智ちゃんパパの育児日記(期間限定)

2001/05/01〜2001/05/31


NEXT

月初へ

2001/05/31 (木)

 今日で7ヶ月に及ぶ介護休業も終わり。この智ちゃんパパの日記も終わるはずだったのですが、もうしばらく延長することにしました。智ちゃんが入院中なのに終わらせるわけにはいかないですよね。でも、予定通り明日からは仕事に復帰します。明日の朝、智ちゃんをやさしくてきれいな看護婦さん達に預けて、会社に行きます。会社が終わったら急いで病院に帰って来るつもりです。
 今日の智ちゃんはネラトンのチューブを入れると咳き込んでしまい、夕方の野菜ジュース注入の時は途中で中止するほどでした。また、明日のこともあるので、夜から鼻チューブです。

2001/05/30 (水)

 智ちゃんの咳は、昨日に比べれば良くなったものの、まだ続いています。そのためか今日の血液検査の結果もCRP2.1。一両日中の退院はなくなりました。
 今日はママと桃ちゃん、お婆ちゃんが病院に来てくれました。ママと桃ちゃんの一ヶ月検診でした。智ちゃんは桃ちゃんと会うことが出来ませんでしたが、ママに会えたのでうれしそうでした。

2001/05/29 (火)

 智ちゃんは、朝から痰の絡んだ咳が多くなり、夜の注入前には痰切りの薬が切れたのか、とてもひどくなり久しぶりに吸引してもらいました。その後、落ち着くまで待って注入できたのは2時間半後。今日から、鼻チューブから口腔ネラトンに変えたので、違和感があったのかな。
 夜、ママからのポケベル(今時珍しい)で、「モモ4000」と送られてきました。桃ちゃんが4000gになったようです。
 今日、友人から「6/4(月)の日本代表vsブラジル戦(カシマ)のチケットがあるけど・・・・」とのお誘いがありました。「ああぁぁぁ〜〜、く〜、くっそ〜」 今回が、本番のワールドカップでなかっただけ良しとします。

2001/05/28 (月)

 今日の血液検査の結果、CRPは 2.6! 思ったより良い数値でホッとしました。順調にいくときは炎症反応も1日で半減するそうです。と言うことは、明後日には0.代になる? 遅くとも今週末には退院できるかな? と、勝手に決めている智ちゃんパパでした。
 昨日、公衆電話から掲示板に書き込んでいる最中に、テレカがなくなってしまい慌てました。ちゃんと書き込みできたでしょうか。フレッツに慣れきってしまい、電話料金を気にしなかったのです。<反省>

2001/05/27 (日)

 今日も一日病室で智ちゃんと2人、のんびりと過ごしています。郁ちゃんのママがお見舞いに来てくれました。差し入れのパン美味しかったです。どうもありがとう。
 前回の入院の時に、病院の駐車場で車を傷つけられて非常にショックだったので、今回はバイクで来ています。今日はずっと雨降りだったし、傷は付けられなくてもバイクごと無くなっていたらどうしようと思うと、心配で何度も見に行ってしまいます。

2001/05/26 (土)

 午前中、お婆ちゃんに代わってもらい家に帰ってみると、桃ちゃんが大きくなっているような(確実に体重も増えています)。「もーもちゃん」と話しかけると、ニコッと笑ってくれました。一瞬病院に戻りたくなくなるような衝動が・・・・。
 智ちゃんの方は、昨日に比べると咳き込みもずいぶん減り、熱も下がってきています。但し、来週の木曜日(31日)までに退院することは難しそうです。6/1から会社に復帰する予定だったのですが、どうなることやら。当然、5/31のブラジルvsカメルーン戦(鹿島スタジアム)のチケットは記念品になりそうです。

2001/05/25 (金)

 今回は珍しく、入院前に消化吸収の方が順調に回復してくれたおかげで、抗生剤の点滴だけで水分補給のための点滴はありません。そのため薬の時以外はラインが繋がっていないので、介護するのが非常に楽です。
 お腹が動いてくれているので回復も早いかなと期待しているものの、今日の検査ではCRPが12。ウーン、久しぶりに高い値です。

2001/05/24 (木)

