智ちゃんパパの日記

2002/04


NEXT

月初へ

2002/04/30 (火)

 智ちゃんが4年生になって初めて学校に行って来ました。土曜日がお休みになったせいで、送り迎えで学校に行くこともなくなり、長期連休、それもゴールデンウィークくらいしか機会は無さそうです。持ち上がりの先生が何人もいてくれてホッとしました。新しく担任になってくれた先生にもお会いすることが出来ました。
 それと、先週から使い始めた新車の車椅子を見ることが出来ました。ベースは「パンサー」と言う外国製(外車だ!)で、周りを見渡すとけっこう流行っているようです。もちろん、ムートン敷きです。きのう見た可愛い羊さんが何頭も・・・・。

2002/04/29 (月)

 昼前にジョギングから帰ってくると、めずらしくママからお出かけしようとの提案。で、出かけた先は龍ヶ崎の森林公園。初めて行ったのですが、駐車場が満車状態だったためすぐに諦め、ポティロンの森に行き先変更。
 さすがに連休と言うこともあり、今まで行ったなかで一番込んでいました。と言っても混雑していると言うほどではないので、智ちゃんや桃ちゃんを連れて歩くにはちょうどいいです。そのせいか赤ちゃん連れがやけに目に付きます。
 今日は雲ひとつない良い天気。智ちゃんも桃ちゃんも日に焼けてしまいました。特に智ちゃんは顔が真っ赤です。でも、帰ってきて体温を測ると34.4度。親は半袖Tシャツなのに、智ちゃんはトレーナーにウインドブレーカーに、使い捨てカイロを貼って毛布にくるまっていたのにです。体温維持さえ出来れば、もっと色々なところに連れて行ってあげられるのにな。

2002/04/28 (日)

 この1週間は長かったです。フルマラソンの疲れもとれぬまま毎日残業の日々で、帰って寝るだけの日が続きました。おかげで智ちゃんもお風呂に入れない日が何日も。週の半ばには、滅多にしないネクタイを締めての外出もあり、とても疲れた1週間でした。
 でも、4月25日だけは残業も途中で切り上げ早く帰ってきました。その日は、桃ちゃんの1歳の誕生日でした。ママの手作りケーキにロウソクが1本。智ちゃんの時もそうだったですが、今回も感動的でした。早いものでアッと言う間の1年だったような気がします。
 そんなこんなで、今日からようやくゴールデンウィークです。GW初日の今日は、取りあえず起きるまで寝ていようと言うことで目覚ましを掛けずに寝たのですが、いつも通り6時に目が覚めてしまいました。完全にじじいだ>自分

2002/04/21 (日)

 今シーズン自分にとって最後のマラソン大会(かすみがうらマラソン)に出てきました。先シーズン、ママの入院などで走れなかった反動か、昨年10月からの7ヶ月で10km1回、ハーフ2回、フル4回の計7レースも出てしまいました。で、結果は今シーズン4回目の自己ベスト更新でした。3時間49分20秒!と言ってもわずか1分40秒短縮しただけですが。でも嬉しかったです。
 今回は初めてのアクシデント?を経験しました。5km過ぎからお腹が痛くなってきたのです。何とか我慢しながらトイレを探したのですが、コース上にはなかなか見つからない。田舎道なので、コンビニも無い。もう我慢の限界、民家に飛び込もうかと思い始めた頃、15km過ぎの給水所に仮設トイレ発見! いやあ、嬉しかったです。
 トイレのロスタイムが約3分、それがなかったら記録はもっと伸びるかも・・・・。などと考えるとまだまだ止められそうもありません。

2002/04/20 (土)

 ご心配をお掛けしましたが、智ちゃんは何ともありませんでした。口の中を切った桃ちゃんは、次の日歯医者さんに消毒に行ったのですが、泣かなかったそうです。強いぞ! でも、気を付けなければ。この程度で済んで良かったです。
 夕方からお通夜に行って来ました。今回も子どもたちを残して、お母さんが亡くなってしまいました。小さい子どもたちを残して亡くなったお母さんの無念さを思うと辛いです。また、泣いている子どもたちを見るのがもっと辛かったです。

2002/04/17 (水)

 ママからの電話で、智ちゃんの様子が変なので迎えに来てほしいと学校から連絡があり、早退して帰ってきたとのこと。ウーン、何ともなければ何ともないけど、もしかすると入院か?などと心配して早く帰ってくると、桃ちゃんが口から血を流して泣いているではありませんか!
 パパが帰ってくる直前に、口にプラスチックのかごをくわえたまま前に倒れたらしいのです。上唇の裏側と歯茎の間の繋がっている所を切っていました。慌てて近所の歯医者さんに抱っこしたまま駆け込んで診てもらいました。結局、縫うほどのこともないと言うことで一安心。薬を塗ってもらい、飲み薬(抗生剤)をもらって帰ってきました。良かった良かった。
 智ちゃんの方はと言うと、鼻が詰まっていて苦しそうなのと、いつも低体温傾向の智ちゃんにしては体温が高めかなという程度で、胃残も無し。大丈夫そうかな。
 日本代表vsコスタリカ戦、なんだかゆっくり見られませんでした。本番はスタジアムに行くぞ!行けるかな?

