智ちゃんパパの日記

2004/11


NEXT

月初へ

2004/11/28 (日)

 桃ちゃんの中耳炎はたいしたことなさそうだし、昨日のうちの病院へ行ってお薬をもらってきているし大丈夫だろう。と自分に言い聞かせながら「つくばマラソン」に行ってきました。智ちゃんが具合悪かったら、間違いなく出走取り止めですけど。
 今日は朝から晴天で、風もなく小春日和。マラソンには暑いくらいの良い天気です。おかげで気持ちよく走れました。と言いたいのですが、気持ちよく走れたのは30kmくらいまで。それより先はやっぱり辛かった。でも、去年までは25kmくらいからペースダウンしたのが5kmほど持つようになりました。練習で走る距離を5km延ばして、25,26kmまで走るようにした成果です。
 タイムは3時間51分46秒(ネット)。自己ベストに遅れること2分半。このままの調子を維持できれば、春のレースでは自己ベスト更新できるかな? なんて思えるほど満足の結果でした。
 マラソン走った日の智ちゃんのお風呂は結構堪えます。でも、智ちゃんをお風呂に入れられなくなったら、マラソンも引退です。まだまだ頑張るぞ!

2004/11/27 (土)

 仕事中、ママから「桃が、中耳炎」とのメールが送られてきました。先月も、桃ちゃんはマラソン大会の前日に高熱を出しています。また、今回も体を張ってパパのマラソン出場を阻むのか!? 

2004/11/23 (火)

 朝から天気も良く、暖かそう。朝、「今日の昼は、庭でバーベキューをしよう。」と言って家を出ました。
 軽く走って帰ってくると、ご近所の奥様方とお子様達が、そして狭い庭にはテーブルとイスが並んでいました。期せずして4家族でのバーベキューとなりました。でも、智ちゃんパパ以外のお父さんたちは、皆さんお仕事でした。ご苦労様です。
 大人数のバーベキューは楽しいです。智ちゃんも窓際にクッションチェアを持ってきて注入です。そう言えば、ご近所の方に注入をお披露目するのは初めてだったでしょうか。

2004/11/21 (日)

 今日は食べる機能を育てる会主催のギターコンサートがつくばで開かれました。もちろん智ちゃんも一緒に、みんなで行ってきました。ギターは角圭司さんと角昌子さんのご兄妹、プロの演奏です。ボランティアで演奏してくれたようです。
 生で聞くギターの演奏は初めてでしたが、素晴らしいものでした。桃ちゃんも飽きてしまうかと思ったのですが、そんなこともなく最後まで聞いていました。ママは帰りに、しっかりCDにサインをしてもらいました。
 リンクを貼らせてもらっているお母さんにお会いすることができました。思ったとおりの素的なママさんでした。(^^♪

2004/11/20 (土)

 朝から桃ちゃんは「今日はお父さんとお出かけする〜」と言っていました。ジョギングから帰り、お昼ご飯も早々に桃ちゃんとお出かけしました。
 今日の目的は、バス&電車に乗ること! 田舎に住んでいるとどこに行くにも車です。バスや電車は滅多に乗りません。桃ちゃんも数回しか乗っていません。
 バスで土浦駅まで出て、桃ちゃんの気が済むまで電車に乗ることに。三つ先の牛久で満足したようです。そこで降りて駅前のスーパーで、桃ちゃんのお菓子とパパのワインを購入。そのまま下りの電車に乗って再び土浦駅へ。駅ビルのレストランでパフェを食べ、そろそろ帰ろうかとした時に事件発生!
 (桃ちゃん)「お父さん、おしっこでる。うん○もでる〜」 ゲゲッ、もれたら大変!伝票を握ってレジに。でも、そこには割り勘のおばさんたちが10人以上も並んでいました。最悪の事態を覚悟しながらも桃ちゃんに「がまんして、もう少しだからね」 (桃ちゃん)「もれちゃう〜!」 レジを済ませてダッシュ。何とか間に合いました。フウー。(^_^;)
 おばさんたち、小さなこが「もれちゃう〜!」と騒いでいるのに聞こえないふり。そりゃないだろ、あんた達にも子どもがいるだろう!・・・だからおばさんなのか。

2004/11/14 (日)

 平日は毎日帰りが遅く、あまり智ちゃんにかまってあげられません。休みの日の夕方、お風呂前のひと時は智ちゃんのストレッチの時間です。しかし、智ちゃんの関節、特にひざ関節の可動域は極めて少なくなってきています。真っ直ぐにはならず90度ぐらいまで伸びればいい方で、寝ているともっと曲がった状態です。
 股関節と、ひざ関節を入念に動かそうとするのですが、なかなか難しいです。もうそろそろ手術も考えなければいけないのでしょうか。親の勝手かもしれませんが、着替えだけでも相当しんどくなってきました。

ポティロンの森にて

2004/11/13 (土)

 今日は茨城県民の日、めずらしく休日と重なりました。天気も良くて、そこそこ暖かいのですが智ちゃんにはちょっと寒いのです。残念ですが、智ちゃんとママはお留守番で、パパと桃ちゃんの2人でお出かけすることにしました。
 行った先は、いつもの「ポティロンの森」です。県の施設ではありませんが、今日は入園無料です。
 もう何度も行っているのですが、今日は初めてボートに乗ったり、牧羊犬の羊の囲い込みも見て桃ちゃんもパパもビックリ。ウサギさんとも仲良しになって大満足の一日でした。
 (桃ちゃん)「暖かくなったら、みーんなで来ようね」

2004/11/07 (日)

 朝、ジョギングのために家を出ようとしていると、桃ちゃんが「プリキュア、やってないの。マラソンやっているから!」と怒っています。「(テレビで)駅伝やっているのはお父さんのせいじゃないよ」 「でも、お父さん、ごめんねと言って」 とりあえず「ごめんね」と答えると「ウン、わかった」と納得した様子。最近、こんな面白い会話が多くなっています。
 午後は、桃ちゃんと近所のホームセンターに金魚の水槽を買いに行ってきました。昨日のタダの金魚すくいが、結局は高い買い物になってしまいました。でも、桃ちゃんはとっても喜んでくれています。
 うちの家族の人数分だけすくってきた金魚、早々に一匹お亡くなりになってしまったのですが、桃ちゃんは「あれは智姉ちゃんで、これが桃ちゃん、こっちがお父さん、あれお母さんがいない・・・」 気が付いているのかいないのか。

2004/11/06 (土)

 智ちゃんの養護学校では、運動会と文化祭が1年おきに交互に開催されます。今年は文化祭の年。お弁当を持ってみんなで行ってきました。
 発表会では智ちゃんもステージに上がりスポットライトを浴びていました。普通だったらまぶしくって目を閉じているはずなのに、今日はバッチリ目を開けて起きていました。しっかりビデオ撮りました。
 桃ちゃんも、わたあめに、駄菓子、金魚すくいと楽しんでいました。もちろん、親のわれわれも。

2004/11/03 (水)

 今日は祝日、パパも智ちゃんも、桃ちゃんもお休みです。お休みのないのはママだけ(後ろから蹴りが飛んできそうです)。
 いつものごとく朝のランニングを終えて帰ると、桃ちゃんが公園連れて行ってとのリクエスト。補助輪付きの自転車も積んで、またもや公園へ。
 ついこの間までうまくこげなかった自転車ですが、もうすっかり乗れるようになりました。1週1.6kmの公園も難なく乗りこなし、アイスクリームの自販機に向かって走るときには、パパを置き去りにしてしまうほどです。


BACK