智ちゃんパパの日記

2001/11


NEXT

月初へ

2001/11/30 (金)

 今日は午後から会社を休んで、智ちゃんの動作法訓練に行ってきました。もちろん、桃ちゃんもママも一緒です。
 お友達やお母さん達、今日は全員元気に集まりました。なかでも元気だったのは、桃ちゃん。オモチャのラッパを持たせていたら、「ぷっぷー」。みんなの拍手喝采を浴びてご機嫌でした。
 帰ってきてから、ママとパパは交替で近所の病院に行き、インフルエンザの予防接種を受けてきました。取りあえずは一安心です。
 それにしても、頭に来るのはウイルスメール! 日増しに件数が増えてくるではないですか! (`ヘ´) プンプン。

2001/11/29 (木)

 残業してもお風呂の時間までには帰るようにしています。智と桃をお風呂に入れると1時間弱。9時位から夕飯を食べて、桃ちゃんを寝かしつけている間に、自分が寝てしまい気が付くと夜中の1時半。あ〜あ・・・。

2001/11/28 (水)

 昨日から連日、新種のウイルスメールが届いています。一応ワクチンソフトとIEのアップグレードをしているので実害はないのですが、それにしても気分悪いですよね。久しぶりの飲み会で気分良く帰ってきたのにな・・・・。そのままパソコンの電源を落としてしまいました。
 今日の読売新聞茨城版に、つくばマラソン県内出場者上位の中に名前が出ていました。(^^)v

2001/11/27 (火)

 智ちゃん、元気に学校に行ってきました。入院〜自宅療養の間にすっかり季節は秋から冬に変わってしまい、智ちゃんの服装も冬モードです。
 パパの昼休みRUN、今日から再開です。

2001/11/26 (月)

 今日は智ちゃんの退院外来の日&インフルエンザの予防接種2回目。どちらも無事に終えて、久しぶりに明日から学校に復帰です。ずいぶん休んじゃったけど、大丈夫かな。
 パパはと言えば、やはり筋肉痛で、昼休みは走るのを止めてウォーキングにしました。

2001/11/25 (日)

 1年8ヶ月ぶりのフルマラソン(つくばマラソン)だったのですが、ついに念願のサブフォー達成! 自己ベストを10分以上縮める3時間51分00秒!! 本人の喜びをよそに、一日家を空けていたせいかママは冷たいです。(´。`)
 よし!まだまだタイムは縮まりそうだぞ。智ちゃんの分まで走るぞう e(o^ュ^o)g

2001/11/24 (土)

 ここ数日暖かい日が続きます。昨日に引き続き、今日も桃ちゃんをお散歩に連れ出しました。さすがに暖かいと言っても、智ちゃんを外に連れ出すほどの暖かさではないので、桃ちゃんとパパの2人だけのお散歩です。今日はいつものジョギングコースの公園に行ったのですが、家族連ればかりでお父さんと赤ちゃんの2人連れは他にいませんでした。ちょっぴり淋しいような気がします。桃ちゃんも大きくなったら「何で家はみんな一緒じゃないの?」と聞くのかな?
 午後からは「つくばマラソンランニングクリニック」なるものに参加してきました。講師はミズノの方で、マラソンについて指導を受けるのは初めて、特に給水の取り方などは目からうろこでした。いつもこぼしたり、鼻に入ったりでうまく飲めなかったのですが、明日はうまく飲めそうな気がします。いよいよ明日。今日は早く寝ようっと。

2001/11/21 (水)

 午前1時58分、ふと気付くと誰もいないはずのリビングから、オルゴールの音がするではないですか! 横を見るとママも智ちゃんも、もちろん桃ちゃんもすやすや眠っています。寝ぼけまなこで見に行くと、赤ちゃん用の天井から吊してあるオルゴール付きの回転するオモチャが鳴っているではないですか!! もちろん、寝る前には止まっていました。我が家は4人家族、今日はお婆ちゃんも泊まっていません。誰が鳴らしたんだろう・・・? 考えると恐くなって、すっかり目が覚めてしまいました。
 今日は久しぶりに東京の本社に行く用事があり、朝も早いため昨晩は掲示板も見ないで早く寝たはずなのにとっても寝不足です。\(~o~)/ファァァ

2001/11/18 (日)

