智ちゃんパパの日記

2003/10


NEXT

月初へ

2003/10/29 (水)

 昨日の夜遅くから、今朝に掛けて智ちゃんのホームページのアクセスカウンタが「100,000件」を突破しました。カウンタを設置してから5年4ヶ月でした。この間、こんなにも大勢の方に見ていただけるなんて、ホームページを立ち上げた頃には考えもしませんでした。
 最近は、日々の忙しさにかまけて更新頻度も下がっていますが、アクセス数は増えています。それだけ多くの人に智ちゃんのことを応援してもらっている証拠です。ありがとうございます。

2003/10/26 (日)

 手賀沼エコマラソン(ハーフマラソン)を走ってきました。8ヶ月ぶりのレース。でも、夏の練習不足がたたって体重も2kg以上も増えているし、最初からタイムは狙わず、来月のつくばマラソン(フル)の練習のつもりでした。
 結果は、1時間38分51秒とベストからは4分以上も遅いけど、思った以上に楽に走ることができました。これで何とか来月走ることができるかな。
 マラソン参加との引き換え条件に来週、日曜日朝の廃品回収に出ることになってしまいました。何となくはめられた様な気がするのですが・・・。

2003/10/22 (水)

 昨日の昼休み、いつもの様にランニングを終えて、Tシャツで汗を拭うと強い痛みがしました。同時に強烈なカメムシの臭いが・・・。
 1日経っても、やけどのような痛みもひかず、顔ははれてくるし、直径1cm位の跡がどんどんと色が濃くなってきました。さすがに心配になって皮膚科にかかりました。先生曰く、刺されなくても虫の体液でこんな風になることがあるそうです。恐るべしカメムシです。

2003/10/20 (月)

 桃ちゃんの風邪が、いつ智ちゃんに移るかとひやひやしていましたが、今のところ移る気配はありません。
 で、今日は茨城県県南地区と鹿行地区の養護学校が集まっての運動会です。会場は智ちゃんの家から車で5分、パパの職場からも車で5分の陸上競技場(芝生のフィールド)。他の学校は選手だけがバスに乗ってやって来ます。智ちゃんの学校は地元なので、全員参加で応援です。
 何と、今年は智ちゃんが選手に選ばれたのです。種目はビーンズバック投げ。残念ながらパパは行けませんでしたが、ママがビデオを撮ってきてくれたので見ることができました。
 選抜された代表選手の競技会もいいけど、智ちゃんの学校みたいにみんな参加させてくれるのもいいな。

2003/10/19 (日)

 桃ちゃんの熱も39.1度まで上がったものの、薬が効いたのか思いの外、早く下がってきました。でも、鼻が詰まって辛そうです。
 今日は、アニマルセラピーの日。先月は、智ちゃん欠席で桃ちゃんだけで行ったのですが、今回は2人ともお休みしました。残念。

2003/10/18 (土)

 朝から桃ちゃんは鼻を垂らしています。くしゃみも出ています。夕方から熱も出始めました。夜、クレヨンしんちゃんを見始めた頃は元気だったのですが、途中からグッタリ。自分から布団に入りました。
 夜の10時前にママは慌ててドラッグストアに市販の薬を買いに走りました。
 桃ちゃんに続いて、智ちゃんにもうつるのがいつものパターン。ウーン、心配です。

2003/10/17 (金)

 ビックサイトで開かれた国際福祉機器展に行ってきました。今回は特にこれを見て来ようというものが無かったせいか、今一、これだったら智ちゃんに使える!と言うものがありませんでした。
 それでも、確実に技術は進歩しているようで、面白いものがありました。智ちゃんには使えないけど、電動アシスト車椅子のようなものや、センターピラーの無い車の助手席のリフトアップが便利そうだったり、・・・・。
 それから今回気になったのが、試供品をくれるところが少なくなってきた事と、カタログもくれない所が増えたことです。カタログを欲しいと言うと、「お名刺をください」と言われてしまいました。どうやら障害者本人や、家族の方には目が向いていない所のようでした。某有名ベットメーカーで、購入もちょっとだけ考えていただけに残念でした。

2003/10/12 (日)

