智ちゃんパパの日記

2003/04


NEXT

月初へ

2003/04/29 (火)

 この連休中はずっといい天気が続いています。お出かけしない訳には行きません。と言っても行ったのは近所のホームセンターなのですが、一家4人で病院以外に出かけたのは今年初めてです。
 で、そこで買ったのはブランコ! 桃ちゃん用にと思ったのですが、どうせ買うのなら智ちゃんも乗れるやつ、と言うことは大人も乗れなければなりません。結構大きいのです。狭い庭にどうやって置こう?
 在庫が無かったので届くのは連休明けとなります。

お庭での智&桃

2003/04/28 (月)

 今日は智ちゃんの始業式。3月の入院、春休み、4月の入院と長いこと休んでしまいましたが、今日から復活!5年生です。久しぶりに学校へ行ったら、担任の先生が3人もお迎えに出てきてくれました。また一年間よろしくお願いします。
 支援費制度となってからショートステイの登録をまだしていませんでした。制度変更後は個人が各施設と契約する必要があるので、今まで何度か使ったことがある水戸のこども医療福祉センターに行ってきました。前回使ったのが1998年の11月、ずいぶん使っていなかったけど、いつ預ける必要が出てくるとも限らないし。
 今日はとっても良い天気、車に乗っていても眠くなるほど。休憩でサービスエリアに寄ったらバイクが何台もとまっていました。

2003/04/27 (日)

 先週からバイクの後車軸付近から異音がしています。バイク屋で見てもらうとホイール交換が必要とのこと。それまでは乗れなくなってしまいました。明日、乗るつもりだったのに。

2003/04/26 (土)

 ようやくGWとなりました。今年は4連休、3日仕事して、3連休と今一って言う感じかな。でも休みはうれしい〜。
 で、もってビッグイベントが午前中からやって来ました。今まで使っていたTVが壊れてしまったので買い換えたのです。で、今度のTVはBSデジタル! 説明書を読むだけで1日かかってしまいましたが、ハイビジョンがとってもキレイでリアルです。アントラーズ戦もバッチリです。
 こんなに良いんだったら去年のワールドカップの時に買い換えればよかった・・・・。

2003/04/25 (金)

 今日は桃ちゃんの2回目の誕生日。去年の誕生日はあっという間だったような気がするのですが、この1年間は長かったような気がします。ハイハイしていた子が立ち上がり、歩き始め、今では走り回っています。口の方もうるさいほど喋り捲っています。まるで智姉ちゃんの分までと言わんばかりに。
 2年前の今日、智ちゃんと一緒に産科のロビーで手術室から出てくるママを待っていたことを、今でも鮮明に思い出します。

2003/04/16 (水)

 智ちゃん、どうにか退院することが出来ました。今回はそんなに長い入院ではありませんでしたが、昼間、妹の桃ちゃんを見てもらっていたお婆ちゃんの具合が悪くなったりと、今後のことを良く考えておかなければいけないのかな・・・・。桃ちゃん保育園かな・・・、でも、保育園に行ったら色々な病気をもらってきて智姉ちゃんに移すんだろうな・・・。

おにわのチューリップ

2003/04/13 (日)

 月曜日の入院以来、ほとんど残業も出来なかったのですがその分仕事が減るわけでもなく、家に持ち帰ってきました。かと言って桃ちゃんが起きている間は仕事など出来るはずもなく、寝かし付けてからです。気が付くとすっかり朝になっていました。
 今日はかすみがうらマラソンの日。もちろん棄権しましたが、それでも桃ちゃんと一緒に会場に行って参加賞のTシャツだけはもらってきました。ちょうど行った時間が10マイルのゴール時間、大勢のランナーに桃ちゃんもびっくりした様子でした。
 マラソン大会の会場からは智ちゃんとママがいる病院は目と鼻の先。もちろん寄ってきました。

2003/04/12 (土)

 天気予報では午後から雨。その前に桃ちゃんとドライブに行ってきました。行った先は桜川村の和田公園。なんとチューリップが20万本もあるそうです。
 去年みんなできた時はイベント開催中で、駐車場に車を止めることなく帰ってしまいました。来年こそは智ちゃんも一緒に来たいです。

2003/04/11 (金)

 今日の夜からは、また桃ちゃんとパパの2人だけの生活です。
 病院に戻ったママからの電話では、智ちゃんの具合もずいぶんと良くなったようです。発熱もおさまり、咳も減ったそうです。

2003/04/10 (木)

 昼間、桃ちゃんを見てくれていたおばあちゃんから電話があり体調が悪いとのことです。取あえず帰って休んでもらうことにして、智ちゃんに付き添っていたママが夜から帰ってきました。
 桃ちゃんは大喜びですが、智ちゃんは緊急処置で病院であずかってもらう事になりました。

2003/04/09 (水)

 桃ちゃんの風邪もずいぶんと良くなり、咳は出なくなり鼻水も今日の昼ごろから出なくなったようです。でも、一応念のために耳鼻科に連れて行って薬をもらうことにしました。
 会社が終わってから急いで帰り、桃ちゃんを病院へ。診察台の上ではパパと看護婦さん2人がかりで桃ちゃんを押さえつけるのですが、大絶叫に先生にキック炸裂で大騒ぎでした。でも、しっかり帰り際にはバイバイと言ってお愛想を振りまいてきました。パパは汗びっしょりです。

2003/04/07 (月)

 昨夜、智ちゃんの手足が冷たくなってきました。いつもの発熱の兆候です。低体温になりがちなのが、36.8度もありました。朝になっても、相変わらず熱が出ています。おまけに胃のほうも全く動きを止めてしまったようで、水分も摂れなくなってしまいました。
 今日は始業式だったのですが、智ちゃんはもちろん病院です。パパだけが朝一で学校に車イスだけ届けて、先生方に事情を話してきました。
 智ちゃんは水分を摂れないという事で、検査をするまでもなく入院となってしまいました。その後の検査でCRPは6.3とのことでした。また、咳も出ているようでパパの風邪が移ったのでしょうということでした。ショック!!
 夕方からおばあちゃんに来てもらい、今晩から桃ちゃんを見てもらうことになりました。鼻をたらした桃ちゃんですが、元気だけは有り余っています。おばあちゃんにも申し訳ないとは思うのですが・・・・スミマセン。

2003/04/06 (日)

 来週のかすみがうらに向けて走らないわけには行きません。桜も咲き出したので、今日はいつもとコースを変えて土浦の桜川沿いを走ってきました。名前の通り川の堤防には延々と桜の木が植えられており、ほぼ満開に近い絶好のお花見ランでした。
 お花見のおかげか20km弱を楽に走ることが出来ました。この調子なら来週は、自己ベストは無理でも楽しく完走できるような気がします。
 明日から智ちゃんは5年生です。学校用の車イスのタイヤに空気を入れてスタンバイOKです。

2003/04/05 (土)

 今週はパパの風邪に続いて、桃ちゃんも鼻かぜを引き、ママも引いてしまいました。元気なのは智ちゃんだけです。
 朝から一日中雨振りということもあり、智ちゃん一家はみんなでのんびりゴロゴロと過ごしてしまいました。


BACK