とんかつ情報掲示板

- ご利用にあたって
  • とんかつ店情報交換の場としてご自由にご利用ください。誹謗中傷記事は、管理者判断で削除することがあります。
  • スレッドは1つの話題ごとに成立しています。同一店の話題は既存のスレッドに返信投稿してください。
  • 新規にスレッドを作るときは、すぐ下にある「新規スレッド作成」のリンク部をクリックして、新規専用フォームから新規記事を投稿してください。店の場所・営業時間等の情報を1番目の記事に入れていただくと好都合です。
  • 1スレッド当りの記事数は100件です。これを超えると「過去ログ」へ移動します。
  • SPAM投稿対策のため、当面E-mailアドレスの入力は禁止とします。

- 新着スレッド

とんかつ桂 (40)   (1)   東銀座の「にし邑」 (1)   硬到底 (1)   とんかつを載せる金網 (44)   宇都宮のトンカツ阿佐佳 (1)   穴場のとんかつ屋! (12)   学生にありがたーいとんかつ屋 (7)   メンチカツの魅力 (22)   あらい@四谷3丁目 (27)   楽天@川越 (20)   誘惑のカツ・カレー? (25)   イベリコ豚 (11)   いもや@神保町 (6)   やっててよかった! (3)   登戸の、のぼり亭が駅前再開発でなくなってしまいました。 (4)   柔らかいとんかつ求む (7)   大森銀座:遊とぴあ (3)   カツの付け合せは千切りキャベツがBest? (14)   カツ丼のおいしい店 (55)   安国屋 栃木県日光市 (1)    京都で 『 美味しい 豚かつ専門店 』 (10)   三新@神田 (13)   燕楽 (5)   平兵衛@上野 (50)  


[全件表示]

とんかつ桂

[1] とんかつ桂 - 2006/02/15 17:13

東京都小平市 とんかつ桂

数年前’チューボーですよ’の番組で巨匠としても
登場したことのあるお店です。
ここのお店は激しくおすすめのとんかつ屋さんです。

ここのお店のとんかつよりおいしいとんかつを
食べた事がありません。
勝漫さんのとんかつを食べたことが
ありますが 申し訳ないですが
全然、桂の方が旨いと思いました。

ここのとんかつを食べた事がない人が
とんかつについて
語ってはいけないと、さえ思いました。

一口サイズほどにカットされて出されるロースかつは
衣サックリ!お肉ジューシー!!うまい。

ロースかつ定食1200円

是非、みなさん一度、食べてみて
感想を聞かせて下さい。

とんかつ桂最高です☆

とんかつ桂
小平市上水本町 
営業時間11:00〜13:30
    17:00〜20:00
http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6064174&area_id=13

[26] シロマティ - 2007/08/09 11:03
ブログで紹介されていました。
http://shinmochy.blog75.fc2.com/blog-entry-38.html

[27] かわだ - 2007/10/13 15:51
行ってきました!最高です。まじで今まで食った中で一番うまい。また行きたいと思います。

[28] シロマティ - 2007/10/26 16:38
「とんかつ桂」が載っているブログ見つけました。(ちょっと古いけど)

http://www.osumi.org/blog/archives/cat_kodaira.html

[29] シロマティ - 2007/10/27 12:39
お店から200m位のところに昨年サミットストアーがオープンしました。遠方の方はそこの駐車場に車を止めて食べに来るといいと思いますよ。帰りにサミットで買い物もした方がいいと思いますが(笑)

[30] 馬身 - 2007/12/10 18:42
日本一自作自演が好きな店なのはよくわかりました。

[31] がりくそん - 2007/12/17 12:07
ブログで紹介されていました。


http://ameblo.jp/minoru-syouji/entry-10053507467.html


[32] クモモ - 2008/04/24 18:49
とんかつ桂のご主人と仲いいですよ〜
たまに野菜持って行ってあげてます。

とんかつ桂のあのサクッとしたとんかつまた食べたいです・・(最近食べてないし・・

[33] 削除 - 2011/12/04 00:56
管理者により削除されました

[34] 削除 - 2011/12/19 00:22
管理者により削除されました

[35] 削除 - 2012/01/25 12:30
管理者により削除されました

[36] 削除 - 2012/01/31 17:58
管理者により削除されました

[37] ゆかりん - 2013/04/24 21:17
このお店って食べログの東京の美味しいとんかつランキングで五位に入ってるんですね!

[38] 日豚橋 - 2013/05/04 08:27
ゆかりんさんへ
私的には、現時点1のお店と思っております。

三上さんへ
とんかつへの口コミ、短い首を伸ばして
お待ち申し上げております。

[39] とんかつカツラ - 2013/06/04 22:19
最初にとんかつ桂の情報を載せた者です。現在、食べログ東京とんかつ屋ランキングで一位。コメントを読んでも絶賛の嵐です。私の情報が嘘ではなかったと分かって頂けたと思います。

[40] け〜んぞ - 2023/10/17 01:21
10年以上ぶりに行ってきました。

本来は11時開店ですが10時にはもう15人並んでいて、10時30分開店、11時には閉店でした。その日にお店に入れたのは、だいたい全部で30人程度ではなかったでしょうか。

昔よりも人気が出ましたね。

とんかつが美味しいのはもちろんのこと、なめこ汁もご夫婦のお人柄も店内のこざっぱりした雰囲気もすべて好きです。

創業1972年なので今年で51年目。ご夫婦とも80歳近いのだそうで、週4日(水木土日)、昼しか営業していません。こんなことなら10年も空けずにもっと通っておくんでした。


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

東銀座の「にし邑」


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

硬到底


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

[全件表示]

とんかつを載せる金網

[1] NOB - 2005/01/21 17:47
よくとんかつを金網に載せて出すお店がありますよね。
おそらくキャベツの水気から隔離するためだと思いますが、
でも、金網に載せるとかえって底面の衣がふやけるように思いませんか?
気のせいかもしれないのですが、
自分の知る限りでは、金網を使う店はみなその点が共通しているように思えます。
例えば、恵比寿の武蔵、日本橋の平田牧場、金町の喝、銀座のかつぜん、などです。
金網より簀の子の方がよいのではないか、と思い、
もしそうだったらお店に進言しようかとも考えているのですが、
根拠なく提案もできないので、皆さんのご意見も聞かせてもらえないでしょうか?

んー、でも、お店の人や料理人はみなプロだから、
きっとこれぐらいのこと分かってるはずですよねえ。
やっぱり、気のせいかなあ。

[30] KEISUKE - 2005/01/28 10:09
NOB さん。
フリッツ行きたいのですが、なかなか・・・

急いで解答を出さなくても良いのでは?♪
なんてね。

ポップコーンって出来立てはかりっとせずに、
美味しくないですね。
冷える間に湿気が飛んで美味しくなる気がします。

関係ないかな?




[31] - 2005/01/29 12:58
関係ないのですが、水分がでやすいかつだと添えた塩が透明になって適量つけにくいので、小皿をつけてもらえると嬉しいです。

金網敷きは見た目重視もありそうですね。ただ、「金網だから湿る」のか、「元々水分がでやすい揚げ方なので金網使用、ないともっと悲惨なことに」なのかは検証が必要でしょう。金網敷きでも旨い店は旨いですし。

[32] トーマス - 2005/02/08 14:23
[実験したのですが、、、]
3センチ厚のロースをあえて横2つに切り、金網乗せのセッティングと普通に皿に乗せて比較をしました。揚げ時間12分、ペーパータオルを敷いたボウルに縦置きに4分休ませました。(揚げ油:自製ラード、パン粉:フライスター・ドライ)−−−> 食事時間10分でしたが、どちらも下側に湿りは生じませんでした。

ダンチュウ記載、「特厚とんかつ」のコメント(139ページ、「上げ網に脂身が下になるように立てかけて油をきる。脂身を上にすると衣がベタッと湿ってしまう。そのまま5分間置く。」に注目しました。特に『そのまま5分置く。』という部分です。

揚げ立ての揚げ物からは大変多くの蒸気が出ていることが再確認できました。縦置きに置いておくと両面から蒸気が均等に昇り、4−5分置けばその蒸気は落ち着くようです。その結果、今回の実験は失敗(再現できなかった)だったのでしょうか。

この「休ませ」をせずに皿、または皿の上の金網にカツを乗せると、、、また実験したいと思います。


[33] ミカミ - 2005/02/08 19:20
おおっ、実験されたのですか。
何となく私も、時間をおかず、揚げたての熱々を金網敷き皿
に載せると問題がありそうな気がするんですよね。

