晴夫
状況考1 回避と棲み分けをめぐって
◆菅原教夫
アントナン・アルトー「ワークス・オン・ペーパー」展をみて 1
◆北澤憲昭
工芸史の特異点??藤井達吉のしごとについて 1
◆高島平吾
切り捨てご免・私の紙面批評 1996年版(1)
◆勅使河原純
ボルタンスキーの見せ「もの」狂い
◆彦坂尚嘉
空虚の拡大と、ボディー・アート
◆堀浩哉
Yさんへの手紙1
◆井上リサ
プロジェクト・フォー・サバイバルの、残したもの
◆川口幸也
アートと棺桶の間
◆關次和子
写真はだれのものか ??写真・展覧
◆林容子
パブリックアート成功の条件:臨海副都心の例
◆大田啓
「火」をテーマにすることの矛盾と不可能性
◆犬塚康博
淋しい学芸員の終焉/喧噪への序曲??制度改変の意味への問い
◆清水誠一
網上の友へ(Eメールの交信記録から)1
◆柘植響
21世紀のセックス・ファンタジー
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR02 1997年6月 ◆堀浩哉
Yさんへの手紙 2
◆三田晴夫
状況考2 アジアという主題をめぐって
◆小倉正史
アートの権力/問題提起のためのノート 1
◆高島平吾
切り捨てご免・私の紙面批評 1996年版(2)
◆菅原教夫
アントナン・アルトー「ワークス・オン・ペーパー」展をみて 2アントナン・アルトーのデッサン
◆彦坂尚嘉
洗濯ばさみと油絵の具
◆清水誠一
網上の友へ(Eメールの交信記録から)2
◆柘植響
Walking Museum '97 in Takashimaya Times Square/ボーダレスな作家たちによる展覧会について
◆北澤憲昭
工芸史の特異点??藤井達吉のしごとについて 2
◆川浪千鶴
現代美術展の可能性と限界性「時の記憶」と「感覚の庭」
◆田中三蔵
反古・旧聞ノート 2 謎の男ペンクは愚問に対し髭面で快活に笑った
◆樋田豊次郎
中西夏之にみる伝統の引用のされ方 1
◆山本育夫
つづれ織り 1 日本現代美術史の読み直し/目黒区美術館 11953年ライトアップ展論争から
LR03 1997年8月 ◆菅原教夫
アントナン・アルトー「ワークス・オン・ペーパー」展をみて 3アントナン・アルトーのデッサン
◆池田龍雄
絵画・人間・社会・時代 「芸術の成立」とは何か
◆高島平吾
切り捨てご免・私の紙面批評 1997年版(1)
◆清水誠一
病のネットワーク 1 LuReの時代 1
◆小倉正史
アートの権力/問題提起のためのノート 2
◆アーティスト・インタビュー
本間かおり、冨永佳秀、早川俊二、藤井美加子、田鎖幹夫、渡辺晃一、児玉靖枝、小林聡子
◆三田晴夫
状況考 3 借り物の思想・知・主題をめぐって
◆堀浩哉
Yさんへの手紙 3
◆彦坂尚嘉
リヴァーシビリティと自閉の背景 豊田市美術館賛歌
◆山本育夫
つづれ織り2 顛末・転倒・それから先へ
LR04 1997年10月 ◆三田晴夫
状況考 4 展開と通俗性をめぐって
◆菅原教夫
アントナン・アルトー「ワークス・オン・ペーパー」展をみて 4境界の彼岸と此岸
◆田中三蔵
反古・旧聞ノート 3 「アウトサイダー・アート」に対する極私的混乱
◆神野真吾
眼差しのゆくえ―現代美術のポジション1997??展
◆樋田豊次郎
中西夏之にみる伝統の引用のされ方 2
◆井上リサ×柘植響
作品「Medium Level I/アンドロイドの抗体」をめぐって
◆小倉正史
アートの権力/問題提起のためのノート 3
◆高島平吾
ビロウな話で失礼ですが 切り捨てご免・私の紙面批評 1997年版(2)
◆林容子
ヨーロッパの裏面史:拷問器具にみるデザインについて
◆堀浩哉
Yさんへの手紙 4
◆秋元雄史
日本のアート界は国際化できるか ―ヴェニスビエンナーレに関わって??
