智ちゃんパパの日記

2002/12


NEXT

月初へ

2002/12/31 (火)

 大掃除ならぬ小掃除、ママの車のタイヤ交換、そして今年の走り納めとなるジョギング。 一応、トレーニングの記録を付けているのですが、2002年の走行距離はピッタリ『2002km!』
 今年は家族4人揃って我が家でお正月を迎えられそうです。当たり前のことですが、とても嬉しいことです。

2002/12/30 (月)

 ここしばらく飲みに行っていません。12月は忙しかったり、智ちゃんの入院もあり一つも忘年会に出ていませんでした。お酒を飲むようになって20数年、初めてのことです。
 そんな訳で、子どもたち2人をお風呂に入れた後、一人で飲みに行ってしまいました。近所のお寿司やさんだったのですが、年内は今日まで、後にも先にもお客は自分だけ。今年最後のお客だったかな。
 でも、一人で飲みに行くのは淋しいです。早く桃ちゃんが飲めるようにならないかな。

2002/12/28 (土)

 ようやく今日で仕事納め。忙しかった1年も終わりました。来年も今年みたいに忙しいのかな。だとしたら辛いな。

2002/12/24 (火)

 今日ばかりは早く帰らなければ。残業も2時間ほどで切り上げて帰ってきました。何せ去年のクリスマスは、智ちゃんと桃ちゃん、ママが入院していましたので、2年ぶりのクリスマスイヴです。桃ちゃんにとっては我が家で初めてのクリスマスです。
 智ちゃんには、ボタンを押すと曲が流れて4色のランプが点滅するオモチャ。桃ちゃんにはHABAの積み木。智ちゃんは暗い部屋で使ってみると目をパッチリ、発作を起こすかとちょっと心配しました。桃ちゃんは積み木の入った布袋を引きずって嬉しそうに歩いています。・・・・案の定、智ちゃんのオモチャは桃ちゃんに取られました。

2002/12/22 (日)

 20日から久しぶりにまとまったお休みです。忙しい日々が続いた反動か、ゴロゴロと過ごしていましたがそうもしていられません。年賀状を作らなければ。
 子どもたち2人の写真選びから、レイアウトから印刷まで丸一日がかりです。できあがった年賀状はいつもの通り智ちゃん中心の年賀状。仕事関係の人に出す年賀状としては・・・ちょっと何なのですが、いつもこれを使っています。

桃に取られる

2002/12/20 (金)

 今日は智ちゃんの10回目の誕生日です。例年のごとく会社はお休みです。まして、今年は10年という節目の年ですし、直前の肺炎〜入院と色々とありましたので格別な思いです。
 午前中、智ちゃんの誕生日・クリスマスプレゼントを求めておもちゃ屋さんへ行きました。最近、年々何を買ってあげようか悩みの種になりつつあります。みんな桃ちゃんに取られてしまいそうです。
 午後からは桃ちゃんと智ちゃんの学校へ行って来ました。智ちゃんは病み上がりということで、まだ学校へは行っていませんが、今日は終業式です。車いすをはじめ持ち帰るものが沢山あるのです。もちろん通知票も。
 夜は、もちろん智ちゃんの誕生パーティーです。一番喜んでいたのは、イチゴのケーキを目にした桃ちゃんでしょうか。

2002/12/18 (水)

 午後から休暇を取って、智ちゃんとママが待つ病院へ。さっさと荷物を車に積み込み、とっとと退院してきました。
 15日間の入院でしたが、今回はいつも使っている抗生剤が効かなくなったり、肝機能障害がでたり、ハラハラし通しでした。桃ちゃんのこともあり、とても長く感じました。今後に不安が残るものの、無事に帰ってこられたので良しとしましょう。明後日は10才の誕生日ですから。

2002/12/16 (月)

 今日の血液検査の結果、CRPも0.2以下まで下がり抗生剤も終了。肝機能も問題無い数値まで下がっていました。
 今回の入院では、退院の話がでてからぶり返しましたが、今回は大丈夫そうです。退院は明日はないだろうから、明後日かな?

