智ちゃんパパの日記

2004/06


NEXT

月初へ

2004/06/30 (水)

 昨日の検査でCRP1.6、注入の方もソリタ水ですが徐々に入り始めました。このまま順調に回復してくれれば・・・良いな。
 夕方、桃ちゃんを保育所にお迎えに行き、その足で智ちゃんとママが待つ病院に行ってきました。ママがずっと居ないのは桃ちゃんにとってはかなりのストレスのはずです。実際に先週も、訳も無く泣き叫んだり、指しゃぶりが激しくなったりしています。できるだけ短い時間でも小まめに会わせてあげれば、そんなことも防げるかなとの考えです。
 わずかな時間でしたが、ママに抱っこしてもらったりお菓子をもらったりして満足したのか、帰りには「バイバイ」と言いながら素直に分かれてくれました。名残惜しそうだったのはママかもしれません。

2004/06/27 (日)

 のんびりしたのも束の間、朝方ママの「智ちゃんの手、触ってみて」の言葉で起こされました。「まさか!?」と思いながらも触ってみると「冷たい!」のです。
 ウソだろうと思いながらも救急外来へ。検査の結果はCRP3.6、それ以上に白血球の数値が高く、尚且つお腹の機能停止で入院となってしまいました。退院からわずか5日間で逆戻りとなってしまいました。
 先週の退院前から荒れていた桃ちゃんも、ようやくママが帰ってきて落ち着き始めたというのに・・・。中耳炎が悪くならずに、保育所に通えればいいんだけど。

2004/06/26 (土)

 2週間ぶりの家族揃っての週末。やっぱり家族はみんな一緒でなければね。
 とりあえず今日は、サッカーのヨーロッパ選手権とJリーグを見ながらのんびりです。明日はたまった仕事をやっつけに出勤するか。フッー

2004/06/22 (火)

 八日ぶりに智ちゃんとママが退院してきました。7泊8日の入院は短い方ですが、大変でした。智ちゃんは直ぐに良くなったのですが、桃ちゃんとパパの2人っきりのときに熱を出されると困ります。
 桃ちゃんがまた熱を出しました。おまけに耳が痛いと言い出したそうです。慌てて耳鼻科に連れて行くと、昨日はなんとも無かった反対側の耳まで中耳炎になっていたそうです。土日の発熱はやっぱり中耳炎だったのでしょうか。

2004/06/21 (月)

 桃ちゃんを連れて耳鼻科に行ってきました。今日は台風から変わった熱帯低気圧のせいで、強風&雨です。桃ちゃんは傘と長靴のおかげでご機嫌です。先週連れて行ったときは大絶叫だったのに、今回はそんなこともなくホッとしました。でも、中耳炎のほうはあまり良くなっていない、というよりは悪くなっているみたいです。

2004/06/20 (日)

 朝起きてみると桃ちゃんはいつもの桃ちゃん、体温も36度台と平熱です。これだったら月一のアニマルセラピー、智姉ちゃんは居ないけど行けるかな。
 行ってみると、いつもはパパやママにお構いなく遊んでいる桃ちゃんですが、今日に限ってはパパから離れようとはしませんでした。よっぽどママがいないのが寂しいのかなと思ったのですが。
 家に帰ってきてからも元気のない桃ちゃん。お熱を測ってみると38度台半ば。ゲゲッ!! どうやら元気の無いのは熱があったからのようです。父親失格です。ママに怒られると思いながらも、病院にいるママに連絡。救急外来に連れて行くことにしました。
 病院に着いたころには熱は39度。でも、ママに会えた桃ちゃんは元気百倍、とても病気には見えません。大喜びでした。
 結局は風邪でしょうとの診断でした。発症したのは昨日からでしょうか?
 明日も熱が下がっていなかったら、また会社休まなければならないよなぁ〜。お願いだから、起きたらケロッと治っていてくれないかな。

2004/06/19 (土)

 智ちゃんのCRPは0.3以下、白血球は9000と高め、月曜日にまた採血。と言うことは、週末の退院はなしです。あとはお腹の調子が良くなって注入が入れば退院なのですが。
 日頃の疲れか昼寝をしていたパパですが、桃ちゃんに「こうえん、行こうよ!!」と起こされてしまいました。お姉ちゃんもママも居ないのに、一番がんばっているのは桃ちゃんかもしれません。そう思うと断れません。
 好きなだけ遊ばせて帰ってきたら、やはり疲れたようで寝てしまいました。しばらくして寝ながらたんが絡んだ咳と同時に吐いてしまいました。慌てて診てみると体温も38度台半ば、そのわりにはあまり汗をかいていないのです。今日は30度を越えるような暑さ。熱中症にさせてしまったのでしょうか。自分自身はマラソンをやりながらその怖さを知っているはずなのに・・・、桃ちゃんごめん。 
 夜になり、体温も下がり、桃ちゃんも元気になりひと安心でした。

2004/06/16 (水)

 桃ちゃんの中耳炎がなかなか完治せず、また来週来なさいと言われて今日がその日です。ママがいないので当然、パパが会社が終ってから速攻で帰ってきて連れて行ったのですが、大変でした。
 病院に近づいてきただけで泣き始め、車を止めたときには絶叫です。何とか病院の中に連れ込んだのですが、診察が終るまで大絶叫が続きました。智ちゃんのおかげで長いこと病院に通っていますが、こんなに泣き叫んでいる子どもは見たことがありません。ほんと、すごいんですから。ほかの小児科や病院では注射でも泣かない桃ちゃんですが、よっぽどいやなことがあったのでしょうか。
 診察の結果は、「なかなか治り切っていないね。お薬出しとくから。」 って、言うことはまた行くっていうこと!? 薬が切れるのは来週の月曜日。智ちゃん退院してくれないかな。そうすればママに連れて行ってもらうんだけどなぁ。

