智ちゃんパパの日記

2003/05


NEXT

月初へ

アニマルセラピー

2003/05/25 (日)

 今日は今年初めてのアニマルセラピーでした。田植えの終わった田んぼのあぜ道は風がひんやりしましたが、智ちゃんの体温も下がることなく無事にクリア。
 桃ちゃんはちょっぴり成長したのか、ワンちゃんに対して警戒心も。でも、すぐに馴染んでいました。

2003/05/24 (土)

 桃ちゃんが生まれてから2年ちょっと。その前を含めると約3年ぶりのツーリングに行ってきました。ずいぶん長い間参加していなかったのですが、会社のバイク仲間が誘ってくれました。
 行った先は、奥日光の光徳牧場。リッターバイクあり、150万もするBMWあり、オフロードあり、スクーターありの計9台とバラエティに富んでいました。昔は走り屋だった連中が、今では昼のバーベキューを楽しみにするようなツーリングでしたが、とても楽しかったです。
 もちろん、お土産は忘れずに買って帰りました。

リフト付きバス

2003/05/16 (金)

 今日は智ちゃんの遠足です。行き先は昨年と同じ、大洗アクアワールド。天気も去年と同じでどんよりしていて、肌寒かったです。
 今回も智ちゃん一家は行動を共にしたのですが、帰りのバスに乗るところまで一度も智ちゃんに会えず。何処にいたのかな?
 桃ちゃんは、相変わらずペンギンがお気に入りのようでした。

2003/05/14 (水)

 お葬式には智ちゃんとママと3人で行って来ました。たくさんの人たちが参列してくれました。小学校のお友達は、6年生全員で来てくれたようです。
 智ちゃんの友達も重度の障害を持った子が多く、悲しいことですが今までも何人か見送ってきました。しかし、あんなに元気だった1歳違いの従兄が亡くなってしまうとは。何ともやり切れません。
 昨年の2月、白血病が分かり緊急入院した後、脳梗塞を起こし歩くことも喋ることも出来なくなったのを辛いリハビリで乗り切りました。11月には骨髄移植も成功し、今年の3月には無事に退院することが出来たのです。でも、退院後、たったの1週間で再発してしまったのです。せめて、1年でも再発が遅かったら・・・。
 彼はともて頑張り屋でした。病室でも午後3時までは決して遊ばなかったそうです。友達はみんな今頃学校で勉強しているからと言って。
 ここ(東大病院)のお医者さんになるにはどうしたら良いんだろうと両親に聞いていたそうです。病気さえ治れば、きっと、患者さんや子どもたちの気持ちの分かる良い医者になったと思います。

2003/05/13 (火)

 今日はお通夜はママと桃ちゃんの3人で行って来ました。式の間、桃ちゃんがおとなしくしているか心配だったのですが、なんとか途中退席はしたもののジッとしていてくれました。感じるものがあったのでしょうか。
 そのかわり、通夜振る舞いの席では本領発揮。人がたくさんいたので嬉しかったのでしょうか、はしゃぎ回っていました。通夜の席で不謹慎かとも思ったのですが、みんなの笑いを誘って何か癒される気がしました。
 彼は、骨髄移植の後の無菌室にまで桃ちゃんの写真を持ち込んで、看護婦さんや先生達に自慢していてくれたそうです。赤ちゃんの時に抱っこしてもらったきりでした。もう一度、元気なときに会わせてあげたかったです。

2003/05/11 (日)

 朝方、亡くなってしまいました。先月、12歳になったばかりなのに・・・。
 最期は、呼吸も落ちついていてとても穏やかでした。
 何にもしてあげられなかったけど、最期を看取ってあげられただけでもよかったです。
 何度も何度も、この日の日記を書いては消しの繰り返しでした。本人、そして両親、兄弟の悲しさ、悔しさを思うと、結局何も書けませんでした。
 たったこれだけ書くのに3週間が経ってしまいました。

2003/05/10 (土)

 庭でブランコを組立てていると、智ちゃんの従兄妹の容体が悪いとの連絡を受けました。取るものも取り敢えず、車と電車と、タクシーを乗り継いで入院中の東大病院へ急ぎました。
 昼過ぎに病院についてみると、何人もの先生たちが取り囲んで酸素マスクを当てながらバギングしている最中でした。呼吸も苦しそうで、バギングを止めると血中の酸素濃度も下がってきてしまいます。声を掛けて手を握って見守ることしか出来ないのがとってももどかしいです。
 日中、弟や、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、学校の先生、以前お世話になった先生や看護婦さん、大勢の方々がお見舞いに来てくれました。
 夜になって呼吸も落ち着き、バギング無しで酸素投与だけでいられるようになりました。何にも出来ないけど、両親と一緒に一晩付いていてあげることにしました。

2003/05/05 (月)

 GWも最終日。朝から桃ちゃんと公園で遊び、午後からは鹿島スタジアムへ。久しぶりのJリーグ、鹿島スタジアムも昨年6月のワールドカップ以来です。
 横浜FM相手に前半1−0。後半になって3失点で見事?な逆転負けでした。連休最終日は思いっ切りブルーにな気分となってしまいました。

2003/05/03 (土)

 今日は智ちゃん一家みんなで牛久シャトーに行ってきました。隣の公園ではたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。桃ちゃんは大きい鯉のぼりを見るのが初めてで、歓声を上げていました。最近では鯉のぼりを上げる家も少なくなってしまいました。パパが子どもの頃はあちこちの家で上がっていたものですが。
 お昼は牛久シャトーでバーベキューを食べました。もちろん、みんなで食べるのは初めてです。でも、今回は智ちゃんのご飯を準備して行かなかったので、かわいそうな事をしてしまいました。


BACK