[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

とんかつ雑談Part2

[1] ミカミ@管理人 - 2004/08/21 10:36
とんかつに関する話題の、のんびり雑談のスレッドPart2です。
前スレッドの記事数が100件を越えてしまって、過去ログに
行ってしまいましたので、継続のスレッドを立ち上げました。

なお、個別の店についての話題を深める場合には、個々の店の
スレッドに投稿願います。


[2] 削除 - 2004/08/21 11:01
管理者により削除されました

[3] ミカミ@管理人 - 2004/08/21 11:05
本スレッドの過去ログ
とんかつ雑談(Prat1)
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/mtbbs/mtbbs.cgi?mode=past&no=47

[4] ミカミ - 2004/08/21 11:07
本日8/21(土)9:25〜30の日本テレビスポット番組
「オススメッ」で、風見伸吾さんお勧めの新潟の
とんかつ(店)が紹介されていました。

とんかつ専門店ではなくて、地元食材を使った創作
料理の店のようです。「越後の味 吹雪」という店。

越後もち豚に、ホットケーキのような分厚い1cm以上
もある衣をつけて、低温の油で30分以上揚げるとい
うもの。

出来上がったとんかつは、厚さが5cm以上あるごろっと
したかたまり。イメージとしては、とんかつと言うより
も、巨大なアメリカン・ドック。

切断面が映されていましたが、肉汁がしたたって、旨そ
うでした。厚い衣で、蒸し焼き状に仕上がっているので
しょう。

タイプとしては、平兵衛@上野みたいなものですね。


[5] トーマス - 2004/08/21 19:07
[僕も見ました!]
父の生まれが新潟なので、ときどき行きます。地元うまいもの本にも出ていないお店であったようです。トンカツ屋さんではなくて、季節料理のお店の創作料理とのことで、ダシ味タレにつけて食べるという。

新潟市のトンカツといえば、「とんかつ・太郎」ですよね。全国カツ丼地図的に言えば、「飛び地」になるのでしょうか、ウスターソースにくぐらせた一口カツをキャベツを敷かずに5枚のせます。『ソースカツ丼』地帯に分類されるようです。700円。

[6] トーマス - 2004/08/23 11:36
[メーカー物のハムにも輸入素材?!]
テレビ番組のショッピングでやっていたんですが、神戸ローマイヤのハムの素材はデンマーク産豚肩ロース肉だそうです。冷凍でデンマークから輸入するまでの時間、費用、品質の若干の変化というマイナス要素を加味しても「ハム」にするには国産肉でなく輸入肉に軍配が上がるのでしょう。

原産地表示が義務付けられてから、近くのスーパーではアメリカン・ポークだけでなくタイ鶏肉が並べられていて、売れ行きに差はないようです。輸送代他の費用がかかってこの安さなんだから、原価はいくら?って聞きたいほどです。イイ世の中になったって言うべきなんだと思います。

[7] JIN - 2004/08/25 10:44
>>4
ホットケーキのような衣をつけて揚げた物は、「とんかつ」というのでしょうか。(笑)
なんだか、「とん天」のようにも想像できてしまいます・・・。


[8] TTO - 2004/08/28 18:59
丸五、よく行くけど今日も行ってきました。
ソースの過度のカツオ節臭さがなくなって良くなったかも。

[9] TTO - 2004/08/30 13:33
デンマークは確か国内での豚の飼育の管理は全て
一頭ごとに健康管理されていて、その健康管理、
品質維持管理は多分世界一だと思う。

[10] こんにちは - 2004/08/30 13:47
デンマーク産の豚の輸入量は、ここ10年程度
常にベスト3程度以内ですから・・・
日常的に口にしているんでしょうね。


[11] 削除 - 2004/08/30 16:25
投稿者により削除されました

[12] トーマス - 2004/08/30 16:28
[国産ソーセージの味]
最近、味の向上が顕著ですよね。っていうか、味付けだけでレベルの高い極みに達することができるものなのか、と思っていました。肉そのものを選んでよい物を作っていく、ということが幅広くできる世の中になってきたんですね。デンマークっていうとTULIPっていうブロックのハムの缶詰を思い出すんですけれど、、

ついでに、デンマーク式ホットドッグって、、、ドッグパンを、横からも蒸気がでている煙突みたいな棒に先ず刺すわけで(突きぬかせないところがポイント)、温まったら棒から抜き、その穴にケチャップとマスタードをビューっと注ぎ込み、別に茹でられていたソーセージをそこにツツっと差し込むわけです。ソーセージを穴に埋没させることなく、ちょっと顔を出させるのがポイントらしい。ちょっとエロっぽいのですが、どのホットドッグ・スタンドでもそのスタイルでした。ソーセージに違いはあったようですが。デンマークの人がアメリカで横を切腹されたパンでホットドッグを食べる事になったとき、「チギャウ!」とお叫びになるのかなあ??(お下劣な書き込みでしたので、削除されても構いません。合掌)


[13] あぅ;; - 2004/08/31 20:36
池袋のかつ善が閉店していました;;

[14] トーマス - 2004/08/31 22:01
池袋・かつ善って、数少ない、ミカミさんの評価10点のお店ですよね。ミシュラン・三ツ星の店がお店を閉じてしまうような、、僕、行ったことありませんでした。残念無念。

[15] ミカミ - 2004/08/31 22:11
>>13
私も店のHPに閉店の挨拶が書いてあるのを見て、びっくり
しましたね。
http://homepage2.nifty.com/katsuzen/

