智ちゃんパパの育児日記(2001年04月)

2001/04/01〜2001/04/30


BACK

月初へ

2001/04/30 (月)

 昨日の夜から完全に母子同室となったそうです。ちょっとママは眠そうです。桃ちゃんはと言えば、パパが行くときはいつも寝ています。たまには目を開けておくれ、泣いておくれと思うのですが、いつも授乳の後でお腹一杯気持ちよく寝ています。
 今日は一日中WOWOWでスターウォーズをやっていたのですが、智ちゃんも好きなのかよく起きて見て?いました。それともうるさかったかな?サラウンドのウーハーの低音が・・・・。これもしばらく出来なくなりそうです。

2001/04/29 (日)

 智ちゃんと2人で病院に行って来ました。赤ちゃんと智ちゃん、ママ、パパが4人揃うのは初めてです。でも、今日は赤ちゃんも智ちゃんも2人ともお昼寝モード。気持ちよく寝ている2人を見ていると妙に幸せを感じてしまいます。静かなのは今だけかな。
 それから、赤ちゃんの名前を決めました。“桃子”です。“ともこ”に“ももこ”、間違いやすいかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

2001/04/28 (土)

 連休初日、とっても暖かく良い天気です。まだ庭のチューリップが残っているので、智ちゃんを抱っこして庭に出ました。そろそろ本格的に散歩ができる季節となりました。介護休業に入った頃は、智ちゃんの抱っこも数分しかもたなかったのですが、最近ではずいぶん長い間できるようになりました。
 午後はママ&赤ちゃんの病院へ。ママの点滴も外れ、ゆっくりですが歩けるようになっていました。授乳も始まりました。それと、今日から昼間の間だけ赤ちゃんと同室です。

2001/04/27 (金)

 朝学校に着くと、クラスのお友達、担任の先生達がみんなで迎えてくれました。「智ちゃん、お姉ちゃんになったんだね。おめでとう」の言葉にニンマリ。学校でも1日中笑顔を振りまいていたそうです。時には歯を見せて笑っていたとか。そんなの親でもめったに見たことないぞ、智ちゃんパパにも見せてくれ。
 ママの病室に行ってみると、きれいなお花がありました。最近遠いところに引っ越しされたお友達のお母さんが送ってくれたものでした。こんなに気にかけてもらって、ほんとうに幸せです。2人とも感謝感激です。ありがとうございました。

2001/04/26 (木)

 朝方、智ちゃんに起こされました。眠い目をこすりながらオムツ交換を終えると、もう4時半近くでした。おかげで目覚まし時計無しで起きることが出来ました。日本代表vsスペイン代表、後半ロスタイムの口惜しい失点での敗戦。日本代表も強豪相手に引き分け狙いのゲームを出来るようになったという点では、期待大です。
 午前中、智ちゃんは学校を休んで医療大でOTです。今日は学校の車椅子を持ち込んで、座らせ方や姿勢、リクライニングの角度などを写真(デジカメ)で撮ってきました。これを印刷して説明書きを付けて、学校の先生に見てもらおうと思います。アルバムに入れて車椅子の所にいつも置いておけば、いつもいい姿勢でいられる!かな?
 午後、ママの病院へ。やはりまだ痛みがあり、辛そうでした。新生児室を窓越しに覗いていると看護婦さんが気付いてくれて、赤ちゃんを渡してくれました。昨日よりさらに可愛くなった気がします(完全な親バカ)。
 いつまでも赤ちゃんでは可哀相。早く名前を付けてあげなければと思いつつ、今日もあっという間に1日が過ぎてしまいました。何でこんなに忙しいんだろう。

2001/04/25 (水)