2002/12/15 (日)

 お昼を食べた後、桃ちゃんを着替えさせて外出。でも、着替えるのも一苦労です。何を着させたらいいものか。(;^_^A アセアセ…
 で、行った先は智ちゃんとママが入院している病院です。ロビーのソファで2人並んで座っていると、廊下の向こうからママがやってきました。桃ちゃんは、スクッと立ち上がると1歩、2歩、3歩、タタター、ママに走り寄って抱きつきました。感動の再会シーンでした。
 残念ながらお見舞いの子どもが入れるのはロビーまで、智姉ちゃんに会うことは出来ませんでした。

2002/12/14 (土)

 今日の仕事が予想以上に速く終わったので、明るいうちに智ちゃんの所に行って来られました。入院すると、点滴とミルクの注入だけになり、ほとんど口から食べることはなくなります。その為に便秘気味になるのですが、今日は下痢をしたそうです。強い抗生剤のせいかな?
 お婆ちゃんが一旦帰ったため、今夜は桃ちゃんと二人っきりです。何とか夕飯を食べさせ、今まで遊んであげられなかった分まで一緒に遊んだのですが、お風呂に入れる元気まではありませんでした。桃ちゃんよりも先にうたた寝をしてしまいました。すると、1才7ヶ月の娘が毛布を掛けてくれたのです。ビックリすると同時にうれしかったです。
 それと今日初めて気が付いたことがありました。ウンチをした後に、オムツを指さして教えてくれるのです。そして、自分から仰向けになってオムツを替えてくれというのです。またまたビックリです。

2002/12/13 (金)

 こんな時に会社なんか行っている場合じゃない、と思いながらも休めない。睡眠不足もあって体力的にも辛くなってきました。でも、智ちゃんも、桃ちゃんも、ママも、お婆ちゃんもみんな頑張っているのですから弱音を吐くわけにはいきません。
 今日の検査の結果は、また少し上がって4.Xでした。でも、見た感じはそんなに辛そうではありません。だからなおさら恐い気がします。

2002/12/12 (木)

 朝、仕事をしていると、智ちゃんに付き添い入院しているママからの電話。「智ちゃんの様子がおかしい。胃残もあるし、手足の先が冷たくなってきて熱が出てきたみたい」とのこと。昨日までの抗生剤もまだ効いていなければいけないはず。なのに・・・。
 血液検査の結果は、CRPが3.7まで上がってしまいました。ぶり返したのか、それとも新しい別の感染か? 今までも結構強い薬だったのですが、いずれにせよ効かなくなっていることは明らかです。7年前に肺炎からDICの状態にまでなった時に使った、さらに強い薬に替わりました。この薬が効かなかったらどうしよう・・・・。

2002/12/11 (水)

 今日の智ちゃんはCRPも0.8まで下がり、肝機能もずいぶんと良くなってきました。まだゴホゴホと咳き込むものの、針を残したまま点滴も終了、抗生剤も肝機能の薬も今夜の分で終わりとなりました。あした一日様子を見て、金曜日に内分泌外来の予約があるのでそれを受診してから退院する予定です。
 今回も10日ほどの入院で済みそうです。取りあえず良かったです。あと2日、智ちゃんも、桃ちゃんも、ママも、お婆ちゃんもガンバ!です。パパは土曜日も休出予定です。( ^.^)( -.-)( _ _)

2002/12/09 (月)

 朝起きてみると一面真っ白。12月の上旬でこんなに積もっているのを見た記憶がありません。当然車はノーマルタイヤ。スタッドレスに履き替える時間はないので、意を決してそのまま会社に向かいました。途中、いつもの通勤路で同じ会社の人と思われる車が道端に突っ込んでいました。安全運転、安全運転。
 今日は、会社も残業禁止。終業と同時に智ちゃんの待つ病院へ。今日の血液検査では、CRPも1.0まで下がり、GPT、GOTも下がってきました。時々咳き込むのと、肝機能障害の原因が気になるけど、取りあえず良かったです。今週中には退院できるかな?
 家に帰ると桃ちゃんが寄ってきて、しがみついてきます。抱っこされたまま離れようとしません。親に怒られても、注射を打たれても泣かない桃ちゃんですが、日中一人でしくしく泣いていたそうです。やっぱり、ママと智姉ちゃんがいなくなったのが応えているようです。明日から残業も途中で切り上げて、桃ちゃんが起きている間に帰ろうと思います。

2002/12/08 (日)

 昨日から一旦帰っていたお婆ちゃんが、夕方からまた来てくれました。本当に助かります。
 おかげで智ちゃんの所にも行くことが出来ました。

2002/12/07 (土)

 朝一番で智ちゃんとママが入院している病院に寄って来ました。特に変わった様子はなく、咳き込むこともなくすやすやと寝ていました。今日の血液検査では、炎症反応は3.3まで下がりましたが、肝機能の方はほとんど変化なしということでした。
 夕方、ママが3日ぶりに帰ってくると桃ちゃんは走り寄って抱きついていました。