店側としては、熱々のものをできるだけ冷めないうちにお客
さんに提供するというサービス精神によるものなのかもしれ
ませんが。

もしかしたら、本当は、少し安定するまで表面温度が下がっ
てから皿に載せるべきものであるのかもしれません。

[34] ミカミ - 2005/02/08 19:30
ふと思い出したのですが、
新宿の「かつくら」でも金網が使われていて、食べているうち
にだんだん衣が湿ってくる経験を自分で書いてたのです...(笑)
しかも2回とも同じ不満を。

ところが、京都の「かつくら」で食べた時には、同じ金網使用
でも、衣が最後まで湿らなかった。

この辺の経験から推察すると、金網に載せるタイミングなどが
影響するような気がします。


[35] - 2005/02/10 01:47
京都のかつくらでは、揚げたあとフライヤーの脇にしばらくおいてましたね。
一番最初、まだ10代の頃は冷めてしまうじゃないか…と気をもんだ覚えがあります(苦笑

[36] KEISUKE - 2005/02/10 20:30
昔、ハウスのUFO状に膨らむポップコーンがお気に入りでした。
あれ出来立ては美味しくないのですよね。
袋を開けてしばらく置くとかりっと美味しくなる。

とんかつ屋さんの技術には、揚げた後の湿気を上手く飛ばす技も含まれるという事でしょうか・・・
結構おろそかにされている気もしますね。

[37] トーマス - 2005/02/11 13:47
[鶏の空揚げなんですケド]
ペーパータオルを敷いた皿に油から上げて乗せておくと、ペーパーに少しは油は染みるけれど、空揚げそのものの下(ペーパーに接していたところ付近)の衣がベロベロになっていたことを思い出しました。バットに金のスノコがセッティングされている「揚げ網」を買おうかなって。

家庭用品売り場にある「天麩羅鍋」には縁に橋渡しされる揚げ網が付属しているのをよく見ますネ。http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/529429/#486818

[38] ECHO - 2005/02/20 10:22
皆さん初めまして<(__)>

肉汁と衣のお話ですが・・・

私のいきつけのトンカツ屋さんでは、
いつも食べ始めると下に液体がたまり始めます。
食べ終わるころには1〜2ミリ程度溜まってい
ます。
# 私は食べるのはかなり速いほうです。

聞いたところでは、これは肉汁であり、お客さんに
よく揚げ油と間違われて困っているそうです。

その肉汁のため、衣の下側が肉からはげ落ちてし
まうのですが、皿の中心から食べるように考えて
やれば衣が肉汁に浸かることもありません。

肉汁が多い肉であれば、金網を引いても衣が肉汁
でしっとりしてしまうということもあると思いま
す。

[39] ミカミ - 2005/02/21 22:54
ECHOさん、初めまして。
情報ありがとうございます。

やはり、衣が湿っぽくなるのは、肉汁のようですね。
金網を敷いているだけに、余計に気が付き易くなる
のでしょうかね。

[40] - 2005/02/22 06:08
完成品から肉汁が目立つほど流れ出るのって、「旨みを閉じ込めるための衣」であることを考えると、やっぱり問題ありな気がしますね。

[41] - 2007/08/30 14:25
〜流れでる程の肉汁〜って物凄い事なんじゃないのでは?何処か御教え下さい。

[42] たく - 2007/09/09 22:11
光さんに同意。要するに肉汁が溢れるって事でしょう。何処ですか?その店!私としては平兵衛しか考えられないのですが。平兵衛以外でそんな店があるなら行きたい。

[43] ECHO - 2014/05/19 15:52
あららら。数年経ってコメントが付いていることに気づきました^^;

そのお店は、
 金沢市黒田にあった、
  案山子(かかし)
というお店です。

残念ながら数年前にマスターが亡くなってしまったので店はもうありません。修行先は東京だと聞いていますが、店までは聞いていませんでした。ただ、修行先の店では黒豚は扱っていなかったと聞いています。

黒豚を使ったとんかつが非常に美味しいお店で、肉に味があるので何の薬味も使わずに一気に戴いていました。その味は今の東京の最先端の店にも負けないと思います。

とんかつの肉汁が多くてびっくりしたのは、後にも先にもこの店だけです^^;
常連だったので、肉の保管状態を見せてもらったりしたこともありますが、冷凍肉でもないので、肉汁がなぜ多かったのかについては謎です。

あのとんかつを食べるには、天国に行かないとダメなんですよねえ・・・。辛いわ〜(T_T)


[44] tokita - 2016/07/13 10:22




▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

宇都宮のトンカツ阿佐佳

[1] こばやし一家 - 2015/07/07 13:55
20年以上前から存在は認識していましたが、
駐車場が出入りしにくい位置のためこれまで未訪問でした。
雨降りのためと5時半きっかりだったからでしょうか、空いていました。

なんとロース定食もヒレ定食も千円なのです。
特上(特大)ロース1500円のサイズもダントツです。
カツ丼もあるのでお子さんもオーケー。
肉の旨味とかにはあまり拘らず気軽に行ってください。
これだけコストパーフォーマンスが良ければ、
人気があるのも納得です。
衣の油ぎれがすっきりしていた点も高評価でした。


宇都宮市西川田町1027-16
028-645-0632  水曜定休


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

穴場のとんかつ屋!

[1] とんかつ佐川ファン - 2007/01/23 04:23
東京都東大和市にあるとんかつ佐川のロースかつ定食はかなりの絶品!!マスターの手の行き届いた肉の手入れが味に出てます。ロースとは思えない肉の柔らかさ、手作業で作るパン粉の歯ごたえは都区内の有名店にひけをとりません。

[2] MASTER - 2007/10/01 11:30
実はあまり教えたくはないのですが、
東京都大田区矢口1-7-13 東急多摩川線武蔵新田駅を降りて、環八通りを渡り、環八沿いに「把恋(ばれん)」という店があります。
メニュー値段はちまたのとんかつ屋とほぼ同値段で1000円台前半くらいです。
私は味の傾向や何系というのは良く分かりませんが、美味しいことだけは確かです。


[3] カワセ - 2007/10/02 01:05
職場から近いんですが、錦糸町のくり家。
比較的値段が安く、上質なとんかつが食べられます。

[4] A7 - 2007/10/23 21:42
松戸のとんかつ三太でしょう。

松戸だし、駅からもちょっとあるんですが、すごくおいしくて通ってました。引っ越してしまって最近は行けないんだけど、、、、。

[5] 田舎のとんかつ屋ファン - 2008/11/29 13:45
茨城県坂東市と言う所にある喜太郎と言う店は安くて旨かった。

[6] - 2009/08/16 10:50
その松戸の三太は9月いっぱいで閉店して建て替えするそうです。
貼り紙がしてありました。
しばらく食べられなくなっちゃうな。。。

[7] 五番 - 2009/11/20 10:19
松戸に引っ越してきて3年ですが、三太は美味しいです。ロースも美味しいですが、なんといってもポークソテーが絶品です。
春になるのが待ち遠しいですw

[8] eggfarm - 2012/01/18 22:47
西武新宿駅から大久保方向に行き職安(ローワーク)の隣にとんかつ三裕があります。お勧めはなんといっても「ランチ」ですかね。750円でこれは満足です。コリアンタウンにも近いトンカツやさんです。

[9] age - 2012/01/25 01:11
本番OKらしいです(ノ゚Д゚)ノシ$ http://s.64n.co/

[10] 俺だ - 2012/01/25 04:23
アルバイトはじめました(人・ω・)$ http://s.64n.co/

[11] まる - 2012/09/27 03:08
東浦和の とん作

[12] ヤマ - 2012/10/21 23:37
御徒町の二木の菓子のそばにある裏通りにある”まんぷく”のとんかつ定食900円は食べごたえあり!ちょっと値ははりますがロースカツやヒレカツ定食はさらに満足度高かし!冬限定のカキフライ定食もお勧めです。難点は解りにくいことかな?