 今日は朝から冷たい雨。智ちゃん、学校休ませて正解だったな。天気予報では最高気温が10度くらい、真冬モードの服装で完全防備(使い捨てカイロ、電気毛布、ホットベスト等)。午後1時半過ぎ、いざ出発!智ちゃんママのいる病院へ。
 2時少し前に病院到着。ママは既に回復室で手術の準備を整えていました。午後2時半、両方のおじいちゃんお婆ちゃん&智ちゃんからの激励を受け、手術室へ。
 残された6名は産婦人科病棟のロビーで待つことに。途中、郁ちゃんママと小児科の看護婦さん、智ちゃんの主治医の先生が見に来てくれたり(後でママの病室まで来てくれました)しながら待っていると・・・・。突然、それまで寝ていた智ちゃんが、ムクッと起きると(実際は車椅子に座っている)いきみ始めました。お婆ちゃんが「あら、今頃生まれたのかしら?」と言うのを聞きながら、パパは「智子も産んでいるんだよ。・・・ウ○子を。」
 午後3時25分、智子のオムツを替え終わり、まだ香りの残るロビーで待っていると、エレベータのドアが開き助産婦さんと赤ちゃんが来ました。2786g、女の子、ほんとうに可愛かったです。
 赤ちゃんは一旦、ナースステーションの方に入った後、服を着てバスタオルを巻いて出てきました。それからはしばらく赤ちゃんを抱っこすることが出来ました。元気に手も足も動かしています。大きな声で泣きました。智ちゃんのそばに連れて行くと、智ちゃんも目を開け、それまで目をつむっていた赤ちゃんまでも目を開け、お互い見つめ合っていました。これには一同ビックリです。
 智子の時は、泣き声を聞いたのは搬送される救急車の中。初めて抱っこできたのは、NICUを出てから、生後3週間頃だったでしょうか。その頃は泣くのも忘れていました。あれから8年4ヶ月。正直、もう半分以上諦めていたのです。辛い不妊治療にも耐えた智ちゃんママにも感謝です。感動をありがとう。
 午後4時頃、智ちゃんママが帰ってきました。さすがに痛くて辛そうです。でも、しばらくして赤ちゃんを病室に連れて行くと、とってもうれしそうで痛みも忘れたようです。不思議なものです。きっとどんな麻酔薬よりも効くのかもしれません。
 さて、ひとしきり感動した後は、現実が待っています。そろそろ智ちゃんにも水分補給しなければ。後ろ髪を引かれる思いで病院を後にし、帰宅後急いで注入、そしてお風呂。感動に酔いしれることなく気が付けば、既に日付が変わっていました。明日は早朝4時半から対スペイン戦、起きられるかな〜?

2001/04/24 (火)

 智ちゃんママは、帝王切開に備えて今晩から絶食絶飲です。智ちゃんパパは、昨日の夜から禁酒中です。と言っても明日の夜は祝杯ですから、2日間だけですけど。
 今日のNHK「プロジェクトX」はタイムリーなことに、新生児医療の話題でした。この先生達のおかげで、いまこうして8才の智子があるのかと思うと感慨深いです。我が家の「プロジェクトX part2」のクライマックスは、いよいよ明日になりました。

2001/04/23 (月)

 学校から帰ってくると、くしゃみと鼻水が止まりません(智ちゃんではありませんパパです)。花粉症の季節ももう終わり?と思ったのがいけなかったようです。薬を飲むのも止めてしまい、車のエアコンも外気導入にして、外でジョギング1時間以上、たまったものではありません。今年一番のしんどさです。智ちゃんに謝りながらお風呂中止となりました。
 いよいよ、あと2日。天気は今一悪そう。智ちゃんと一緒に行くつもりなんですが・・・・、どうなるかな。

2001/04/22 (日)

 智ちゃん、今日は口が良く動きました。1日に1回は口から食べるようにしているのですが、パパからはなかなか上手く食べてくれません。ママが入院してからは、めっきり食べる量が減ってしまいました。今日のお昼は、智ちゃんが大好きなカボチャのペースト食(市販のベビーフード)だったのですが、約50分かけて1瓶完食しました。それも一度もむせずに! たった70gですが新記録です。うれしくって思いっ切りほめてあげました。でも、ママからは200gくらい食べるらしいのです。まだまだ修行が足りないな。
 午後から昨日の離任式の様子を撮ったビデオを持って、ママの病院に行って来ました。病室のテレビにビデオをつないで大喜びしている親ってバカ親?