 夜中過ぎからようやくソリタ水を消化吸収できるようになりました。ちょっと一安心、したのもつかの間、朝方より熱が上がってきました。
 千葉のおばあちゃんに朝早くから来てもらって桃ちゃんをお願いして、ママと3人で病院へ。血液検査の結果、CRPは7.2!、レントゲンにも白い影が・・・。即入院となりました。もちろん付き添いはパパがすることになりました。2ヶ月ぶりの入院、でも今回は病院内にママも桃ちゃんもいません。智ちゃん、早く帰ろうね。
 今までも学校からの連絡で迎えに行ったことは何回かあるのですが、それがそのまま入院につながったのは初めてです。また、7ヶ月間の介護休業中に3回の入院。残念です。このまま頻回に入退院を繰り返すようになって欲しくありません。そうでないと、我が家は・・・・・大変なことになりそうです。

2001/05/23 (水)

 お昼過ぎ、家でのんびりしていると学校から電話。智ちゃんが「何か変」とのことでした。急いで学校に行ってみると、確かに変。変なのはいつものことなのですが、めったに汗をかかない智ちゃんが鼻の頭にびっしょりと汗をかいていました。朝から鼻水を垂らしてはいたそうですが、その他は特に変わりなさそうに見えるのですが、やはり変。今日は放課後、個人面談の予定だったのですがキャンセルして早退しました。
 夕方、胃残を見てみると消化されずにたくさん出てきてしまいました。その後もお腹は動いていない様子で、夜になって手足が冷たくなってきました。手足が冷たくなった後はほとんどの場合熱発です。先週の土曜日も似たような状態になったので心配です。今晩は寝られそうにありません。

2001/05/22 (火)

 朝から智ちゃん、興奮気味で奇声?を発したりしていました。学校に行く頃にはいつもの智ちゃんに戻っていたのですが、学校でも歯ぎしりが多かったそうです。最近寝不足気味で機嫌が悪いのかな。
 桃ちゃんは日毎に声が大きくなり困ったちゃんですが、目を見つめながら笑顔を見せられると、それだけでも全てが可愛く思えてしまいます。

2001/05/21 (月)

 今日学校で、智ちゃんは生まれて初めて表彰されました。それも全校生徒の前で。虫歯や歯肉炎など全く無い!偉い!!ということで表彰されました。小中高校全部合わせても5人しかいなかったそうです。現在の歯磨き係のパパとしては嬉しい限りです。(^^)v
 最近の桃ちゃんは、夜の9時頃からエンジンが掛かり始め、夜中の1時頃までは絶好調! 昼夜逆転はお姉ちゃん譲りのようです。

2001/05/20 (日)

 朝起きてみると、智ちゃんの体温は35.1度、手足も暖かくなっており胃残も無し。取りあえず今回はセーフでしたが、これからもこういう入院騒ぎ?は起きるだろうし、どうなってしまうのだろうと思うのですが・・・・。今から考えても結論は出ないので、その時考えることにします。
 智ちゃんは今日は体温も低めで、たまに胃残もあり(普段はめったにない)機嫌も悪く、一日大事をとってのんびり過ごしました。さあ、明日も学校。頑張ろう!

2001/05/19 (土)

 今日は新しくなった鹿島スタジアムのこけら落とし。「行きたい」なんて口が裂けても言えそうもないので、TVの前で観戦。試合は延長Vゴールで久々にアントラーズの勝利!桃ちゃんがいることも忘れてしまいました。それとtotoも2回目の3等当選!しかし今回は、過去最低の¥260(^0^)/ギャハハ
 智ちゃんの夜の注入時、前吸引をみると胃残がたくさん(・o・)ゲッ!! 手足も少し冷たくなっているし、明日の朝になって発熱していてお腹が動いていないようだと・・・・入院か?、と心配しつつ夜は更けるのであった。

2001/05/18 (金)

 智ちゃん、今日は遠足で「ポティロンの森」に行きました。今日も天気が良く暖かく、体温も下がることなくご機嫌だったそうです。ただ、月に一回の動作法とかち合ってしまったのが残念です。
 ポティロンの森までは、学校からも智ちゃんの家からも車で15分くらいでしょうか。もし何かあっても直ぐに迎えに行ける距離なので安心! 智ちゃんパパは、会社に行って総務の担当者と復職前の面接をしてきました。ちなみに会社からポティロンの森までは、車で10分くらいです。

2001/05/17 (木)

 昨日ちょっと強引に智ちゃんも外来にかかったおかげで、学校に行くことができました。雨上がりの良い天気、ちょっと走っただけで日焼けしてしまいます。
 ここ数日、寝不足の日が続いています。なぜかって、それはもちろん・・・・。桃ちゃん、現在絶叫マシーンに変身中!!

