注目作家リスト


このリストは、新人で気になっている作家や、 新人ではないけど作品の傾向が把握できない作家等を中心にまとめてあります。 あとお気に入りにするかどうかの試行期間中という作家も一部います(笑)


ちょっと考察

少女漫画は照れて転がってなんぼ(ぉぃ^^;)という考えがあるので、 どうも作品の傾向が似通っている作品にばっかり注意がいってしまう(笑)

"照れて転がる"シーンになる前にはそれなりに話の導入部があるわけで その作家の話造りの基本パターンを見るためには、ごろごろ漫画を読むのが早道 ではないかと思っている^^;

最近チェック入れている作家はどうも、りぼん・LaLa系の作家が多い^^; 逆にちゃお・なかよし系の新人はあまり目立たなくなってきているような気がする^^;


作家紹介


あしざわ深花

若干ごろごろ入っていると思うが、完全なごろごろ作家ではないような気がする。 デビューしてからあまり日が経ってないので コミックはまだ一冊もでていない。発売が待たれる(笑)


桜井ゆう

絵が若干荒れている気がするが、話づくりは基本(何のだ^^;)を押さえているので 割と読みやすい。もう少し絵が安定してくれると安心してはまれるんだけど^^;

リボンオリジナル8月号で新作を書いていたが、絵は初コミックスの時よりは安定して きているようだ^^; この位の絵柄で安定してくれれば、かなり好みの作家になると思う。


関彰

LaLaDX(白泉社)に読み切りを書いている。 結構お気に入りの作家なんだが、まだ一冊もコミックが出ていない^^;

構成力がある作家なので、かなり読ませる話を得意としている。 ただ間の取り方にちょっと 麻生みこと が入っているような気がしないこともない^^;


夏海鈴

別冊少女コミック・少女コミックを中心に読み切りを描いている作家。 傾向的には上で紹介した彬聖子と同等の雰囲気を持つ作家。

最近の別コミの新人は読ませるタイプの人が増えてきて凄く嬉しい(笑)


かなき詩織

ちゃお上で読みきり・短期連載を中心に書いている作家。 素直な絵柄がお気に入り(笑)

ちゃお系の新人というか、このごろの小学館系の少女漫画家の新人は絵柄の 好みはともかく、ちゃんと話が閉じている人が多いので安心して読める^^; 惜しむらくは、コミックの発刊ペースが遅いのでいつのまにか発売されていた ということもあるのが困りもの。

覚え違いでなければ、今月末(2000/09)に短編集が発売されるはず。


[コミック案内所へ戻る| 案内所へ戻る]