智ちゃんパパの日記

2002/05


NEXT

月初へ

2002/05/29 (水)

 今日は人間ドックに行って来ました。人生の折り返し地点を過ぎて、もう体にがたもきている頃です。どんな結果が出ても驚かないぞ!
 結果は、「尿酸値が正常値に戻った!=ビールを気兼ねなく飲めるぞ!!」「視力も良くなった!」「肺活量が多かった (!o!)オオ!」と良いことずくめ。最近仕事が忙しくて、胃に穴でも空いているかと思っていましたが、全然大丈夫なようです。まだしばらく元気な智ちゃんパパ、桃ちゃんパパでいられそうです。
 午後からは会社でした。(x_x)

2002/05/25 (土)

 体温調節のへたな智ちゃん、油断するとアッと言う間に低体温になってしまいます。学校では車いすの上から電気毛布を掛けて生活しています。
 つい先日、電気毛布が壊れたから家から持ってきて欲しいと、智ちゃんママが教頭先生から言われたらしいのです。もうこの時期ですから、いくら電気屋さんを回っても電気毛布なんか置いていません。取りあえず智ちゃんの外出用に使っているものをお渡ししたのですが、それが壊れてしまったら困ります。入学してから3年、3枚の電気毛布が壊れているらしいのです。ほぼ1年で1枚・・・・、どんな使い方したらそんなに壊れるのだろう?

 智ちゃんママに言って、壊れた電気毛布を2枚、学校から持ってきてもらいました。コントローラーを分解して、先ず断線していないかテスターで当たってみると、2枚ともコンセントプラグの根本部分が断線しているだけでした。プラグを新しい物に付け替えて修理完了。何てこと無いことなのに大騒ぎになっているようです。
 それにしてもプラグ部分の断線って、大抵はコードを持って無理に引っ張ったりした場合に起きることなのですが。プラグを持ってコンセントから抜けば切れることないと思うんですけど・・・・。

2002/05/22 (水)

 智ちゃんママから電話があり、桃ちゃんが玄関から落ちて頭を打ったらしいとのこと。病院に行った方が良いかという問いに、取りあえず機嫌がよいので様子を見て、吐いたりするようだったら病院に行くようにとは言ったものの、やはり心配です。会社が終わって急いで帰ってみると、桃ちゃんは外に出て靴を履いて立っていました。まだ歩いているわけではないですが。
 何事もなかったようです、多分。頭を打った→脳障害→智ちゃん、悪い方にばかり考えてしまいます。ちょっとナーバスかな。
 久しぶりに早く帰ってきたので、桃ちゃんをベビーカーに乗せて近所を散歩。夕方は、近所の人たちが犬の散歩などで大勢歩いていました。知らない人にいっぱい挨拶されたのですが、やっぱり桃ちゃんが一緒だったせいかな。

2002/05/19 (日)

 5/17(金)、ついに日本代表が発表されました。大逆転で秋田と中山が入り、俊輔が落ちてしまいました。秋田と中山が入ったのは順当としても、俊輔は怪我さえなければ・・・・。高原も残念です。彼がFWの軸だと思っていたのですが。
 智ちゃんママは隠れ秋田ファンです(ここで書いたら隠れではなくなってしまいますが)。アントラーズの背番号3、「AKITA」と入った赤いTシャツを着ています。もちろん、金曜日はすこぶる機嫌が良かったです。
 昨日も朝から会社に。帰宅後用事があってバイクに乗ったのですが、エンジンの調子が悪くアイドリングが一定しません。信号待ちでエンストまでする始末。なかなか再始動できずに、後ろの車からは冷たい視線(だったと思います)。あれ〜、この前はいつオイル交換したかな〜。明日は、一日バイク整備かな〜。
 今朝になって、整備記録を調べてみると前回オイル交換したのが2年以上前!ゲッ!! 慌ててオイル交換してずいぶん調子が良くなりました。取りあえずホッとしましたが、結構エンジンにはダメージを与えてしまったかも知れません。大反省。
 それにしても、この2年間に2,000kmも走っていませんでした。ジョギングの年間走行距離よりも少ないなんて、バイクがかわいそうです。でも、ツーリングに行けるのはまだまだ先のようです。
 久しぶりに晴れ間が見えてきたので、桃ちゃんと一緒に近所のホームセンターに買い物に行ってきました。智ちゃんと一緒に出かけるには今一つ、来週こそは良い天気になって欲しいものです。

2002/05/16 (木)

