段山〜窓〜四方指+窓〜蛙子池・・・島の十字路

イメージマップ
今回は島の中央部の山道を歩きました。前に紹介した草壁から中山へ抜ける峠を中心にした道です。 位置関係は上のカシミールを使ったイメージマップを見てください。特に変わった物はありませんが、 島の山を感じさせる道です。迷いやすい場所もありますが、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?。

段山(小豆島ヴィラ)から窓へ
入り口付近・遠景 道の入り口 杉並木
道の様子 道の荒れた部分 四方指が見えるあたり
池田町段山にある小豆島ヴィラ別荘地の南東付近にある上の写真の場所に窓へ下る道の入り口があります。 2000年頃まで窓にあった栗畑を管理する車が使用していたため、雨で少しずつ荒れてきていますが歩きやすい 道でした。途中には杉林もありました。窓に近づくにつれ四方指の山も見え始めました。中山へ行く谷間を過ぎて 少し行き栗畑跡の笹の茂った場所を抜けると窓に着きます。ここまで約45分でした。

窓から四方指へ
倒木 途中の道しるべ 段山の見える場所で
寒霞渓中腹 内海町中心部 展望台手前から
「なかやまみち」の道しるべから右へ行くと以前に紹介した草壁への道になります。今回は左に進みます。 赤ペンキの目印を頼りに進み始めてすぐに倒木が多い場所になり道を見失ってしまいました。とりあえず 右手(東側)の崖に近い方へ寄りながら歩き始めると再び目印を発見でき無事登りはじめました。 途中で崖の上に立って景色を眺めながら少し休憩して進み始めました。途中には「窓←→四方指」と 書かれた岩が3箇所ほどありました。何度か道を見失いかけながら約70分で四方指展望台に到着 しました。休憩後、来た道を下りはじめましたが、下りの方が道がよくわかるように思いました。でも 倒木が多い地点になるとわからなくなりました。また崖寄りに進み窓にたどり着きました。もし窓を通り過ぎても 上り坂になる前の地点で西へ下ると中山へ行く道の分岐点に出るようです。

窓から蛙子池・銚子渓へ
笹の間を歩く 車が通れる林道 新蛙子池
椎茸栽培 窓から西へ最初に来た道を少しもどり道が左手(南側)に曲がる手前の右手に笹の間を抜ける小道があります。 しばらく歩くと荒れているけど道は広くなります。やがて上り坂になると窓から20分ほどで車の通れる道に出ます。 道を左(西)に進むとすぐに次の道に出ます。舗装してないけど通行量の多そうな道です。ここも左(西)に 進むと歩き疲れた頃に椎茸栽培をしている横を過ぎ、右手下の木々の間に湖面が見えてきます。 窓から約1時間で蛙子池まで出られました。私はここからは車で帰りましたが、出た地点を直進すると中山へ、 右に蛙子池の堤を少し進んだところにある舗装路を約1.6q進むと銚子渓に出られます。また蛙子池の 堤を進み北端の橋の手前を左(西)に少し行くと新蛙子池に出ます。ここでも堤を渡って記念碑を左に 舗装してない林道を進むと銚子渓の少し上に出ます。銚子渓から四方指展望台までは約4.3qあります。
今回は出発点と到着点が離れているので、もし訪れるのなら四方指に車を止めて窓へ下り蛙子池・銚子渓を経て四方指に戻るコースが良いかと思います。