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

学生にありがたーいとんかつ屋

[1] 某専門学校生 - 2005/12/18 23:29
食通(?)の皆さんにぜひ食べていただきたいとんかつ屋があります。京王線めじろ台駅、京王デパート裏手にある「とんかつ赤尾」です。         店に入ると女将さんが「いらっしゃーい」と声をかけ、お茶を出す。とんかつ定食(\945)を注文すること2、30分。目の前に運ばれたのは400gは軽くあるであろう、厚さ4センチのボリューム満点のとんかつ定食。おまけに漫画によくあるようなご飯のてんこ盛り。聞けばこれが普通らしい・・・・。    とんかつはご主人が時間をかけて満遍なくたたいたので適度なやわらかさで、非常に食べやすくとてもおいしい。しかし、私は完食できたのですが友人達は食いきれず、残してしまいました。そんな人の為にお持ち帰り用トレーが用意されています。        厳しい台所事情である我々にとって重宝できるすばらしいお店である「とんかつ赤尾」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。ちなみに開店は午前11時40分なのですが、すでに並んでいる場合がありますのでご注意を。

[2] ECHO - 2005/12/19 01:33
 http://www.youjo.jp/200310.html
暴力的ですね(^o^;

とんかつ一@静岡県下田市
 http://homepage2.nifty.com/SHACHI/spot/kantoh/hajime/hajime.htm
 http://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?yy=2004&mm=10&id=pocorr#08
東京ではありませんが、ここも量的にはすさまじいものがありますが・・・。


[3] 昔話 - 2005/12/19 10:19
機会がありましたら、まんてん@神保町も、是非、お試し下さい。
カツカレーの全部のせは、学生の強い味方ですが、おじさんには、無縁のものです・・・。

http://cgi.f4.aaacafe.ne.jp/~bigmenu/manten.html


[4] ECHO - 2005/12/19 18:56
話の方向性がずれそうですが(^^;)
探偵ナイトスクープに出てた店をひとつ。

美富士食堂@滋賀県大津市 のカツカレー。
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mif.htm
名物の焼きそばは、一人前4玉が初期値だそうで・・・。

[5] ダメ人間1号 - 2005/12/20 00:05
http://5.pro.tok2.com/~daiwai/food2/repo/koto/img/2005/0502/2005_0427_201847.jpg
http://5.pro.tok2.com/~daiwai/food2/repo/koto/
味もそこそこ美味しいです。(下手なトンカツ屋よりかは美味しいです。)
埼玉県入間市の古都です。厚さは1cm弱とんかつが三枚乗ってます。
隣のカップルの女性が天ざる頼んで目が点に成ってました・・・
後は新宿の豚珍館?かな?

[6] 削除 - 2006/02/06 15:02
投稿者により削除されました

[7] 削除 - 2012/03/31 08:32
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

[全件表示]

メンチカツの魅力

[1] JIN - 2004/12/17 10:19
トンカツは、確かにおいしい!
でも、ご飯のおかずにピッタリ、ボリューム満点の、メンチカツも捨てがたい!!

そんなメンチカツの魅力やお薦めの店など、まったりと、とんかつ掲示板の片隅で、語りませんか。


[8] JIN - 2005/01/06 12:17
メンチカツは、とんかつと違って、オーブントースターで温めても、OKだと思うのですが、いかがですか。
とんかつは、揚げたてにこだわりたいですが、メンチカツは、肉屋さんの店頭で残っていても、
構わずに買って帰ります。


[9] ミカミ - 2005/01/06 20:20
自宅では、オーブントースターと電子レンジ組合わせ機能で
再加熱しています。衣はサクサクとなりますが、店で食べる
ような、肉汁がじゅわぁ〜という感じは望めないですね。


[10] JIN - 2005/01/07 15:14
うむ、さすがに、肉汁ジュワーは、持ち帰りでは、難しいですよねぇ。
それと、店と言うか物にもよりますよねぇ。
最寄り駅近くの肉屋さんのは、肉汁が多いので、満足して食べてます。ただし、売り切れが、多いのですが・・・。

衣サクサクへのこだわりを減らせば、一度、ラップに包んで、電子レンジへ。
温まったら、ラップをはずして、オーブントースターへ。
これが、マイベストです。


[11] JIN - 2005/01/09 14:13
メンチカツには、トンカツソースか、ウスターソースか?
意外なところで、お醤油やケチャップもありか?

私は、ウスターソース派なんですが・・・。


[12] JIN - 2005/01/13 10:09
昨日、メトロガイド(地下鉄駅に置いてあるタブロイド版)を読んでいると、
「好養軒@仲御徒町」というお店が紹介されてました。
メンチカツが何やらおいしそうです。
かなり、そそるミニコラムでした。


[13] ミカミ - 2005/01/14 21:24
>>11

先にご紹介した、エリーゼ@四谷は、確かデミグラス・ソース
かけだったように記憶しています。洋食屋さんですからね。

基本的には、この店はハンバーグとメンチカツのタネの仕込み
はおなじ物だそうです。ハンバーグに衣を付けて揚げれば、メ
ンチカツになります。

肉屋さんの揚げたてには、やはりウースターソースですかね。
子供の頃、コロッケや、イカげそフライ、ポテトフライなどを
肉屋で買って、店でウースターソースをかけてもらって、歩き
ながら食べたことを思い出します。

[14] 成増二郎 - 2005/08/26 00:12
成増のダイエーのメンチカツは、対面の肉屋(対面にあるのです!)よりうまいかな。

成増、赤塚、光ヶ丘でオススメのメンチカツはどうでしょう。

[15] satomi - 2007/02/03 23:41
>いすまえるさんへ

なぜ、タマネギは炒めた後冷ますのかご存知ありませんか?
ハンバーグなどでも。
調べているのですがなかなか見つからない。
お肉が傷んでしまうから、という理由は見つかったのですが、
寝かせずすぐに焼く場合もありますし、それでも
よくタマネギは冷ますと書いてあるのを見かけます。

[16] - 2007/02/07 06:51
>>15
粗熱を取るのは、材料のなじみをよくするのと、他の材料に半端に熱が伝わってしまうのを避けるためでは。卵が固まっちゃったりしますし。

もちろん寝かせる場合は肉が痛まないように、でしょうけど。

[17] 通りすがりですみませんね - 2007/02/07 10:31
熱いタマネギで捏ねると
タマネギの周りの肉に熱が伝わり、
ハンバーグにした時にボロボロになってしまいます。


[18] とんとろぺ - 2007/02/11 20:16
今日こちらに影響されて、わりと近い富ヶ谷の走井商店に行ったのですが、日曜は休みですね。残念!
結構昔に少し住んでいた赤塚(板橋区)は、東武線の駅を出て角の、
交番の向かいにあるお肉やサンのメンチが結構美味しかったと思います。

[19] - 2007/09/02 21:55
確かに、井泉・まい泉系のたたきまくった、繋がってはいるボロボロの事実上のメンチカツに比べ、玉ねぎ等入っている分メンチカツの方がいいでしょう。

[20] ミカミ - 2008/05/11 18:14
dancyuの2008年6月号が、フライ特集。
とんかつの情報紹介はほとんど無いのですが、
メンチカツの逸品ガイドが掲載されています。

[21] 削除 - 2011/12/08 12:56
管理者により削除されました

[22] 削除 - 2012/02/15 09:00
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

[全件表示]

あらい@四谷3丁目

[1] とんかつジジイ - 2005/01/21 22:30
久々に様子を見に行って来ました。
カツ丼がロースとひれの2種類とも¥950でしたがろーす丼を食べてみました。
卵はふわふわでしたが肉は通常のろーすとは違う様な気もしました。
別に食べた定食のキャベツが真っ白で水に漬けすぎなのが残念でした。

[13] みさお - 2005/10/19 23:44
提供ありがとうございました。
だとすれば通り沿いではないんでしょうかね?
気になるとこです。。。。

[14] - 2005/10/24 03:27
私も今日本郷通り沿いを本駒込3丁目あたりまで見てみたんですが、通り沿いには確認できませんでした〜。
路地を入ったところか、あるいはまだ開店していないのかもしれませんね。

[15] JIN - 2005/10/25 15:29
「104」で聞いたところでは、登録がないようです。
まだ、オープンされてないのでしょうね。


[16] うー - 2005/11/30 21:54
まさかこのまま開店せずですかね…。

[17] とんかつジジイ - 2005/12/01 20:30
私も時々「あらい」を探して本郷通りをアチコチ探しているけど未確認ですね。
前の店との入れ替わりが上手く行かないのかも知れませんね。

[18] さとし - 2005/12/02 04:23
違う掲示板に巣鴨にOPENしたという
噂があるのですがどうなんですかね?
巣鴨に詳しい人いますか?

