智ちゃんパパの日記

2004/07


NEXT

月初へ

アニマルセラピー

2004/07/25 (日)

 先月のアニマルセラピー、智ちゃんは入院していて行けなかったのですが、今月はみんなで行くことができました。
 今月初めの退院後、智ちゃんの調子は良く、いよいよ「智ちゃんの季節」到来です。

2004/07/24 (土)

 今日は智ちゃんの学校で、同じ地区の子どもたちや親たちが集まってのバーベキュー大会でした。
 バーベキューの準備ができるまで子どもたちはプールです。智ちゃんもプールサイドまで行ったのですが、猛暑のせいで日陰にいても顔が真っ赤になって、体温が上がってしんどそうでした。汗がかければ、体温調節ができれば、行動範囲がもうちょっと広がるんだけどな。
 学校の行事でビールはまずいかと思いつつクーラーボックスに忍ばせて行ったら、他にも飲んでいるお父さんもいました。よし、次はもっと持って行こうっと。

2004/07/23 (金)

 今日の夕方はパパの勤めている会社で納涼祭です。桃ちゃんは昨年に引き続いて2年連続。智ちゃんは何と初めてです。毎年、夕立が来そうだったり体調が今一だったりで、会社の近くに引っ越して来てから5回目の納涼祭で初めてです。
 会社の同僚も智ちゃんのことを知っている人は多いものの、実際に見たことがある人はそう多くはありません。実際に見てどう思ったかな?
 夕闇が増すにつれ智ちゃんの目はパッチリ。桃ちゃんも風船をもらって大喜び。また来年も来られたらいいな。

フラワーパークを散歩

2004/07/19 (月)

 三連休の最終日、今日は曇りがちで少しは暑さも凌げるかな。ママの新車でお出かけすることにしました。行った先は、定番となっているフラワーパーク。でも、着いた頃にはすっかり晴れ上がって猛暑となってしまいました。
 汗のかけない智ちゃんは熱が上がってしまい、真っ赤になっています。冷房の効いた休憩所に入ると、今度は鼻水タラ〜。いつものことだけど、気にしていたらひと夏中、エアコンの効いた家にいることになってしまいます。でも、智ちゃんしんどいかな。
 帰りには手打ちそばのお店によって、おそばを食べて帰った来ました。桃ちゃんはお蕎麦屋さん初体験です。
 智ちゃんの車への載せ降ろし、リフトアップシートを使ってみましたが、思っていた以上に楽でした。車自体も静かで乗り心地もいいし、燃費もよさそうです。
 智ちゃんの行動半径、また広がるかな。

2004/07/17 (土)

 ママの新しい車がやって来ました。今度の車は助手席リフトアップシートの福祉車両です。智ちゃんが重くなってきたことと、両親の加齢に伴い?思い切って買い換えることにしました。クルマはトヨタのシエンタです。

大洗

2004/07/11 (日)

 パパの発熱は夏風邪のようでした。喉のはれもあり、暑さも加わり高い熱となったようです。桃ちゃんの風邪が移ったのかな。
 ずうっと、智ちゃんの入退院や、桃ちゃんの調子が悪い話ばかりで、明るい話題がありませんでしたが、ようやくみんなでお出かけできるようになりました。
 行った先は、大洗の水族館。日曜日だから込んでいるかと思ったのですが、遠足の子どもたちがいない分、平日よりも空いているかもしれません。
 ファインディング・ニモを見たせいか、桃ちゃんはサメが怖くなってしまいました。サメを見て泣きながら逃げていました。去年来た時には楽しそうに走り回っていたのですが。

2004/07/09 (金)

 今日は用事があって都内に出かけました。今年の猛暑ははんぱではなく、体温を越えているのは確実。冷房の効いたところと外との差は激しく、すっかり調子を崩してしまいました。
 冷房で冷え切ったせいか、外に出ても汗をかけなくなってしまいました。家に帰った頃は39度の熱。熱中症でしょうか。
 夜中には平熱に戻りましたが、しんどかったです。

2004/07/03 (土)

 朝、桃ちゃんはなかなか起きてくれません。「智姉ちゃんとお母さんを迎えに行こう」と言いながらやっと起こしたものの、朝ごはんは抜きでした。なだめすかしながらも、ようやく病院へ。
 実は、桃ちゃんに「斜視」の疑いがあると言うことで眼科で見てもらうことにしたのです。検査の結果は、全く心配する必要は無く、「もうちょっと大きくなって鼻骨が高くなったら目頭よりの白目も見えてきます。」とのことでした。安心、ホッ。
 もちろん、智ちゃんも無事に退院となりました。診察のあと、智ちゃんを迎えに行って4人で帰ってきました。
 今回の入院から、感染症予防のために飲んでいた薬を変更しました。効果が出てくれるといいな。せめて夏が終るくらいまでは入院して欲しくないな〜。


BACK