[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

喫煙の問題

[1] ミカミ@管理人 - 2004/03/13 15:54
この問題で、掲示板が荒れることもありますので、
あまり熱くならないでくださいね。

なお、私は煙草が嫌いな、元ヘヴィースモーカーです。(禁煙歴12年)


[2] 角栄 - 2004/03/13 15:55
某グルメ評論家が絶賛する自由が丘のMですが、私は過去、あんなに主人&店員の態度が悪い店を知りません。
煙草を吸いながら料理をするなど、絶句以外の何ものでもありません。
皆さんは、どう思われますか?
肝心の味については好みもあるでしょうが、騒ぐほどじゃないかと。
白飯、みそ汁に至っては…


[3] - 2004/03/13 15:56
主人が煙草を吸っている店は過去に5件ほどありましたけど、
カウンターの客の目の前で吸う店はあそこだけでしたね。
みそ汁は確か200円か250円でしたよね。
高いので注文したことはないので味はわからないです。
とんかつの味は普通の店よりはうまいと思います。



[4] 削除 - 2004/03/13 17:06
管理者により削除されました

[5] JIN - 2004/03/22 10:32
喫煙に関して気になるのは、店の方が休憩中に、調理用の制服のまま、喫煙したり、外出したり、パチンコ行ったり・・・。
こういう店は、どんなに営業時間中すばらしくて、おいしいトンカツが出てきても、行く気がしなくなりますよね。
残念ながら、近くに店でない限り、休憩時間中の様子は窺い知れないのですが、こういう情報があると、嬉しいなぁ。


[6] SYU - 2004/03/27 00:58
“○A”は接客評価では超特殊なのでは??(苦笑)

私的には親父の喫煙は全然気になりませんが、女性陣の視線の振り方、応対に際しての表情、声のトーン、常連(もしくはご近所衆)との会話の方が遥かに気にかかります・・・。 ちなみに汁物は得てして煮詰めすぎでだと思いますが、ご飯は決して悪くなかったと記憶しています(訪問回数6回)

[7] オカジュネーゼ - 2004/04/06 10:33
 3年ほど前でしょうか、主人と一緒に●栄に行った時、店の人たちと大喧嘩したことがあります。
 店に入ってカウンター席に着き肉の種類をそれぞれ注文しました。次に味噌汁が別料金なので、どんな味噌汁なのかと女従業員に訊ねたところ
「普通の味噌汁ですよ。」とのこと。別料金なんだから、具とか味噌の種類とか言って欲しかったんですが無理のようなので味噌汁は注文しませんでした。
 すると、その女従業員はあからさまに「ちぇっ。」と舌打ちをしたんです。主人はまだ黙っていきさつを見てましたが、次の瞬間ぶち切れました。
店の主人が火のついた煙草をくわえながらパン粉を付けてるではありませんか。主人は「帰るぞ。」といって立ち上がります。女従業員が「注文のカツはどうします?」なんて、すらっとぼけたことを言ってくるので主人が「犬にでも食わせろ。」と言ってしまいました。
 それからは大喧嘩になりましたので書きませんが。今時珍しい接客ぶりが味わえる店です。
 隣に安くておいしい同様の店があります。心穏やかに食事をされたいかたはこちらの方がおすすめです。

[8] 角栄 - 2004/05/02 14:47
ジャンルは違いますが、同じ自由が丘のモンサンクレール(有名なケーキ屋さん)の店主は、先日のテレビで「味覚を維持するためにタバコは吸わない」と紹介されていました。つまり、タバコを吸う人間は味覚障害の恐れがあということです。その上、客の前で平気で喫煙するような無神経な人間が、美味しいものを作れるとは思えません。最高点をつけられている管理人さんのご意見を聞かせてください。
みそ汁のナメコも缶詰めだし、個人的好みを差し引いても、丸Aだけは許せません。客を馬鹿にしていますよ。

[9] ミカミ - 2004/05/03 12:40
>>8

先ず喫煙の味覚への影響部分について、私の意見を述べますが、料
理人の味覚にとって、喫煙は決してプラス側の影響ではないと思い
ます。

しかし世界的なコンクールでの受賞を目指す、トップレベルのパテ
ィシエに要求される繊細な味覚・嗅覚と、他のジャンルの料理人に
要求されるものでは、かなりレベルの差があるかと私は思いますが..
先ずその点如何でしょうかね..(^^;

