[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

かつ吉系、新店情報です

[1] にるま - 2004/06/16 21:58
初めまして!
いつも楽しみに拝見しています
え〜、実は私の地元にかつ吉系の新店(暖簾分け)がOPENしたので報告させていただきます

茨城県守谷市本町3467-5 0297-45-5602
かつ吉 野庵

かつ、旨いです
塩梅さんにはなかった「ポーク厚切りステーキ」があるのが嬉しい、そして旨い
ご主人の吉野さんは水道橋のかつ吉さんに入社してすぐに

「柏塩梅」のご主人さんより仕事のイロハを教わった愛弟子さんとの事
お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください
でわ、失礼しますm(_ _)m

[2] にるま - 2004/06/16 22:37
そうそう、詳細レポートです
建物は民芸調の立派なもの、すぐ近所にある「鮨 みずたに」さんや「炙りや 旬」さんとそっくりですね、同じ大工さんなのかな?
飛び石を渡り重厚な扉を開けると目の前にいきなり小上がりの座敷が!待合室のようです
靴を脱ぎ小上がりを抜け奥へ招かれ座敷に座ります、個人的には椅子席もあった方が好ましいかな^^;
丁寧な対応の仲居さんが大判のメニューを開いてくれます
直球勝負で「特吟上ロース 1900円」を注文
すぐにそば茶、漬物3種、キャベツの千切り登場です
ドレッシングは和風の1種類だけ、塩梅さんと比べるとちょっと寂しいかも
仲居さんの対応も素晴らしく、民芸調のインテリアも落ち着いた佇まいで好印象
待つ事暫し、厨房からご主人の「お願いします!一枚あがります!」と掛け声が
まずは紫蘇ごはんとなめこの赤だしから登場、間髪入れず特吟上ロース様のご入場です

大きな青磁の角皿に笹の敷物を添えてやってきた特吟の肉は…
赤身にも見事にサシの入ったかなり上質のロース
低温揚げで柔らかく、ジューシーさをしっかりと封じ込めしかも肉の旨みしっかり!
ただ、本当に残念なのですが若干油切れが悪く少々重たく感じます
カラッ!と揚がってる感じがしないんですよねぇ

実は「柏塩梅」さんでも同様な印象を受けたので、かつ吉系の低温揚げに共通なのかもしれません
他の人はあんまり感じないのかな?
まぁその点を差し引いても十分に素晴らしい味だと思いますので好みの問題でしょうか

食後に冷たいお茶とオシボリのサービスがイイですね、ほっと和みます
しっかり食べてお腹一杯の幸せでした♪

最後に気になった店を少し
器が、重いんですよね
カツの載った青磁も、土物の刷毛目小皿も、味噌汁の椀も
良い物を使っているのは分かります、重厚なイメージも分かります
でも、器使いはもう少し軽さがあった方がバランスが良いんじゃないかと思います
特に味噌汁の椀は身頃が広すぎ口当たりも厚く、飲んでいる時にこぼれやしないかとかなり不安でした

と、最後に苦言を呈してしまいましたが^^;
味、雰囲気、接客等、トータルバランスが恐ろしく素晴らしい店です
この茨城県南地区では完全に頭一つどころか二つくらい抜きん出ているんじゃないかな?
是非頑張って欲しい店です!

[3] ミカミ - 2004/06/18 22:03
情報ありがとうございます。う〜ん、旨そうですね。
なお、確か「塩梅」にも一日限定で、ロース特厚焼きという、
ステーキらしいメニューはあるようですが、私は食べたことが
無いのです。

守谷は、勤務先からは車ではそれほど遠くない場所ですが、
昨年車を処分してしまって、なかなかアクセスが難しい場所
です。会社の同僚が戸頭に住んでいて、近くを車で通ったこ
とはあるのですが。

電車利用だと、南守谷か戸頭のあたりが最寄りになるのでしょ
うかね?

もしかして、常磐新線が開通すると便利になるのかも知れませ
んが。

[4] にるま - 2004/06/19 21:54
>南守谷か戸頭のあたりが最寄りになるのでしょ
うかね?
若干ですが南守谷駅の方が近いと思われます
常磐新線が出来ても…、あんまり変わらないなぁw

[5]   - 2004/08/24 02:19
衣のカラッとさは、
塩梅>喝
だった。


[前画面へ戻る]