智ちゃんパパの日記

2003/09


NEXT

月初へ

2003/09/29 (月)

 連休最終日、いつもの通り智ちゃんを学校に送り届け、その足で水郷公園へ。しばらく走っていると前方に見たことのある母娘連れ。桃ちゃんとママでした。桃ちゃんはどんぐりを拾ってご機嫌でした。
 お昼は三人で近所のファミレスへ。智ちゃんは学校の校外学習で来たことがあるのですが、ママと桃ちゃんは初めてです。結構、智ちゃんだけ行ったことがあると言うところは多いのです。学校ってすごいな。

2003/09/27 (土)

 朝早く打ち上げ花火の音で目が覚めました。今日は近所の小学校の運動会です。先週、雨で順延になったのですが、今日は晴天で絶好の運動会日和。智ちゃんが健常だったら、通っていたかもしれない小学校。多分、桃ちゃんも通うことになる小学校。そして、隣近所のお友達が通っている小学校。智ちゃんをはじめ、みんなで見に行くことにしました。
 車イスを押して歩くこと数分、すぐ近くです。知っているお父さんお母さん、子どもたちにも会ってきました。桃ちゃんがこのグランドを走り回るのもそんなに先のことではないのかな。そしたら、智ちゃんも毎年見に来なければ。

カシマスタジアム

2003/09/26 (金)

 朝8時、智ちゃんの所に行くと、親の心配をよそにいたって元気! 夜も目をパッチリあけ、朝の5時ごろはニコニコしていたそうです。朝方の大きな地震で揺すられたからかな。
 9時頃、智ちゃんと別れお迎えの時間まで遊んで帰ることになりました。先ず最初に行ったのは、はまなす公園。全長154mのジャンボ滑り台、我々3人以外に誰もいませんでした。見た目に乾いていたローラー滑り台は昨日の雨で濡れていました。先に滑ったママと、桃ちゃんを抱っこして滑ったパパのお尻はびっしょりでした。パンツまで。
 次に寄ったのはカシマサッカースタジアム。他に誰もいないスタジアム、桃ちゃんと一緒にサッカーを見に来られるはいつになるのでしょうか。楽しみです。
 ここまで来たら、アントラーズのクラブハウスにも寄るでしょう。残念ながら練習は終わっていて選手には会えませんでしたが、お土産を買って昼ごはんも食べてきました。
 午後2時、智ちゃんの学校に到着。少し前に着いた智ちゃんを乗せて帰りました。ちょっと変わった家族旅行?でしたが、結構楽しかったです。と、思うのはパパと桃ちゃんだけかな?

2003/09/25 (木)

 今日から智ちゃんは、一泊で宿泊学習にお出かけです。智ちゃんの場合、学校にいるときは経口で食事を摂っていますが、基本的には経管栄養です。その為、親が宿泊先まで行って食事と水分補給をする必要があります。経管栄養は「医療行為」にあたると言うことで、医療関係者か親しかすることが出来ません。
 お昼は経口で先生におまけせするとして、午後の3時、夜8時、翌朝8時と3回は行く必要があります。智ちゃんが泊まったのは麻生町の「白浜少年自然の家」です。片道1時間くらいの所なのですが、その度に行くのは辛いものがあります。
 結局、パパとママ、桃ちゃんの3人で同じ町内の国民宿舎「白帆荘」に宿を取りました。智ちゃんの顔を見ながらの小旅行となりました。白帆荘には今年オープンした温泉施設があり、とてもいい湯でした。桃ちゃんはママと入ったのですが、大喜びだったそうです。
 風呂上りの一杯、夕食時の一杯、はありませんでした。智ちゃんの所に車で行くため、飲めませんでした。ウーン、残念。今度は智ちゃんも一緒に、4人で行きたいものです。

2003/09/24 (水)

 智ちゃんを学校に送ってから、その足で近くの公園へ。軽くひとっ走りのつもりで、ペースをハーフマラソンのペースにあげたのですが、5kmくらいしか持ちませんでした。どうしよう・・・、来月にはマラソンシーズンが始まるんだけど。マラソンほどトレーニング不足が顕著に現れる競技はないのですが。