2001/04/21 (土)

 今朝の常陽リビングに、先週の「障害児の学童保育スタート」が一面トップに取り上げられていました。先週も一面トップで、智ちゃんが入っている「食べる機能を育てる会」が取り上げられていました。記事の内容は常陽リビングのホームページで見ることが出来ます。Tシャツの後ろ姿が私です。智ちゃんはパパに抱っこされているため見えません。
 今日は学校で離任式がありました。智ちゃんは、何と校長先生に花束を渡す大役を仰せつかりました。校長先生には、智ちゃんの入学(通学)に当たって大変お世話になりました。また、父子共によく声を掛けてもらっていました。気さくなとても良い先生だっただけに、寂しいです。

2001/04/20 (金)

 今日は月に一度の、動作法の日です。先月は退院後間もない病み上がりと言うことで欠席し、先々月は先生が風邪を引き!?中止、3ヶ月ぶりでした。今日はとても機嫌が良く、終始目がパッチリ開いていました。緊張も少なくリラックスしていました。みんなに「お姉ちゃん」と呼ばれて、ご機嫌だったのかな?  先生、勝手に写真載せちゃいました。<(_ _)>
 ママは今日から37週目。動作法の帰りに、洗濯物だけ届けてきました。智ちゃんは車の中で待っていました。アメリカだったら逮捕されちゃうかな。

2001/04/19 (木)

 ちょっと汚い話で恐縮なのですが、でも、重心の子にとっては切実な話なのです。それはウンコとオシッコです。
 ウンコの方はこのところ調子がいいのです。便秘で苦しむこともなく、中1日もしくは中2日ペースです。もちろん、浣腸も使っていません。最近試しているのが、夕飯(ミルク=ステップ)の注入時に、スプーン1杯のココアを足すことです。もちろん、ラキソベロン(緩下剤)も入れています。
 ココアの食物繊維のおかげか、出てくるモノをつまんでトイレに流せることが出来ます。ゆるくて漏れると言うこともなくなりました。最近は、立派なモノが出るとうれしくて、智ちゃんを思いっ切りほめてあげます。
 問題は、相変わらずオシッコのため出しです。体重18kgで、1日2〜3回のオシッコ、間隔が12時間以上開くのは当たり前、16時間ぶりなんてのもざらです。昨日計ったら400gも1回でしていました。お腹はポッコリ膨らんでくるし、オムツ(エリエールフレンドのスーパーBIG)では許容量を超えて溢れるは、その度にお着替え。学校でやったときは、先生方に申し訳ないやら・・・。(゜ペ;)ウーン 困った。オムツ代いくらかかってもいいから、もうちっとこまめに出してくれるといいんだけどな。

2001/04/18 (水)

 智ちゃんを学校に送った後、今年初めて会社に顔を出しました。来週にも職場が移る(フロアが変わるだけ)ので荷物の整理と、今年から上司が替わったのでご挨拶と思ったのですが、残念ながら会えませんでした。ところで新しい上司の名前は何だっけかな・・・?フランス人じゃなかったよな・・・。
 やっと買い物に行ってきました。出産準備品、布団から乳首、哺乳瓶用ブラシ、その他諸々たくさん買ってきました。“赤ちゃんほんぽ”でリストを見ながらウロウロしている男の人って、なかなかいないですよね。1時間半くらい掛かってしまいましたが、結構面白いもんですね。チャイルドシートを選ぶのが一番時間が掛かりました。
 智ちゃんママも元気でした。あと1週間となり、カウントダウン開始です。

2001/04/17 (火)

 ついに智ちゃんママの出産日(手術日)が決まりました。来週の水曜日、4/25の午後です。あと一週間です。
 今回は予定の帝王切開。何が何でも無事に生まれてくるのを祈るばかりです。そんなことを思うと、智ちゃんの時を思い出して心臓がバクバクしてしまいます。
 そう言えばおめでたい話題で、雅子様のところと同級生になるのかな。でも、同じ学校に入れる訳無いか。

2001/04/16 (月)