[19] - 2005/12/02 14:08
違う掲示板の内容を詳しく教えてもらえますか?
巣鴨なら行動半径なので探してみますが。

[20] まみこ - 2006/03/13 23:04
その後開店情報とかないのでしょうか?
ここの店のファンだったので・・・・
いった方レポートお願いします。

[21] 元常連 - 2006/04/19 00:44
閉店の張り紙もなく四谷の店を閉めたこの店は失礼
閉店を知らずに何回も店の前まで行って
開いているかどうか見に行ったよ
味と接客とコストパフォーマンスで何年か通ってたんだがね
張り紙で知らせるのは今まで通った常連に対する最低限の礼儀だと思う

[22] ゆう - 2006/04/22 23:00
>何年か通ってたんだがね

それでも移転・閉店の敬意はご存じないんですか?
私は数回しか行ったこと無いですが
いつも美味しいとんかつを食べさせてもらいました。そのワリに客は少ないな〜と思い、
利益はあるのかな?と多少心配でした・・・

[23] まみこ - 2006/07/07 13:32
移転場所どこですか

[24] ミカミ - 2006/07/09 21:08
先日も駒込駅周辺にそれらしき店が開店していないか
探してみましたが、残念ながら見あたりませんでした。
どうも、その近辺では再OPENしていないようですね。


[25] ヒロ - 2006/12/07 18:33
まだ、開店情報はありませんでしょうか。
以前の電話番号は、現在は使われていないようです。
無性に、あらいのとんかつが食べたいです。

[26] 削除 - 2012/02/02 07:14
管理者により削除されました

[27] 削除 - 2012/02/15 07:57
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

[全件表示]

楽天@川越

[1] KIN - 2004/10/27 09:56
このお店、ご存じの方いらっしゃいますか?
先日たまたま川越に行く用があった際に入ったのですが、大して期待していなかったにもかかわらず、相当レベルの高いトンカツが出てきてビックリしました。
(どことなく勝漫を彷彿とさせるトンカツでした。)
上野の楽天からの暖簾分けらしいですが、私は残念ながらオリジナルの楽天を知りません(^^;
気軽に行ける立地ではありませんが、もし機会があれば試してみて下さい。(もっと近くにあればなぁ・・・)

住所:埼玉県川越市仲町3-39
電話:049-224-9994
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00
定休日:木曜
(Yahooグルメによると駐車場有りとなっていますが、どうみても近くに駐車場らしきものはありませんでした。)


[6] ミカミ - 2004/11/04 20:56
極厚系で究極のカツですか・・いやぁ〜これは行かねば。

住所から店の場所を地図で確認したら、西武新宿線の
「本川越」からが近そうですね。と言っても、1km弱
ほどありますかね。

[7] - 2004/11/05 01:39
最寄り駅は西武本川越ですね。
西武は時間がかかってしょうがないので、
私は池袋から東武東上線で川越市駅から行きました。

川越市駅前の通りを「蔵のある街」方面にひたすら進んで、
アニメイト川越店とハードオフがある交差点を越えたあたりから右側の路地をチェック開始。
店自体は小料理屋という風情ですね〜。

迷った挙句にあやうく通り過ぎてしまいかけました。
地図は必携ですね^^;

[8] ムルザニ - 2004/11/05 16:25
近いのに全然知らなかった。なんでもっと早く教えてくれないんだよ!(笑)。あなどれないぞ川越。早速行ってみます。
ちなみに駐車場は、商工会議所P(コープ隣)に駐車すると駐車券にハンコを押してくれる。
との事ですね。

[9] ムルザニ - 2004/11/08 01:58
早速行ってきました。
銀座通りとかいうアーケードが有った所の脇道ですね。
久しぶりに行った川越はずい分変わって、
すっかり観光地化してました。

頼んだのはもちろん、特選かつ定食です。
ボリュームにびっくりしました。うまかった〜!
オヤジさんは気さくにいろいろと話して下さいますね。
特選に使う肉は、1頭の豚からほんのちょっとしか取れないそうです。
とんかつソースも1年寝かせた自慢の品らしいです。
でも、塩だけで食べることを勧められます。
こだわりですね。

刺身用生牡蠣を使い、軽く火を通した牡蠣フライも
これからの季節はお勧めとおっしゃってました。
でも、また行ったら特選かつ頼んじゃうんだろうな。

[10] じろりあん - 2004/12/03 05:19
やっと楽天のスレが立ちましたか

まあ、とん太@馬場やかつ漫@須田あたり
は比較にならないよ。
あのピンク豚は…

塩だけを勧められましたか?
何も着けずに食べても美味しいですよ。
ワタクシはむかーし
「何もつけないでたべてみて」
といわれてからそーしてますが、
ホントに美味しいですよね。

真っ黒なみそ汁といい、
昼の1000円定食でも満足度は高いです。

もちろん牡蠣フライも美味しいし、
エビフライもデカイ

でもやっぱり特選だなーちょっと高いけどね。
ラーメンの頑者のように行列されても困るけど、
いっつも客いないから心配にんっちゃうんでよね。
昔、頑者もそーだったけどさ…
まあ、観光地化した飲食店の多い川越でホントの名店の一つだよね。



[11] 今は名無し - 2004/12/14 01:40
久々にいってみた

メニューが違ってる
特選ロース定食と特選ヒレ定食(3900円)は??

特選かつ定食(3000円)を食べた。
小さい!!
これでは以前の上ロースとかわらん!!

なんかなー
がっかり



[12] ミカミ - 2005/01/23 18:28
行って来ました。美味しかった!
西武新宿から、特急小江戸号で本川越まで43分。
特急料金が410円別に必要でしたが、快適でした。

狐さんのご指摘のように、タイプとしては、とん太郎の
ロース特厚や、睦巳のロースかつ。やや硬めの衣で長時間
揚げで、肉はプリプリ。
衣がサクサクで、これまた旨いですね。

データは、全国の名店訪問記にUPしました。

[13] じろりあん - 2005/01/30 17:31
楽天冬の楽しみ
1、熱燗と一品を頼む。

2、体が温まったら、冷や酒と牡蠣フライ定食を  頼み、「ひとつ、生でお願いします」と言う  と、待ってましたとばかり、貝をあけ、レモ  ンを添えて出してもらえます。

3、中心部はほんのちょっと温まっただけの牡蠣  フライにもレモンを搾り、ご飯と楽しむ。

ここの牡蠣は巨大で(一人前3ヶ)、牡蠣好きのヒト向け、厚岸産かな?的矢かなぁ?

牡蠣が苦手な人が好きになるタイプではないと思います。


[14] NOB - 2005/03/03 17:12
3ヶ月ぶりに夜行ってきました。
最初はビールに牡蠣フライを単品で。牡蠣の殻に乗った巨大なフライはもう絶品!!
かつ吉系のように3個まとめてとかではなく、
1個で10センチ、まったくえぐみがなく、とろーり甘くて、風味が抜群。
生まれてこの方こんなに美味しい牡蠣フライを食べたのは初めてでした。
ついで極上のインドマグロの大トロの刺身。んー、旨い、言葉が出ない。
〆は、もちろん特選かつ。相変わらずの美味しさ、というより今回はまた格別。
やはりここ以上のとんかつは存在しない、と個人的には思います。
で、感心するのは、特選かつが毎回食べるたびに微妙に変化すること。
御主人曰く、肉は毎日毎回すべて顔が違って、同じ肉はひとつとしてない、
その日の肉に合ったベストの揚げ方をいつも心がけているとのこと。
で、今日の肉はかなり自信をもってお勧めできるものだと。道理で格別に美味しかったはずです。
いやあ、たくさん食べてどの料理もみな美味しくて満腹で幸せでした。
でも、川越駅までぶらぶら歩いていると、すうっと腹が軽くなっていく、この不思議。(笑)

[15] ゆう - 2005/03/04 05:49
ここは、酒のつまみ系がとっても旨い店ですね。

とんかつが来る前に二品ばかり注文したら
食べきるのに苦労しました。

[16] かこちゃん - 2005/03/14 12:17
行って来ました。主人は特選かつ定食、私は牡蠣フライ定食を注文。
ビールを飲みながら待っていると、二階で数人の宴会が行われているらしく、下げてきた鯛の尾頭の大きさにびっくり。ご主人曰く「天然物です、明石の」
予約すると、こんなお造りも食べられるのか、と桜色の鯛の頭を眺めているうちに注文の品が目の前に。
味もボリュームももう皆さんのおっしゃるとおり。二人で美味しい、旨いの繰り返し。主人のかつを一口食べた私は、肉そのものの旨さとジューシーさにもう感動。
充分満足しての支払い時、二階に持っていくというメニューにはない白子のフライを見てまた涎。
帰り道、今度は白子も注文しようと。家計にはちょっときついが、通いそうになりました。