つい先日「どっちの料理ショー」の、カツ丼の「おいしい
応援団」の店として登場したばかりなのですがね。

[16] NOB - 2004/09/02 12:28
唐突に失礼します。
池袋のかつ善が閉店とのこと、こちらのサイトで知って、とても美味しいお店だったのに残念です。
2ヶ月ほど前にランチで行ったとき、ご夫婦が常連さんと「大家との家賃交渉が厳しい」とか、立ち聞きしました。
まったくの憶測ですが、きっとどちらかに新しいお店を出されるのでは、と期待してます。

[17] ミカミ - 2004/09/02 21:17
>>16
NOB様
貴重な情報ありがとうございます。
閉店の理由が店舗の賃貸の理由であれば、
どこかで再開も期待期待できそうな感じで、
少しばかりほっとしました。

[18] - 2004/09/04 01:20
あら〜…
池袋界隈で人に勧められる貴重な店だったのに残念ですね。
「とんかつならかつ善」という人も何人も知っている名店だけに、復活を期待したいです。
またあの独特のたれでキャベツが食べたいです。

[19] ごん - 2004/09/04 20:40
恵比寿かつ好。
黒豚ロース食ったけどあまりうまく無かった。
塩梅のように低温で火を通して肉なジューシーな
わけでもなく、勝漫や武蔵野のように特ローを
頼めばいつでも脂身がバランスよく入っているわけ
でもない。
それであの値段はちょっと高い気がします。
肉も叩いていないせいか固くて筋残る。
塩はいいけどソースは変に辛いような気がしました。
開店当初食べたかろみカツの方が美味しかった気がします。
私の舌が肥えてしまったのかな。

[20] JIN - 2004/09/05 22:44
>>19
残念ながら、かつ好@恵比寿は、開店当初とは大いにかけ離れる内容ですね、ここ5年くらいは。

あのカツならば、☆6.5くらいでは、ないでしょうか。


[21] - 2004/09/07 02:11
とんかつ歴の浅い頃訪れたかつ好は感動的な旨さだったのですが…。
特吟餅豚がメニューから消えたあたりが分かれ目でしょうか?

最近は恵比寿では、ほぼかつげんの極上ロース一択です。

[22] こんにちは - 2004/09/07 03:03
私もかつ好@恵比寿では
良い思いをしたことがありません。


[23] JIN - 2004/09/07 10:44
>>21
そうですよねぇ。「特吟餅豚」が消えたあたりから、急速に、満足レベルが・・・。
あと、上新香とかのレベルも???
とんかつ屋さんの、ご飯、味噌汁(または豚汁)、お新香には、こだわりたい。


[24] - 2004/09/07 19:50
珍豚庵行ってきました。街のとんかつ屋という感じで
わざわざ足を伸ばして行くところではありません。
コストパフォーマンスも普通でしょう。
衣がハゲまくってました。
まずくはありません。学校帰り会社帰りの夕食には
丁度いいでしょう。

[25] こんにちは - 2004/09/08 00:11
汐留の“かつくら”に行ってきました。
\2400くらいのロース膳、結構脂身がうまかった
ですよ。赤味?のところは普通だったけど、
ただ、油切れがわるいので嫌う人もいるかも。
サイドメニューに“とろろ”とかいろいろあって
楽しめそうでしたが、やめときました。
ごはんは、あいかわらず冷めてました。

[26] NOB - 2004/09/08 13:55
四谷三丁目のあらいに行ってきました。
上ロースかつ定食もあるんですね。1,350円でした。
やたら横長の皿に乗って、肉の厚さは2センチ弱(1.5,6センチくらいかな?)、すり胡麻付きでした。
肉は柔らかく食べ応えもあって、サクサクの衣との相性もよかったです。
でも、胡麻はいらないかも。
卓上塩はありませんが、レモン絞ってかけて食べても十分だと思いました。
なかなか美味しくて、お値打ちだと思います。

[27] Keisuke - 2004/09/08 17:16
Part1の時に思ったのですが、表示コメントの数が多過ぎませんか?
ここの書き込みペースだったら15件ほど読めれば付いて行けると思うのですがいかがでしょう?

[28] るう - 2004/09/08 18:12
恵比寿の「かつ好」は、ホントに昔に比べると
まるで別のお店のようですねぇ。。。

デパートの地下に、テイクアウトの専門店を
出店し出した頃から、てきめんに味が落ちて
来たような気がします。食べ手の経験値が
上がったから、ということではなく、明らかに
おいしくなくなってしまいました。その割りに
値段は昔と変わらないのですから、今ではすっかり
足が遠のいてしまっています。

残念。

ちょっと話はそれますが、昔、ランチタイムに
だけ出していた、「ぴりかつ」という沖縄産
唐辛子を使った、辛味のメンチカツも好きでした。

[29] ミカミ - 2004/09/09 23:33
>>26
先日、私も「あらい」でとんかつ上ロースを食べて
来ました。レポートは近日中にアップします。

なかなか美味しかったですよ。

卓上のパンフによると、平田牧場の三元豚を使って
いるみたいですね。

[30] ミカミ - 2004/09/09 23:36
>>27
いろいろとご要望があるかもしれませんが、
掲示板のCGIを自分でいじくるとなると、
それなりの覚悟がいるもので..(笑)

私は、プログラムの専門家でもないもので・・


[31] こんにちは - 2004/09/10 00:12
あらいに、上ロースですか・・・
しばらく行ってませんでした。
以前は、旨いんだけどボリュームがなくて、
また行かなきゃ。