 今日は智ちゃん、月に一度の神経外来の日です。午後からなのですが、学校はお休みです。病院に着くと、たくさんの看護婦さんに声を掛けていただきます。先月の入院の時に、小児科病棟が満床で整形外科病棟にお世話になったおかげで、知り合いの看護婦さんが増えたのです。智ちゃん、人気者です。
 薬待ちの時間が小一時間ほどあったので、その間智ちゃんはママの所で待っていました。ママの調子もいいようです。お腹の赤ちゃんは推定2586g!大きくなりました。

2001/04/15 (日)

 朝から雲一つない快晴。風も穏やかで清々しく、絶好のマラソン日和です。庭の草取りをしていると、軽飛行機から「かすみがうらマラソンに伴う交通規制」のアナウンスが流れてきました。
 午後から智ちゃんママの病院に行ったのですが、ついでにマラソン会場になっている川口運動公園によって、参加賞のTシャツをもらってきました。無理とは分かっていながら性懲りもなくエントリーしていたのでした。ゴールしてくるランナー達の顔は、とても楽しそうで輝いていました。
 マラソンコースはママの病院の前を通ります。それもスタート直後。ママは1万人以上のランナーを見るのは初めて。驚いていました。

2001/04/14 (土)

 花粉症の季節もようやく終わりに近づいています。今年から飲み始めている新薬(アレグラ)のおかげか、最盛期に入院していたり退院後も自宅謹慎?していたためか、とても楽でした。
 と言うことで、智ちゃんママ入院後、はじめて布団を外に干しました。他にもシーツ、毛布、タオルケット・・・・。やっぱり布団乾燥機じゃなくて、天日干しが一番ですね。気持ちイーです。智ちゃんもよく寝てくれました。
 午後からはひたすらJ・リーグTV観戦。アントラーズは泥沼状態、totoは全くダメ。何もする気がなくなり、お風呂も中止。智ちゃんゴメンよー。

2001/04/13 (金)

 今日は智ちゃん、検尿の日。智ちゃんパパは尿取りパットを着けるのは始めて。着ける向きも分からないし、ちゃんと採れるかなと思いながら早朝、智ちゃんに起こされました。「よしよし、オシッコしたね。智ちゃんエライね。」と話しながらオムツを開けてみると、しっかり採れていました。ウン○も一緒に。ウーン、残念。来週再度チャレンジです。
 それと、今日は授業参観の日でした。3年生になって新しい先生もいらっしゃるので、智ちゃんママのためにビデオを撮ってきました。
 今日は忙しかったです。午後からは内分泌外来の日。学校は昼前で早退し、家でミルクを注入した後ママの入院している病院へ。先々月の血液検査の結果は良好。女性ホルモンの量も安定していて、ホルモン注射も1ヶ月半に1度のペースでやっていくことになりました。
 もちろん、ママの病室にも寄ってきました。今日は元気なようでしたが、昨日は張りが強く電話する気力もなかったらしいです。

2001/04/12 (木)

 智ちゃんママが準備するつもりでいた出産準備品、2月の急な入院で買いそびれていました。大物ではチャイルドシートから、哺乳瓶、乳首から綿棒や、ベビーオイル・・・・・etc、その数数十品目。ママからリストを渡されて買っておくように言われているんだけど、何か大変そうで。
 で、今日こそは買いに行こうと思ったのですが、智ちゃんを学校に送った後、お店が開くにはまだ早い。天気予報に反して天気は最高! 買い物は止めてジョギングしちゃいました。後でママに怒られたのは言うまでもありません。ま、来週行けばいいか。でも、産まれちゃったらどうしよう。(^^ゞ
 いつも夜になると用もないのにママから電話がかかってくるのに、今日はかかってきません。辛いのかな?