[17] - 2005/03/15 04:08
はじめまして。

この前の土曜の昼に行ってきました。
開店時間からさほど経ってない時間に行ったせいか、訪れた時にはお客さんが一人だけでした。
特選かつ定食を注文し、出来上がるまでの間、御主人の調理の様子を見ながら楽しみに待ってました。
そして出来上がったかつを見て、そのボリュームに驚き。大きいというのは知ってましたが、ここまでとは。
御主人のおっしゃる通り、何もつけず食べてみると、肉(脂身)の甘味が非常に高くぶ厚いにも関わらず噛み切るのも容易でした。あれだけ大きかったかつもペロリと完食。とても美味しかったです。
そういえばかつが運ばれてきた時、ちょうど仕入先の魚屋さんが海老を持ってきて、その海老を見せてもらいました。えらい立派で大きい海老でしたが、あれを注文したら幾らになるんだろうと、恐くなる反面チャレンジしたい気持ちになってみたりw
唯一気になった点ですが、これは自分だけかもしれませんけど、おすすめの食べ方やお肉などについて御主人が色々話してくれるのは凄くありがたいのですが、もうちょっと抑えてもらいかな〜と。
ソースの話の際、薦めている一方で、でもやっぱりあんまりかけて欲しくないかなというのを何度もされ、ソースをかける気が失せてしまったこと。自分はかつを食べる時は、何もつけず一切れ、塩をかけて一切れ、ソースをかけて一切れ、あとはそのかつに一番合うと思った食べ方で食べるんですけど、結局ソースはかけませんでした。御主人の話されている内容にはとても共感はするんですが……ね。

[18] ECHO - 2005/05/29 20:41
全とん連(全日本とんかつ連盟)のホームページ
  http://zentonren.com/index.htm
を見ていたところ・・・。

水戸にも楽天の支店があるのですね。
そのページにミカミさんのページの一部がリンク
されていました。


[19] JIN - 2005/05/30 10:48
すごい連盟が、あるんですねぇ。
早速、見に行って見ます。


[20] 削除 - 2012/02/15 05:26
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

[全件表示]

誘惑のカツ・カレー?

[1] SYU - 2004/09/04 21:12
とんかつ屋では決して注文しない・・・。

でも、仕事で移動中に立ち寄るサービスエリアのスナックコーナーやフアミレスなどでは、その後の胃凭れを承知で引き込まれるようにオーダーしてしまう『ジャンクな魔力を持つカツ・カレー』(苦笑)

果たして、カツカレーとは日本人の国民食たるカレーと魅惑のカツの力を高めあう相互増強食品なのか??はたまた単品では食べられないレベルのカレーと貧弱なとんかつを負と負の乗算でプラスに持ち込む力技なのか???

みなさんのカツカレーに対するスタンスは如何?

[11] ミカミ - 2004/09/14 22:24
>>10
このボリュームは凄すぎる!
こんなのを本当に食べちゃう人がいるんですかね。

[12] JIN - 2004/09/22 10:39
>>10
かき氷同様、スプーンを抜く時点で、悲劇が起きそうな気がします。
見てみたいけど、注文するのは、不可です。


[13] SYU - 2004/09/22 15:19
おおっ! ジャンクを超えて何と暴力的な!!(笑)


[14] とんかつジジイ - 2004/10/05 23:53
先日、神保町の「まんてん」に行きました。
食べたのは全のせではなくジャンボにかつのせですが
私の前に注文していた人達の中に全のせを食べている人達をみました。
かつ以外の揚げシューマイやウインナーが器からはみ出しているのは笑ってしまいました。
カレーのほうだけ感想を言うと余り辛くなく小麦粉をたっぷりといれたようなねっとりしたカレーなので
ちょっと食べにくいカレーでした。

[15] ひでP - 2004/12/09 05:40
燕楽のカツカレー死ぬほど好きなんですけど、このタイプでここより旨いとこありますか?
一度炒めたであろう香ばしい豚肉と小麦粉くさいルーがたまらんです。
カツが無くてもいい位。


[16] JIN - 2005/12/01 12:35
今晩放送予定の日本テレビ系列「新どっちの料理ショー」は、
カツカレーがテーマですね。
相手は、オムハヤシ。

ちょっと、楽しみです。


[17] ECHO - 2005/12/02 23:02
私は、カツカレーと言えば、
  http://www.amdac.co.jp/champion/
これが好きですねえ。金沢ではダントツに人気があります。

東京でも、
  http://portal.nifty.com/koneta04/10/31/01/
ここでやってます(~~;;;

東京はメイド喫茶なので、お上品ですが、金沢では非常にワイルドな感じです。
http://naniwaya.sub.jp/archives/000274.html

[18] ECHO - 2005/12/02 23:13
味のコメントを忘れました(~~;
 ただひたすら小麦粉臭くて、焦げ臭くて、濃いです。
 ハマると禁断症状が出ます(~~)
 http://kawai.seesaa.net/article/9408977.html

[19] ダメ人間1号 - 2005/12/08 23:38
府中試験場(免許センター)のB1食堂のカツカレーが好きです。
ルーは甘くとんかつも貧相ですが、昔のスキー場などで食べた懐かしく優しい味です。
何かで行くと必ず食べてしまいます。
(人に進められるかどうかは別ですが・・・)

[20] SYU - 2005/12/10 11:03
皆様、『ジャンクな魅惑』カツカレー情報をありがとうございます。
一年を経て復活した当スレッド、なんか嬉しいですね♪




[21] ダメ人間1号 - 2006/02/07 11:37
2/5 銀座古川にてカツカレーを頂きました。
カツも美味しく大変満足できるものでした。

[22] JIN - 2006/02/09 13:38
銀座古川、知らないお店なのですが、教えていただけますか。

とんかつ屋さん、ですか?
価格は?
あと、店情報をご存知でしたら・・・。


[23] ダメ人間1号 - 2006/02/09 16:56
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/9455.html
とんかつ屋ではなく洋食屋さんです。
ちょっと辛目の欧風カレーと成ります。
カツカレーは¥1600円と高いですがカレー+カレーと考えると納得出来る値段です。
銀座ニューメルさの中にあります。

[24] JIN - 2006/02/10 13:07
ありがとうございます。
1,600円は、サラリーマンの昼食には、痛いなぁ・・・。
でも、おいしそうですね!

その内、食べてみたいです。


[25] 削除 - 2012/02/14 03:56
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

イベリコ豚

[1] ゆう - 2007/08/21 21:17
イベリコ豚と言えば『豚組』ですが、\4,800は高すぎますね。
とんかつではないのですが、都営地下鉄「春日」にあるシビックセンター25階『椿山荘レストラン』にて
『北の大地の温野菜とイベリコ豚のステーキ御膳』というメニューがあります。昼\1,600・夜\1,700
デザートまで付いて結構お得です。
イベリコ豚を体験したい方はどうぞ。


[2] ゆう - 2007/08/21 23:14
↑改行位置がガタガタですね。すみません。
なお、上記メニューは
7月1日(日)〜8月31日(金)だそうです。
とんかつではないですが、イベリコ体験にどうですか?


[3] らさる - 2007/08/24 23:00
生のベジョータでその値段なら、
かなりお得ですね。

[4] ゆう - 2007/08/25 02:31
まあ、この辺は自分の舌をたよりにね。
生まれてからどんぐりばかり食ってるワケでは
なさそうだし・・・

[5] らさる - 2007/08/27 00:22
一応、イベリコ豚の生育法は知ってるつもりです。

私は豚組でイベリコは2度食べました。
確かに高いですが、其の価値はあったと思います。あの肉の香ばしさは独特ですし、
他のとんかつ店では食べられないでしょう。
同等以上のレベルのイベリコ豚が
その値段で食べられるのなら、
とんかつでなくても行く価値がありますね。
個人的には料理の値段は材料の値段が影響すると思います。
それを割安or割高と判断するか、
自分の舌ですね。
ゆうさんの舌はこのステーキは「あり」ですか?






[6] ゆう - 2007/08/29 06:32
値段を考慮すれば、ありでしょうね。

油身の甘さを評価する方が多いのですが、
らさるさんは“香ばしさ”ですか。

[7] - 2007/08/30 12:52
牛・羊と違い豚は、食べる以外使い道がありません。まずい豚肉はないのです。イベリコ豚ねー。好みの問題でしょう。

[8] ゆう - 2007/09/01 02:56
時期的にも値段的にも“最高級”では無いと
思いますが、結構イケます。
ステーキなので肉の味がダイレクトに。
大きなお店なので個人輸入より割安
なんでしょね。
昨日最終日と思い、また行きましたが、
好評なのでもうしばらく続けるとの事でした。
椿山荘もこの値段でトンカツをだしてくれれば・・・

光さん、不味い豚肉は結構沢山ありますよ。

[9] ゆう - 2007/09/02 15:01
ちょっと訂正です。
8/31までのメニューを9/1〜も続けると思いまし
たが、違っていました。
単にイベリコ豚のステーキで、温野菜から
ホワイトアスパラとグリーンアスパラが
消えてました。
ポタージュもワンサイズ小さい器に、味も
落ちました。肝心の肉も不味くなったように
思います。

[10] ジョー - 2007/09/28 20:51
私は豚組でイベリコを3度食べたのですが、最後の3度目は太いゴリゴリした筋が入っていて、2切れがとても噛みきれないようなひどい肉でした。
4800円の値段を考えると万全で当たり前かとも思えるので、それ以来2度と豚組には行きません。

[11] 削除 - 2012/02/14 01:10
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

いもや@神保町

[1] Q - 2005/07/24 15:48
隔週水曜日って書いてあるけど
27日に行こうと思っているんだけどやっていますか?

