智ちゃんパパの日記

2004/10


NEXT

月初へ

2004/10/31 (日)

 今年の10月はほんとうに雨が多かったです。東京では10月としては史上最多の降雨量だったとか。それも週末に雨降りが多かったような気がします。
 今月最後の日曜日は、手賀沼マラソン(ハーフ)です。朝、雨音と雷鳴で目が覚めました。外は土砂降り、おまけにひざの調子も悪く、数日前から普通に歩くだけでも痛みが・・・。テンションは思いっきり下がってしまうところですが、今回は来月のつくばマラソンに向けてのトレーニングと考えると気が楽です。
 そんな気持ちが通じたのかスタート時には雨もあがり、気持ちよく走ることができました。それと、不思議なことに走り終わったらひざの痛みもなくなっていました。何でだろう?

2004/10/29 (金)

 今日は智ちゃんたちは、近隣の養護学校が集まっての運動会です。会場はいつも智ちゃんの学校の近く。そのおかげで毎年参加しています。今年も天気もよく元気に参加して来ました。
 会社から車で5分くらいの所なのにパパは一度も行ったことがありません。いつもママが見に行っているのですが、一度は見に行きたいな。

2004/10/22 (金)

 ママの体調は少しだけ良くなったのでパパは会社へ。桃ちゃんは家にいるとママの体調が悪化してしまうので保育所へ。智ちゃんはママに付き添って学校お休みでした。

2004/10/21 (木)

 いつも通りに起きて、いざ家を出ようとすると、布団の中からママが「行かないで〜」 どんなに辛いときでも自分から弱音を吐かないママでした。多分、結婚して10数年、初めてのことです。
 急遽、会社をお休みすることに。それからが大変です。桃ちゃんを起こして朝ご飯を食べさせ、着替えをさせ保育所に連れて行き、智ちゃんを学校へ送り、嵐のようです。ほっと一息したのも束の間、午後2時過ぎには智ちゃんのお迎えに。
 夕方には桃ちゃんのお迎え、&コンビニ弁当のお買い物(手抜きです)。

2004/10/20 (水)

 ママからの電話。体調が悪く熱も出てきたようです。智ちゃんや桃ちゃんではなく、ママが。
 ママがダウンしてしまうと智ちゃん一家は回りません。パパは残業もせずに、終業の鐘とともに帰り、ママに病院に行ってもらいました。このまま、明日の朝にはケロッとしてくれているといいんだけどな。桃ちゃんのかぜがうつったのかな。智ちゃんにうつらないといいだけどな〜。

2004/10/17 (日)

 久しぶりに晴天でした。10日ぶりの晴れ間です。マラソン日和です。あ〜残念。だって、桃ちゃんたら起きたら熱も37度まで下がって、復活していたのです。昨日のあのグッタリしていたのは何だったの。
 ま、これで良かったのかな。と、自分に言い聞かせようっと。

2004/10/16 (土)

 智ちゃんの修学旅行のあと、ずっとスッキリしない天気が続きました。朝の天気予報では、今日は久しぶりの秋晴れのはずだったのですが、実際にはどんより曇った肌寒い日でした。桃ちゃんを公園に連れて行ったのですが、直ぐに疲れた、帰ると言い出しました。こんなことは初めてでいつもは遊びに夢中で、帰るのが一苦労なのですが。
 帰って熱を測ってみると38度台、あれれれ。ママが近所の小児科へ連れて行って、抗生剤と解熱剤をもらってきました。でも、なかなか熱は下がらず夜には40度へ。
 明日は、東京夢舞マラソン(一般歩道を信号を守りながらフルマラソンを走る、レースではないマラソン大会です)にエントリーしていたのですが、早々に諦めました。

2004/10/09 (土)

 今日は、県立医療大学の公開講座の日です。「重度な障害を持つ子どもたちの医療的ケア・看護の工夫」と言う講座で、ママが申し込んでいました。
 但し、大型の台風が急接近中で、ママが出かけてから風も強まり、カーポートの屋根も吹き飛びそうな勢いでした。そんな中でも智ちゃんの担任の先生をはじめ、大勢の聴講者が来られたそうです。

2004/10/08 (金)

 智ちゃんたちよりも先に朝ごはんを食べ終わった桃ちゃんとパパは、ぶんぶの前の夢の島公園を散歩。歩き始めて間もなく、雨が降り出しました。昨日と打って変わって今日は雨模様です。今日の智ちゃんたちの予定は葛西臨海公園。水族園もあるし、大丈夫かな。
 ぶんぶから葛西臨海公園はまでは車で数分、あっと言う間に着きました。智ちゃんたちとは別行動で、桃ちゃん達一行は大観覧車へ。昨日の夜、宿から見た観覧車はイルミネーションがとてもきれいで大きかったのですが、実物はさらに大きかったです。
 智ちゃんたちを追いかけるように水族園へ。今日は雨降りで空いているなと思ったのもつかの間、水族園は遠足の小学生、幼稚園児でごった返していました。雨が降ったのでみんな屋内の施設に流れてきたようです。智ちゃんたちに追いついたのは出口手前のレストランでした。せっかくの水族園、結局あまり見ることができませんでした。桃ちゃんいわく「ペンギンさん、いなかったね〜」、ほんとは居たんだけどね。
 そこで智ちゃん達は昼食。となりに席を取り我々も昼ごはんを取りつつ、智ちゃんに注入。
 修学旅行の行程もこれで終了。ちょっぴり早いけど、帰路に着くことに。東関道の成田出口で智ちゃん達のバスを追い越し、一足先に学校に着いたのが午後3時。ほどなくしてバスも到着。全員、無事に帰って来れました。良かった良かった。