木原城山公園

2002/04/14 (日)

 ようやく暖かい日が来ました。午前中、自治会の総会とやらに出た後、昼過ぎからみんなでチューリップを見に出かけました。
 今年はちょっと脚を伸ばして、チューリップが20万本もあるという公園に行ったのですが、公園の遙か手前の臨時駐車場から満車状態。車を一度も止めることなく公園前を通過しました。今日はチューリップ祭りというイベントをやっていたようです。来年は違う日に行こうと。
 で、結局行ったのは、智ちゃんの学校の近くの公園。でも、ここでもお祭りをやっていて、賑わっていました。残念ながら、チューリップは今年の異常な暖かさで、ピークを過ぎてしまっていてちょっと元気がなくなっていましたが、けっこう楽しめました。
 ポニーや羊、小動物が一杯。智ねえちゃんは眩しいせいか目をつむったままでしたが、桃ちゃんは興味津々。羊の赤ちゃんをじっと見ていたのですが、「メー」と鳴かれて驚き、泣いてしまったようです。

2002/04/13 (土)

 桃ちゃんはパパと2人で、桃ちゃんのいとこの家に遊びに行きました。けど、いなかったので行き先変更。桃ちゃんは初めて、パパの方のおじいちゃんおばあちゃんの家に行きました。隣町に住んでいるのに、生後1年近く経って初めてです。智ちゃんも一緒にと思うと行動範囲も狭くなってしまいます。こんなことでは、桃ちゃんにとっては良くないのは分かっています。でも、・・・・。
 初めてのところで、桃ちゃんは初めのうちは固まっていましたが、慣れてくると笑っておしゃべりもしていました。
 それと、一大事がありました。桃ちゃんのおじさんが、女の人を連れて帰ってきました。あ〜、びっくりした。

2002/04/08 (月)

 智ちゃんは今日から4年生です。担任の先生も何人も持ち上がってくれたので親としてはホッとしております。今年度もよろしくお願いいたします。
 午後からは会社を休んで、みんなで病院に行って来ました。智ちゃんの定期外来と、桃ちゃんの1歳前の検診です。桃ちゃんはもちろん順調。智ちゃんも特に問題なし!?
 薬待ちの間、小児科病棟に顔を出して、みんなにご挨拶。4月は異動の季節、でも知っている看護婦さんが沢山いたのでまたまたホッ。
 薬をもらって帰ろうとしたのですが、その前に薬チェック! 今までに何度か薬が間違えられていることがあったので、自衛策です。見てみると鼻づまりの点鼻薬が違う薬と間違えているし、ラキソベロン(緩下剤)が入っていない・・・・。ウソ〜。薬剤師さんが変わったのでしょうか?それとも新人さん? 危ない危ない。

2002/04/07 (日)

 きのう、寒い中バイクに乗っていたせいか、朝からの雨のせいか、古傷のひざが痛いのです。21日のマラソン大会に向けて今日は長い距離を走っておきたいのですが、ひざの状態をこれ以上悪くすると出場すら難しくなるし・・・・、と迷っているうちに夜になってしまいました。(^0^)/ハハ  すっかりモチベーションが下がってしまったようです。(反省)
 そのおかげで一日のんびりゴロゴロと過ごしました。昼寝からふっと目を覚ますと、桃ちゃんが障子をベリベリと破っていました。きっと庭のチューリップを見たかったのでしょう。

2002/04/06 (土)

 今日は桃ちゃんと二人っきりで、トイザらスと言うオモチャやさんに行って来ました。もちろん、桃ちゃんにオモチャを買ってあげるためです。桃ちゃんの場合、オモチャも着るものも智姉ちゃんのお下がりばかりでちょっと可愛そう。それに、オモチャはすでに智ちゃんに買ってあげたものを卒業しています。買ってきたオモチャはつかまり立ちしてよちよち歩きをする台車のようなものと、ボールを上から入れて下まで落とすオモチャ。
 桃ちゃんは初めてのオモチャやさんで、大興奮。大きな声を上げて、大喜びでした。ちょっとパパは恥ずかしかったです。
 久しぶりにカシマスタジアムに行って来ました。もちろん、Jリーグの試合を見に。全勝の仙台との試合、J1の厳しさを教えてあげるはずだったのに、0−2で負けてしまいました。(´。`)
 今回は6月のワールドカップに向けて、バイクで行って来ました。行く度に新しい道が出来ていて、ずいぶんと走りやすくなっています。でも、潮来近辺の旧51号線は相変わらず込んでいて、道も狭くすり抜けも出来ないほどです。片道50kmに1時間20分ほど掛かってしまいました。本番の時は早めに家を出ないといけないようです。

2002/04/05 (金)

 今日は食べる機能を育てる会のお料理勉強会があったそうです。智ちゃんと、智ちゃんママ、もちろん桃ちゃんも行って来ました。今回は大盛況で大勢の参加者がいらっしゃったそうです。OTの先生や、養護学校の栄養士さん、歯医者さん、・・・もちろん障害を持った子供たちとそのお母さんたち。
 インターネットを通じて知り合ったお母さんたちにもお会いすることが出来たそうです。


BACK