[2] 削除 - 2005/07/25 16:15
管理者により削除されました

[3] saru - 2005/07/26 14:09
働いてるおばちゃん達の仲が悪くて、見ていてハラハラした。
それ以来、天丼専門。

[4] - 2010/04/29 19:29
ここも閉店してしまったみたいです。

http://iseyanippon.blog90.fc2.com/blog-entry-45.html

[5] ミカミ - 2010/05/01 15:43
柴さん情報ありがとうございます。
いもや@神保町が閉店ですか。
近々確認に行ってみます。

[6] 削除 - 2012/02/07 22:38
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

やっててよかった!

[1] 削除 - 2007/03/11 16:46
管理者により削除されました

[2] 大阪食い倒れ - 2007/03/11 19:22
大阪の箕面市に800円ですごいロースカツ定食の店があるよ。おそらくこの価格帯ではトップレベルかな?船場食堂 sasuke なんだけど今日行ったけど休みでした。関東へ行って食べるとんかつって高し格好つけて愛想がなさ過ぎる。やはり食は大阪だね。

[3] 削除 - 2012/02/07 22:18
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

登戸の、のぼり亭が駅前再開発でなくなってしまいました。

[1] - 2005/04/29 16:57
登戸の、のぼり亭が駅前再開発でなくなってしまいました。

現在は、更地になっています。
駅前のビルができたら、テナントで入るのかもしれませんね。

http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yoy407.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0103/WV-YOKOH-2RAPC001.html

[2] 削除 - 2005/04/29 20:34
管理者により削除されました

[3] 削除 - 2012/02/03 16:16
管理者により削除されました

[4] 削除 - 2012/02/07 21:21
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

柔らかいとんかつ求む

[1] ちっちゃい - 2005/10/04 14:31
歯の弱ってきた父に好物のとんかつを食べさせて
あげたいのですが、都内(できたら巣鴨か池袋)で
柔らかくて美味しいとんかつ屋さんを教えてください。

[2] JIN - 2005/10/05 12:56
ミカミさんの訪問記にもありますが、末吉@新橋は、かなり柔らかいのでは、ないでしょうか。

お父上が、召し上がれると、良いのですが・・・。


[3] ゆう - 2005/10/06 02:15
すみません。
巣鴨か池袋って・・・
あまり長距離の移動は出来ないって事ですか?

[4] ミカミ - 2005/10/06 13:01
四谷三丁目にあった「あらい」が、9月〜10月頃に駒込駅
近くの本郷通沿いに移転してOPENするとの情報が、別スレッド
にありますが、そろそろ開店していないでしょうかね。
どなたか最新情報はありませんかね?

口の中で溶けてしまうような、柔らかくて美味しいとんかつ
として、私がお勧めできる店のひとつですが。

もし、開店していれば、巣鴨からはそれほど遠くないので、
候補にあげられると思います。


あとは、一般的に、「まい泉」「井泉」などは、本当に
箸でとんかつが切れるほど柔らかいです。

[5] みかん - 2005/11/13 11:21
池袋・巣鴨エリアということでしたが、一応都電沿線沿いということで一応。

都電荒川線に宮ノ前駅にある「どん平」が柔らかさでいえば都内一ではないかと思います。
ビーフ(豚肉だけど)シチューの肉に衣をつけてあげたようなかんじです。

[6] - 2007/10/14 16:00
単なる柔らかさなら どん平でしょうね。豚角煮を 揚げるのですから。但し角煮を食べる方が、余程安くなりましょう。普通の意味で柔らかいなら平兵衛でしょう。舌ない人、歯のない 人でも食べていったと太郎が、テレビで話していました。

[7] 削除 - 2012/02/02 11:28
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

大森銀座:遊とぴあ

[1] ルパン5世 - 2006/02/11 12:29
名前はとんかつやとは思えませんが、ロース・ひれ共に絶品。ジューシーに揚がっててボリューム満点!食べ過ぎても胸焼けするようなこともなく(油がいいのでしょう)安心。人柄の良いマスターひとりで店をきりもりしていて、店も広くて落ち着きます。電話番号は不明です。場所は大田区大森北1−13付近です。

[2] Nancy - 2006/06/25 22:02
ほんとうにおいしい。とんかつもおいしいけどしょうが焼きもぼろぼろのお肉でなくどんと厚い豚肉で辛くなくおいしい。ナポリタンも始めてそれもおいしい。

[3] 削除 - 2012/02/02 07:20
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

カツの付け合せは千切りキャベツがBest?

[1] ミカミ - 2005/01/25 23:26
<とんかつを載せる金網>の、にるまさんの投稿から引っぱって
きてしまいました。

[21] にるま - 2005/01/25 20:18
>ところで、カツの付け合せは千切りキャベツがBestなのかな?
>そこら辺を試行錯誤している店を見かけないのは何故?


とんかつと生の千切りキャベツの組合わせが考案されたのが
1904年頃のことなので、まさに100年の歴史なんですね。

これに代わるような偉大な発明が100年間無かったのか?

ちなみに、私はキャベツに、大葉の千切りを混ぜ込んだもの
が好きなのですが、これは発明といえるようなレベルではな
いでしょうね。



[2] にるま - 2005/01/26 00:40
以前のスレッドと矛盾してしまいますが^^;
客も料理人も「トンカツの付け合せは千切りキャベツ!」と云う風に思考停止してしまっているのかもしれません

ただ、オペレーションの事を考えると千切りキャベツはBetterなのかも、とも思います
千切りキャベツは「楽」ですからねぇw

たとえばもうひと手間かけてよりBestな付け合せができたとしても…、
手間が増える以上、職人を増やすかお客様を待たせるかどちらかを選択しなければいけないようになりますね
ココに来ている皆さんならば「より美味しくなるのなら少しくらいは待つ」と平気で言えるでしょうが、世の中はそういうお客様ばかりでは無いですから、クレームは出てくるでしょう
職人を増やせば人件費は掛かるしそれに伴い設備投資(厨房の拡張等)する必要も出てくるかもしれませんので値段に反映されてくる可能性は大です

んじゃ、作り置きすれば?

温野菜系は作り置き出来ませんし、サラダ系もドレッシングは油があるので千切りキャベツ程のサッパリ感は出せません
ノンオイルドレッシングを使う手段もあるでしょうが、ノンオイル系は(オイル系に比べ)味の絡みが悪く必然的に使用量が多くなりますのでカツと付け合せを分離させる必要があります

そう考えるとやはり千切りキャベツがBetterなのかなぁ…、
でも、どうせならミカミさんが言ったように大葉を混ぜるとか(個人的には)茗荷を混ぜるとかして香りに変化を持たせても良いような気がします

[3] たー坊 - 2005/01/26 01:45
久々カキコです。
実は僕もこれについては前前から思っていまして、どうもキャベツってそんなにとんかつに合わないようなって…。僕だけでしょうか。かといって代わりの何かをみつけたわけでもないんですが。^^; ちなみにキャベツは脂分を流す役割を果たしていて、とんかつの脂で胃がもたれそうになるところにキャベツを食べるとスッキリするという効能はあるようです。それを知ってからは意識してある程度交互に食べるようにしました。(笑)

[4] JIN - 2005/01/26 10:14
ある寿司屋で、ツマが大根だけでなく、そこに大葉、きゅうり、みょうが等を混ぜて、口の中をさっぱり
してくれる工夫の店がありました。

では、トンカツのつけあわせのキャベツの千切りの目的は、何だろうか?
レンガ亭@銀座が、キャベツの千切りをつけあわせにする以前は、トンカツのつけあわせは、なんだったんだろうか?

