智ちゃんパパの日記

2004/09


NEXT

月初へ

2004/09/28 (火)

 めっきり涼しくなってきました。夜遅く帰ってきてから、リビングにいた智ちゃんを布団に運ぼうとすると冷たくなっていました。体温を測ってみると34.9度を指しています(実際には体温計はエラー表示で、正確には測れていません)。
 ついに今秋初めて電気毛布を使いました。あーあ、智ちゃんの季節も終わりかな。

2004/09/26 (日)

 朝からの雨、ジョギングも適当に切り上げて、午後からはテレビ三昧です。Jリーグとベルリンマラソン、同時間でそれも生で見たい! 結局、2画面を交互に切り替えながらの観戦でした。
 アントラーズも勝利! 渋井はQちゃんの日本記録を破る2時間19分41秒! 何と日本女子の層の厚いことか。オリンピックに5人は出したいです。

2004/09/25 (土)

 今日は出勤日なのですが、先月の休日出勤の代休でお休みです。本当は近くの小学校の運動会に智ちゃんを連れてみんなで行くつもりでした。でも、朝から雨が降ったり止んだりのどんよりとした天気。今年は残念ながら智ちゃんとパパはお留守番でした。
 その代わり桃ちゃんとママとで行ってきました。

2004/09/20 (月)

 ママの方の伯母さんの旦那さんが亡くなられ、今日はお通夜です。最初はママだけで行く予定だったのですが、伯母さんには智ちゃんが赤ちゃんの頃からお世話になっているし、皆で行くことにしました。東京の葛飾まで、3連休の最終日で渋滞を予測して3時頃に家を出たのですが、1時間足らずで着いてしまいました。
 伯母さんに久しぶりに大きくなった智ちゃんと、桃ちゃんも初めてお会いすることができました。みんな2人を連れてきたことを喜んでくれたようです。不謹慎な言い方かもしれませんが、少しでも場の雰囲気が和んで良かったです。
 お通夜の席でも、智ちゃんと桃ちゃん、騒ぐことも無くとても良い子にしていました。ホッ

2004/09/19 (日)

 秋になり、そろそろマラソンシーズン。涼しくなってきたおかげで、ようやく20キロ以上の距離を走れるようになりました。
 家に帰ってみると桃ちゃんが公園に連れて行けと大騒ぎ。仕方なく2人で公園に行ったのですが、桃ちゃんの相手をするのはランニングよりも疲れます。

2004/09/18 (土)

 結婚以来、10数年使っていた炊飯器が壊れてしまいました。仕方なくみんなで隣町にある大きな電気屋さんへ行ってきました。最近できた郊外の大型店は通路幅も広く、智ちゃんの車イスもラクラクです。
 問題の炊飯器、あるはあるはピンからキリまで。値段も5倍くらいは違うでしょうか。最上級品は買えませんでしたが、何年も使うものだし、本当にご飯の美味しさが違うんだったらと思い、ちょっとだけ思い切ってしまいました。
 晩ご飯になってビックリ、お米は同じなのに色も艶も、もちろん味も断然美味しくなっていました。

2004/09/12 (日)

 今週末は家族サービスに徹しました。朝のランニングを終えて、一旦帰ってから、みんなで再び霞ヶ浦総合公園へ。
 天気は秋晴れで絶好の行楽びより。サッカー場では会社のサッカー部が試合をしていました。もう顔も知らない新人も何人かいましたが、それでも昔の仲間ががんばっている姿を見てうれしかったです。またやりたいな・・・と一瞬思ったのですが、もうあのスピードは出ないな。やっぱりマラソンにしとこっと。
 4人で歩きながら木の実やどんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりとやはり今日も桃子中心です。
 お昼は公園内のレストラン。前回(6月)に来た時にも入ったのですが、お店の人が覚えていてくれました。やっぱり智ちゃんの印象はインパクトあるのかな。(笑) おかげで桃ちゃんはおまけをもらって大喜びです。

かみね動物園

2004/09/11 (土)

 残業、休日出勤が続いたり、それ以上に何週間も週末になると天気が悪くなり、智ちゃんと桃ちゃんは家の中で過ごしていました。そうこうしているうちに、智ちゃんの季節もはや終盤になりつつあります。
 昨日の夜の天気予報では曇りがちではあるけど晴れ間も出てきて、気温も24度前後。これだったら、風さえなければ智ちゃんも外に出られます。そこで決めた行き先は日立市のかみね動物公園。でも、桃ちゃんには当日の朝まで秘密です。もし、智ちゃんの調子が良くなければ即中止となってしまうからです。
 朝、起きてみるとどんより曇り空。でも、これも天気予報の範囲。智ちゃんもいつもの調子。行くことになりました。
 9時半頃に家を出て、常磐道路を北上。車の中で初めて桃ちゃんに動物園に行くことを告げました。距離にして約90km、1時間ちょっとで着きました。着いた頃にはすっかり晴れていて海もきれいに見えます。
 智ちゃんは8年ぶりのかみね動物園。桃ちゃんは昨年11月にパパと2人で行ったのですが、忘れてしまっているようです。それでも、智姉ちゃんやママとみんなで行けたのがうれしかったようです。


BACK