[32] harvey - 2004/09/11 09:13
HPでご紹介されていた調布のとん七は
残念ながら閉店したようです。

[33] ミカミ - 2004/09/11 14:11
>>32
とん七@調布の閉店情報ありがとうございます。
別スレッドで、6月初めころに閉店したようである
との情報もいただいていましたが、うっかりHPに
追記を忘れていました。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/mtbbs/mtbbs.cgi?mode=view&no=35


[34] Keisuke - 2004/09/12 03:22
>30 ミカミさん。
あ、ごもっともです。
今のCGIに落ち着くまで、色々試行錯誤されていたので、勝手に詳しい方と思い込んでいました。

[35] こんにちは - 2004/09/17 12:58
汐留かつくら・追加情報
先日、また行きました2日続けて。
同じものを頼みましたが日曜日の昼時
こんどは、揚げすぎでうまみがありませんでした。
とろろも頼んでみましたが、こちらは味がほとんど無く、もっともこちらが旨けりゃ麦とろで
とんかつがいらなくなりそうですが・・・
翌日も行きましたが、エビフライにしました。
こちらは海老5匹5本?ありますのでかなり
ボリュームがあります。

[36] 豚value - 2004/09/18 13:49
かつ銀行ってきました。
柏塩梅と同じ揚げ方でした。
肉のジューシーさも同じくらい、
衣はかつ銀の方がカリッとしてました。
今のところベストです。

[37] JIN - 2004/09/21 12:55
お久しぶりです!
ちょっと私用で、ロシアに行ってきました。
キエフ風カツレツというものを、食べましたが、なかなか、美味しかったです。


[38] トーマス - 2004/09/21 18:30
おっとJINさん、チキンカツっすね。ガーリックバターが仕込まれた、、ナイフで切っちゃいけないんじゃなかったデスか?手掴み???

ホテルオークラでは、「モモ肉を使ってます」っていう意味なのか、足の骨をわざわざ付けて揚げてますよネ?ロシアではどおでしたか?

[39] JIN - 2004/09/22 10:37
骨はついてませんでした。
で、知らなかったので、ナイフで切ってしまい、お皿にバターが、溜まりました。(笑)
アッサリしていて、ガーリックが効いていて、美味しかったです。


[40] 桜田門勤務 - 2004/09/22 20:48
三上さん、はじめまして。
いつも的確な情報をありがとうございます。
おかげさまで、丸五、とん太、珍豚庵、そして鈴文、
おいしいお店をたくさん知ることができました。

先日、蒲田の「鈴文」に行ってきましたが、自分的に
ベストかも。べつにレアではなかったですが、ランチ
¥950のとんかつだったので、もっと肉質のいいのは
レアで出してくれるのでしょうか。あれでも充分に
おいしかったのに……日曜に来訪したばかりですが、
あさっての金曜、今度は夜に¥1,300のやつを食べて
きます。あれよりまだおいしいのかと思うと、今から
わくわくしてきます。ちなみに、先日はサービスで、ヒレを2切れほどオマケしていただいて……こちらは
見事なレア。私はロース派ですが、そのヒレの柔らかさには感服しました。接客も感じがいいですね。

これからも楽しみに拝見させていただくつもりです。
それではまた。

[41]   - 2004/09/23 11:06
意外にメンチカツを出してる店って少ないですよね。
洋食なのかな?

[42] トーマス - 2004/09/23 16:09
[メンチは合いびき肉、、、]
洋食屋さんでは良い牛肉の端肉を使ったミンチ(ウワッ関西弁?)が入るからいいんじゃないですか。豚肉だけを扱うトンカツ屋さんには牛肉を扱う余地がないんじゃないのかなあ。

関西だと「ビフカツ」という洋食があるから、メンチもありなんじゃ。大阪のトンカツ屋さんにはビフカツは定番なのか、ご存知の方、いますか??トンカツ屋じゃなくて、カツ屋って言わなきゃいけないのかなって。

[43] とんフライ - 2004/09/25 11:06
かつげん@恵比寿に行ってきました。
比較的薄めの肉にしっかり衣がついていました。
この店ではあのくらいの薄さがいいという考えなのかも知れません。かつ好よりマシでしょう。

[44] こんにちは - 2004/09/27 22:15
「あらい」に行って来ました。
ただし休みでした。
そういえば、以前も定休日ではないのに休み
だったことが何回かありました。
今回は“張り紙”も無し。

遠くから行かれる人は電話で確認した方が
良いかも。

[45] ダイキリ - 2004/09/28 00:10
都内もうひとつの聖地(勝手に思ってるだけ)銀座の豚カツ屋
「河」が閉店したみたいですね


[46] - 2004/09/28 00:38
>トーマスさん
神戸出身なんですが、関西でもとんかつはとんかつですね。
ビフカツは洋食屋の領域です、やはり。

もっとも、とんかつ屋の絶対数自体が東京とは比較にならないぐらい少ないですが。
むしろ、えびカツを出している店が何軒かありました。

[47] - 2004/09/28 01:03
あと関西は串カツが盛んですね。
大阪の「二度付け禁止」が有名ですが、神戸〜西宮あたりではもう少し高級な、色々な素材に仕事をしてコースで提供する串カツ屋がありますね。
イメージとしては串揚げのカツ版、の方が近そうですが。

[48] トーマス - 2004/09/28 07:34
[えびカツって関西語?]