アリスのティーパーティー

2004/10/07 (木)

 今日から、智ちゃんは待ちに待った修学旅行です。今年の6年生はディズニーランド&葛西臨海公園、一泊二日の旅行です。
 基本的に径管栄養の智ちゃんは親の付き添いが必要です。でも、必要なのは基本的に食事のときだけ。そんな訳で、今年も智ちゃん一家は、智ちゃんの修学旅行に便乗して楽しんだのでした。
 朝一で智ちゃんを学校に送り届け、旅行に使うバス(リフト付きの豪華観光バス)を確認し添乗員さんにご挨拶。一旦、家に帰り桃ちゃんとママを乗せて、いざ出発。常磐道から首都高が一般的なルートかと思いつつも、バスは成田から東関道。距離、時間的にも遠回りかと思うけど、首都高の渋滞がない分、こちらの方が正解なのかな。今度家族で行くときはこっちを使ってみようかな。
 10時半頃、ディズニーランドに到着。入り口のゲートで智ちゃん達一行に追いつきました。智ちゃん5年ぶりのディズニーランドです。もちろん、パパもママも5年ぶり。桃ちゃんはうまれて初めてです。
 入場するやいなや、ママはお土産のお買い物。その方があとで慌てなくて済むそうな。荷物をコインロッカーにしまい、智ちゃんたちが昼食をとるレストランへ。我々も近くのテーブルでお昼を食べることにして、智ちゃんにも注入開始。いつもだとレストランで注入をしていると注目を浴びたりするのですが、今日はそんなことはありません。レストラン内にも他の養護学校のお友達がたくさん来ていました。
 そうそう、昼食で立ち寄ったレストランはママが若い頃、バイトしていた店だそうです。まさか、こんな形で来る事になろうとは思いもしなかっただろうな。
 昼食後は智ちゃんたちとは別行動。桃ちゃんのよろこびそうなアトラクション選びながら、ママもパパも楽しんできました。イッツ・ア・スモールワールド、ピノキオの冒険旅行、アリスのティーパーティー、ミッキーマウス・レビュー、蒸気船マークトウェイン号、カリブの海賊(さすがに怖かったようです)、短い時間の割には乗ったでしょうか。でも、パレードを見たほうが良かったかな。
 夕方、バスの後ろに着いて今日の宿泊場所へ。今日のお宿は「ぶんぶ(東京スポーツ文化館)」という東京都の施設です。今年オープンしたばかりでとてもきれい、それにフロントはホテル同じような感じです。部屋も明るく広くとっても良かったです。食事も豪華とまでは行かなくとも美味しく、バイキング方式で食べ放題!、そして何よりも安い!! こんな施設を使わない手はありません。ディズニーリゾートからは近いしお勧めです。
 ぶんぶには智ちゃんの学校を含めて4校ほど来ていたでしょうか。食堂ではみんな楽しそうでした。
 夜、ママと桃ちゃんが智ちゃんの部屋に注入に行っている間、パパは部屋でビールを飲んでいたのですが、いつの間にか気持ちよく寝てしまいました。と言うことで、1日目は無事終了です。

2004/10/03 (日)

 会社のマラソン部では毎年、ひたち海浜公園で行われるリレーマラソン(数人にチームで42.195kmを走る)に参加しています。残念ながら智ちゃんパパはドタキャンする可能性があるので、いつもはエントリーしていませんでした。でも、今年は3チームもエントリーしていながらキャンセル者も出て、尚且つ、智ちゃんも調子がいい。飛び入りで参加させてもらうことにしました。
 朝、目覚めてみると雨音がしています。この季節だったら多少の雨でも大丈夫。常磐道から北関東自動車道に入り海に近づくにつれて雨足が強くなり風も出てきました。あと数キロという所で、先に行った仲間から「雨と風が強くて走れない、今日は出走中止」の連絡がありました。残念!
 結局、ひたち海浜公園の前までは行ってみたのですが、確かに雨風が強くて車も揺すられるくらいで、とても走れる状態ではありませんでした。
 せっかくここまで来たのにこのまま帰ったのではもったいない。大洗温泉で一風呂浴びて帰ってきました。

桃ちゃんの運動会

2004/10/02 (土)

 朝からいい天気です。天気予報では最高気温が28度、絶好の運動会日和です。
 寒かったら智姉ちゃんとパパはお留守番、それともママ? ここは申し訳ないけどお婆ちゃんにお願いして見ていてもらうことにしたのですが、結果的にみんなで見に行くことができました。もちろん智姉ちゃんも一緒です。
 桃ちゃんにとってはうまれて初めての運動会。まだ競争という意識がないのか、かけっこはうれしそうに飛び跳ねていました。ほかに2種目に出たのですが、ふたつとも親子参加。てってきりママと出るのかと思いきやパパが出ることに。
 0,1,2才児のクラスは約1時間くらいで終了。運動会大好きのパパとしてはちょっと物足りなさを感じながらも、来年のお楽しみです。


BACK