2001/04/11 (水)

 智ちゃんを学校に送った後、久しぶりに床屋さんに行くことが出来ました。智ちゃんの入院、春休みと続いて、身動きがとれなかったのですが、学校が始まってやっとフリーな時間を持てるようになりました。訪問でなく通学で良かったです。
 町の事業として養護学校生放課後児童クラブが始まりました。今日は入会式があるとかで案内が来ていたので、取りあえず行ってきました。たくさんのお友達が来ていました。
 式自体はあっという間に終わったのですが、事業の内容は一切知らされていないし(質問したら毎週水木曜日の放課後、午後5時までとのことです)、入会申込書もチラシ類もないし・・・・・。どうも智ちゃんにはくれなかったのかな?! 話を聞いていると職員は2〜3名で、1人当たり6人の子どもを想定しているとか。それでもって、智子の目の前で「重度の子は無理」だと! 何で入会式のご案内なんて送ってきたんだ?
 会場になっているさわやかセンターは道路を挟んで医療大学の真ん前。大学生のボランティアとかを活用したらどうかという声にも、「県に問い合わせたら、資格のない人がやることはダメ」の一点張り。やっぱりお役所だ。もうこの辺が我慢の限界、とっとと帰って来ちゃいました。まあ、最初から智ちゃんは無理だとは思っていたのでどうでもいいんですけど。
 でも、地方自治体が主体になって障害児の学童を開くなんて、聞いたことがありません。これ自体とても意義のあることだと思いますし、ぜひこれから軌道に乗せて発展していって欲しいと思います。地方自治体がやることによって、一番大変な予算の問題は何とかなるでしょうし、場所の問題もOKです。問題は、いわゆるお役所仕事でしょうか。

2001/04/10 (火)

 遂に現在使っている張りを止める薬が最大量に達しました。それでも、張りは完全には治まっていないようです。そろそろ秒読み段階でしょうか。
 電話がある度に、病院からの緊急連絡かと思い、電話に飛び付いてしまいます。先ほど、お風呂に入っているときもずぶ濡れで飛び出したら、ママからの電話で智ちゃんが学校に着ていく洋服の指示でした。(;^_^A アセアセ…

2001/04/09 (月)

 やっと今日から学校が始まりました。正直言って、とても嬉しいです。智ちゃんを学校に送った後、久しぶりのジョギング。約1ヶ月弱ぶり、距離はいつもの半分以下の5kmでしたが、とても気持ちいい汗をかきました。その後は智ちゃんママの病院に行きました。これからは平日毎日病院に行けそうです。
 学校帰りの智ちゃんは車の中でハイテンション。やっぱり学校が楽しかったのかな。でも、家に着くと疲れたのか爆睡でした。その間、注入を2回したのですが全く起きません。夜中が心配です。
 お腹の中の赤ちゃんは、2400gを越えたようです。もう安心かな。

2001/04/08 (日)

 庭のチューリップが咲き始めました。昨日の朝、一つ咲き始めたのですが、今朝見てみるとたくさんのチューリップが咲いています。一昨日からは桃の花も咲き始めています。ママと智ちゃんの妹が帰ってくる頃には終わっているのかな?
 toto、2週連続3等当選。と言っても今週は智ちゃんママでした。400円の出資で、当選金は370円!(^0^)/ハハハ
 今日、デジカメ「IXY DIGITAL 300」ゲットしました。昨日まで使っていた「Canon A50」は、いつも大変お世話になっている智ちゃんグランドママの所に養子に行きました。

2001/04/07 (土)

 智ちゃんは朝の5時半から、ぐずって泣いています。やっとママがいないことに気が付いたのかな?と思いながら、「よし!今日はママのお見舞いに行こう」と言うと、ピッタリ泣きやんでしまいました。分かっているのかな?
 お昼の注入も早めに済ませ、まずは車で5分くらいの所にある自衛隊武器学校へ。今日明日の2日間、桜並木が一般開放されているのです。門の所で兵隊さん?に敬礼されながら入っていくと、桜が一杯です。2日連続、智ちゃんと2人でお花見でした。来年は4人で来られるかな。
 ついで?にママの所にも行ってきました。車の上に降り積もった桜の花をおみやげに。

2001/04/06 (金)

