[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

串カツの旨い店

[1] シェフ - 2004/09/26 15:22
串カツがあまり問題に上らないように思いますが、串カツの旨い店の情報をお願い致します。
私は、銀座「河」の昼の串カツ定食が好きです。
一般の串カツと違い、もの凄く大きな串カツ(肉と長ネギ)を揚げて、縦に三つに切られて出てきます。
ご飯、みそ汁、キャベツ、お新香 おかわり自由は、銀座にしては立派!特にランチの格安定食でどうぞ!
ちなみに、私は3時過ぎにお酒をすすりながら、お新香をつまみに串カツを食べるのが密かな楽しみです。

[2] トーマス - 2004/09/26 17:14
「河」は去年暮れから新橋で営業??

とんかつ外食の少ない小生ですが、ちゃんとした「長ネギの串カツ」には食指が動きます。・・ということで場所の確認のために情報検索をしたところ、昨年10月に新橋にお店を移転しているようなんです。新しいお店でのシェフさんの感想なら参考にさせていただきたいなあ、って。

[3] シェフ - 2004/09/26 17:43
トーマスさん、レス有り難うございます。
この頃行っていなかったので、移転したのは知りませんでした!
今度行ってきます。その後、レポできればと思います。
(ここのご主人はかなりの頑固者なので、銀座のメニュー内容を容易に変えるとは思えませんが・・・)

[4] トーマス - 2004/09/27 16:36
[串というよりも”イカダ”]

河、行って来ました。

三切れじゃなくて四切れでした。「とんき」と同じように揚げた後に串を外して切って盛ってくれます。どうも揚げられている時は「筏(イカダ)」状態だったのだろうと想像できます。すばらしい。

「ネギ・肉・ネギ・肉・ネギ」で、両脇のネギには半分しか衣がまとわれておらず、無理に衣を付けていないところが上品。

それにしても、なめこ汁とトン汁選択のところ、トン汁を選びましたが、これが秀逸!小さいお椀ながら、いっぱいの具。思い出すだけでも、一番かもしれない。いいお味の(自家製)大根糠漬け、白菜漬け、刻み野沢菜のお新香つきで1,100円でした。

「夜と同じものを昼に安く出しても、売れないんですよ。」とカウンターに座った小生だけに語るご主人でした。確かにお店は新しい建築でしたが、「新橋で15年、、」とおっしゃっていたので、「銀座からお引越しされた??」と質問できませんでした。

[5] シェフ - 2004/09/27 20:12
>三切れじゃなくて四切れでした。
確かに、四切れです(^^)。

トーマスさんが言及されているとおり、カツだけでなく、サイドを固めるモノも水準が高いと思います。
銀座では、豚汁が瀬戸物の器に入って出てくるので、熱くて困っていましたが、新橋では塗りの椀でしたか?

「新橋で15年、、」とは?本当かな?
職人さんが変わったのかな??(どなたか探って下さい)
今度行って職人(ご主人?)さんを確認します。

[6] トーマス - 2004/09/27 21:00
[椀物は塗り椀です]
シェフさんがおっしゃるように、サイド物が充実です。大根おろしの小鉢があったことを言い損ねていました。お椀はちゃんと蓋付きで、それも蓋内に絵の描いた。実にイイですよ。

それにしても、合い物(蓋付きの食器)は、「食べ終わり、そっと蓋をして箸を置く」という瞬間に『美』を感じますよネ。蓋を開けたとたん、それを持っていってしまう仲居さんを嗜(たしな)める小生も、大人気ないと言えばそうなのだが、、、(このお店の話ではありません。)

ここの「ベーコンかつ」という聞きなれぬメニュにも、試さずにはいられない感情の高ぶり!今日このごろです。合掌。



[7] ミカミ - 2004/09/28 18:02
>>4
良く事情はわかりませんが・・
新橋駅前の「ニュー新橋ビル」の地下1階にも「とんかつ河」
がだいぶ以前よりあったかと思います。15年たっているか
わかりませんが、少なくとも5〜6年前には存在していたと
思います。

私は入店したことがありませんが、店名看板やメニュー等か
ら見ると銀座の「河」の支店か関連店かと思われます。

同じ新橋の界隈に「河」がもう一店できて・・
これは銀座の店が移転してきた??

訳がわからなくなってきました..(笑)


[前画面へ戻る]