◆LR Artists Interview
奥山潔 「職業=寺山修司に憧れています」
筒井伸輔 「見た人のイメージが膨らむような昆虫を採集」
鈴木亘彦 「自分のセンスを信じてカッコイイものをつくりだしたい」
楡木令子 「人の身体は、魂にとっての器」
草壁史郎 「『客観的なもう一人の自分』を意識して」
北澤孝幸 「『向こう側』にある何か」
八木幾朗 「伝えたい! 美術の温もり」
稲垣陽子 「掴めない『空気』のようなものをとらえたい」
楊暁門? 「そして無機的な人間像に」
LR05 1997年12月 ◆特集
名古屋市美術館「現代美術のポジション1997/眼差しのゆくえ」展 関連シンポジウム 1
内発する表現が生まれるところ
★出席者/三田晴夫、田中三蔵、菅原教夫、中村英樹
★司会/山脇一夫
◆高島平吾
切り捨てご免・私の紙面批評 1997年版(3)ものいえば唇寒し……
◆田中三蔵
反古・旧聞ノート 4 セゾン美術館閉館をめぐって
◆菅原教夫
アントナン・アルトー「ワークス・オン・ペーパー」展をみて5「最初のことば」
◆三田晴夫
状況考5 美術の間口論をめぐって
◆清水誠一
病のネットワーク 2 LuReの時代 2
◆山本育夫
つづれ織り 3 自壊する展覧会、自戒する展覧会
◆名古屋覚
LR Topic 「森」を抜けたら「水戸」だった
◆LR Artists Interview
阿部高治(東京・世田谷区/ギャラリー4GATS)
伊庭靖子(東京・吉祥寺/キャラリーαm)
岡村桂三郎(埼玉・越生町/民家ギャラリィ山猫軒)
斎藤典彦(東京・銀座/森田画廊)
田村雅紀(東京・江東区/テレコムセンター展望台)
鯨津朝子(東京・青山/スパイラルガーデン)
中川佳宣(大阪・本町/キュービック・ギャラリー)
藤本由紀夫(兵庫・西宮/西宮市大谷記念美術館)
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR06 1998年2月 ◆特集
名古屋市美術館「現代美術のポジション1997/眼差しのゆくえ」展 関連シンポジウム 2日本の美術家は、内発することができるのか?
★出席者/三田晴夫、田中三蔵、菅原教夫、中村英樹
★司会/山脇一夫
◆千葉成夫
歩く事は見るために、線を引く事は知るために―平田五郎論ノート
◆小勝禮子
「美術とジェンダー」の現在―「揺れる女/揺らぐイメージ」展をめぐって
◆堀浩哉
Yさんへの手紙 5
◆林容子
LR Topic 日本と韓国の美術界の意外な類似点
◆小倉正史
問題提起のためのノート 4 アートの権力
◆山本育夫
つづれ織り 4 自壊する展覧会、自戒する展覧会
◆LR Artists Interview
加藤学(東京・銀座/なびす画廊)
桐原淳行(大阪・西天満/ギャラリー白)
坂本佳子(東京・港区/Gallery 17)
相原康宏(東京・江東区有明/Za Gallery)
中ハシ克シゲ(大阪・中之島/大阪府立現代美術センター)
田嶋悦子(大阪・心斎橋/Gallery KURANUKI)
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR07 1998年5月在庫切れ ◆椿昇×野々村文宏
「アクロス?コンタクト オア ミス」展関連対談 僕たちが、日本・現代・美術について言いたかったこと
◆三田晴夫
状況考 6 美術と正義をめぐって
◆千葉成夫
やはり野に置け―須田悦弘論ノート
◆千住博
日本画に現在はあるか
◆樋田豊次郎
大邱アジア美術展の〈草の根主義〉
◆特集/緊急アンケート報告
「国立博物館、美術館、文化財研究所などの、民営化? 決定!?」
◆美術品観察隊が行く
院丸優子 観察作品/ロダン《永遠なる休息の精》
稲庭彩和子 観察作品/《佐竹本・三十六歌仙絵》
◆並河恵美子
冬に冬の時代を考える
◆清水誠一
病のネットワーク 3 LuReの時代 3
◆堀川紀夫
わたしの良寛さん
◆林容子
21世紀の美術館の行方 ゲッティーセンターを訪れて
◆沢井あい
単純な世の中なんてつまらないですよ、いろいろなことが起こる豊かな社会でないと、おもしろくないでしょう。
◆LR Artists Interview
館 勝生(東京・銀座/Oギャラリー)
三宅信太郎(東京・銀座/巷房)
石田 元(大阪・本町/ESPACE446)
柴田純生(京都・三条/ギャラリーなかむら)
梅田和正(大阪・本町/GALLERY Kai)
作間敏宏(東京・大田区久が原/ガレリア・キマイラ)
