智ちゃんパパの日記

2001/12


NEXT

月初へ

2001/12/31 (月)

 朝、近所のスーパーに一人分のおせちを買いに行ったのですが、なかなか一人分というのは無いですね。みんなファミリー用で、しかも賞味期限が1月1日。でも、何とか手頃なのを買ってきました。年越しそばは「緑のたぬき」です。
 智ちゃんは、ソリタ水150mlが吸収できたので、次に薄めたミルクを150ml入れたところ、次の注入で80ml引けてしまいました。一進一退の状態ですが、確実に良くはなっています。
 午後3時頃、桃ちゃんを連れて帰ってきました。食欲も増えて、お菓子を食べたあとミルクを飲みながら寝てしまっています。これからお風呂に入れて、もう一回ミルクを飲ませたら早く寝るようにします。たぶん、もう今日はパソコンの前に座れないでしょう。
 みなさん、よいお年を。

2001/12/30 (日)

 ようやく年賀状を出すことが出来ました。今年は(今年も?)元旦には届かないかな。ママも病室で年賀状を書いて、病院内のポストに今日入れたようです。
 桃ちゃんはまだ下痢気味ですが、食欲も増えてきました。パパも復活してきましたので、明日にでも桃ちゃんだけ退院する予定です。初めての2人だけの生活、不安半分、楽しみ半分です。智ちゃんは下痢はないのですが、相変わらず消化吸収の方がまだのようです。年内(明日)の退院は無理のようです。
 明日、桃ちゃんが退院してくるとパソコンをいじる暇もなさそうです。そんなわけで、WindowsXPを入れてから認識されなくなってしまったSCSIボードとグラフィックボードを夜な夜な入れ替えました。ようやくパソコンの方も完全復活しました。

2001/12/29 (土)

 やはり予想通りにうつっていました。夜中に吐いてしまいました。朝起きてみると気分はそんなに悪くはないのですが、胃が痛く食欲もありません。症状は智ちゃんや桃ちゃんと全く同じです。夕方になって、智ちゃんの紙おむつを届けに病院に行ったのですが、早々に帰ってきてしまいました。
 智ちゃんの方は、相変わらずお腹が動いていないようで胃残があります。点滴外れないとお家に帰れないよう。桃ちゃんの方も調子は今一つのようで、食欲もあまりなく寝てばかりいるようです。親子3人調子悪いっす。そろそろママの番かな?
 今日、さくPONママさんから大抽選会の賞品(函館名物セット)が届きました。パパの大好物ばかりでとってもうれしかったです。さっそくイカとっくりで一杯やろうと思ったのですが、お楽しみは明日にすることにしました。さくPONママさん、ありがとう。

2001/12/28 (金)

 今日でパパの会社も仕事納め。今夜から桃ちゃんと2人暮らしのはずだったのですが、昨日のこともあり延期となりました。
 智ちゃんのCRPも順調に下がって0.4となり、抗生剤の点滴も今夜で終わりです。注入も少しずつ始めていきます。桃ちゃんの方は離乳食は中止していましたが、いつも通りの笑顔が復活していました。一安心です。
 毎年仕事納めの日は、いつものメンバーで飲み会を行っています。今年は子どもたちが入院しているからと断っていたのですが、顔だけ出すつもりで行って来ました。めちゃ美味しい鍋をたらふく食べて帰ってきたのですが、帰宅直後から下痢が始まってしまいました(汚い話でごめんなさい)。お酒を一滴も飲んでいないのに、気持ちも悪いぞ〜。ひょっとして子どもたちの風邪をもらってしまったかな?

2001/12/27 (木)

 今日の智ちゃんは注入を止めているせいか吐くこともなくも落ち着いた状態でした。
 桃ちゃんはと言うと、パパが行ってもずっと寝たままで、面会時間が終わる頃になってやっと起きてくれました。いつもだと、寝起きも良くて満面の笑顔で迎えてくれるのに、今日に限っては笑顔もなくぐずっていました。そして少しして、心配したとおり昼に食べた離乳食を吐いてしまいました。吐いたものを見るとほとんど消化されていないようです。
 明日の夜、智ちゃんとママを置いて先に退院する予定だったのですが、これで少し先に延びそうです。桃ちゃんと2人きりの生活を楽しみにしていたのに?残念です。もうしばらくパパの単身生活が続きそうです。

2001/12/26 (水)

