智ちゃんパパの日記

2003/01


NEXT

月初へ

2003/01/25 (日)

 智ちゃんが学校で使っている小さいホットカーペット(90cm×65cm位)が壊れたそうです。朝からバイクに乗って電気屋さんやホームセンターを探しまくるも、もう「冬物大処分」の時期、なかなか見つかりません。結局、ジョイフル○○○守谷店でゲットしました。見つかって良かったです。
 探すのに常磐高速に乗り柏まで行ったのですが、その途中、気が付きました。「このバイク車検が切れていいる!(冷や汗)」 高速から降りてバイク屋さんに直行です。予約無しで行ったものですから、代車も無く仕方なくホットカーペットを抱えて歩いて帰ってきました。あとで測ったら6kmありました。走ったらたいした距離でもないのですが、歩くと遠いです。

2003/01/22 (水)

 薬が効いたのか、朝起きてみると桃ちゃんはすっかり熱も下がり、他の症状もまったく無し。昨日、一昨日の熱は何だったんだろう。健常児はすごい。

2003/01/21 (火)

 桃ちゃんを病院に連れて行くにも、智姉ちゃんも連れて行くわけにはいかない。もし、病人だらけの病院に連れて行けばほとんど自殺行為。かといって激込みの病院に行っている間、一人で留守番させるわけには・・・・。こんな日には休みを取れればいいのですが、今日はそういうわけにも行かず、終業と同時に急いで帰ってきました。
 結局、インフルエンザではなくただの風邪、咽が赤くはれているだけのようです。取りあえず、良かった。あとは智ちゃんにうつらないことを祈るだけです。

2003/01/20 (月)

 夜から桃ちゃん39度5分の発熱、風邪か?今はやりのインフルエンザか? とても心配。ふと、智ちゃんに触ってみると、こちらは低体温! 34度2分!!ゲッ 2人の体温差は実に5度以上。

2003/01/19 (日)

 昨日は仕事だったので、子どもたちと遊べるのは今日だけ。ジョギングから帰ったら桃ちゃんだけでも外に出してあげようと思ったのに、走っている途中から雨。昼からはTVでやっていたE.T.を見ながらのんびりです。
 最近、スキャナーを買い換えました。これで3台目です。今回のスキャナーはフィルムから直接取り込め、それも同時に12コマ! 撮り貯めた智ちゃんの写真だけでも数千枚。HDDの容量も大きくなり、DVDも使えるようになったので、解像度を大きくしてスキャンし直すことにしました。週末は、10年も前の写真を見ながら、思い出に浸っております。

2003/01/13 (月)

 近所のホームセンターの開店に合わせて、朝から桃ちゃんとお買い物。帰りに近所の公園に寄り道。先客のお子さんとお母さん、それと小学生の女の子二人にかまってもらって桃ちゃんも楽しそうでした。
 それにしても、小さい子はほとんどみんなお母さんと一緒。お父さんがいたとしてもお母さんも一緒に来ている。お父さんと子どもだけで来ているなんて滅多に見ません。
 桃ちゃんもいつか、みんなで出かけたいと言うようになるのでしょうか。

2003/01/12 (日)

 牛久シティマラソンの10kmを走ってきました。タイムは42m51sで、昨年よりも40秒近く落ちてしまいました。10kmは毎年記録更新していただけに残念です。そろそろ限界でしょうか。でも、年代別クラスがひとつ上がったので順位は良くなっていたりして。
 帰ってから速攻で昼前から、桃ちゃんと昨日の公園に行ってきました。暖かくなったら智姉ちゃんも、ついでにママも連れてこよう。

2003/01/11 (土)

 朝のうちはどんよりと曇っていて寒かったのですが、走っているうちに晴れてきて暖かくなってきました。昼から会社に行こうと思っていたのですが、急遽予定変更です。桃ちゃんを連れて公園に行ってきました。
 今日行った公園は、桃ちゃんはじめての所。おまけに、遊具があって一面芝生で(今の時期枯れていますが)、大喜びでした。1時間はほど好きに遊ばせていたのですが、お昼の時間も過ぎたので帰ろうとすると、泣き叫んで大騒ぎでした。担いで車に乗せたのですが、ちょっと見は誘拐犯!?

2003/01/08 (水)

 昨日の残業時間、ママからの電話でパパの方のおばあちゃんが入院したとのこと。家に帰って9時くらいに電話をしても誰も出ない。気になりながらも一日おいて、今日の夕方病院に行ってきました。
 で、結局はそれほど心配することはなさそうなのでホッとしました。

2003/01/05 (日)

 気がついたら連休も今日で終わり。明日からまた会社です。連休中にやりたい事、やっておきたい事がいっぱいあったのですが、いつものとおり半分もやっていないでしょうか。その中でも、智ちゃんのリハビリはやった方かな?
 昨年9月に新しいパソコンを組んであったのですが、忙しくてデータ移行や設定変更ができずにほとんど使われないままになっていました。そういう訳で、連休最終日はパソコンの入れ替えで終わってしまいました。取りあえずインターネット、メールの設定だけは終えました。
 新しいパソコンのCPUはpen4の2.0GHz、メモリー512MB(PC2100)。4ヶ月前だったら結構早かったのですが・・・・。こどもの成長なみにパソコンも進化するようです。

2003/01/03 (金)

 智ちゃんと桃ちゃんの従兄の顔を見てきました。11/7に骨髄移植を受け、経過も順調で大晦日から一時帰宅で帰ってきていました。何よりも家族揃って自宅で正月を迎えられるのが一番です。元気に歩いているし、本当に良かったです。
 桃ちゃん、今日はパパの方のおばあちゃん、おじいちゃんの家に行って来ました。昨日は最初のうちは固まっていたのですが、今日は最初から馴染んでいました。

2003/01/02 (木)

 桃ちゃんと2人で千葉のおばあちゃん、おじいちゃんの家に遊びに行ってきました。残念ながら病み上がりの智姉ちゃんとママはお留守番です。2人きりで長距離車で出かけるのは初めて、ぐずらないか心配だったのですが、片道1時間ちょっと後部座席のチャイルドシートでおとなしくしていました。
 ひいおばあちゃんをはじめ、おじさん、おばさんに囲まれ愛嬌を振りまいてきた桃ちゃんでした。

2003/01/01 (水)

 一年の計は元旦にあり、家族みんなが寝ている間にジョギングです。今日に限っていつものコースとは違って町中を走ってみました。こんなにコンビニがあったのかと再認識。それと開いていたのが年中無休24時間営業のラーメン屋さんとファミレス。学生時代ラーメン屋さんでバイトしていたことを思い出しました。さすがに当時、元日は休みでしたが。
 帰ってみるとみんな起きていました。家族4人揃っての元旦の食事。今年一年、みんな元気で無事なように。
 さて、恒例の天皇杯決勝。アントラーズの対戦相手が京都と決まったときから優勝間違いなしと思いこんでいました。それが敗因だったのでしょうか。前半で先制した後は、酔いも回ってすっかりいい気分だったのですが・・・・。10冠目は今年にお預けになってしまいました。
 今年こそJリーグ見に行くぞ!


BACK