若松祐子(東京・西新宿/ガレリアセラミカ)
西尾康之(東京・江東区/オレゴンムーンギャラリー)
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR08 1998年7月 ◆ジェームズ仙吉vs.彦坂尚嘉
「トマトアイスクリーム試食会」前編 白熱の三時間対論/覆しの〈内破〉
◆堀浩哉
Yさんへの手紙 6
◆千葉成夫
「ストリート宣言」のためのノート AIR展から
◆若桑みどり
ジェンダー美術展の意義 三田晴夫「美術と正義をめぐって」に対する反論
◆小勝禮子
抑圧の論理をめぐって「三田氏に対する再反論」―再びジェンダーと美術について
◆光田由里
〈ホワイト・ルーム〉と〈光の間〉
◆美術品観察隊が行く 2
大橋正芳 観察作品/歌麿《針仕事》
◆北澤憲昭
工芸史の特異点 ―藤井達吉のしごとについて 3
◆岡村桂三郎
もう僕は自分の事を日本画家とは呼ばない
◆三田晴夫
状況考 7 ある著作権訴訟をめぐって
◆LR アーティスト・アンケート「最近、一番気になっていること」
井川淳子(藍画廊推薦)
いまふくふみよ(ルナミ画廊推薦)
小西潤・中村雄大(ギャラリーいそがや推薦)
大岩オスカール幸男(現代美術製作所推薦)
三品幸彦(ギャラリー21+葉推薦)
清水誠一(コバヤシ画廊推薦)
遠藤利克(秋山画廊推薦)
中井川由季(なるせ村田画廊推薦)
松永久彦(ウエストベスギャラリーコヅカ推薦)
辻中育子(ギャラリーそわか推薦)
松尾藤代(キュービック・ギャラリー推薦)
赤崎みま(ギャラリー ラ・フェニーチェ推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
東京都現代美術館「森村泰昌展」
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR09 1998年9月 ◆三田晴夫
状況考 8 反映論と党派性をめぐって ―若桑みどり、小勝禮子両氏に応える
◆石川翠
アンティ・レクイエム 高松次郎
◆犬塚康博
戦後50年のある風景
◆並河恵美子
曲がり角にきた貸画廊
??日本の現代美術をどう育て支えるのか? ひとつの提案??
◆清水誠一
病のネットワーク 4 LuReの時代 4 ドルーズ・ソックスと寅さん
◆鷲見明彦
LR誌上アート・レクチャー 1 もう、現代美術がむずかしい、なんて言わせない
◆山本育夫
つづれ織り 4 「ものえ派のはなし」の話 1
◆美術品観察隊が行く 3 企画・編集/美術品観察学会
特集「独占インタビュー/ギャラリー・トークおじさんは、私です」
◆LR アーティスト・アンケート「あなたにとって色彩とは何ですか?」
熊野谷毅(フタバ画廊推薦)
中上清(ヒノギャラリー推薦)
丸山直文(佐谷画廊推薦)
市川武史(ギャラリィK推薦)
西雅秋(佐賀町エキジビット・スペース推薦)
金鐘鶴(村松画廊推薦)
木村太陽(ギャラリー山口推薦)
堀尾貞治(アートスペース紅推薦)
池垣タダヒコ(ギャラリーマロニエ推薦)
日下部一司(信濃橋画廊推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
群馬県立近代美術館「ヨーロッパからの8人」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR10 1998年11月 ◆小勝禮子
美術とジェンダー 3 三田晴夫氏の「反映論と党派性」という断定に対する反論
◆片瀬和夫
「なげるかげ」における〈光の間〉から〈白い間〉への転写、または、西欧との対抗、そして同等化へ
◆座談会「絵画は今 それぞれのアプローチ」
★参加者/根岸芳郎、中村功、早見堯
◆千葉成夫
批評の身体―展覧会に批評を出陳したこと
◆南芦屋浜アート・フェスティバル関連行事
シンポジウム「コミュニティとアートを巡って」アートは人・まちを変えるか
◆ジェームズ仙吉 vs. 彦坂尚嘉
「トマトアイスクリーム試食会」中編 《ニュートラリティ》と【再制作】の風土
◆李禹煥
ギャラリー・トーク『李禹煥全版画展 1970-1998』
★司会/大野正勝
◆LR アーティスト・アンケート「あなたの『好きなもの』について書いて下さい」
渡辺好明(巷房推薦)
浜田真理(島田画廊推薦)
利根川友里(ギャラリー人推薦)
野村俊幸(トキ・アートスペース推薦)
齋藤ちさと(ギャラリー工房「親」推薦)
レベッカ・ブルゴニ(ギャルリー・ドゥ推薦)
