◆◇◆◇◆◇◆◇◆ BASIC DATA ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【店 名】
  孔華園
【住 所・TEL】
  宇都宮市池上町3番6号
  TEL028−633−3736
【営業時間・定休日】
 11:45〜15:45 17:00〜不明
  定休:不定休(月3回休み)
【アクセス】
  宇都宮市中心のシンボルロード(中央通り)沿い、大通りとの
  交差点近く。
【駐 車 場】
  不明
【メニュー】
  ラーメン            500円
  ちゃんぽん           520円
  中華風つけ麺          580円
  油ラーメン           650円
  味噌ちゃんぽん         680円
  カレーちゃんぽん        710円
  カレーラーメン         790円
  麻婆ラーメン          790円
  水餃子ちゃんぽん        820円
  冷しあんかけそば        840円
  チャーシューメン        890円
  全部入りちゃんぽん       930円
  その他、麺類と中華料理のセットメニュー各種

【備考】
  本来、ちゃんぽんが評判の店とのことです。
【行列度】
  にぎわっているが行列は無い。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ラーメンの特徴 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【評価対象】
  油ラーメン  650円
【スープ(タレ)】
スープの無いラーメンです。正油味のタレと植物油がドンブリの底に入っており、これをメンと良くからめ、かき混ぜて食べる。お好みにより、別添のラー油、卓上の酢を加えて、自分の好みに味を整える。サラダ油を使っているためか、他店の油そばと比較して、正油以外の風味はあまり強くない感じである。ちょっとタレに甘み、旨味がもう少し欲しい感じがした。メンマがかなり甘く味付けられて甘さのプラスにはなっているが、やはりちょっと時間差攻撃となる。
【メ ン】
中太の縮れのほとんど無い麺。ゆで加減は程良いが、ちょっとかき混ぜた時のほぐれが悪いような感じであった。麺自体の味は良い。
【具・チャーシュー】
チャシュー千切り、挽き肉、ナルト、メンマ、長ネギ、ワカメ
盛りだくさんの具がのっており、カラフルである。かき混ぜるのがもったいない感じである。他店の油そばに比べて、やや具の切り方が細く小さい。メンにからまり、具とメンが一体化した感じになる。これも悪くないが、具自体の味や歯ごたえを楽しむのであれば、もう少し大切りが良い気がする。ワカメは、あっさりさせるための工夫と思われるが、ちょっと味的に浮いた感じがする。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 私の独断評価 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《ひとコメ》
宇都宮でおそらく3店目の油そば(油ラーメン)を出す店である。独自の工夫を取り入れている様で、好感が持てるが、本場(東京武蔵野)の味に比べると、風味の店でちょっと物足りなさを感じる。新しい味へのチャレンジには、エールを送りたい。お客さんの大部分は店自慢のちゃんぽんを食べておりました。ちゃんぽんも美味しそうですね。
*宇都宮周辺で油そばが食べられる他店は、ますますラーメン、ガキ大将

《 タ レ 》★★
《 麺  》★★★
《具・焼豚》★★★
《サービス》★★★★
《 値段 》★★★

総合評価:5  (10段階評価)



◇一覧表に戻る◇