狐さん、情報ありがとうございます。小エビを俵型にまとめて揚げたものを「エビカツ」と称されていた記憶がありますが、エビフライを単純にえびカツと呼ぶのでしょうか?知りたいなあ。(肉モノはカツ、それ以外がフライと思い込んでいた小生、若干混乱しています。)

ビフカツは洋食屋さんのメニュであって、とんかつ屋さんには無いってワケですね。(当然、例外の存在はあるとして)これからもイロイロおしえてください。

メンチが良い、霞町(西麻布)の三河屋は「コロッケ屋さん」と思っているボクですが、、、

[49] JIN - 2004/09/28 16:32
>>48
小エビをちいさく切って、丸く形を整えて、揚げた物をエビカツというと、思っていました。
エビフライをエビカツとは、言わないでしょう・・・。


[50] ミカミ@管理人 - 2004/09/28 22:29
>>40
桜田門勤務さん初めまして。
鈴文は、近くにあれば通いたい感じですね。
ランチの950円は未食ですが、肉の厚みの加減で、
中心がレアになるのかと思いますので、ロースの場合、
高価格メニューの

[51] ミカミ - 2004/09/28 22:43
>>42

「ビフカツ」と言えば、西新橋(内幸町)に、専門店の
「びふかつ店 みその」があって、先日店の前まで行って
入ろうかどうか迷ったのですが..あまり時間が無かったの
で結局パスしましたが。

神戸に本店があるステーキ店のようですが、霜降りのレア
のビフカツが旨そうですね。

ランチは1500円程度らしいですが、夜は高そうですね。

http://www.misono.org/cutlet.htm

[52] COMO - 2004/10/02 16:31
四谷の「あらい」、土曜日はやってないんでしょうか。
数週間前と今日と行ってみましたけどやはりやって
ませんでした。シャッターが閉まっていて張り紙も
なし。
日ごろの行いが悪いのかなあ(T_T)

[53] とんかつジジイ - 2004/10/02 19:38
四谷の「あらい」ですが土曜日の昼は営業をしていないと思われます。
一度、土曜日のランチタイムに電話して誰も出なかったので
土曜日は夜からのみと思われます。

[54] ゆう - 2004/10/02 23:22
私が行った時は、土曜日でしたが、
昼はやっていたようで、“夜は休みます”
みたいな張り紙がありました。
あの値段で営業するのは、やはり
大変なんでしょうね。

[55] ミカミ - 2004/10/03 09:02
>>52

前回訪問は、8月7日(土)の昼(12:30頃)でしたが、帰り
がけに定休日を再確認しましたが、そのときの話では日曜日
だけとのことでしたね。

しかし、平日の昼時とうって変わって、お客さんが少なくて
ご主人・奥さんは手持ち無沙汰の感じでした。この客入りで
は、土曜日は商売あがったりのような気がしますね。

これ以上の情報は持っていませんが、臨時休業等が多いので
しょうかね。



[56] かず - 2004/10/03 09:17
こんにちは
蒲田の鈴文ですが、ロース定が1900→2100円になっていました

ありがたいことにみんなが旧ロース定をオーダーするので、豚を一本仕入れただけではイイところが足りず、別途に調達しなくてはならなくなったのが理由とのこと まさにうれしい悲鳴とはこのことか。。。

ということでロースについては
特ロース2,100円、ロース定1,900円(新)
とんかつ定1,300円、ランチ定950円 となってます

1,900円の札だけ赤い字で書いてありました

[57] ゆう - 2004/10/03 14:32
「あらい」
夜は休みますという“張り紙”は
毎土という意味ではなくて、その日だけの事で、
何か用事があったようでした。
チョッと言葉がたりませんでした。

[58] とんかつジジイ - 2004/10/03 21:29
結論を言うと土曜日の「あらい」は夜は不定期に休むようですね。
私が電話をした土曜日の昼はたまたま忙しかったのか用事があって休んでいたのかもしれないですね。

[59] - 2004/10/03 22:01
小さめの沢山の海老を、つなぎを使ってまとめたものが
エビカツですね。
みそののビフカツは昔持ち帰りで買ってきたものを食べて
いた記憶があります。

[60] COMO - 2004/10/05 12:20
そうですか、あらいは土曜は不定休ですか。せめて
張り紙でもしてくれればいいのに…。2回も振られる
なんてよほどに私の日ごろの行いがよくないのかも
しれません(T_T)
食べられないと思うとむらむらと食べたくなるもので、
次回は平日夜に挑戦してみましょう。早く上がれると
よいのですが。たしかにあのあたりは平日の勤め人が
通いそうな場所で、土日は歩いている人の数もだいぶ
違いますよね。

[61] ゆう - 2004/10/08 00:48
“あらい”本日、午後7時45分頃行きました。
お店は開いてませんでした。
まさか、閉めちゃったとか・・・
来週もういちど行ってみようかと思いますが、
どなたか近い方いらっしゃいませんかね?

[62] ミカミ@管理人 - 2004/10/10 10:25
>>27
>>30
>>34

Keisukeさんから頂戴したご意見である、この掲示板
の表示コメント数を最新の15件ぐらいにするという
ご提案について、遅ればせながら、そのような仕様に
変更してみました。

CGIを覗いてみたら、そのような設定がすぐにできるよ
うになっていましたので、私でもすくにできました。

[63] ゆう - 2004/10/12 22:36
“あらい”に行ってきました。
角を曲がったら、今日も看板に電気がついていません。店まで行ってみると“13日(水)から営業します”と張り紙がありました。
しばらく休んでたんですかね?
結局、今日も食べられませんでした。

[64] ゆう - 2004/10/13 20:45
“あらい”
今日こそはと意気込んで行きました。が、
今日も閉まっていました。張り紙には
“当分の間、昼だけの営業”だそうです。
昨日からそう、書いてくれればよいのに・・・