矢柳 剛(ギャラリーアートアルファ推薦)
筆塚稔尚(ギャラリー219推薦)
キム ナヨン(コマンドN推薦)
海老塚耕一(養清堂画廊推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
板橋区立美術館「加害/被害 Attack/Damage」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR11 1999年1月 ◆群馬県立近代美術館 学芸課
「ヨーロッパからの8人」展出品作、ジグマール・ポルケ《ホワイト・ルーム》をめぐって
◆千葉成夫
諦念の明るさ―中ザワヒデキ論ノート
◆清水誠一
病のネットワーク 5 LuReの時代 5 芸術家における悪意と敵意について
◆日向あき子×森下泰輔
「21世紀はもうすぐ―戦後からグローバリズムへ―」
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 1
◆堀浩哉
Yさんへの手紙 7
◆開発好明
インタビュー 「現代美術の『寅さん』でいこうかな」
★ゲスト/開発好明 ★聞き手/岡村恵子
◆橋本敏子
「テクノテラピー・こころとからだの美術浴」って、なに?
◆鷲見明彦
LR誌上アート・レクチャー 2 もう、現代美術がむずかしい、なんて言わせない。美術の多様化をめぐって
◆山本育夫
つづれ織り 5 「ものえ派のはなし」の話 2
◆LR アーティスト・アンケート「あなたの『嫌いなもの』について書いて下さい」
広田美穂(フタバ画廊推薦)
天利道子(田中画廊推薦)
扇千花(エキジビション・スペース推薦)
高橋功(かねこ・あーとギャラリー推薦)
山本麻矢(ギャラリーすずき推薦)
島田清徳(ギャラリーギャラリー推薦)
松田博之(キュービック・ギャラリー推薦)
中西學(ギャラリーKURANUKI推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
川村記念美術館「なぜ、これがアートなの?」
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR12 1999年3月 在庫切れ ◆三田晴夫
状況考 9 観念性と肉体性をめぐって ジェンダー論争の極私的総括
◆山口p子
シンパシーこそキイワード
◆菅原教夫
「インド現代美術展」について
◆アート/生態系―美術表現の「自然」と「制作」展覧会関連シンポジウム
★パネリスト/伊藤公象、戸谷成雄、袴田京太朗、丸山直文
★司会/建畠晢 ★主催者代表/谷新
◆堀浩哉
Yさんへの手紙 8
◆大西若人
本当に大切なのは「アート」と名付けられることではない
◆白川昌生
反復する「美術(びじゅつ/Bijutsu)の夢」
◆ジェームズ仙吉vs.彦坂尚嘉
「トマトアイスクリーム試食会」最終回
◆LR アーティスト・アンケート「あなたにとって『美術館』とは何ですか?」
佐藤時啓(ギャラリーGAN推薦)
柳澤暁子(ギャラリー人推薦)
小磯裕司(ギャラリィK推薦)
横山飛鳥(ギャラリー山口推薦)
岡村太郎(原宿ギャラリー推薦)
金村修(ギャラリーQ推薦)
母袋俊也(ギャラリーなつか推薦)
丸山常生(トキ・アートスペース推薦)
トーマス・シャノン(ヒルサイドギャラリー推薦)
竹本博文(シティギャラリー推薦)
釈永道代(CAS推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
東京都現代美術館「MOTアニュアル1999 ひそやかなラディカリズム」
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR13 1999年5月 ◆建畠晢
菅原教夫氏の「インド現代美術展」批判にこたえて
◆千葉成夫
徘徊巷記から 1 ―時間と直接性
◆上田高弘
抗議と蛇足 ―三田晴夫氏へ
◆小倉正史
小さな物語たちの現代アート
◆第2回美術史学会東支部シンポジウム
国立博物館、美術館などの独立行政法人化問題徹底討議 前編
★報告者/大橋敏博、高階秀爾、宮崎克巳、本江邦夫、山本勉、雪山行二、渡辺明義
★司会/木下直之、馬渕明子
◆『〈かたち〉の領分』展シンポジウム 前編
器物が芸術になるとき
★パネリスト/北澤憲昭、小池頌子、小清水漸、重松あゆみ、沈文燮
★司会/樋田豊次郎
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 2