と、疑問が色々ありますが・・・。


[5] NOB - 2005/01/26 10:36
キャベツの千切りはとんかつだけでなく、
洋食全般でも付け合せに使われていますね。
メンチカツやカキフライなどのフライに多いようですが、
生姜焼きにもよく使うし(これは結構合うと思う)、
ポークソテーやハンバーグにつけているお店もありますね。
その線でいくと、キャベツ以外でオーソドックスな付け合せは、
ポテトサラダ(+トマト)とかケチャップ・スパゲティとかでしょうか?
燕楽とか楽天のポテトサラダは結構好きです。

[6] JIN - 2005/01/26 14:40
ところで、質問です。
「とんかつ屋」を標榜している店で、付け合わせにキャベツの千切りを使っていない店は、あるのでしょうか。



[7] ミカミ - 2005/01/26 22:41
>>6

私が経験したなかでは、キャベツを全く使っていなかった店
は一軒も無かったと思いますね。

千切りキャベツがミックスされた、中華風豆腐サラダなどの、
少し変わり種はありましたが。

[8] - 2005/01/31 02:43
神戸の実家に帰省したときによく食べる「武蔵」というとんかつ屋では、角切りで固めのキャベツがつけあわせで出てきます。他にも関西では角切りキャベツがついてきたことがありました。関西の串かつ文化の影響なのかもしれません。

[9] ミカミ - 2005/02/21 23:18
>>3
超亀レスになりますが..(笑)
キャベツを食べると、胃がすっきりするというのは、水分含有量が
95%であるということと、ビタミンCに加えて、ビタミンUが豊富
に含まれていることが、その理由らしいですね。

ビタミンUは、傷ついた胃の粘膜を修復する効果があるとか。胃腸薬
の「キャベジン」の主成分のひとつがこれのようです。



[10] ミカミ - 2005/02/21 23:21
野崎洋光著「プロの簡単ひと工夫 ご飯のおかず」小学館文庫
の中のひとつのコラムですが・・

「疲れた時にはキャベツを噛みます」・・というのがあります。

著者は、日本料理店の麻布「とく山」「分とく山」の総料理長
で、TVにも良く登場するので、ご存じの方も多いかと思いま
す。

体が疲れた時には、千切りにしたキャベツを山盛りにして、
白胡麻を振って、カラシ醤油をかけて、ゆっくり時間をかけて
食べると良いというのです。  アゴを動かしているうちに、
こめかみの疲れが取れて、体が楽になってくるとのこと。


この記事を見てから、私はけっこう、とんかつの付け合わせの
キャベツを、カラシ醤油で食べることが増えました。レモンを
少し絞っても良い感じですね。

[11] 削除 - 2011/12/09 22:28
管理者により削除されました

[12] 削除 - 2011/12/11 13:45
管理者により削除されました

[13] 削除 - 2011/12/18 20:38
管理者により削除されました

[14] 削除 - 2012/01/07 08:05
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

[全件表示]

カツ丼のおいしい店

[1] JIN - 2004/08/07 01:14
カツは、おいしいけど、カツ丼は???
カツがさびしくても、料理次第で、カツ丼は、おいしくなる???

敢えて、カツ丼にフォーカスして、盛り上がりませんか?

[41] にるま - 2005/11/09 05:54
他スレに確か書かれていたかとは思いますが
チェーン店「なか卯」のカツ丼はかなり良いです

カツ自体は残念ながら揚げ置きですが、甘めのダシと濃い味の玉子とのバランスは秀逸

カツ丼はカツの旨さではなく全体のバランスで食べる物、だと個人的には思っていますので(オイラにとっては)かなり満足度高しです

[42] ミカミ - 2005/11/10 23:02
たまたま一昨日、西新宿のなか卯で、カツ丼を初めて食べました。
親子丼と同様に、甘めのタレで、半熟トロトロ玉子のとじ加減が
良いですね。 価格が550円のカツ丼としてはレベルが高いと思い
ました。

やはり残念なのは、カツが揚げたてではないことですね。
ご飯や、タレが熱々なのに比べて、肉の温度が低いのが逆のコン
トラストとなっていて、少しパワーが減じられている感じ..(笑)

安価なチェーン店系で、揚げたてでカツ丼を出しているところと
しては、専門店の「かつや」、弁当の「オリジン」などもあるので、
できないことではないかと思いますが。

[43] つばさ - 2005/11/10 23:55
食事処 五万石 岐阜県中津川市。「中津川 しょうゆかつどん」があります。たれは、さっぱりしていて、たれだけでも御飯が進みました。


[44] 削除 - 2006/05/07 16:21
管理者により削除されました

[45] 削除 - 2006/05/19 21:14
管理者により削除されました

[46] 削除 - 2006/06/19 18:56
管理者により削除されました

[47] 削除 - 2006/07/14 17:20
管理者により削除されました

[48] 削除 - 2006/07/30 17:23
管理者により削除されました

[49] 削除 - 2006/08/07 18:57
管理者により削除されました

[50] 削除 - 2006/10/04 18:40
管理者により削除されました

[51] 削除 - 2006/10/16 19:58
管理者により削除されました

[52] 削除 - 2007/05/18 09:52
管理者により削除されました

[53] 削除 - 2011/12/08 04:56
管理者により削除されました

[54] 削除 - 2011/12/08 07:23
管理者により削除されました

[55] 削除 - 2011/12/30 06:44
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

安国屋 栃木県日光市

[1] こばやし一家 - 2011/12/24 09:35
すごい店に行ってきました。
これまでどうして知らなかったのか、調査不足でした。
一回は体験してみてください。

お薦めはトンカツよりポークステーキです。
噂に聞いていても、実際に目にすると驚きます。
育ち盛りの高校生でも満腹するでしょうし、
女性ならば二人で一人前で十分です。

欠点は車でなければ訪問できないことと、
小食の方には向かないことでしょうか。

トンカツもこのサイズでこの価格なら
都内店の半額以下です。

安国屋+栃木県で検索ヒットします。
電話予約(当日可)が重要ですが、
理由も行けばすぐに納得します。


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

 京都で 『 美味しい 豚かつ専門店 』

[1] 梅山豚 - 2006/04/23 22:41
来月上旬、京都へ参ります。

とんかつ好きの皆々様方・・・・・

京都市内で 『 美味しい 豚かつ屋さん、かつ丼屋さん、豚肉専門店 』がございましたら おしえて下さい。 ・・・・・ よろしくお願い致します。


 追伸 ・・・ 管理人さま。

先程の丸五さんの件は、失礼致しました。・・・
今後ともよろしくお願い致します。

◎最近行った とんかつ屋さんの中では、
『幸楽さん』のロースの脂身がサッパリ(ひんが良い脂!)して中々美味しかったです。
お腹が空いていれば2枚食べれちゃう!


[2] ミカミ - 2006/04/25 22:23
京都市内は、基本的にとんかつ屋さんがそれほど多い場所では
無いとは思いますが。

私が行ったことがあるのは、「かつくら本店」のみです。
こちらは、食べ歩きデータに掲載したとおり、東京の支店に比べ
て同じメニューが安価に提供されていて、リーズナブルな感じで
す。店の雰囲気も、落ち着いていてなかなか良い感じです。

私は行ったことがありませんが、dancyu他のグルメ誌など
で紹介されたことがある店として、下記があります。
とんかつが自慢の人気洋食店だそうです。

「プチレストランないとう」
住所:京都市中央区柳馬場通夷川上ル西側
地下鉄烏丸線丸太町より徒歩5分
スペシャルロース豚かつ定食(200g)2000円他
(養老豚のリブロース使用)
昼ロースかつ定食1200円

ご参考になれば。


[3] 梅山豚 - 2006/04/25 23:12
ミカミさま。

貴重な情報ありがとうございます。

わたしもいろいろ調べておりますが、・・・
京都に行ってまで、何でとんかつ!?
他にも美味しいものがあるから、・・・
姿を潜めているのでしょうか。

わたしの調べでは、・・・
やはりトップに『 かつくら本店 』出て来ますね。
☆三条通富小路の『 とん慢 』?
☆新烏丸通二条上ルの『 とんかつ山本 』?
(いずれも行ったことはありません。)

その日の夜・・・『 なかひがし 』さん
に予約を入れてありますから、・・・
早目に出て、お昼に美味しいとんかつと思いましておたずねしました次第です。

※高座豚手造りハム 綾瀬店( とんかつ屋さんではありません。 )「 JA綾瀬の豚肉、ハム、ソーセージの売店 」の揚物コーナーの『ロースかつ』なんですが、実に美味く、わたしは、おやつがわりに切らずに、ソースをぶっ掛けて、立ち食い!丸かじりをしています。・・・肉質は大変やわらかく、肉汁たっぷりです。 機会がございましたら、是非お試し下さい。



