[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

○○で知ったとんかつ情報!

[1] JIN - 2005/02/06 20:49
雑誌やテレビで、「とんかつ特集」等で、見聞きする情報を、紹介しあいませんか。
具体的な記事の転載は著作権等の問題がありますが、「テレビで見た」「あの雑誌に載っていた、等の情報交換は、
問題ないと思いますので・・・。

よりリッチな「とんかつライフ」を送りましょう!


[2] JIN - 2005/02/07 22:45
東京生活 2005 no.4
麻布十番特集の中で、麻布十番唯一のとんかつ屋さんが紹介されてました。
とんかつ・とんしゃぶ「むら中」
港区麻布十番2−14−4
土休
山形県の平田牧場「三元豚」使用との事。
特性ロースカツ定食 2,300円


[3] ミカミ - 2005/02/08 21:09
散歩の達人2 2005.2 千住 The 下町

北千住近辺の多くの飲食店が紹介されていましたが、その中で、

●洋食三太 (足立区千住旭町21-7)
 良い黒豚が入荷しないとメニューには出さないという
 黄金カツ定食1780円

●田中屋 (足立区千住橋戸町13)
 魚料理を主体とした居酒屋のとんかつ。20分かけてじっくり
 揚げるとんかつ1260円。衣は軽くサクッ。

●つくし (足立区千住1-13-2)
 究極のブランド野菜「千寿葱」を使った、「千寿ねぎの串かつ」
 ランチ定食750円。ネギの汁が多く、皮が柔らかく甘味もたっぷり。


[4] JIN - 2005/02/09 10:52
おとなの週末 2月号
上野vs浅草で、とんかつ屋さん比較がされてました。
なかなか、興味深い内容ですね。
上野:本家ぽん多、蓬莱屋、双葉
浅草:ゆたか本店、すぎ田、松むら


[5] ゆう - 2005/02/09 23:14
味だけの比較だと“浅草”の勝ちみたいですね。

[6] 稲垣 - 2005/02/15 09:55
見た方も多いと思いますが昨夕、TV朝日「スーパーJチャン」で豚肉の特集があり、宮崎のブランド豚、「参協味蕾豚」が紹介されました。
この肉の使っているお店としてdancyuにも載っていた笹塚の「炭豚豚」の豚しゃぶ、粗挽きシュウマイ、ナスの豚巻揚げが取り上げられました。
宮崎の豚肉を使っているお店がもう一軒、こちらのリストのも載っている新小岩「うち田」の名物、厚さ6cmという特厚揚げとんかつが登場しました。


[7] JIN - 2005/02/15 13:39
>>6
無知なのですが・・・
参協味蕾豚=さんきょうみらいぶた
炭豚豚=たんとんとん
で、読み方は、あってますでしょうか?


[8] 稲垣 - 2005/02/15 17:36
>>7
「さんきょうみらいとん」、って言ってました。
dancyuによれば「たんとんとん」でイイみたいです。


[9] JIN - 2005/02/16 14:31
Tokyo Walker 2005 No.5
地域密着型新連載の「巣鴨」特集

トンカツ とん平
豊島区巣鴨2−1−6 03−3910−5385
ロース定食 1400円
茨城産の無菌豚を使用していて、脂もジューシーだそうです。
11:30〜15:00 17:30〜21:00 日・第3土休


[10] JIN - 2005/02/25 17:21
NTV:ぶらり途中下車の旅で紹介されてました。
土筆 (つくし)
千寿ねぎというブランドねぎの串カツがいただけるとんかつ屋さん。

千寿ねぎの串カツ定食ランチ750円
北千住駅西口から徒歩5分
東京都足立区千住1―13−2
03−3882−1294
03−3881−3861
[営業時間]
>ランチ 11:30〜15:00
(入店は14:00、注文は14:20まで)
>夜 17:00〜22:00
(入店は20:00、注文は20:20まで)
[定 休 日] 火

●おすすめ●
・千寿ねぎの串かつ定食 750円
(ランチは日替わり小鉢・御飯・味噌汁つき)
・千寿ねぎの串かつ 3本 892円
(夜は単品のみ)
・ロース焼きかつ 80g  840円〜
・ヒレ焼きかつ 110g 1,260円〜
●ホームページ●
 http://www.asahi-net.or.jp/~ck4n-inue/





[11] ミカミ - 2005/02/25 23:16
>>10

土筆は、すこし分かりにくい場所にありますが、満足度は
かなり高い店だと思いますね。もう少し駅に近ければ頻繁に
利用するのですが。

最近は、千寿ねぎの串カツのマスコミで取り上げられること
が多いですね。もともとは「焼かつ」が売りのようです。


[12] JIN - 2005/03/10 10:12
今週の週刊現代の、最終頁に、トンカツ屋さんの紹介がありました。
でも、コンビに立ち読みだったため、詳しい内容が把握できてません。
どなたか、情報アップお願いできませんか。


[13] ミカミ - 2005/03/10 18:02
現物の雑誌紙面を未だ見てないので詳しい情報はわかりませんが、ネット
上の情報(zasshi.com)によると、山本益博氏が、名古屋市の「あさくら」
を紹介されているようですね。 

いま手元にありませんが、dancyu3月号でも紹介されていた店では
ないでしょうかね?