◆加藤義夫
講演「アートマーケットを考える」(第1部)
◆LR アーティスト・アンケート「あなたは作品を購入するということについてどう思っていますか?」
丹羽誠次郎(ウエストベスギャラリーコヅカ推薦)
宇津木彩(秋山画廊推薦)
若宮綾子(藍画廊推薦)
渡辺聡(オン・ギャラリー推薦)
櫻井美智子(ベイスギャラリー推薦)
中林ヒサカズ(オン・ギャラリー推薦)
橋場信夫(不忍画廊推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
世田谷美術館「時代の体温展」
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR14 1999年7月 ◆海上雅臣
『天来顕彰展有一作品撤回事件』の真相
◆田中三蔵
反古・旧聞ノート 5 普遍と二重構造と多文化主義―アジアの現代美術と日本
◆第2回美術史学会東支部シンポジウム
国立博物館、美術館などの独立行政法人化問題徹底討議 後編
★パネリスト/高階秀爾、宮崎克巳、本江邦夫、山本勉、雪山行二、渡辺明義
★司会/木下直之、馬渕明子
◆近藤等則 vs.金村修
対談「東京ノイズ」
◆清水誠一
病のネットワーク 6 LuReの時代 6 スタンダードが無いという病
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 1・補記
◆『〈かたち〉の領分』展シンポジウム 後編
器物が芸術になるとき
★パネリスト/北澤憲昭、小池頌子、小清水漸、重松あゆみ、沈文燮
★司会/樋田豊次郎
◆加藤義夫
講演「アートマーケットを考える」(第2部)
◆LR アーティスト・アンケート「あなたは日本に四季があることをどう感じていますか?」
前田雅巳(ギャラリー山口推薦)
小河朋司(ギャラリーなつか推薦)
鈴木省三(コバヤシ画廊推薦)
内田かんぬ(藍画廊推薦)
中村明子(アートフォーラム谷中推薦)
奥田博土(ギャラリーすずき推薦)
ひらいゆう(アートスペース虹+ギャラリー ラ・フェニーチェ推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
栃木県立美術館「身体のロゴス」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR15 1999年9月 ◆千葉成夫
徘徊巷記から 2 ―何もなくても、巷へ!
◆銀座ギャラリーネット’99『キャリア・持続する現場』展シンポジウム
持続する現場
★パネリスト/中原佑介、名古屋覚、西雅秋
★司会/南嶌宏 ★総合プロデューサー/上田雄三
◆堀浩哉
Yさんへの手紙 9
◆河田政樹
もぬけの殻でこんにちは
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 3 戦後の美術界の戦争責任問題
◆奥村恭彦×笹岡敬
対談「造ること、観ること」
★会場からの討論参加者/田上賀世子、中前寛文
★司会/福岡彩子
◆LR アーティスト・アンケート「あなたが美術館について感じていることをお書き下さい」
真島直子(ギャラリー川船推薦)
眞田岳彦(ギャルリーユマニテ東京推薦)
高橋克之(東邦画廊推薦)
吉田曉子(なびす画廊推薦)
豊嶋康子(M画廊推薦)
山本雅枝(ガレリア・フィナルテ推薦)
関根勢之助(ギャラリーマロニエ推薦)
大島成己(信濃橋画廊推薦)
館勝生(ギャラリー白雅推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
横浜美術館「世界を編む展」
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR16 1999年11月 ◆笠原美智子さんに聞く
『ラヴズ・ボディ―ヌード写真の近現代』展をめぐって
★聞き手/山本育夫
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 4 戦後の美術界の戦争責任問題
◆ART TODAY レクチャーシリーズ 日本画って何だろう1
講師/北澤憲昭 「『日本画』のはじまり」
◆美術品観察隊が行く 美術品観察学会員報告
『大ザビエル展 来日450周年記念 その生涯と南蛮文化の遺宝』他
◆清水誠一
病のネットワーク 7 LuReの時代 7 黒猫・白猫(まやかしのまやかし)
◆ART TODAY レクチャーシリーズ 日本画って何だろう2