[65] とんかつジジイ - 2004/10/13 21:44
「あらい」どうしたんでしょうね?
御主人か奥さんの体調が悪いんですかね。
先月、上ロース目当てに行った時には普通に営業していたんですけどね。

[66] 虎ノ門住人 - 2004/10/20 11:16
>>51

はじめまして。いつも美味しい情報をいただいています。
いただくばかりでは何なので、お粗末ながら近所のネタ出しです。

ミカミさまのおっしゃるとおり、夜は高いです。で、昼も高いです(笑)。
1500円は一口カツ×3のサービス定食で、ヒレやロースは4000円クラスです。
ただ廉価版とはいえ、肉はビフカツらしくレアでジューシー、箸でも切れる柔らかさです。一度はお試しの価値はあるかと。

ヒレやロースは、本業の鉄板焼屋の肉と大差のないボリューム感。
とはいえ、ステーキに比べると、霜降りは抑え気味な気がします。
(めったに食えませんが)


[67] JIN - 2004/10/29 17:11
最近、地元に「さぼてんデリカ」が出来ました。
開店セールということもあり、また、最近、トンカツに縁の無い生活をしている
こともあり、早速、買って見ました。
さすがに、初日だけ合って、大混雑!
きっと、そんなことだろうと思って、あらかじめ電話で予約しておいたのですが、
店の人に予約している旨を告げようとすると、殺気だった声で「並んでるんですよ!」
おっと、単なる人だかりと思っていたら、注文待ちの行列ができていたようです。
近くに立っている店員さんに、電話で予約しておる旨を告げると、すぐに対応してくれて、ホッ!

特ひれかつ399円、ロースカツ504円?、エビフライ@241円×3を買いました。
手ごろの値段で、そこそこおいしくて、家族も喜んでおりました。


[68] なめこ - 2004/10/29 20:32
はじめまして。京都在中です。「かつくら」はとんかつよりもコロッケのほうがうまい気がします。湯葉とうふコロッケ。具沢山だし。かつはもうちょっとジューシーだとありがたい。なんか「カツ食っとるぞ!!」って感じのパワーが足りん。
それにしてもみなさんのカツ談、熱くて楽しいです。

[69] トーマス - 2004/10/29 21:43
[なめこさん、京都のビフカツは??]
京都に行くと、万葉軒とか京都ホテルでハンバーグステーキを食べちゃって、トンカツ屋さんには行っていないんですよ。

前にも話題になっているんですが、「関西では、トンカツ屋さんにはビフカツは定番である。その牛肉の切れ端をひき肉にして混ぜたミンチカツ(関西語?)もトンカツ屋さんの定番である。」っていう『想像』があるんですけれど、ホントですか?是非、現地情報をレポートしちゃってください!

[70] ミカミ - 2004/11/01 23:07
>>66

虎ノ門住人さん、情報ありがとうございます。
仕事の関係で、時々この近く(内幸町近く)で
昼食をとる機会があり、気になっていたのですが。

4000円クラスですか。やはり私の財布には、
かなり厳しい価格ですね。

[71] ナンバー8 - 2004/11/07 22:52
キャベツのお代わりが中止になってた・・・
さみしいのぅ

[72] megarebo - 2004/12/05 09:26
西大島に素晴らしいお店がありますよ〜美味しくて激安です!
江東区大島1-38-8(シナソバ 蘭丸の隣)
tel:03-3683-6924
定休日:月曜
営業時間(平日)
11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 21:30
(ランチタイム: 11:30 〜 14:30)
営業時間(土曜)
11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 21:30
(ランチタイム: 11:30 〜 14:30)
営業時間(日曜・祝日)
11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 21:30
(ランチタイム: 11:30 〜 14:30)
あらいや豚珍館など凌駕するCPです。
コメント
今日は、前から気になっていた平太の特ロースカツ定食1100円を注文した。店内は私しか客がいなかったが、カツが揚がるまで15分ほどかかった。
 暫くして、出てきたカツを見てびっくりした。肉の厚さが3p以上あるではないか!また、これほどの厚さにも関わらず薄く切られたカツの衣は全くはがれていない。さらに、キツネ色にからっと揚げられた薄めの衣は、パン粉の粗さを感じさせない。
 肉は適度な歯ごたえがあり、とてもジューシーで旨みがある。ただ、ロースの割には脂身が少な目であり、もう少し残して欲しい気がした。
 ソースはこくが有り、甘すぎず辛すぎず、奥深い味わい。また、ご飯、御味噌汁、御新香は言うに及ばず、付け合わせも美味しかった。特にバターの濃厚な味が効いているポテトサラダはとても滑らかで秀逸である。
 この価格でこの品質は驚異である。おそらく他店で食べれば1800円〜2000円は取られるのではないだろうか。(ハンバーグと、ビフテキはサービスランチですが、カツはサービス品ではなく、夜も同じメニューがあります。)

画像です。

http://blog.livedoor.jp/megarebo/archives/10156522.html#comments


[73] トーマス - 2004/12/14 18:51
[河@新橋・柳通りはナタネ油]
昨晩、地鶏を売り物にしている近くのお店でサエないモモ焼きを食べて、意味無いお金を払ってしまいました。「食い直し」をしなければ、、、ホントに困ってしまいます、自分に。

ということで、本日はお昼に新橋・河で「ベーコンかつ」をいただきました。ひき肉をベーコンで巻いて揚げたものだそうです。前回は串カツ、今回はひき肉カツ、なかなか本命のロースにたどり着きません。それにしても、豚汁、ウマイです。

「油の味が好きなんですヨ」と言う僕に、「揚げ油にはイイなたね油を使っているからネ」とご主人。前にもお話ししたとおり、自分で溶かしたラードで揚げたものが好きな小生としては驚きました。だって、いいマッチングしてましたから。切り口から立ち上る油の香りがたいへんよろしい。

なたね油がいいわけではなく、多くの油の中からマッチングのよいソノなたね油を選んだご主人の勝ちって感じ。また行きますので、夜露死苦!

