◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お 店 の 基 本 情 報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店  名:かつ銀
エ リ ア:東京
住  所:中央区銀座2ー14−5 第27中央ビル地下一階
電  話:03−3543−2485
アクセス:営団地下鉄新富町A1出口から徒歩5分
     首都高速の上の三吉橋を渡り、中央会館先の東急ビル
     とカーテン屋さんの間の道を左に入る。
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜21:30
     土曜11:00〜14:00
休  み:日曜・祝日
席  数:カウンター6席程度 テーブル席多数、広い店内
駐 車 場:不明
メニュー:ロースかつ定食  2000円
     ヒレかつ定食   2200円
     特ロースかつ定食 2600円
     特ヒレかつ定食  2800円
     かつ丼(柳川風) 1300円
     特製かつ丼    1500円
     ヒレかつ丼    1600円 

katugin

◆◇◆◇◆◇◆ コ メ ン ト ・ 訪 問 記 録 ◆◇◆◇◆◇◆

訪 問 日:1997年3月22日 昼
食べた物:特ロースかつ定食 2600円
肉   :厚さ1.5cmほど、脂霜降り状に良くのっており、適度な歯ごたえ、
     本当に旨味があって最高です!斜めにぞぎ切りにされているの
     で食べやすく、衣の剥がれも無く良い。
ころも :(色)若干淡い茶色、(厚み)中程度、(きめ)中程度
     (食感)生パン粉系、目が少し立っているが柔らかくサクサクと
         している。かつの熱が抜けるに従って、カリッとして少
         し歯ごたえが出るがコレがまた良い。    
つけ合せ:キャベツのみ、手切りの細すぎず歯ごたえ有り。若干パサツキ気
     味の点は?です。あいにく切り刻んでから時間が経過しているの
     か?・・・少し昼過ぎだったので。 
ソース :自家製濃厚とんかつソース
そ の 他:定食は、ご飯、赤だし、漬け物(旨い!)が付く
     漬け物は、キュウリ、ナス、かぶ、ショウガ、人参、酢大根の豪
     華版の小鉢、これだけでご飯が美味しく食べられる程。

コメント:見事なとんかつが目の前に運ばれてたところで、店のご主人が
     一言、『よろしかったら、最初の一切れは塩で召し上がってみ
     てください。』とのこと。アドバイスに従って試しに一切れを
     口に・・・オオー!これが本当に涙が出るほど旨い〜!・・

     ご主人いわく『これは本当に肉に自信があるから言えることな
     んです。』・脂ののったロース肉は、旨味が凝縮されていて、
     塩味で食べると本当に旨さがよく分かります。肉の質、脂身の
     感じは私がこれまで究極としていた『勝漫』と良く似ています。

     二切れ目からは、ソースで食べたが、言うまでもなくこれも旨
     い。食事の仕上げは、絶妙のタイミングで出される、しそ昆布
     茶でさっぱり。さりげないサービスも素晴らしい。

     正直言って、このとんかつの旨さには脱帽。値段は『勝漫』よ 
     り500円高いが、明らかに、私の好みでは、味はこちらが勝
     ると思いました。ついに私の究極基準を越える店が現れてしま  
     いました。評価は10点満点でそれ以上が無いので困りました   
     ・・値段が高いこと考慮しても、12点位あげたい気持ちです。
     ちょっと高いのですが、ボーナスが入った時など一度お試しを。


10段階評価:10++