2003/09/23 (火)

 秋分の日。お彼岸です。相変わらず涼しい日が続いており、桃ちゃんだけを連れて理史くんにお線香をあげてきました。時が経つのは早いもので、彼が亡くなってから4ヶ月が過ぎてしまいました。元気になっていたら、桃ちゃんと遊んでくれたんだろうな。

2003/09/22 (月)

 智ちゃんは定期外来の日。パパと桃ちゃんはお留守番です。でも、桃ちゃんが家でジッとしていてくれません。智ちゃんとママが病院へ行く前に、ドライブに出発。車を走らせて15分ほどで寝始め、約1時間半グッスリでした。

2003/09/21 (日)

 先週の真夏のような日から一転、最高気温も20度を切ってしまいました。今日は月に一度のアニマルセラピーの日だったのですが、10度以上も気温が下がったのでは、智ちゃんを連れて行くには勇気が要ります。それに、来週は宿泊学習と一大イベントを控えているので大事をとってキャンセルしました。
 それでも桃ちゃんは行く気満々。2人で行ってきました。健常の桃ちゃんだけを連れて行くのは気がひけたのですが、本人は大喜びでした。それに、前回参加した時とは比べ物にならないほどの桃ちゃんの成長(進化)。びっくりです。
 「NPOアニマルセラピー協会」のHPに、桃ちゃんの写真がたくさん掲載されております。

2003/09/20 (土)

 年に一度、5日間、すきな時に連休を取れる制度があります。このすきな時にと言うのが曲者で、なかなか取れそうで取れません。しかし、来週の智ちゃんの宿泊学習に合わせて取ることにしました。
 22日(月)から5日間、土日、祝日を入れて10連休。・・・だったのですが、初日の今日は休日出勤でした。でも、明日からは休みだ。

2003/09/14 (日)

 夏休み明けも相変わらずの忙しさ。9月に入ってからはさらに忙しくなって、智ちゃんには申し訳ないけど、残業が続き週に三日もお風呂に入れてあげられない状態が続いています。
 待ちに待った3連休、初日の昨日はゴロゴロと過ごし、今日はアクティブな一日でした。
 先日、智ちゃんの新車(新しい車イス)が出来たこともあり、4人でお出かけしました。30度を越える真夏日、日陰の多い公園ということでつくばの洞峰公園に行ってきました。
 桃ちゃんは初めてどんぐりを拾って大喜び。智ちゃんは新しい車イスでリラックス。公園内のレストランで軽食を摂って帰ってきました。家族で公園に出かけるなんて、普通の家庭ではごく当たり前のことでしょうが、我が家の場合、季節限定の結構なイベントです。智ちゃんの新車については、写真が出来上がったら改めてアップします。
 夜になってポティロンの森で花火大会があるというので、桃ちゃんと2人で行ってきました。本当はみんなで行きたかったのですが、夜風が涼しくなってきたので智ちゃんは諦めました。
 近くまで行くと大渋滞、先の方の408号線は延々と赤いテールランプが・・・・。ここで、ナビと土地勘が大活躍。みんなと逆方向に進み、田んぼの中の一本道を行き、ポティロンの森の裏側あたりに到着。他にも地元と思われる車が何台も来ていました。
 ちょっと離れていたけど、生まれてはじめて見る打ち上げ花火に桃ちゃんは大喜びでした。

2003/09/06 (土)

 珍しく今朝はママに起こされました。昨夜は飲み会だったので、寝坊したのもあるのですが、起きた途端、ママの実家に行くとのことです。
 昼前にママの実家に到着。お正月に桃ちゃんと2人で行った以来です。智ちゃんとママはいつ以来でしょうか。
 ママと桃ちゃんは、おじいちゃん、お婆ちゃん、おじさんとみんなに遊んでもらってご機嫌でした。智ちゃんはお昼寝。パパはジョギングのあとお昼寝。夕方には帰ってきたのですが、なんとなくノンビリした一日でした。


BACK