 朝起きてみると天気予報通り、雨。でも気温は高いのでOKです。何がOKかと言うとマラソンです。「東京夢舞いマラソン」を走ってきました。
 この大会は42.195kmを走るのですが、レースではないので記録計測もありませんし、歩道を走るので歩行者と一緒に信号を守りながら都心を走るのです。エントリー数は1800名くらいとそんなに多くはありませんが、都心をそれだけの人が走るとなると壮観です。スタートも50人ずつ1分おきです。
 先頭が走り始めてから25分後にスタート、前も後ろもランナーの長い列。四谷をスタートし、新宿方面へ。新宿ガード下をくぐり、雲でかすむ高層ビルを見上げながら、都庁前を通過。代々木公園、NHK、岸記念体育館、原宿、おしゃれなオープンカフェやお店、人々の横を汗臭い一団が通過。雨もあがり晴れ間も出てきて暑い!
 白金、慶応大学前、東京タワーを見ながら、新橋、日比谷公園、東京駅、日本橋、両国国技館へ。信号待ちをしていたら横に相撲取りの手形があり、曙の手形に合わせたらその大きいこと。こんな大きな手に張り手されたら・・・怖そう。
 浅草雷門を経由し、かっぱ橋道具街を通り、上野公園、不忍池、そして思いもかけず東大病院への道を通りました。5月に亡くなったさとし君のことを思い出しました。汗が目にしみました。
 後楽園の絶叫マシンの悲鳴を聞きながら、水道橋を通過。浪人時代に通った予備校が、建物は残っているものの大学の校舎になっていました。潰れちゃったのかな?などと考えていると、残り5km。普段のマラソンだったら一番キツイころなのに、まだまだ余裕。
 皇居の周りを走り、新宿通りを通りゴールの四谷へ。かかった時間は何と5時間40分。よくもこんなに長い時間走っていられたものだと、自分のことながら感心。
 お祭りらしく、ゴール後に後夜祭もあったのですが、早く帰って智ちゃんと桃ちゃんをお風呂に入れなければと、断腸の思いでそそくさと帰ってきました。ああ、ビール飲みたかったな。
 でも、とっても楽しい一日でした。来年もぜひ参加したいと思います。それも、友達同士・仲間同士で走るともっとおもしろそうです。

コスモス

2003/10/11 (土)

 2,3日前の天気予報では、この3連休は良い天気で暖かいとの予報でした。そこで、土曜日は智ちゃんも連れてみんなで出かけようと相談していました。先週、桃ちゃんと行ったひたち海浜公園、かみね動物園・・・・。
 でも、天気は曇りで気温もあまり上がりそうもありません。仕方ないので、桃ちゃんと藤代町総合公園に行ってきました。
 藤代町はパパが生まれ育った町。公園がある辺りは子どものころ、よくカブトムシなどを採りに行ったポイントでした。河川敷も整備されて、その木も思い出せませんでした。無くなってしまったのかな。
 その代わり、コスモスが咲き、ポニーがいたり、土手の上も舗装されて景色もよく絶好のランニングコース。走っている人も多かったです。今度は一人で、ではなく、智ちゃんも連れてこようっと。

ひたち海浜公園

2003/10/15 (日)

 今日は、国営ひたち海浜公園でリレーマラソンがありました。何人かでリレーしながらフルマラソンを走ると言うもので、会社のマラソン部のメンバーが14人、7人ずつ2チーム出場しました。
 智ちゃんパパも出てみたかったのですが、ドタキャンする可能性もあるので参加しませんでした。それに、運動会が雨で順延となる可能性もあったし・・・。とりあえず、応援だけでも行くことにしました。
 智ちゃんと、ママは昨日の運動会でお疲れモード。元気な桃ちゃんとパパの2人で行ってきました。
 会場に着くと、「モモちゃんもはしる!」と意欲満々。でも、やはり遠くに見える大観覧車や、遊園地の方が興味津々。結局、遊園地でたっぷり遊んで帰ってきました。
 桃ちゃんと2人で出かけることが多いのですが、そこで一番困るのがトイレ。トイレの外に桃ちゃんを一人で待たせるわけには行かないので、一緒に入って後ろで待っているように言うのですが、気になってしようがありません。今日も横から覗き込んだり、下から覗こうとしたり。やっぱり個室が基本かな?

運動会

2003/10/04 (土)

 今日は2年ぶりの智ちゃんの運動会です。
 朝方は、曇っていて肌寒かったのですが、何とか気温も上がってくれて、智ちゃんも全種目参加することが出来ました。でも、既に使い捨てカイロが大活躍です。
 2年前は赤ちゃんで、おとなしくベビーカーに座っていた桃ちゃんですが、「わたしも、いく〜」と言いながらトラック内に走り出しました。
 次の運動会は2年後、智ちゃんは中学1年、桃ちゃんは4才、今から楽しみです。


BACK