西ヶ原四丁目

2000.5.13更新

近くに国立東京外国語大学があるので学生が多い
って印象が強いのですが、それも時間帯によって。
普段はとても静かな住宅街です。

 

 土佐屋

いも羊かんが評判の店。雑誌などにも取り上げられているみたいです。だけど、私のお勧めはあんこだま。しょっぱさと甘さが微妙にブレンドされていて絶品です。
いも羊かんが★★★☆なら、あんこだまは、もちろん★★★★。水羊かん、栗蒸羊かんは★★☆☆でした。

 下瀬坂

国立東京外国語大学の南側に沿って登る坂。(って案内には書いてあったけど、東京外国語大学からは下り坂になります。)坂の名は明治時代に現在の大学の位置に設けられた「海軍下瀬火薬製造所」に由来するとの事。江戸時代、火薬製造所が建つ以前は、幕府の楽園(「ヤクエン」とフリガナがふってあったのですが、薬の事ですよねぇ??)があったらしいです。薬つながりだったら薬科大学にでもなってそうなのに、と思うのは自分だけでしょうか。



 TEA ROOM Z

情報によると、ここが俳優・江口洋介さんの実家らしいです。表札も『江口』になっていたのですが、店が閉まっていたので確認ができませんでした。未確認なので詳しい場所などは記載しません。違っていたら迷惑千万ですもんねぇ〜。とりあえず、下瀬坂の近くとだけ書いておきます。



次の停車は滝野川一丁目     次の停車は新庚申塚
 
トップページに戻る