[74] JIN - 2005/01/11 15:05
先週土曜日の日本テレビ「ぶらち途中下車の旅」で紹介されていた「とん八亭」をご経験済みの方、いらっしゃいますか。

ロースではなくヒレが売り物のようで、ちょっと「?」ですが、なかなか興味がそそられる紹介だったものですから。



[75] ミカミ - 2005/01/11 18:24
とん八亭は、だいぶ以前ですが一度行ったことがあります。
確か店のメニューにも、ひれかつがお勧めと書いてあった
かと思います。それに反して、私はあえてロースかつ定食
を注文してみましたが。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/tonhati.htm

揚げ時間は短時間で、それほど極端な低温揚げでは無いか
と感じましたが、クリーム色の衣で、ご近所のぽん多や平
兵衛などに少し見た目が似た感じ。

肉はとてもジューシーな感じでしたが、残念ながら少し硬
く感じました。これがひれかつだったら、食感が程良いの
かも知れませんね。

濃厚とんかつソースは無く、ケチャップが添えられていて、
卓上にはウースターソースが置かれています。
(これも、ぽん多や平兵衛と同様)

上野・御徒町周辺の老舗のとんかつ店のなかでは、比較的
安価な方ですが、それでも2000円ほどなので、やや割高に
感じるかもしれません。



[76] JIN - 2005/01/11 23:46
>>75
ミカミさん、ありがとうございました。
訪問記を見逃しておりました。お手数をお掛けして、申し訳ありませんでした。

値段等から推測すると、どうせ上野まで行くなら、他店の方が良さそうですね。
久々に、「平兵衛」に行って行ってみようかなぁ・・・。


[77] - 2005/01/12 04:58
>>76
上野のあたりでは、そこそこおいしい方だと思います<とん八
上野でとんかつ食べるなら武蔵野かとん八という感じです。

でも上野よりは近所の秋葉原・神田界隈の方が総じてレベルが高い気がします。


[78] JIN - 2005/01/12 15:58
>>77
なるほど、そうですか。
丸五@秋葉原は行ったことがありますが、あとは、秋葉原・神田界隈は、店を知らないので、
調べていってみます。

アドバイス、ありがとうございました。


[79] - 2005/01/12 20:56
>>78
個人的には勝慢と丸五が秋葉原界隈2TOPだと思います。(特ロース限定。)

富貴と万平も1500円前後の価格帯ではかなりクォリティが高いです。富貴は熱々の豚汁、万平は優しい感じの豆腐の味噌汁がおいしいです。
(今のところ、秋葉原界隈のとんかつ屋ではずした! と思ったのはとんきぐらいですね^^;)


[80] JIN - 2005/01/13 10:06
>>79
早速に、貴重な情報をありがとうございました。
そう言えば。忘れてましたが、勝慢は、とっても昔ですが、行った事がありました。

とんかつ屋ではとんかつもさることながら、ご飯、味噌汁or豚汁、お漬物がおいしい事は大切ですよね。

私は、プラスして、軽く一杯ビールを飲む時の、あてに、ちょっと気の利いたものが出てくると、もっと嬉しくなります。


[81] ミカミ - 2005/01/13 21:00
>>79

>(今のところ、秋葉原界隈のとんかつ屋ではずした! と思ったのはとんきぐらいですね^^;)


余談になりますが・・
ちょうど一年ほど前ですが、たまたま通りがかりで入った
秋葉原の外れにある某店で、一度はずしたことがあります。

あとで、ネットで検索してもこの店の名前は、タウンペー
ジ以外では出てきません。誰も未だレポートしていない店
のようです。ちなみに、新宿にある人気ラーメン店と同名
なんですが、店名は、まあ、伏せておきます...(^^;

ランチタイムに、メニューをロースかつ定食(700円)と
ヒレかつ定食(900円)の2品だけに特化していたので、
若干期待してとんかつの登場を待ったのですが・・

ロースといっても、脂がごく少な目で、厚さも4mmほど、
推定重量100gほどのものでした。おまけに、衣がまだら状
で・・私の好みとはだいぶ違うものでした。

あまり評価点数は高くないので、HPデータには追加して
いません。

[82] - 2005/02/01 13:42
>>73
遅ればせながら新橋「河」を訪問してきました。
ロースかつを頂きましたが、かなりのヘビー級ですね。かなり肉の詰まった、ヒレのような感じで、
肉の味が楽しめる感じでした。
反面、かなりのボリュームで途中でちょっともてあましかけたかも。
バラ先のほうのジューシーな部分にたどり着くと
ありがたかったですねー。
個人的にはもう少し脂比率が高いと好みなのですが、トータルで
質の高い定食だと思います。豚汁は具沢山で立派なおかずですね。

話はかわるのですが、河のすぐ近所にある「末吉」というとんかつ屋にいったことある方はいるでしょうか?
最初こちらに入るつもりだったのですが、箸で切れるとんかつ、
三色サンド…といった特徴から、井泉系かな? と思って保留したのですが。

