智ちゃんパパの日記

2001/07


NEXT

月初へ

2001/07/29 (日)

 この3日間ほど、涼しい日が続いたおかげで気持ちよく走ることができました。と、パパだけが一人で遊んでいるのも申し訳ないので、夕方になっていつも走っている公園に智ちゃんと桃ちゃんを連れて出かけました。もちろんママも一緒です。
 病院以外で、4人全員で出かけたの初めてでした。1周約1.6km、約30分ほどのお散歩でした。

2001/07/28 (土)

 1週間ほど前から、桃ちゃんの目が赤くなったり目やにが多かったりしていたので、眼科の病院に連れて行きました。朝の9時に、パパと2人で行ってきました。待合室でにこにこ愛嬌を振りまいていた桃ちゃんでしたが、診察室で洗眼をしたら大絶叫でした。でもスッキリしたのか、治療が終わって待合室に戻った頃には、いつもの桃ちゃんに戻っていました。
 左目の下側が逆さまつげになっているとのことでした。取りあえず目薬を2種類もらって帰ってきました。おかげで目やにも減ってきました。

2001/07/27 (金)

 やっと暑さも一段落。今日は昼休みに、会社の周りを初めて走ってみました。わずか4kmばかりですが気分爽快。以前のように帰ってから走る時間もなくなってしまったので、これからは平日は昼休みに走ることにしようかな。

2001/07/25 (水)

 アッという間に、桃ちゃんが生まれて今日で3ヶ月。ママは桃ちゃんの手形や足形を取ったそうです。パパはと言うと今日も飲み会。3週連続の計4回、自分の歓迎会に送別会、結婚式、断るわけにはいかないし・・・・・。でも、そろそろ自重しないとまずそうです。
 満3ヶ月の桃ちゃんは、5840g!! 生まれたときの体重が2786gだから、3ヶ月で2.1倍になりました。本当にアッという間に大きくなってしまいます。

2001/07/20 (金)

 夕方になってやっと涼しくなってきたので、智ちゃんと桃ちゃん、そしてママ&パパ、初めて4人で近所を散歩しました。
 最近、話題の中心が桃ちゃんになってきているのですが、実は今日、初めて桃ちゃんが自分からオモチャに手を出して遊ぶようになりました。一人で遊んでくれるので、ちょっとホッとしています。

2001/07/19 (木)

 智ちゃん、無事に1学期が終了しました。5月に入院したから無事ではなかったかな。通知票には学校での生活の様子がビッシリと書かれていました。先生方に感謝です。(・_・)(._.)
 それと今日は、パパの元の職場の同僚達が送別会を開いてくれました。入社当時の話など、昔の話しに花が咲きとても楽しい時間でした。元同僚達に感謝です。<(_ _)>

2001/07/15 (日)

 昼から銀座で友人の結婚披露パーティーでした。電車から降りた途端、目もくらむような暑さ。JR有楽町駅から歩いて数分なのに、地下鉄の駅に直行してしまいました。たった一駅なのに。
 結婚披露宴だというのに、桃ちゃんと智ちゃんの写真を見せびらかしてきました(完全にバカ親です)。こんな写真を見せられた新郎新婦は子どもが欲しくなったかな?それとも・・・・。

2001/07/14 (土)

 またまた今日も猛暑の一日でした。あまりの暑さに、散歩も中止です。仕方がないので、智ちゃんパパ一人でジョギングです。さすがに走っている人も少ないです。

2001/07/13 (金)

 今年の夏は異常なほど暑いです。今日も最高気温が35,36度! そんな中、智ちゃんは動作法訓練と小児科外来のはしごです。まだ、ママ一人で智ちゃんと桃ちゃん2人を連れて出歩くのは大変なので、午後から休暇を取って一緒に行きました。
 まずは急いで帰ってお昼も食べずに4人で出発! 3ヶ月ぶりの動作法、桃ちゃんは先生に会うのは初めて、「初めまして」のご挨拶。智ちゃんは久しぶりだったせいか、ちょっとだけ泣きが入っていました。訓練が終わって、慌てて病院へ!
 病院では、現在1ヶ月半に1度の内分泌外来でホルモン注射を打ち、先生に無理を言って、神経の先生にも診てもらってしまいました(こちらは月に1度)。普通ならば、3回(3日)かかる内容を1日で済ませてしまいました。
 家に帰ってきたのは午後の6時過ぎ、暑さとハードスケジュールのおかげで4人ともバテバテでした。

桃子

2001/07/12 (木)

 昨日は新しい職場の歓迎会でした。久しぶりの飲み会で、すっかり飲み過ぎてしまいました。おかげで今日は2日酔いで辛かったです。
 昨日あたりから、桃ちゃんは声を出して笑うようになりました。声は聞こえませんが、写真だけでも公開します。

2001/07/08 (日)

 今日はアニマルセラピーの日、智ちゃんとパパの2人で行ってきました。智ちゃん担当は前回と同じ学生さん達でした(とっても可愛いお姉さん達です)。今回は初めてダルメシアンに会うことができたし、たくさんのワンちゃんに頬ずりもしてきました。約1時間ほどの間でしたが、智ちゃんは目をパッチリ開けていました。お姉さん達に抱っこもしてもらったし、とても楽しい一時でした。えりこさん、めぐみさんありがとう。
 毎週日曜日、桃ちゃんの体重を量っています。今週は5.3kgになっていました。笑顔がますます可愛くなってきています。(親バカ)

2001/07/06 (金)

 新しい職場もあっという間に1週間が経過。週末ということもあり思いっ切りリラックスしていると、智ちゃんママが何か手を出している。何か欲しがっているようなのです。・・・・・??? あっ、10年前の今日・・・・、そうか今日だったのか。あれから10年早いものです。もちろん、何にも用意していませんでした。(^.^)

2001/07/03 (火)

 今日は午後から休みを取って、医療大付属病院のリハビリ(PT)&小児科受診に行ってきました。先月は智ちゃんが入院してしまったので、2ヶ月ぶりのPTとなりました。今日は智ちゃんママと桃ちゃんも一緒です。もちろん桃ちゃんは初めてですし、ママも新しいPTの先生に会うのは初めてでした。とっても優しい先生です。
 小児科の方も全く問題無し。身長は115cmになっていました。ひざ関節の可動域もPTの直後だったおかげで増えていました。ラッキー!

2001/07/01 (日)

 今月から日記を再開することにしました。とは言っても、先月までのように毎日?更新とはいかないと思いますので、暇がある時、智ちゃん一家にハプニングなどがあった時だけ更新されます。
 前置きはこの辺にして、いや〜今日は暑かった。東京で37度! 7月の初めで体温を上回る気温!! 今年の夏はどうなってしまうのやら。おかげでビールが美味い。サッカー日本代表もパラグアイ相手に快勝(^^)v、ますますビールが美味い!さあ、この勢いで明日からの仕事も頑張るぞー!?
 なんて言ったものの、明日から新しい職場なので内心ドキドキしているのです。
 16年前、新人として配属されて以来ずっと同じ職場にいたのですが、今回サラリーマン生活初めての「異動」となりました。幸運にも勤務地は同じ事業所なので、引っ越しもないので助かりましたが、足を踏み入れるのも初めての建物で知っている人もほとんどいない、まさに新人状態です。長い休みももらって、子どもも生まれて、すっかりリフレッシュもできたので、異動もいいタイミングだと思います。明日からサラリーマン生活「0」からの再スタートです。
 最近の桃ちゃんは、指しゃぶりを覚えました。生後2ヶ月を経過して体重は5200g。あせもが多いけど順調です。


BACK