[14] JIN - 2005/03/10 21:31
>>14
この店ですねぇ。
ロースの脂身を全部切り落として、芯の肉だけを揚げているそうですが、
もったいないなぁ・・・、と思って記事を読んだ覚えがあります。
脂身をつけたまま、作ってもらえないものかと・・・。
愛知県名古屋市緑区滝の水1−809エルパティオ滝の水 1階
11:00〜13:30 17:00〜20:30 月・休 カード不可
特上ロースとんかつ1360円(味噌ダレを付けると1460円)


[15] ミカミ - 2005/03/16 21:14
書き込みが遅くなりましたが..
3月12(土)放送のテレビ東京「出没!アド街ック天国」の
新宿東口特集で大正10年創業の老舗とんかつ店「王ろじ」が
紹介されていました。

独特の特徴を持つロースかつの調理法が少しだけ紹介されまし
た。

なお、占いで有名な「新宿の母」が常連さんで、この方には揚
げ物ではない特別の家庭料理的メニューが出されるとのことです。


[16] とんかつジジイ - 2005/03/16 23:01
明日、3月17日夜11:00フジTVで放送の「VVV6」はとんかつランキングの様です。
さて、紹介されるのはどこの店になるのか楽しみです。

[17] JIN - 2005/03/17 09:37
>>17
感謝!! 忘れずに、見なくっちゃ!


[18] ゆう - 2005/03/18 01:11
残念、見逃しました。
ところで“おとなの週末”に“おさむ”が
載ってました。なつかしいな〜

私はあそこの100グラムが好きです。

[19] 京都っ子 - 2005/03/18 06:22
>>17
雑誌記者が選ぶとんかつで、
1位がキムカツ(恵比寿)、2位フリッツ(赤坂見附)3位平田牧場(日本橋)
平田牧場は、胡麻を擦って甘いソースらしくて、僕の好きな
かつくらに似てそうなんで行ってみたいなぁ。

[20] JIN - 2005/03/18 10:09
>>20
見ました!
キムカツ、未食なんですが、ちょっと想像がつかないというか、塊の方が、魅力的というか。
フリッツの特厚ロース、おいしおうでしたねぇ。
あの値段だから、相当おいしいのでは、と勝手に想像を膨らまして、よだれを流してました。


[21] ミカミ - 2005/03/19 08:46
>>20
ちなみに、記者が選んだ4位、5位は..
4位 とん太郎(西永福)
5位 丸栄(自由が丘)

..でしたね。

[22] simon - 2005/04/01 19:29
先日、フジTVの雑誌記者が選ぶ、とんかつベスト5が出ましたが、
皆様はどお思われましたか、色々異論も有ると思いますが

皆様にとってのベスト5を教えて頂けませんでしょうか
取り合えず私のベスト5を書いて置きます宜しくお願いします。

1位 丸五
2位 とん太
3位 あらい
4位 勝漫
5位 かつ精

[23] たー坊 - 2005/04/02 04:35
1位 とん太
2位 塩梅
3位 たい樹(十五単カツが美味。特ロースは×)
4位 さんなすび
5位 (かつ銀)

かつ銀は2回目に行った時が揚げすぎで、味が安定していなさそうなのがひっかかってます。
今はまだ行ったことの無いフリッツで紙カツを食べてみたいです。

[24] ミカミ - 2005/04/03 17:23
NTV4/2放送の「ぶらり途中下車の旅」
http://www.ntv.co.jp/burari/

亀戸の「とんかつ萬清」が紹介されました。
創業35年の肉卸問屋さんが経営する、とんかつ店と
ラーメン店(中でつながっている。)。ご主人は東京
都内では10人ほどしかいない、食肉の審査員を務め
る肉の専門家。

黒豚ロース横綱2000円。脂が旨い..
良い肉は、揚げるとふわっと膨らむので、衣と肉の間
に隙間ができないとか..

あまりにも旨そうだったので、本日行って来ました。

店にはいると、入り口で待ちかまえていたご主人に、
テレビ見て来ましたかとたずねられました..(笑)

とても美味しかったです。お勧めです。

[25] JIN - 2005/04/04 09:41
>>28
とんかつは、もちろん魅力的ですが、チャーシューラーメンも、惹かれるなぁ。
両方、食べられる量かなぁ・・・?