[83] トーマス - 2005/02/01 17:40
[最近行くのは「河」ばかりで、、]
ボクも今日、昼に「河」@柳通りに行って、ご主人が自信を持ってしっかりと作る丼ツユのカツ丼をいただきました。いつもは、狐さんにも評価の高い豚汁にするのですが、今日はナメコ汁にしました。こちらも高いレベルでありました。(カツ丼は、一口カツ4つを盛り込んだものです。)
2時過ぎに駆け込んで、「まだイイですか?」って言ったら、「4時までランチですから」って。使えますヨ、コレ。確かにロースは素晴らしく、「昼メシ」っていう感じじゃありませんよね。豪華な、という意味を込めたディナーにあたる日本語が見つからずにサエないのですが、そんな感じじゃありません??今の時期には牡蠣フライやエビフライもやっていたんですねえ。メニュに書いてなくて、壁に貼られていました。気がつかず、残念!!今度はやっつけるゾーって。

[84] 稲垣 - 2005/02/01 19:15
銀座「かつ銀」の近くに、いつも混んでいるトンカツ屋があるので入ってみました。「にし邑」というカウンターのみ15席程度のお店ですが、2時近いというのにお客がひっきりなしの出入りしていて、5人いる店員さんもフル回転状態。ロース御膳という定食が銀座という場所にもかかわらず880円という嬉しい価格。ボリュームもタップリです。油のせいでしょうか、ちょっと独特な味がします。1380円の上ロースはさらにボリュームがアップして肉は大変ワイルド、肉というより豚を食っている、という感じがします。私はとんかつ初心者なので肉質のついては詳しくはわかりませんが、ハマるとクセになりそうなお味です。それだけに好き嫌いがハッキリ分かれそうなとんかつだと思いました。また具沢山で酒粕風味の豚汁も美味しいです。
こちらのサイトのとんかつ強者の方にも訪問して評価していただきたいお店です。

[85] ミカミ - 2005/02/01 19:50
>>82
>>83

何か奇遇ですね。今日2/1は午後から新橋で所用があったので、昼過
ぎに私も柳通りを歩いていて、「河」のウインドウの中のサンプルメ
ニューをしばらくのぞき込んでいたのですが..(笑) 

それで、私はここのところ、とんかつが続いていたので、今日のとこ
ろはメニューの確認だけでパスして、実はその通りの先の「KARI」と
いうカレー屋さんに入ったのですが。

ニュー新橋ビルB1Fの「河」(支店?)もメニューを確認しましたが、
全く両店は同じ価格ですね。

ロースかつ定食が1600円でしたが、これは昼(16:00まで)のサービス
価格で、夜は同じ内容のものが値段が上がるのでしょうか?
(以前、銀座で食べたときは1900円だったので)

なお柳通りの「河」の向かい側にある末吉(すえよし)は、一度入った
ことがあります。レポもUPしています。井泉・まい泉系のとんかつで
すね。赤坂TBS裏にも同名店があって、関係店のようです。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/sueyoshi.htm

[86] ミカミ - 2005/02/01 20:50
>>84

稲垣さん、「にし邑」の情報ありがとうございます。
私は、この店の情報をほとんど知らなかったので、
検索してみたところ、かなりの人気店のようですね。
羽田空港でロースカツサンドも販売しているとか。

[87] トーマス - 2005/02/01 22:51
[河のご主人、波乱万丈人生だったらしい]
混雑時を避け、「油が慣れていない」早い期間も避け、ご主人とちょっとお話しできるかもしれない遅い時刻に行きます。銀座でいろいろなことがあったそうです。そんな後ではあったけれど、起死回生、借金しないでご当地にお店を開店されたそうです。お子さんが独立されていたので、迷惑もかからないと考えて隠居せずに仕事を再開することを選ばれたそうです。新橋ビル地下は支店?今度、伺ってみます。

[88] 稲垣 - 2005/02/02 17:10
ミカミさん、レスありがとうございます。
私は日本蕎麦が好きで、ここ3年程、都内の手打ち蕎麦屋中心に回って歩き、だいたい行きたい所は一通り行きました。
次は蕎麦と並ぶ私の好物とんかつに挑戦、とりあえず今年一年はとんかつの年にしてみたいと思います。
初心者なのでわからない事の方が多いのですが宜しく御願いいたします。

[89] ミカミ - 2005/02/05 08:40
本日2月5日(土)発売、dancyu3月号、第2特集、みんなの「とんかつ」
http://www.president.co.jp/dan/20050300/index.html
久々のとんかつ特集ですね。朝イチでコンビニに行って買ってきました。

あらい@四谷三丁目が、トップで2頁にわたって詳細に紹介されていますね。
上ロース定食は、13:00からの4食限定だったのですね。

その他、東京6店、名古屋1店、関西2店、東京居酒屋2店の紹介に、調理法
は赤坂「フリッツ」。私は、東京6店のうち3店は未食だったので、また楽し
みが増えましたね。

[90] simon - 2005/02/05 09:51
先日、二十何年ぶりに四谷に行く用事が有りまして、管理人さんがなにかの掲示板に
エリーゼのことを書かれていたのを思い出して昼飯に懐かしいエリーゼのメンチでも食べようと思い
しんみち道りに向かいながらでも、まだやっているのかなと心配になっていましたら
表に行列ができていました、昔から人気は有りましたがびっくりしました
よく見ましたら張り紙がしてありましてなにかテレビに出たみたいで
その影響でかなと思いつつ今日は諦める事にして、とにかく昼飯食べなければと
こちらのホームページに書かれてありました四谷三丁目のとんかつあらいさんに初めて行ってきました。
お昼の一時過ぎ頃で丁度お昼の一混が終わった頃かと思いましたがまだ結構混んでいました
早速管理人さんおすすめの上ロース定食を頂きました。
「上ロース定食は一時過ぎからと張り紙がしてありましたので行かれる方はご注意下さい」
大変美味しかったです、細かいことを言えば色々あると思いますが、価格から考えれば大満足です。
結構混み合っているなか、きびきびとしたご夫婦の接客態、度特にご主人のお母さんお願いと言う言葉を聴きながら
久しぶりに大変気持ちよく食事ができました。
又四谷に行きましたら必ずお邪魔したいと思います絶対おすすめのお店です。