[4] JIN - 2006/04/25 23:39
京都は、本当に数多く行っております。
約10数年に亙って、年に3〜4回、食事をするためだけに通ってました。

でも、残念ながら、とんかつ専門店は、聞かないなぁ・・・?
洋食屋は、結構、多いのだけど、ね。


[5] 梅山豚 - 2006/04/26 00:31
JINさま。
ありがとうございます。
高座豚!是非お試し下さい。

[6] ミカミ - 2006/04/26 22:27
>>3
高座豚手造りハム綾瀬店の情報ありがとうございます。
その場で揚げたてをガブッと...旨そうですね。

たまたま先週の土曜日に、親戚の法事のため綾瀬市寺尾南
にある寺に行きました。周辺の地理は詳しくないので、
店との位置関係は良く解りませんが。たぶん、それほど遠
くない場所だったのでしょうね。

高座豚を使ったとんかつ店の情報や海老名・厚木方面の
美味しいとんかつ店情報が他にもございましたら、ぜひ
新規スレッドを立ち上げてご紹介ください。

[7] 梅山豚 - 2006/04/26 23:28
ミカミさま。

高座豚の新規スレッド立ち上げさせて頂きました。・・・・・

◎ご存知のとんかつマニアの皆さま、バシバシ!
カキコお願い致します。

※神奈川近郊・・・相模原、座間、海老名、綾瀬、厚木、寒川、・・・町田!(神奈川に比較的近い!東京都)・・・etc.

わたしも「美味しいとんかつ専門店」の
情報がほしい!・・・下さい。



[8] 梅山豚 - 2006/04/27 00:05
 
 追伸 ・・・ ミカミさま。 

高座豚を食べる、○秘の場所がありますので、
また、今週土曜日にご親戚の法事で綾瀬にお越し下さい。・・・「すみません余計でした。」

綾瀬に来る機会がございましたら、何時でも(出来ましたら平日!)ご一報下さい。 
高座豚は、わたしが、ご案内致します。

◎タッパーに千切キャベツ! 
◎到着時にご飯が炊き上がるよう電気炊飯器を車にセットして・・・出発です。
◎お好みの天然塩、ソース、マスタードをご持参下さいませ。

それでは、・・・



[9] 削除 - 2011/12/05 05:29
管理者により削除されました

[10] 削除 - 2011/12/20 18:24
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

三新@神田

[1] ひろ - 2004/07/20 16:15
超久しぶりに行ってきました。
相変わらずの味でした^^。
ロース定食850 上ロース定食1000 ひれ定食1250。
ちょっぴり値上げされていました。

[2] ミカミ - 2004/07/21 22:19
ここ十数年来、上ロース900円だったのですが・・
ついに値上げとなりましたか。
今年からの消費税改正の影響でしょうかね。


[3] トーマス - 2004/07/22 19:48
行ってきました。良かったデス。

お皿から香りが立ち上っていました。揚げ油(多分、よいレベルまで使い込まれたラード)の香りですよね。夕方5時過ぎで、おじいさんが切り身の下ごしらえをしていたのを見ましたが、思いのほか赤の色が強くサシがほとんどない切身でしたが、こんなに柔らかく、味の主張が程好く、旨み溢れるものに変わるのかと、ビックリしたわけです。さすが、ミカミさんお薦めのキャベツは格別でしたね。箸で妙にうまくまとめられる、口の中で変に暴れない、これだけでも評価に値します。

ゴハンをお椀で出すのは妙なので、瀬戸物の飯茶碗で出してほしい。そしてゴハンの質はミカミさんの評価のとおりでした。残念。味噌汁は出汁味薄くサエないものでしたが、身が「つまみ菜」だったのは外食歴で初めてでした。

並ロース、特上ヒレも試さずには死ねません。次に行くのが楽しみになりました。

正直な感想は、ゴハンも上質、味噌汁も真っ当、しょうが焼きとか他のメニュがあったりすると繁盛しすぎちゃって、現在の提供レベルに支障が出ちゃうんだろうナ、というトコです。

[4] 三振 - 2005/03/05 07:31
明日くっ¥てきまする♪
どうかな?ワクワクだにゃZzz^

[5] ミカミ - 2005/03/05 08:17
>>4
三新は日曜日が定休日なので、明日はやって
いないはずです。もう一度ご確認のほど。

[6] クレーヂーコングP2 - 2007/05/19 02:12
昨日店の前を会社帰りに通ったら、シャッターがしまって張り紙がしてあり「この地で50年間営業してきましたが・・このたび廃業します」といった内容でした。この店で食べたのは一度だけでしたが、見た目によらず値段・味とも申し分なくまた来ようとおもっているうちにこの様な事になってしまって残念です。

[7] ミカミ - 2007/05/19 11:25
あとを継ぐ方がおられなかったのでしょうかね。
私のとんかつ食べ歩きの原点でもある店なので、
廃業とは非常に残念ですね。

昔ながらの大衆的なお店が少なくなっているよ
うで、少し寂しい感じです。



[8] 村雨 - 2007/06/23 18:40
知らずに店に行って、近くの店に閉店のことを聞いて、ここで確認しました。
久しぶりに食べたくて、よってみたのですが…
悲しくなってしまいました。

もう、あのトンカツは食べられないのですね。

[9] ばろん - 2007/08/18 22:18
ここの掲示板を見ないで楽しみに行きました。
表の張り紙を見て玉砕しました。
リサーチは重要ですね!

[10] 削除 - 2011/12/04 02:56
管理者により削除されました

[11] 削除 - 2011/12/04 19:35
管理者により削除されました

[12] 削除 - 2011/12/19 03:41
管理者により削除されました

[13] 削除 - 2011/12/19 14:26
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

燕楽

[1] らっきー - 2006/04/30 15:16
あの有名店新橋『燕楽』の支店です。
東横線・日比谷線の中目黒駅より徒歩1分。
中目黒駅改札を出て山手通りを渡り、線路下左側約20m位、お年寄り夫婦2名でやっておりますが、あの
『燕楽』

[2] 削除 - 2011/12/04 01:58
管理者により削除されました

[3] 削除 - 2011/12/04 02:49
管理者により削除されました

[4] 削除 - 2011/12/19 01:46
管理者により削除されました

[5] 削除 - 2011/12/19 03:32
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

[全件表示]

平兵衛@上野

[1] DS-122 - 2004/03/25 12:06
管理人さんの評価が高い、上野の「平兵衛」ですが、私を1回で評価できない店は3回行って決めますが、やはり二度と行きたくない店になりました。行く毎に汚くなくなる店内、母親(?)を口汚く罵る亭主(息子?)、それだけで本当は1度で止めたいのですが、1度だけの検証で評価は無責任。しかし、味噌汁に小さいゴキブリが入ってるくらいなら、東南アジアでなれているのでなんとも思いませんが、あの粉っぽいトンカツはどうにも我慢できません。3回目は特にひどく、トンカツの表面は白い粉がそのままで、肉はいいものを使っていても、とても客に出す代物ではありません。わたしが行った時が悪かったのか、他の人の意見も聞きたいと思って長文ですが、投稿してみました。

[42] ミカミ - 2010/03/28 21:26
んかつ大好きさん

掲示板へのコメントありがとうございます。
私には、とても美味しいとんかつでしたよ。
半分も食べられなかったということが、逆に信じられ
ませんね。

検索してみたら、店のホームページが見つかりました。

http://www.heibee.com/
http://mz.minx.jp/watanabeheibee

店は変わらず営業しているようですよ。
とんかつの写真なども出ているので、未訪問の方には参考に
なるかと思います。



[43] 通行人 - 2010/04/01 12:48
ここでの評価は10年以上前なので、再訪し、新しい評価を期待いたしますが


[44] ミカミ - 2011/08/10 21:44
最近、閉店したとの情報が流れていますが、どなたかご存知でしょうか?



[45] 騾夊。御ココ - 2011/08/21 21:04
蟷エ謨ー蝗樣壹▲縺ヲ縺溘→縺縺蜿倶ココ縺
貎ー繧後※縺溘ョ繧堤「コ隱阪@縺溘→縺縺」縺ヲ縺セ縺励◆

[46] 削除 - 2011/10/19 12:17
投稿者により削除されました

[47] 削除 - 2011/12/04 01:08
管理者により削除されました

[48] 削除 - 2011/12/04 01:49
管理者により削除されました

[49] 削除 - 2011/12/19 00:30
管理者により削除されました

[50] 削除 - 2011/12/19 01:32
管理者により削除されました


▲トップ 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存

MT-BOARD v0.5
Copyright (C) Kent Web 2002