講師/村上隆 「スーパーフラットは日本人のスピリットだよ!」
◆伊藤伸之
〈刃物屋いとう〉のギャラリーぶらぶら 1
◆LR アーティスト・アンケート「あなたは、画廊やギャラリーに何を望みますか?」
光川裕介(ガレリアラセン推薦)
安来明宏(銀座九美洞ギャラリー推薦)
前川知美(オオタファインアーツ推薦)
杉松治美(牧神画廊推薦)
佐藤勲(コオジオグラギャラリー推薦)
吉川裕美子(ギャラリーはねうさぎ推薦)
大橋勝(ギャラリークオーレ推薦)
吉本作次(Oギャラリーeyes推薦)
鈴鹿芳康(ギャラリー夢創館推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
東京オペラシティアートギャラリー「感覚の解放」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR17 2000年1月 ◆小泉晋弥
堆積・浸食の循環《緑の森の一角獣座》
◆千葉成夫
徘徊巷記から 3 ―風が吹くまま、筆の向くまま
◆昭和40年会緊急シンポジウム「おまえの何が現代美術(アート)なのか」
★パネリスト/会田誠、有馬純寿、大岩オスカール幸男、小沢剛、土佐正道、パルコキノシタ
★司会/松蔭浩之
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 5 戦争画の戦後処理
◆ART TODAY レクチャーシリーズ 日本画って何だろう 3
講師/野地耕一郎 「日本画の終焉」
◆VOCA展1999シンポジウム 2001年絵画の旅
★パネリスト/酒井忠康、建畠晢、谷新、宮崎克己、本江邦夫
★コーディネーター/高階秀爾
◆伊藤伸之
〈刃物屋いとう〉のギャラリーぶらぶら 2
◆LR アーティスト・アンケート「あなたが好きな美術評論家は誰ですか?」
冨井大裕(ギャラリー現推薦)
山崎宏(Oギャラリー推薦)
長沢明(村松画廊推薦)
太田三郎(コバヤシ画廊推薦)
城戸孝充(ギャラリー21+葉推薦)
上野真知子(ギャラリーギャラリー推薦)
加賀谷千佳子(立体ギャラリー射手座推薦)
市村陽子(ギャルリーOU推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
東京都現代美術館「イメージのむこうがわ」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR18 2000年3月 ◆『日本ゼロ年』関連シンポジウム
「日本・現代・美術」前編
★パネリスト/倉林靖、白川昌生、千葉成夫、椹木野衣
★司会/水谷みつる
◆曽根裕×長谷川祐子
曽根裕スペシャル・トーク アルプスに向けて―プロジェクトについて語る
◆担当キュレーターと出品作家と歩く美術館ツアー
グローバル・コンセプチュアリズム 前編 クイーンズ美術館・ニューヨーク・ツアー+座談会
★企画・テープ編集/彦坂尚嘉
★参加者/富井玲子、千葉成夫、彦坂尚嘉、堀浩哉、松澤宥
◆白川昌生
美術と市場をめぐる問題 第1部
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 6 戦争画の戦後処理(2)
◆高島平吾
LR17号掲載山本育夫編集長による〈LRの波打ち際〉に寄せて 白っぱくれタヌキの繰り言
◆山本育夫
つづれ織り 6 堀浩哉さんの新作に共振したのだ
◆伊藤伸之
〈刃物屋いとう〉のギャラリーぶらぶら 3
◆LR アーティスト・アンケート「あなたの印象に残っている『風景』についてお話ください」
河田政樹(フタバ画廊推薦)
宮地豊(田中画廊推薦)
和野哲也(ギャラリィK推薦)
加藤勇(現代美術製作所推薦)
相場るい児(ウエストベスギャラリーコヅカ推薦)
沖葉子(The Third Gallery Aya推薦)
劣性ウイング(セルフ・ソウアートギャラリー推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
三鷹市美術ギャラリー「オマージュ ファン・ゴッホ」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR19 2000年5月 ◆『日本ゼロ年』関連シンポジウム
「日本・現代・美術」後編
★パネリスト/倉林靖、白川昌生、千葉成夫、椹木野衣
★司会/水谷みつる
◆千葉成夫
徘徊巷記から 4 ―美術という狭い場処