 今日から智ちゃんは3年生です。朝、学校に着くといきなり、新しい校長先生に挨拶されてしまいました。挨拶もそこそこに教室まで智ちゃんを連れて行くと、旧担任と新しい担任と思われる先生、いつものお友達がワイワイと賑やかにしていました。智ちゃんも久しぶりの学校に目もパッチリ。やっぱり、家で父親と2人っきりの生活よりも、学校は楽しくて刺激的みたいです。
 3年生の担任は2クラスで5人、内2人は2年生からも持ち上がりです。これから1年間、よろしくお願いします。
 学校の帰りに桜が綺麗なところがあったので寄り道しました。誰もいない小さな公民館の中庭、一面桜が満開です。車で中まで入っていったのですが、頭上が桜の花で覆われています。この感動を文章で表現できない自分が悲しいです。

2001/04/05 (木)

 退院外来に行ってきました。智ちゃん、全快しましたの報告をしに行ったのですが・・・・、看護婦さんに診察室の中にどうぞと言われて、抱っこしていた智ちゃんをクルーザー(車椅子)に座らせようとしたとき、「ボキ」という鈍い音が。パパの腰でした。ただし、今回はぎっくり腰のような致命傷には至らず、違和感がある程度なのでホッとしました。先月半ばから全く走れなくなっていたので、全くの運動不足。明日学校が始まったら、またランニングを始めようと思っていた矢先なのに。
 診察が終わってから、智ちゃんママのところに寄ってきました。智ちゃんがママに会うのは、退院以来初めて、11日ぶりでした。ママの方は、薬の量がMaxに近づいているそうで、これがMaxになると出産となります。ひょっとすると早まるかな?

2001/04/04 (水)

 先日の智ちゃん入院の際に、ママの車を病院駐車場に置きっぱなしにしていたのですが、当て逃げされていました。赤い車体に、相手車の白いバンパー痕がフェンダーから右側ドアにかけて約5,60センチ、バッチリ残っていたのです。気が付いたときは呆然としました。「あっ\(◎o◎)/!、どうしよう、ママに怒られる!」
 当分ママは帰ってきません。その間に証拠隠滅。ワックスを使って根気よくこすること約3時間。相手の白いバンパーはほとんど無くなりました。ちょっと見には気が付かない。よしよし。(^^/(¨)

2001/04/03 (火)

 朝起きてみると、8時過ぎ!(・o・)ゲッ!!  昨日の夜、もうすぐ学校がはじまると思って、目覚まし時計を早めたのがいけなかったみたいです。2つも時間差でセットしてあるのに。あしたから早起きするぞー。
 智ちゃんママの方はまだはりが強いようで、またまた点滴量が増えたそうです。そろそろ準備だけはしておこうかな。取りあえずデジカメとビデオのバッテリー充電をして・・・・、そうじゃないか。お酒の量、減らそう。

2001/04/02 (月)

 今日は朝から働きましたよ。掃除・洗濯・庭の水まき、お婆ちゃんに来てもらってからは郵便局に行って買い物して、ママの病院に行って、お昼ご飯を食べたのが4時過ぎ。帰ってきてからは智ちゃんの注入、お風呂、やっと一息ついたのが7時過ぎ。昨日とは大違いの一日でした。
 ママのお腹の子は順調そのもの。週数と体重が標準ピッタリらしく先生に感心されたそうです。現在、2300g!もう安心かな。
 と、思っていると夜の10時半頃、ママから電話で「産まれちゃうかと思った」とのこと。夜になって張りが強くなって、一気に薬の量が増えたそうです。そのままにしていたら、夜中に緊急帝王切開だった?そうです。やっぱり、出てくるのはまだ早いぞー。

2001/04/01 (日)

 介護休業を取って早5ヶ月、あっという間だったような長かったような。予定ではあと2ヶ月なんですけど、嵐のように過ぎる予感がします。
 先月の智ちゃんの入院以来すっかり運動不足で、体の調子がなんとなく変でした。ようやく今日になって、2週間ぶり以上にいい汗かきました。エアロバイクを40分、智ちゃんに中断されながらもこぐことが出来ました。そのあとのビールが美味いこと。やっぱり昼間のビールは美味いです(ママには内緒です)。午後は智ちゃんと昼寝でした。


BACK