 きのうは夜中に日本代表戦。今朝は3時半過ぎからヨーロッパチャンピオンリーグの決勝戦。でも、今日はお休みなので心おきなく見ることが出来ました。それにしても世界トップレベルのサッカーは凄い!ジダンのボレーシュートなんて魔法のようです。そんなスーパープレーがもうすぐ日本で見られる、と思うと今からドキドキです。
 サッカーが終わったのは、いつもだったらもうすぐ起きる時間でした。でも眠いので一眠り、と思って次に気がついたら8時になっていました。智ちゃんも桃ちゃんも、もちろんママも誰も起きない。朝寝坊な一家のようです。
 午後からは智ちゃんの定期外来、4人で行って来ました。特に変わったこともなく、智ちゃんにとっては平穏な一ヶ月でした。このまま来月も何事もなく過ごしてほしいと、心底願っています。
 最近、すっかりメールの返事が遅くなっています。メールを下さった皆さん、ごめんなさい。メールはほぼ毎日、全てに目を通しています。それでも、返事を書くペースが追いつかなくて、溜まる一方です。本当にごめんなさい。(m_m)

2002/05/15 (水)

 すっかり更新をサボってしまいました。連休明けから忙しい日々の連続で、毎日の残業に土日も仕事。おかげで智ちゃんもお風呂に入れない日も多くなってしまいました。そんな忙しい毎日でも、子どもたちは着実に成長しています。桃ちゃんは何にもつかまらずに立ち上がることが出来るようになりました。あと一歩が出れば歩けるようになると思います。
 明日は、久しぶりのお休み(休日出勤の代休)。午後からは智ちゃんの定期外来で病院です。

2002/05/06 (月)

 桃ちゃんの朝の体温は36.6度。ようやく平熱に戻りました。それに変わって発疹もだんだんひどくなってきました。この発疹、本当に消えるのだろうかとちょっとだけ心配になったりします。
 久しぶりにいつもの公園まで行ってジョギング。その帰り道、電気屋さんによってDVDレコーダーなるものを買ってきてしまいました。これで智ちゃんや桃ちゃんの成長記録をDVDに残せます。決してワールドカップだけが目的ではありませんよ。
 今あるVTRと入れ替えたり、配線を変えたりしている間に一日が終わってしまいました。まだ使い方も良く分かっていませんが、HDDの録画・再生はとても便利そうです。

2002/05/05 (日)

 発熱から丸3日が過ぎた夕方頃から熱が下がり始めました。それと前後して発疹も出始めました。やはり突発性発疹だったようです。本に書いてあるような経過で、3,4日で熱は下がるとは分かっていたのですが、ほんとうに下がるまでは気が気ではありませんでした。
 この3日間、ほとんどどこにも行けず、ジョギングもしなかったために体調が良くありません。さっそく夕方軽く走ってきました。気がつけば連休もあと一日しかありません・・・・。( ^.^)( -.-)( _ _)

2002/05/04 (土)

 午後になって桃ちゃんの熱も38度台前半くらいまで下がり、本人もきげん良くオモチャで遊んでいたりしたのですが、再び40度近くまで熱が上がってしまいました。
 桃ちゃんにつられたのか、智ちゃんも昨夜の注入後、緊張が高くなるとともに足の先が冷たくなってきました。手足の末端が冷たくなるときは大抵発熱のサインです。これはみんなで病院かとヒヤヒヤしていたのですが、何ともなかったようです。

2002/05/03 (金)

 桃ちゃんは相変わらず40度近い熱が出ていますが、元気もあり食欲もそこそこあります。他にこれといった症状は出ておらず、あと数日して発疹が出てくれば突発性発疹なのでしょうがまだ安心は出来ません。
 今日は朝から爽やかな(ちょっと暑いくらいの)良い天気。智ちゃんにとっては外出にもってこいの天気だったのですが、結局どこにも出かけられませんでした。一応念のため、パパもジョギングは中止。あと休みも3日。どこにも出かけられそうにありません。(´。`)

2002/05/02 (木)

  朝、智ちゃんを学校に送り届けた後、昼から東大付属病院にお見舞いに行って来ました。実は、今まで日記のなかで触れていなかったのですが、智ちゃんの一つ上の従兄が2月から入院中なのです。
 一時期集中治療室に入ったと言うことを聞いて心配していたのですが、思ったより元気になっていたのでホッとしました。お見舞いに持っていった漫画の伝記をさっそく読み始めていました。ほんとうに良かった〜。まだまだ大変だろうけど、頑張れ!
 帰りの高速バスがインターチェンジを降りた頃、家に電話を入れてみると、桃ちゃんが40度を超す熱を出して近所の病院に連れて行ったとのこと。その後の家に着くまでの20分くらいの長いこと、長いこと。

2002/05/01 (水)

 昼過ぎから桃ちゃんのポリオの予防接種に一緒に行きました。まわりを見ると赤ちゃんが一杯(当たり前か)。ほとんどみんな同級生なのか、などと考えている間に終わってしまいました。
 その後、パパだけ一人家に帰らず、智ちゃんのお迎えに直行しました。


BACK