[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

美味しいヒレカツの店

[1] - 2004/08/24 14:17
最近さすがにロースかつの情報が頭打ちというか、新しい名店に出会うことが減ってきました。
それでか最近妙にヒレカツが食べたくなる事が多いのですが、どこかオススメの店はないでしょうか?

[2] とんかつジジイ - 2004/08/24 19:38
最近はランチメインになってしまった「ひれかつ山形」はどうですか?
ロースはイマイチですがひれかつはおいしいと思います。
卯作の上ひれかつとはまた違ってこれもおいしいと思います。

[3] JIN - 2004/08/25 10:42
ミカミさんご推薦のお見せは、確かにロースを基準に選ばれてますが、ヒレもおいしいのでは、ないでしょうか。
「かつ銀」「井泉」「まい泉」「かつ平@築地」「かつ好」「三金」などは、ヒレもおいしかったですよ。


[4]    - 2004/08/25 15:29
大和、あそこが取り上げられるのは土地柄としか
言い様がないと思う。
うまいかまずいかということで言えば、まずくはないし、
火の通り方には気をつけていると思うけど、それ以上のものがあるのか疑問。
同じレベルの他の店は沢山あると思う。

[5] - 2004/08/29 18:57
ひれかつ山形は気にはなってたんですよね。
何より価格設定が嬉しく(笑)

勝漫、○五、大宝、武蔵野と特ヒレか類するメニューを食べてみたのですが、一番ヒレならではの肉の旨味、のような物を感じたのは○五でした。
大宝、武蔵野は一口カツっぽい感じで、これはこれでおいしかったです。
勝漫は…あっさりはしてるんですが、ここは素直に特ロースか大カツ丼かな、という感じですね。敢えて特ヒレを食べたいと思わせる長所が目立たないというか。


[6] JIN - 2004/08/31 09:45
>>5
丸五でヒレを食べると、ごま油のにおいがきになりませんか。
ロースより気になって、ちょっとツラかったです。


[7] - 2004/09/04 01:13
>>6
ごま油は全く気にならない方なので。
むしろ店の近所を通ってごま油の匂いに引き寄せられます(笑)

さて、噂のひれかつ山形行ってみました。
のぼりがチープな印象だったのですが、どうしてなかなか。
夜の特大ヒレカツ定食(1,000円也)を食べたんですが、値段からは信じられない質でした。
揚げ方や衣の感じは恵比寿かつげんなどに近い?感じでなかなか。

肝心の肉はヒレらしい旨味がぎゅっとつまって、かなり満足できました。
ちょっと残念なのは、非常に噛み切りにくかったことくらいですか。
4切れ程度の大振りにカットされているのですが、縦に包丁入れてもらってちょうどいいかもしれません。これは「特大」だったからかな?

流石にとんかつ以外は質素な感じで、ヒレカツ版三新というような感じも。
しかし特大を食べても1,000円で結構おいしいご飯おかわり自由。
とんかつ屋巡りの時は採算度外視なんですが、ここは普段の食事基準でもCP超優良店だと思います。

[8] きょん - 2004/09/06 09:00
井泉美味しかったです。

さすが「箸で切れるやわらかなとんかつ」の元祖!!
ホントにお箸で切れました。
お味はサッパリめ。私でももう一枚食べたくなるところが憎いぜー(笑
ご飯と豚汁も美味しかった。お代わり自由のキャベツがうれしいー。

「またいらっしゃいまし〜!」って言われてる感じ。
いらっしゃいました〜といってまた食べに行きます。


[9] とんかつジジイ - 2004/10/22 21:13
「ひれかつ山形」ですが定休日、夜の営業等色々と変わったようです。
夜の営業が月曜日から金曜日に戻った様です。
http://www.dreamhive.biz/yamagata/


[前画面へ戻る]