2001/05/16 (水)

 今日は退院後のママの検診でした。それと、明日の神経外来(予約)を勝手に今日に変更して、一般外来で見てもらいました。もちろん桃ちゃんも一緒に一家4人で行ってきました。天気予報では曇りマークだったのが、家を出る頃から雨が降り出し、途中(帰りも)から本降りとなってしまいました。運良く玄関横の車椅子スペースが空いていたので助かりました。
 通院は大変ですよね。朝から出かける準備をして、診察待ち、薬待ち・・・・、帰ってくると既に夕方。あっという間に一日が過ぎてしまいます。やりたいことは一杯あったのに、あっという間に介護休業も終わりそうです。

2001/05/15 (火)

 今日、ちょっとだけ会社に顔を出して新しい上司に挨拶をしてきました。職場の仲間もずいぶん減ってしまっていて、雰囲気もずいぶん変わってしまっているような・・・・。せめてもの救いは、まだ自分の机とパソコンがあったことでしょうか。あと半月で無事、社会復帰できるでしょうか。
 最近、桃ちゃんが抱っこを要求する“泣き”をするようになりました。それもただ抱っこするだけではダメで、歩かないと許してくれません。狭い家の中をウロウロと歩いています。ステッパーでも踏もうかな。

2001/05/14 (月)

 智ちゃんを学校に送った後、久しぶりにジョギング。公園で顔見知りになったウォーキングのおばさん達に挨拶をしながら、久しぶりに気持ちいい汗をかきました。今日は暑いくらいの陽気でした。秋から始まった介護休業も、冬・春を通り過ぎて夏になってしまいました。
 桃ちゃんの沐浴もずいぶん慣れてきて、泣かしてしまうこともなくなり、今日はとっても気持ちよさそうな表情をしてくれました。

2001/05/13 (日)

 久々にアニマルセラピーに行ってきました。ワンちゃん達が7頭、よっぽど智ちゃんワンちゃん達に好かれているのか、みんな智ちゃんの顔をペロペロなめてくれました。昨日しゃぶらせていた「するめ」のせいかな・・・?
 今日はお客さんが大勢来ました。午前中にお婆ちゃんに叔父さん。午後からは智桃の唯一のいとこの兄弟&伯父さん伯母さん。しかし、桃ちゃんはお腹がいっぱい、智ちゃんもワンちゃん達と遊んできた疲れでグーグー寝ていました。

2001/05/12 (土)

 桃ちゃんの成長には毎日驚きの連続です。日に日に成長しているのが分かります。体重は着実に増え、表情も毎日変わってきています。目がパッチリ開くようになり、まつげが出てきて・・・・・。健常児ってスゴイ!
 多分、普通のお父さん達には分からないだろうと思います。休業して子どもとほぼ一日中いられる特権ですね。

2001/05/11 (金)

 智ちゃんの学校にいつもお世話になっているOT(作業療法)の先生が来てくださいました。担任の先生に車椅子への座らせ方、車椅子上での体操、マット上での運動などを指導していただきました。今まで見たことのない体の動かし方や、理論的なことを聞いて親の自分も目からうろこ状態でした。デジカメで撮った写真を担任の先生に渡したのですが、ビデオの方が良かったとちょっぴり後悔でした。

2001/05/10 (木)

 今日は桃ちゃんの生後2週間の検診です。智ちゃんは学校をお昼前で早退して、お婆ちゃんとお留守番です。
 桃ちゃんは退院以来初めての外出で、パパとママはちょっと緊張。なんせ、新生児を連れて歩くなんて初めてのことなもので。小児科外来の看護婦さん達に「初めまして、桃子でーす」とご挨拶。検診の結果は何にも問題無ーし!体重も3000gを越えました。

2001/05/09 (水)

 昨日会社の同僚に、会社に提出する出生届などを持ってきてもらい、何気なく見ていると生後14日以内に提出となっているではありませんか。今日が生まれてから2週間でした。智ちゃんを学校に送った後、慌てて会社まで行って来ました。(;^_^A アセアセ…
 智ちゃん、今日も学校で溜め出し&大洪水でお着替えして帰ってきました。と、思いきや、夜には3時間の間に3回、計700gものオシッコをしているし。(゜ペ;)ウーン、智ちゃんの膀胱はどうなっているのだろう。

2001/05/08 (火)

