滝野川一丁目

2020.8.12更新

  

滝野川の地名の起こりは、石神川の流れが滝のようだからという説と、鎌倉から戦国時代までこのあたりを支配していた豊島氏の家臣滝野川氏の領地だったからという説の、二つの説があるそうです。


 東京ゲーテ記念館
 【所在地】北区西ヶ原2-30-1

1949年ドイツの詩人ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(1749〜1832)の生誕200周年を記念して、実業家・粉川忠が「ゲーテの精神的遺産を継承発展するため」の研究機関・資料館として北区王子に《財団法人 東京ゲーテ協会》を設立。1952年渋谷に移転。1988年に渋谷から現在地に移転。ゲーテに関する文献・資料を約二十二万点収蔵した記念館として、名称を《財団法人 東京ゲーテ記念館》と改め一般公開していましたが、新型コロナの影響で2020年6月に館内見学・展示は廃止されました。いずれ新たな方法での再開を実現する予定だそうです。

昔、私が行った日の一般展示は、書籍展「『ファウスト』本のすべて」でした。『若きウェルテルの悩み』など名著がある中で、「これを読まずにゲーテを語るなかれ」と言われるほどの名著が『ファウスト』。でも、私は手塚治虫の『ファウスト』しか読んだことがないです…。
芝居のポスターも展示されていたりして、面白い展示でした。再開を期待します。

ゲーテに関する質問・情報提供は継続しているみたいですので info@goethe.jp までお問い合わせください。

 



 大勝軒(滝野川店)⇒閉店しました


 

東池袋の“大勝軒”の姉妹店。
紺のTシャツにタオルのはちまきと東池袋と同じ格好の店長が、なんか可笑しい。でも、チャーシューの厚さは本家に負けている気がします。でもでも、味の方は負けてません。東池袋で食べた時はチャーシューが厚すぎてギブアップ状態だった為おいしく感じなかったけど、滝野川店は適量で非常においしかった。私の評価は★★★★。ギョウザもおいしかったので評価もあがってます。
なかでも『チャーシューつけめん』(写真中央)はお勧めの一品。
行列に並ぶ事もないので、ちょっとした穴場かも。

次の停車は飛鳥山    次の停車は西ヶ原四丁目
 
トップページに戻る