[91] 稲垣 - 2005/02/05 15:32
さっそく、dancyu買いました。
お店の紹介の他、基本的な作り方や食べ方が載っていて、私のようにこれからとんかつに挑戦しようという者にはグッドタイミングの企画です。
先日、八丁堀「茅」へ伺いました。息子さんらしき方が厨房担当されていて、親父さんは肉の買い付け専門でしょうか、手持ち無沙汰にされていました。1200円のとんかつはこちらのコメント通り、普通においしいとんかつ、でした。

[92] ゆう - 2005/02/07 05:49
dancyu3月号ミカミさんの情報で購入しました。なかなか中身が濃いですね。
あらいがトップに来るなんてすごいですね。

昨日は有楽町の「いちにいさん」に行きました。
さすがに日曜日の昼時、込んでまして30分待ち。
旨かったのですが、豚汁がやや薄味に感じました
でも、満足。

[93] NOB - 2005/02/07 13:51
私もdancyu買いました。
行ったことがないお店が何店かあって、
特に丸五から独立された大五ってお店がよさげに思いました。
いろいろ行って見たいですね。
行ったことがある中で、こちらのサイトにないお店の中では、
かつ精がおすすめです。
1,600円の特上ロースは確か夜だけのメニューかと思いますが、なかなかのものです。
(dancyuでは1,500円と書いてあったけど値下げ???)
この価格帯ではベストのとんかつではないかと思っています。
個人的にはどちらかと言うととん太より好きかなあ。
確か安藤さんのHPで紹介されていましたよね。

[94] ミカミ - 2005/02/07 20:38
>>93
未食であった、大五@白金高輪には早速週末に行ってみました。
昼時に訪問したら、ほとんどのお客さんは、ランチのとんかつ
定食(1000円)や、海老フライ定食(4本1000円)を注文してい
たので、昼の売れ筋はどうもこちらのようですね。
私はあえて、dancyuで紹介されていた、レギュラーメニューの
鹿児島産黒豚ロース(200g)定食2800円を注文しましたが、何か
ひとりだけ浮いちゃっている感じでした。

会計時に「領収書はいりますか?」と聞かれたので、このメニ
ューはもともと自腹で食べる人が少ない会社経費接待向きメニ
ューなのか、それとも私が仕事で食べ歩きをしている人物と認
識されたのか..(笑)

結論としては、ロースは脂身控えめで、アッサリした感じで、
私の好みのタイプのとんかつではありませんでしたね。

ジャスミン茶が出されるところや、自家製とんかつソースの味
など、丸五との共通点はいくつかありました。

[95] 稲 垣 - 2005/02/09 00:27
dancyuに載っていた新宿の「かつ精」、それともう一軒、「卯作」に伺いました。
「かつ精」はお昼に行ってしまったのでランチメニューしかなく、ロース定食をいただきました。かなり薄いお肉ですが800円なので文句は言えません。この肉質なら上や特になれば、さぞ美味しいんだろうなあ、と期待をもたせるロースでした。次回は是非、夜に伺いたい。
こちらは場所柄か、外国人の客が多いようです。

「卯作」は新宿駅に近く、サービス満点のお店でしたが、1600円の上ロース定食はちょっと不満でした。金網に乗せられたロース肉は「かつ精」の倍の値段なのにパサつき気味。他のHPでも、こちらのコメントでも評価が高かったのに・・・。最近、「卯作」のスレに否定的な意見がのっていたので、最近になってレベルが落ちたのかもしれません。
それと禁煙が夜のみ、というのは解せません。ふつうはランチタイムが禁煙だと思いますが。


[96] たー坊 - 2005/02/09 01:26
卯作ですけど、最近(といっても1ヶ月以上前か)いってみた時に味が落ちたかな、と思ったら調理していたのが店主の方ではなく女性の方でした。これと何か関係があるかもしれません。

[97] - 2005/02/09 01:57
今日は取材で広尾の方に行ったので、ついでに燕楽まで足を伸ばしてきました。久々に食べましたが、低温ラードでじっくり揚げた平牧三元豚はプリプリのピンク色。やはりここは夜の部回転直後が吉ですね。濃厚なポテトサラダとコクのある豚汁もかなり好きです。これでもう少し行きやすい立地ならなぁ。

あ、それと少し気になったのですが、燕楽ではバラ先の脂が多い方を右側に置くのかな?
右利きの人が右から食べる人が多いので、一番左にバラ先をもってくる店が多いと思うのですが。



[98] ゆう - 2005/02/09 03:19
>仕事で食べ歩きをしている人物
あれ?違うんですか(ジョークです)

大五@白金高輪は、“脂身控えめ”なんですか〜
パスかな?私は。
美味しい脂身のロースが好きです。

脂身多くても不味いのもありますから・・・
かつ精でも行ってみます。夜に

[99] ミカミ - 2005/02/09 21:47
スレッドが満杯になりましたので、新スレッド
に移行します。

[100] ミカミ - 2005/02/09 21:50
次スレッド
とんかつ雑談Part3
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/mtbbs/mtbbs.cgi?#87


[前画面へ戻る]