 智ちゃん、昨日と今日、夜中から朝方にかけて、夜泣き&歯ぎしりで大騒ぎでした。みんなの関心が桃ちゃんに行ってしまったので、やきもちを焼いているのかちょっと情緒不安定?です。夜中にママは桃ちゃんを、パパは智ちゃんを抱っこして4人で起きています。(~0~)ネムイです。
 桃ちゃんの沐浴が、なんとか出来るようになりました。今日からはシンク用バスタブに“バスマット”なるものを付けたので支えるのが格段に楽になりました。この“バスマット”、智ちゃんの時に買っておいたもので実際に使うのは初めてです。箱から出すのも8年ぶりでした。
 智ちゃん、午後からは学校を早退して、医療大でPT(理学療法)でした。今までの先生が転勤されてしまったので、今日から新しい先生でした。ひげを生やしていてちょっと見、怖そう?かなと思ったのですが、とても優しい先生でした。

2001/05/07 (月)

 智ちゃんを学校に送った後、桃ちゃん初めて(パパ)の沐浴。でも、途中でママと交替。おかしいな、智ちゃんのことは一人でお風呂に入れられるのになあ。18キロ以上ある智ちゃんよりも、3キロも無い桃ちゃんの方が重いぞ。
 智ちゃんの時は、生後3ヶ月以上経って退院してからの入浴だったので、新生児の沐浴は初めてです。まして、こんなに動くとは。元気に動いているのはとっても嬉しいんだけど、オムツ交換の時も足を突っ込みそうになったりして大変です。ほとんど新米ママ&パパ状態です。

2001/05/06 (日)

 朝一番で、銀行によってから病院へ行きました。実はおととい、お金を払わず退院して来ちゃったのです。「お金がなかった」というのも確かなのですが、「祝日はCDもやっていない」のですね。ひとつ勉強になりました(みんな知ってるって)。
 連休最終日、暖かくなったので智ちゃんと、今年初めてのお散歩をしました。近所のコンビニまでお昼のお弁当を買いに。本格的に智ちゃんの季節到来です。___桃ちゃんと散歩できるのはいつ頃になるのかな?
 想像はしていたのですが、やっぱり忙しいです。パソコンに触れるのも子供達が寝てからのわずかな時間だけ。メールの返事も遅れがちです。御免なさい。<(_ _)>

2001/05/05 (土)

 夜中の2時、智ちゃんのオムツ交換(パパ)。3時半〜5時、桃ちゃんのおっぱい(ママ)。初日から眠いです。
 ママが帰ってきたおかげで、やっとお雛様をしまうことができました。子どもの日まで出し放しは過去最長です。智ちゃんはお嫁に出さないからいいか(ちょっと寂しい)。
 同じ部屋にいる姉妹も、智ちゃん34度代後半、桃ちゃん37度代前半、体温(室温)調節も難しそうです。

2001/05/04 (金)

 ママと桃ちゃんは昼過ぎに無事帰ってきました。今日は久しぶりにいい天気になり、暖かく退院日和。2月の緊急入院の時は冬の真っ直中。季節が全く変わってしまいました。
 智ちゃん、ママが帰ってきて嬉しかったかな?妹もやってきたし。今晩は一家4人初めて一緒に寝ます。でも、明日からが大変そうです。取りあえずめでたしめでたしです。(*^_^*)

2001/05/03 (木)

 今日から智ちゃん4連休なのに、朝から冷たい雨。智ちゃんと一緒に病院に行くのは諦めて、部屋の片付けと大掃除をしました。それとママと桃ちゃんの布団を敷いてみたのですが、狭い部屋になんとか入ったものの足の踏み場もない状態。どうするんだあ?・・・・ま、何とかなるか。
 いよいよ明日帰ってきます。o(^o^)o ワクワク

2001/05/02 (水)

 水曜日は智ちゃんの帰りが早いため、病院にはちょっとだけ行って来ました。今日も桃ちゃんはぐっすり寝ていて、ほとんど目を開けてくれませんでした。残念!でも、退院予定は明後日、もうすぐです。
 智ちゃんとの2人だけの生活もあと一日。智ちゃんはどうだったのかな?本音を聞いてみたいところです。

2001/05/01 (火)

 智ちゃんの妹、桃ちゃんの出生届を出してきました。今回は産まれてきた赤ちゃんの顔を見て、じっくり考えてから決めようと思っていたわりには、前から考えていた名前に落ち着きました。
 智ちゃんはと言うと、昨日新記録を達成しました。オシッコ出ない時間18時間半!ふう・・・・。今日も朝のオシッコをしないまま学校に行き、予想通りのお漏らし。おまけに給食の時にジュースをこぼして、お友達の服を借りて帰ってきました。


BACK