◆担当キュレーターと出品作家と歩く美術館ツアー
グローバル・コンセプチュアリズム 後編
クイーンズ美術館・ニューヨーク・ツアー+座談会
★企画・テープ編集/彦坂尚嘉
★参加者/富井玲子、千葉成夫、彦坂尚嘉、堀浩哉、松澤宥
◆石内都スライドレクチャー
石内都・自作を語る「石内都・モノクローム―時の器展」
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺7 フジタの戦中・戦後 1 フジタの日本脱出
◆白川昌生
美術と市場をめぐる問題 第2部
◆名古屋覚
新聞が書かない「横浜トリエンナーレ」これだけの疑問
◆LR アーティスト・アンケート「あなたが気に入っている音楽・本・映画について教えてください」
奥村綱雄(藍画廊推薦)
宮本隆司(秋山画廊推薦)
中前ヒロフミ(トキ・アートスペース推薦)
渡辺信明(ギャラリーすずき推薦)
青木健地(シティギャラリー推薦)
田中ちえこ(キュービックギャラリー推薦)
桑原正彦(Gallery ZERO推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
東京都庭園美術館「アール・デコと東洋」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR20 2000年7月 ◆椹木野衣
〈新たな分裂〉に向けて
◆トヨタ・アートマネジメント講座 神戸セッション
芸術の基礎体力 アートマネジメントのABC
◆第20回MOT美術館講座 日本の現代美術「検証」シリーズ 2
媒介者たちの戦後美術 日本の現代美術はどのように作られてきたのか?
★講演者/北澤憲昭、針生一郎、本間正義
◆山口裕美
「HIBINO IN SYDNEY 2000」を終えて
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 8 フジタの戦中・戦後 2 フジタの戦争画(1)
◆砂盃富男
金子真珠郎 幻の「回顧展」を越えて 前編 画家は体物質のイマジネールな筋肉労働者である
◆LR アーティスト・アンケート「今まで見た中で一番怖かった夢について教えてください」
根本しづ子(アカデミア・プラトニカG3推薦)
岩尾恵都子(ギャラリー山口推薦)
古伏脇司(ギャラリーなつか推薦)
白濱雅也(アートフォーラム谷中推薦)
設楽知昭(白土舎推薦)
野田涼美(ギャラリーマロニエ推薦)
佐藤有紀(ギャラリー白雅推薦)
地石浩章(ヴォイス・ギャラリー推薦)
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR21 2000年9月 ◆堀浩哉
境界線上の美術(前編)
◆第20回MOT美術館講座 日本の現代美術「検証」シリーズ 2
媒介者たちの戦後美術 1 ★企画/北澤憲昭
講師/佐谷和彦 「美術市場と現代美術画廊」
◆第20回MOT美術館講座 日本の現代美術「検証」シリーズ 2
媒介者たちの戦後美術 2 ★企画/北澤憲昭
講師/菊畑茂久馬 「地方と中央の狭間から」
◆山口p子
エスカルゴ事件
◆砂盃富男
金子真珠郎 幻の「回顧展」を越えて 後編 画家は体物質のイマジネールな筋肉労働者である
◆砂盃富男
金子真珠郎略年譜
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 9 フジタの戦中・戦後 3 フジタの戦争画(2)〈陸軍作戦記録画〉
◆白川昌生
市場と美術をめぐる問題 第3部
◆LR アーティスト・アンケート「あなたが育った場所について教えてください」
舘林香織(Gallery ART SPACE推薦)
松本春崇(なびす画廊推薦)
横溝美由紀(Za Gallery推薦)
配`島伸彦(ギャラリー東京ユマニテ推薦)
尾崎玄一郎(ギャラリー4GATS推薦)
木村望美(信濃橋画廊推薦)
稲垣元則(Oギャラリーeyes推薦)
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR22 2000年11月 ◆千葉成夫
徘徊巷記から 5 ―作品への言葉
◆堀浩哉
境界線上の美術(後編)
◆暮沢剛巳
美術批評の誤状況論
◆芸術とヘルスケア協会設立記念「芸術とヘルスケア」全国研究集会
アートは人間にどのような力を与えるか シンポジウム 恢復する力とアート
★パネリスト/荒川幸生、岩下徹、島田誠、半田結
★コーディネーター/栗原彬
◆白川昌生