 昨日、病院に行ったときには結構ケロッとしていて、「年末年始は家に帰れるかな」などと話していたのですが・・・・。
 発熱も治まって機嫌も良さそうなので、昨日の夜からソリタ水の注入を50mlから始めたのですが、今朝の注入後から何度も吐いてしまったようです。夜、病院に行ってママに変わって二人を見ているときにもやってくれました。注入はすでに中止しているので出てくるのはほとんどが胃液、そして血液も混じっています。たくさん吐いたので、胃残は無いだろうと思いながら引いてみるとまだ40ml以上残っていました。
 智ちゃんはほとんど吐いたことのない子です。記憶では赤ちゃんだった頃と、5年くらい前に一度、それ以来のことです。よっぽど苦しかったのかな?
 今日の血液検査ではCRPは3まで下がっていて、そちらの心配はずいぶん減ったのですが、病院に来て別のお腹の風邪でももらってしまったのでしょうか。そうなると桃ちゃんも心配です。

2001/12/24 (月)

 やっぱり入院しました。炎症反応(CRP)は9.4、久しぶりに高い数値です。でも、見た目には苦しそうでもないし、咳も鼻水もないし・・・・。だから、なおさら心配です。
 智ちゃん、生まれた時以来の病院で過ごすクリスマスとなってしまいました。でも、今回はママも桃ちゃんも一緒です。がんばって早く良くなって、家でクリスマスパーティーをやろうね。プレゼントも買ってあるよ。

2001/12/23 (日)

 やっと休みになり、デジカメのドライバをインストールして、BJプリンタのドライバをインストールして、これで年賀状作成の準備OK! あとはどの写真を使おうかな。続きはお風呂に入ってからと思ったのですが・・・。
 「さあ、智ちゃんお風呂だよ〜」 あっ! やばい! 智ちゃんの手先が冷たくなっているのです。それも結構ヒヤッとするくらい。当然、お風呂は中止。
 夜になって胃残をみてみると、夕方注入した野菜ジュースが消化吸収されずにそのまま出てきました。熱も低体温の智ちゃんにとっては高温の36度代後半です。「明日には入院だな」とママと二人で覚悟を決めました。

2001/12/22 (土)

 智ちゃんは昨日で2学期も無事に終わり、今日から冬休みです。パパはお仕事です。(´。`)

智&桃

2001/12/20 (木)

 智ちゃん、ついに9歳になりました! 本当に一年間がんばったね。来年は10歳の誕生日だぞ! 1歳の誕生を迎えることすら夢のようだったのが、気がつけば小学校3年生に。(ウルウル)
 パパは午後から会社を休んでしまいました。智ちゃんといっぱい遊ぼうと思っていたのですが、タイヤ(スタッドレス)交換で過ぎてしまいました。しかし、夜はママお手製のケーキで盛大にお誕生会です。(*^_^*)

2001年生まれの赤ちゃん

2001/12/16 (日)

 今日は「食べる機能を育てる会」のクリスマス会がありました。智ちゃん一家は4人全員で参加です。と言いながら、会場に10時前についてから昼食までの約2時間、パパは一人で近くの公園まで走りに行ってしまいました。
 クリスマス会の会場は以前住んでいたアパートのすぐ近く、走り慣れたジョギングコースでついつい走りすぎてしまいました。
 2001年生まれの赤ちゃん写真大募集という企画が朝日新聞の夕刊に載っていました。抽選で200名の赤ちゃんの写真が掲載されるそうです。もちろん送ってしまいました。(親バカ>自分)

2001/12/15 (土)

 今年最後の土曜日の登校日=パパが送り迎えをする日です。来年の4月からは学校も土曜日が休みになります。と言うことはパパが智ちゃんを、学校に送り迎えするのはあと数回しかありません。そう思うとちょっぴり寂しい気持ちがします。毎日、学校に行っていた頃が懐かしいです。
 WindowsXPにして困ったことがたくさんあります。SCSIボードが認識できずに、MOが使えなくなったこと。ビデオボードのドライバも古くて使えず、汎用のドライバでしか動かずパフォーマンスがめちゃくちゃ落ちていること。古いソフトがXPでは動かないものが多く、インストールすら出来ないものがある。他にも、XP用のドライバーに更新したり、パッチファイルを探してきたり・・・・、挙げ句の果ては遅くなっている!(750MHzのCPUでは力不足かもしれません) 本当に新しいOSに変えて良かったのか疑問です。