 今日も走ることが出来ました。この2日間で38km、まあまあの調子です。先週は一週間で計8km。
 午後からは、東京国際女子マラソンを見たかったのですが、暖かいうちにと思い途中で桃ちゃんを連れて散歩に行きました。桃ちゃんも入院生活もあり、外に出るのは久しぶりです。周りのものが気になるみたいで、キョロキョロし通しでした。
 体温調節の出来ない(低体温)智ちゃんに慣れきっているせいか、桃ちゃんに何を着せたらよいか迷ってしまいます。最近は外で桃ちゃんと同じくらいの子どもを見つけると、どんな格好をしているか観察しています。さっきも添い寝をしていたら布団を掛けすぎて、汗をビッショリかかせてしまいました。家の中が暑いというのもあるのですが、難しいです。

2001/11/17 (土)

 久しぶりに走ることが出来ました。2週間走っていない間にすっかり季節が変わってしまい、手袋無しでは寒かったです。晴れているから短パンで走ろうと思っていたのに、寒くてジャージを脱げなかったです。紅葉もすすんで、木々の葉っぱも少なくなってきました。季節の移ろいを感じるジョギングって良いですよ。お金は掛からないし。(^^)
 午後からは、もちろんJリーグ! アントラーズがまた優勝してしまいました。(^^)v 本当はスタジアムで観戦したかったのですが、自分の走る方を取ってしまいました。なにしろ来週はつくばマラソンがありますので。
 久しぶりに智ちゃんとお風呂に入りました。智ちゃん、緊張が少し入っていたせいか疲れました。押さえていた腕もパンパンになるくらいです。ちょっと柔だな>自分。よしっ、鍛えよう!

2001/11/16 (金)

 やっと週末の夜になりました。今週は疲れました。仕事は忙しいし、何よりも智ちゃんの具合は悪い、それよりもママも具合が悪いのが一番こたえます。でも、お婆ちゃんに泊まりで来てもらったりしたおかげで、何とか乗り切ることが出来ました。感謝感謝です。
 智ちゃんは、たまに咳は出るもののほとんどいつもの状態です。明日からお風呂に入れようかと思っています。ママはまだ風邪声ではありますが、昨日あたりから家事も出来るようになりました。そうそう、元気印だった桃ちゃんも火曜日にくしゃみ鼻水たらり。近所のお医者さんに連れて行って風邪薬をもらってきたら、ケロッと直ってしまいました。誰に似たんだろう?
 ご心配お掛けしました。<(_ _)>

2001/11/11 (日)

 きのう何とか、智、桃そしてママが退院してきました。智ちゃんはだいぶ良くなったものの、一旦咳き込むと長く続き辛そうです。ママはまた喉の痛みをうったえ、熱を出してきのうから寝込んでいます。きっと病室でおしゃべりが過ぎたのでしょう。
 この2日間、智と桃とずっと一緒で疲れました。この2週間ほとんど走っていないし、ストレスは溜まる一方・・・・。愚痴ってしまいました。

2001/11/08 (木)

 ミルクも250ml/回に増え、点滴も血管確保の針を残すだけとなりました。もともと明日、内分泌外来の予約があったため、診察を受けてから何もなければ土曜日に退院できそうです。このまま何ともなく退院できますように。
 そう言えば、内分泌外来でお世話になっている先生が、今月号の「たまひよ」に写真入りで載っていました。もう、それを見つけたときは大騒ぎ。智ちゃんの先生、そんなに大変な先生だったんだと改めてビックリ。本当に智ちゃんは、お医者さん、看護婦さん、リハビリの先生、弁護士さん、そのほか大勢の人達に恵まれています。唯一、智ちゃんを取り上げた産婦人科の医者を除いて。

2001/11/07 (水)

 智ちゃんの注入はソリタ水から薄めたミルクに変わり、量も150mlに増えました。これからも徐々に増やしていって、何も問題がなければ退院となると思います。見た目ではほとんどいつもの智ちゃんになっています。ホッ
 病院から急いで帰ってTVのスイッチを入れると、何と我が日本代表が勝っているではないですか! ピンチはあったけど、果敢に攻めていたし惜しいチャンスもありました。結果は引き分けでしたが、ベストメンバーのイタリア相手に大健闘でした。いよいよあと205日、とっても楽しみです。

2001/11/06 (火)