2004/06/15 (火)

 智ちゃんのCRPも昨日からの抗生剤のおかげか、4.7でほぼ横ばい。でも、顔を見る限りではいつもの智ちゃん。咳込みもほとんど無く吸引も必要なし。昨日のレントゲンでも肺炎のような影もなし。ウーン、何でもいいけど早く良くなって帰ってきて欲しいな。
 病院から帰って、桃ちゃんをお風呂に入れて、会社に戻って残業しようかとも思ったのですが・・・「ムリ」でした。風呂上りのビールの誘惑の方がはるかに強かったです。明日の夕方は中耳炎の桃ちゃんを耳鼻科に連れて行かなければならないし、サラリーマンは辛いです。
 ようやくTVの修理が終りました。壊れてから2週間、ちょっと掛かりすぎだと思ったけど、若いサービスマンが一生懸命直しているのを見たら文句も言えなくなってしまいました。重そうなので思わず持ち上げるのを手伝ってしまいました。やっぱりメーカーにとってCSって大事だなって実感しました。

2004/06/14 (月)

 昨日まで好調だった智ちゃん、でもなかなか長続きしないようです。
 いつものように朝6時に目覚め、いつものように智ちゃんの手を握ると「冷たい」のです。一瞬で目が覚めました。冷たいのは智ちゃん得意の低体温ではなく、熱発の症状なのです。ママを起こしながら体温を測ると37.9度、智ちゃんにとっては高熱です。おまけに胃残ありで昨夜のミルクがいっぱい出てきました。お腹の機能も止まっているようです。
 ほぼ間違いなく入院になると覚悟を決め、会社をお休みすることにしました。取りあえず病院に行ってすぐに診てもらえるように、8時前に診察券を出しに行ったら主治医の先生にバッタリ。「熱を出して、胃残ありです。あとで外来に来ますのでよろしくお願いしま〜す。」「分かりました」
 血液検査の結果もCRP4.2、白血球の数も多く入院となりました。ママが荷物を取りに帰っている間、智ちゃんと2人っきり。すやすや寝ているしどこも悪そうではないんだけど・・・。いつもは熱を出す前には前兆があって、怪しいなって言うのがあるのですが、今回は本当に突然のことでした。昨日の晩も一緒のお風呂に入ったし。最近は回数も多いし・・・・心配です。
 付き添いをママと交代して、桃ちゃんのお迎えに行ってきました。最近、知恵がついてきたようでパパを見ても「ママはどうしたの?」と聞いてきます。どうやら智姉ちゃんに付き添ってママも入院したのが分かったようです。
 家に着いても「病院に行く。ママを迎えに行く!」と言い張ってなかなか車から降りてきませんでした。夜になってママの方のお婆ちゃんが着てくれて、やっとご機嫌が直ったようです。

2004/06/12 (土)

 梅雨の真っ最中、じとじとムシムシ、朝方の雨もあがり日差しはないものの、日中は蒸し暑いです。智ちゃんにとっては低体温の心配もなく絶好?のお出かけ日和です。
 近所のコンピニでお弁当を買って、家族4人みんなで町内の公園に行ってきました。行った先は桃ちゃんとパパでよく行っていた公園です。最近は忙しくて連れて行ってあげられなかったので、桃ちゃんも大喜びです。
 智ちゃんも2週連続のお出かけ&外食(と言うのかな?)、楽しかったかな。

2004/06/08 (火)

 今日は智ちゃんの定期外来の日でした。ママが主治医の先生に、吸入器を購入したことを報告。吸入器用の薬剤を処方してもらうと同時に、鼻炎の症状が長く続いているので抗アレルギー剤を処方してもらうことになりました。
 効果の程はいかに? 効いてくれて智ちゃんが楽になってくれると良いんだけどなぁ〜。

2004/06/05 (土)

 天気予報では明日から梅雨入りでしばらく雨空が続くようです。梅雨入りを前に庭の芝刈り、ママとパパのの車の洗車と大忙しの一日でした。
 昼からは智ちゃんも連れてみんなで、パパがいつもジョギングしている霞ヶ浦総合公園に行ってきました。今日の目的は遊びと言うよりはお昼ご飯です。公園内のレストラン、建物の外に席をとりみんなでお昼ご飯を食べました。
 智ちゃんはアイスクリーム、桃ちゃんはお子様ランチ、ママはひれかつ定食、パパは何とステーキ!(久しぶりです)+生ビール!! こんな他愛のないことでも、とっても幸せを感じる智ちゃん一家でした。

2004/06/03 (木)

 昨年の4月に買ったばかりのTVが壊れてしまいました。数日前から電源が入りづらくなって、昨日からは全く見られなくなってしまいました。今の時代TV無しでは生きていけません(ちょっとオーバーかな?)。
 昨日、ママが購入店に電話したら、今日メーカーのサービスマンが来てくれました。でも、部品が切れているので1週間待って欲しいとの事。「えぇ〜、いまどきそんなことあるの?!」と思いながらも、6月12日からのサッカーヨーロッパ選手権には間に合うからいいか・・・と思ったのですが。


BACK