喫煙影響は個人差があることでしょうから、喫煙者であっても、と
ても美味しい料理をつくられるプロの調理人の方々も多数おられる
かと思います。その影響が顕著に出ると思われる方は止めるべきで
しょう。

喫煙しない、深酒をしない、風邪をひかない、塩辛いものを食べな
い等、いろいろな味覚に影響を及ぼす体調管理があるのでしょう。
喫煙もその中のひとつかと思います。

調理人・従業員がお客さんの目の前で煙草を吸い、飲食者に不快を
与える問題と、職場以外の場所で調理人が喫煙をする習慣があると
いうことは、だいぶ次元の違う問題のように感じています。

余談になりますが・・
モンサンクレールの店主とは、スーパー・パティシエの辻口博啓さ
んですかね。たまたま2週間ほど前に、自由が丘のスイーツフォレ
スト前でお姿をお見かけしました。純白のスーツに身を包み、鮮や
かな金色に染めた短髪で、とても目立つ方ですね。

我々は、1200円の極上スイーツを購入したものの、館内に空席が無
くて、施設前の路上歩道縁石に座り込んで、紙皿にのったそれをプ
ラスチックスプーンで味気なく食べていたのですが・・(笑)

辻口さんは、我々の姿を横目に、ファッションモデルのように颯爽
と施設に入って行かれました。これから講演をされるようでした。

イートスペースが不十分なのは、辻口さんとは全く無関係で、スイ
ーツフォレストの施設設計・運営の問題ですが・・講演会に用意さ
れる座席があるのであれば、路上飲食者のお客さん達にももう少し
席を恵んで欲しかったですね。



[10] ミカミ - 2004/05/03 12:44
>>8

次に、お客さんの面前での調理人の喫煙と、私のHPの評価に対する
コメントですが・・

私は、ご指摘に良く登場する自由が丘の某店で、煙害であるとか、
接客面での問題に遭遇したことがこれまで無いので、純粋に味わっ
たとんかつ、接客の実体験評価として点数を付けています。
(数回しか行ったことがありませんが)

ですから、他のご意見をいただいているような方々のネガティブ面
での事態に実際遭遇すれば当然評価は大きく変わる可能性がありま
す。

あくまでも評価点数は、私の個人実経験に基づく評価なので、その
点を先ずご理解願います。

「香り」も食べ物にとっては、重要な味の要素です。ですから、そ
の味わいを阻害するような環境を店側が原因となってつくることは
全くいただけませんね。(容易に回避できる問題です)



[11] 角栄 - 2004/05/05 00:42
ご丁寧な回答ありがとうございます。

喫煙経験のある方ならおわかりと思いますが、煙草を吸う人は手が臭いです。洗っても中々落ちません(補導員も手の臭いをかいで喫煙少年の嘘を見破ります)。やはり、こんな手で触ったものを客に出すのはいけません。
調理人の喫煙は、このように煙害以外にも問題があります。仮に、味に影響を及ぼさなかったとしても、客の目の前で当たり前のように煙草を吸うの丸栄店主の行為は、私の理解の範疇を越えています。


追伸
辻口氏の変な髪色及び服装につきましては、ご本人以外は皆、気がついていますので、そっとしておいてあげましょう…



[12] とんかつジジイ - 2004/05/15 22:21
喫煙の問題で余り騒ぐ様な書き込みは止めた方が良いのでしょうがちょっと気になる店がありました。

場所は虎ノ門にある某店での事です。
最初は新聞を読んでいて気付かなかったのですが食事をしながらふと前を見ると
店の主人がタバコを吸ってちょっと置いて包丁を使っていました。
まあこのぐらいしょうがないかと思っていてキャベツはいかがですか?と言われて
ついキャベツのお代わりを頼んだら皿を渡すとデカイビニール袋をカウンターの下から出して
さっきまでタバコを吸っていた手で手掴みでキャベツを盛って貰いました。
「あれ、そういえばフキンとかで手を拭いたのかな?」と思ったけどそのまま食べていました。
段々と不安になって主人の仕事を見ていたら何と調理の途中にタバコを吸ってタバコを置いて肉を切っていました。
それをみて気持ち悪くなったけど残りは我慢して食べて帰りました。

ちなみに住所で言うと虎ノ門では神谷町の駅前にもとんかつ屋が有りますがそちらでは有りません。
店内ではおいしいと喜んで食べている方もいましたので店名は伏せておきます。
変な書き込みで失礼しました。


[前画面へ戻る]