2001/12/10 (月)

 先週の水曜日にハードディスクがクラッシュしてしまい、今日までパソコンが使えないでいました。新しいHDDを買ってきてついでにWindowsXPもクリーンインストールしてしまいました。金曜の夜から始めて、ようやくホームページの更新ができるまで復旧しました。OSインストール時のトラブルや、過去のメールの復旧等等・・・・大変でした。でも、もっと大変なことが起きていたのです。
 昨日今日と週末の日課であるジョギングも中止して様子を見ていたのですが、何とか落ち着いてきたみたいです。胃残もほとんど無くなり、手足の冷たいのもなくなりました。体温もいつもどおり35度代後半です。
 パソコンのメールも何とか復旧することが出来たし、アントラーズは優勝できたし、良かった良かった。そうそう、昨日の試合のチケット手に入らなかったのですが、入手できなくて良かったです。もし買っていたら涙を呑んで見に行くのを諦めていたでしょう。
 相変わらず智ちゃんは36代後半。そしてついに昼の注入時に胃残が出てきてしまいました。量は大したことはないのですが、いつもより熱も高めだしと思っていると、手や足先が冷たくなってきました。
 今日はアントラーズの4回目のJリーグチャンピオンが決まる日。いつでも病院に行けるようにお酒は抜きです。試合は見事、アントラーズの優勝! でも、祝杯も無しです。
 何日か前に智ちゃんの体温が33.9度まで下がってしまいました。これからますます寒くなるので心配です。と思っていると、今日は36度代後半です。ちょっといつもより高いな・・・・?
 みんなが寝静まったころ、パソコンの復旧に取り掛かりました。今回はOSのインストールに手こずってしまいました。CD-ROMの調子が悪くてCDからのブートが出来なかったり、起動ディスクを作ってやろうとしたら久しぶりに使うフロッピーにエラーがあったり、インストール中にCD-ROMが止まったりと散々でした。おかげ徹夜となってしまいました。
 久しぶりに早く帰ってみると、パソコンのハードディスクから嫌な音がしていて、TFT画面が青くなってなっていました。起動ディスクから立ち上げ、DOSモードでscandiskをかけてみると、HDDがお亡くなりになっておりました。(合掌)
 ちょうど1ヶ月前にも異音がしていたので慌ててバックアップを取ったものの、その後はなんともなかったのですっかり油断していました。しばらくはメールもHPの更新もできません。

2001/12/02 (日)

 ママが買い物に行っている間、智ちゃんと桃ちゃんと3人でTVの前でアントラーズの応援をしました。と言っても、智ちゃんはスヤスヤ、桃ちゃんはおもちゃ箱をひっくり返してマイペースで遊んでいるし、お父さん一人で盛り上がっていました。退場者が出て一人少ない中、0−2の劣勢でさらに失点しそうな雰囲気。でも、奇跡を起こすアントラーズはアウェーで同点に追いついたのでした。お父さんの歓声で桃ちゃんはしばらく固まってしまいました。よっぽど驚いた様子です。智ちゃんは長い付き合い、もう慣れっこになっています。
 12/8(土)はホーム鹿島スタジアムでのチャンピオンシップ第2戦です。私が行かずして誰が行く!

2001/12/01 (土)

 今月の壁紙はこれでしょう! ほんと、無事に生まれて良かったです。お母さんの年齢も年齢だけに、余計なお世話かもしれませんが心配しちゃいました。でも、きっと万全な体制で万が一にも医療ミスなんて事はないのでしょうね。智ちゃんも一般庶民の家に生まれてこなければなあ・・・・。ぼやいても仕方ないですね。
 今日はなんと言っても、2002年ワールドカップのファイナルドロー(組み合わせ抽選会)の日。鹿島スタジアムでは、アルゼンチンvsナイジェリア、ドイツvsアイルランド、イタリアvsクロアチア、好カードで今から楽しみです。ドイツのフーリガンが心配ですが。
 土曜日に学校がある日にはパパが送り迎えをします。先月は入院騒ぎで一度も行けませんでしたので、久しぶりの学校でした。そう言えば智ちゃんの担任の先生も、来週の火曜日から産休に入るそうです。今まで子どもたち相手に無理しちゃったかもしれませんが、お大事にしてくださいね。元気な赤ちゃん心待ちにしています。


BACK