市場と美術をめぐる問題 第4部
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 10 フジタの戦中・戦後 4 フジタの戦争画(3)〈フジタの戦中年譜〉
◆LR アーティスト・アンケート「今まで一番美味しかったものは何ですか?」
柴田健治(ガレリアラセン推薦)
加藤良造(戸村美術推薦)
菅原優(HARAJUKU GALLERY推薦)
若杉憲司(ガレリアフィナルテ推薦)
受川智衣美(Gallery Kai推薦)
藤島剛(ギャラリークオーレ推薦)
少年少女科学クラブ(立体ギャラリー射手座推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
神奈川県立近代美術館「ギュンター・グラスと現代」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR23 2001年1月 ◆千葉成夫
徘徊巷記から 6 ―美術を立ち上げること
◆名古屋覚
韓国のウェブサイトにNOと言われた〈幻の〉広州ビエンナーレ・レビュー+針生一郎氏への質問
◆白川昌生
市場と美術をめぐる問題 第5部
◆誌上再録/美学校アートプロジェクトラボ特別講座1
講演/小倉正史 「ARTと社会」
◆誌上再録/美学校アートプロジェクトラボ特別講座2
講演/南條史生 「アートプロデューサーの役割」
◆誌上再録/美学校アートプロジェクトラボ特別講座3
講演/小沢剛 「中退した幼稚園に行った。二度、泣きそうになった。」
◆中山ダイスケ・インタビュー@ニューヨーク
★ゲスト/中山ダイスケ ★インタヴュアー/開発好明
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 11 フジタの戦中・戦後 5 フジタの戦争画(4)〈玉砕図の示唆するもの 1〉
◆LR アーティスト・アンケート「2001年にあなたが行ってみたい場所を教えてください」
菅野泰史(ギャラリィK推薦)
佐藤智明(銀座九美洞ギャラリー推薦)
太田真理子(GALLERY 219推薦)
赤塚祐二(コバヤシ画廊推薦)
宗宮肇(東邦画廊推薦)
小川信治(コオジオグラギャラリー推薦)
稲垣由紀子(SUMISO推薦)
浅利美織(ぎゃるり・うー推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
東京藝術大学大学美術館「間―20年後の帰還」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
LR24 2001年3月 ◆NOI aka 椹木野衣
勝負論とその彼岸 extended mix for LR
◆ウィメンズアート「越境する女たち 21」展
シンポジウム「新しい時代のウィメンズアートネットワーク」
★パネリスト/ニロファー・アクムット(Nilofar Akmut)、アラフマヤーニ(Arahmaiani)、シュー・リー・チェン(Shu Lea Cheang)ヴァーシャ・ネール(Varsha Nair)、アマンダ・ヘン(Amanda Heng)、ニタヤ・ウエアリーワラックル(Nitaya Ueareeworakul)、金井良子、嶋田美子、藤江民
★司会/安田和代 ★実行委員/イトー・ターリ
◆誌上再録/ウィメンズアートサロン―先達の話とドキュメント
講演/若桑みどり 「女性をめぐる『ゲート』」
◆千葉成夫
徘徊巷記から 7 ―始めることの論理
◆針生一郎
名古屋覚の一知半解への反論―「芸術と人権」展をめぐって―
◆白川昌生
美術と市場をめぐる問題 第6部
◆笹木繁男
戦争画資料拾遺 12 フジタの戦中・戦後 6 フジタの戦争画(5)〈玉砕図の示唆するもの 2〉
◆LR アーティスト・アンケート「美術雑誌やテレビの美術番組についてどう思いますか?」
祐成政徳(ギャラリー現推薦)
小山穂太郎(秋山画廊推薦)
開発好明(現代美術製作所推薦)
白井廣美(ギャラリー・イノセント推薦)
額田宣彦(オン・ギャラリー推薦)
イナダタカコ(ギャラリーギャラリー推薦)
亀谷光路(ウエストベスギャラリーコヅカ推薦)
澤田知子(The Third Gallery Aya推薦)
◆東京芸術大学の学生による展覧会顧客観察(MD)
東京都現代美術館「ギフト・オブ・ホープ ―21世紀アーティストの冒険―」展
◆山本育夫
Editor's Note LRの波打ち際
2006.06.10更新