2002/12/06 (金)

 今日の血液検査では、炎症反応も5.7まで下がったそうです。状態も結構落ちついています。しかし、血液検査の結果、肝機能障害が起きているとのことでした。入院時の検査でも数値が100位あったのが、今日はさらに150位まで上がったそうです。肝臓の薬も追加となりました。
 しかし、原因は何なのでしょうか。気になるところです。使っている抗生剤はいつものだし、肺炎で肝機能が低下した?・・・ウーン。
 丸2日ぶりの桃ちゃんとの再会でした。毎朝晩、寝顔は見ていたのですが。
 いつもは抱っこされるのがそんなに好きでない桃ちゃんですが、今日ばかりは抱っこしろー!とまとわりついてきます。

2002/12/05 (木)

 午後4時半の終業と同時に急いで病院へ。智ちゃんは、若干胸の音がゼコゼコとするものの、穏やかに寝ていました。たまに痰が絡んだりするので吸引する程度で、熱も下がっているようです。
 昨日の炎症反応が高かったので心配だったのですが、大丈夫そうかなと思いながら、会社に戻って残業でした。
 朝家を出るとき桃ちゃんは寝ており、帰ったときも寝ていました。桃ちゃんも大丈夫かな?

2002/12/04 (水)

 桃ちゃんは朝から絶好調。一昨日までは辛そうにぐずっていたのがウソのようです。替わって智姉ちゃんは、病院に行かなければだめそうです。いつもだったら家族4人で行ったのですが、桃ちゃんの病み上がりと朝からの冷たい雨を考えて智ちゃんとママだけで病院に行きました。桃ちゃんとパパはお留守番です。
 今回は鼻かぜって言うことで、入院せずに帰ってくるだろうと安易に考えていたのですが、検査の結果はCRP(炎症反応)が10.7もあり、レントゲンもバッチリ白く映っていたそうです。「肺炎」と言うことで即入院となりました。昨年の暮れ以来、今年初めての入院です。そう思うと今年はよく頑張りました。
 午後から千葉のお婆ちゃんに、泊まり込みで来てもらうことになりました。取りあえず桃ちゃんの心配はなくなったのですが、以外に重傷だった智ちゃんが心配です。

2002/12/03 (火)

 桃ちゃんもアッと言う間に元気になり、今日からは智ちゃんも学校に行けるね、と話して家を出たのですが・・・・。
 午前中、ママからの電話でどうも智ちゃんの様子がおかしく、学校もお休みしたとのこと。。午後には、低体温傾向の智ちゃんが37度前半の熱があるとのこと。いつもよりちょっとだけ早く家に帰りました。
 手足が冷たくなって、鼻が詰まって息苦しそうな他はそれほど辛そうには見えませんでした。でも、このまま明日の朝も変わらなければ病院かな。と思いながらも、夜中に病院に行くこともあるかなと思い今晩はお酒抜きです。

2002/12/01 (日)

 昨日、夕飯を食べながら、桃ちゃんは風邪も引かないし手が掛からずに助かるね。智ちゃんのことを見てパパやママを困らせないようにしているのかしら、などと話していました。でも、その直後から珍しく鼻水を垂らし、自分から布団の方に行って寝てしまいました。
 桃ちゃんはやはり風邪を引いたらしく、夜中から朝方にかけて、ぐずって泣いてばかりいました。朝になって、熱も少し出てきた様子です。今日も休日出勤。おまけに今日はキャンセルできない仕事。後ろ髪を引かれる思いで会社に行ったのですが、熱もどんどん上がり午後には39度近くまで上がってしまいました。
 隣町の小児科の救急外来は午後4時まで。今日は寒くて雨まで降っています。智ちゃんも連れて病院に行けば、智ちゃんまで風邪を引きそうです。結局、仕事の方は午後3時過ぎには終わったので、急いで帰ってきました。
 ママと桃ちゃんはすでに病院に向かった後、智ちゃん一人留守番をしていました。多分、15分くらいだと思います。今回はたまたま何とかなったけど、毎回こうは行かないはず。休日出勤のドタキャンも考えておかなければ。
 で、桃ちゃんは急外で見てもらって、お薬をもらって帰ってきました。但し、お薬を飲ませるのに一苦労。泣き叫びながら大暴れです。まだ、それだけの元気があると言うことでしょうか。


BACK