 抗生剤が点滴から内服に変わりました。注入もソリタ水100mlに増えて、智ちゃんも元気が出てきたようです。でも、お腹の方はまだまだのようで、胃残はあるし、今日は血液も混じっていたようです。そのためガスター(胃腸薬)はまだ点滴からです。お腹の調子さえ戻れば退院が見えてくるのですが。
 土曜日から月曜日にかけて智ちゃんを病院で預かってもらったんですけど、その間、ラキソベロン(緩下剤)をいつも通り7滴、入れてもらってしまいました。普段は便秘気味の智ちゃんもさすがに、絶食でやっと水分補給が始まったところで大下痢です。(x_x)可哀相でした。今後の教訓とします。(´。`)

2001/11/05 (月)

 智ちゃんママも気合いで直したようです。と言ってもまだ本調子ではありませんが、夜から再び智ちゃんの付き添い入院再開です。パパが会社から帰ってきてから、3人で智ちゃんの待つ病院へ。
 智ちゃん、とっても頑張ったようで今日の血液検査では、CRPが0.4! 素晴らしい! 思わずママとパパで誉めてあげました。後は胃腸の調子が戻ればOKです。明日から注入も再開です。取りあえずソリタ水50mlを3回からです。
 家に帰ってきて、HPを更新しようとパソコンのスイッチを入れたのですが、HDDからシャリシャリと変な音がするだけでなかなか立ち上がりません。最近バックアップをほとんど取っていなかっただけに、このままクラッシュしたらどうしようと祈りながら待っていたら何とか立ち上がってくれました。でも、いつクラッシュするか分かりません。パソコンまで調子が悪くなるなんて・・・・。元気なのは桃ちゃんだけです。

2001/11/04 (日)

 桃ちゃんと2人っきりの夜が明けました(別の部屋でママは寝ていますが)。智ちゃんの場合は、取りあえず布団をいっぱい掛けておけばいいのですが、桃ちゃんの場合暑すぎないか、寒くないか、そんなことを考えていたらよく寝られませんでした。でも、桃ちゃんはグッスリ寝てくれるし、朝の目覚めも良く寝起きからニッコリ笑ってくれます。ホッとさせてくれます。
 昼からはママの方のお婆ちゃんに来てもらい、桃とママのことを頼んで智ちゃんの面会に行って来ました。PICUの面会時間は13:45〜14:30、ほんの少しの時間でしたが見た感じでは具合はずいぶん良くなっているようです。ゼロゼロも聞こえず落ち着いていました。智ちゃんも一人で頑張っているようです。パパも頑張らなければ。

2001/11/03 (土)

 昼前にママから電話で、ママ本人の調子が悪いとのこと。病院に行ってみると、下痢と吐き気・嘔吐、熱も出てきた様子。救急外来で診てもらい薬を処方してもらったが、ますます辛くなる一方。ついに、夜には智ちゃんをPICUに預けて、桃ちゃんも連れて3人で帰ってきてしまいました。
 帰ってきてママはそのまま2階の別室に直行。単なる胃腸炎だといいんですけど、熱は38度。智→ママ→桃→パパの順でうつったりしたらどうしよう、ちょっと心配です。取りあえずママは隔離されてしまったので、桃ちゃんの世話を全てやることになってしまいました。お風呂に入れて、ミルクをあげて、寝かしつけて・・・・気が付いたら自分も寝ていました。ふうぅぅ・・・

2001/11/02 (金)

 会社が終わると同時に速攻で病院へ。病室ではベッドを2つ並べて3人で寝ていました。さながら四角いリング(プロレスの)のようです。
 今回は単なる胃腸炎かな?と思っていたのですが、今日の検査でCRPが7点台と高くなっています。のど・鼻の奥でもゴロゴロといっています。やっぱりいつも通り上気道炎もあるのかな。

2001/11/01 (木)

 朝になっても智ちゃんの手足の先は冷たいまま。昨晩のミルクも半分以上は引けてしまう・・・。もう色々考えても仕方がありません。荷物をまとめてとっとと病院へ。元々荷物の多い智ちゃん、それに今回桃ちゃんの分も、大変な荷物です。
 病院について、朝注入した赤ちゃん用のポカリスエット120ccが80ccも残っていました。3時間半で吸収されたのが40cc。当然、入院して点滴となりました。CRP(炎症反応)は3点台、抗生剤もはじめました。
 幸か不幸か、桃ちゃんもカゼをひき?一緒に入院することが出来ました。もちろん、ママも付き添い入院です。パパは久しぶりに独身生活となります。


BACK