[26] JIN - 2005/04/27 13:18
誰もが知っている有名店ですので、スレッドタイトル
とは、異なりますが、今週号の週刊現代に、
ぽん多本家が載ってましたね。


[27] JIN - 2005/04/27 17:20
最新号の「おとなの週末」で、山本益博氏の食べ歩きの
コラムに、やはり「ぽん多本家」が載ってますね。


[28] JIN - 2005/05/02 10:23
またまた、スレッドタイトルに反する情報ですが・・・。
本日売りのビッグコミックオリジナルに「三太@北千住」の「黄金カツ」が紹介されてましたね。
やはり、一度は挑戦したいという意欲をそそられる、記事でした。


[29] 道場八三郎 - 2005/05/02 16:03
とんかつ雑談Part3にも書きましたが、三太@北千住の黄金カツ定食のコスパはかなり優秀だと感じました。JINさんのご感想を伺わせて下さい。

[30] とんかつジジイ - 2005/05/04 23:31
5月5日(木)フジTVで23:00から放送のVVV6は「カツ丼ランキング」の予定です。

[31] JIN - 2005/05/05 22:16
>>道場 様
申し訳ありませんが、記事の紹介をいたしましただけで、
三太は未体験なのです。
でも、是非、体験したいお店ですので、行った際には、感想、
書きこまさせて、いただきます。
(誤解を生みまして、申し訳ありません)


[32] JIN - 2005/05/06 10:33
きっと多くの人が、お出かけで、ご覧になっていないかもしれませんが、
昨晩、フジテレビの23:00から、VVV6で、カツ丼ランキングを・・・。
選者は、とんかつ屋さんとのこと。
結果、ランキングは、
1位:カツ銀(銀座2丁目)特製かつ丼、キムチかつ丼
2位:かつ玄(丸の内)かつ丼、香味塩かつ丼
3位:鈴新(四谷三丁目)煮かつ丼、かけかつ丼
4位:矢場とん(銀座4丁目)味噌かつ丼

どんな理由で選ばれたか、色々と推測してしまう順位ですね。


[33] ゆう - 2005/05/07 06:22
変わりかつ丼?が主体で私としては全くダメでした。
もっとストレートに“旨いかつ丼”を見せて欲しかった。


[34] JIN - 2005/05/08 10:59
>>38
私も、そう思ったのですが、とんかつ店の方々にすれば、オーソドックスな物は、
自分の店に対する自負心があり、変化球を評価したのかなぁ・・・?
推測しましたが、どうなんでしょうねぇ?


[35] 五郎 - 2005/05/13 03:47
私は
1、塩梅
2、カツ銀
3、勝慢
4、水道橋かつ吉

後は似たり寄ったり。

但し、川越の例の店と渋谷のかつ吉には
行った事がないことは申し添えておく。

番外としてキムカツという感じかな。

[36] 道場八三郎 - 2005/05/14 09:50
>JINさま
三太は未体験でしたか、是非一度トライしてみて下さい。

私も第一位の塩梅に一票ですね。

[37] 稲     垣 - 2005/05/20 09:58
夕方の番組のどんぶり特集で「燕楽」のカツ丼が登場しました。
今は玉葱が旬で、カツ丼がいちばん美味しい季節だそうです。
肉は山形の三元豚。値段は千円。いつもはロースを食べてますが、次回はこれでキマリですね。
「どっちの料理ショー」も来週はカツ丼ですよ。


[38] 削除 - 2005/05/20 17:59
管理者により削除されました

[39] JIN - 2005/05/30 10:54
新聞広告を見ただけですが、「食楽」という月刊誌に、「カツサンド」の特集があるようです。
この雑誌を見たこと無いのですが、ちょっと、そそられました。


[40] JIN - 2005/05/30 12:03
「どっちの料理ショー」で、紹介された、カツ丼のお店、下記します。
放送後、全く話題に上がらないのは、なぜ???

「おさむ」(東京・椎名町)
場所 東京都豊島区南長崎1-3-11
TEL 03-3951-4961
アクセス 西武池袋線・椎名町駅から徒歩10分。
「カツ丼」(豚汁付き)500円。大盛りは100円プラス。

店名 「とんかつと豚肉料理 平田牧場(ひらたぼくじょう)」 (東京・二子玉川)
場所 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C
TEL 03-3700-1729
アクセス 玉川高島屋S・C本館の6階。
「カツ丼玉」1500円。

店名 ふみぜん (東京・紀尾井町)
場所 東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ
TEL 03-3262-7096
アクセス ホテルニューオータニ本館の地下1階。


[41] ゆう - 2005/05/31 07:27
>全く話題に上がらないのは、なぜ???

皆さん、カツ丼より「ロースカツ」の方が
好きなのでは?

私も時々食べてはいるんですが、書き込むほどの
良い品に当たることがなくて・・・

[42] 稲       垣 - 2005/06/01 01:33
カツ丼は野菜がネギが少ししか入ってなくて、栄養が片寄りそう。たまごタップリでコレステロールも気になります。
その点、定食はキャベツがたくさん食べられるからいいですね。

それと「アド街っく天国」月島特集で、月島「とんかつ三好弥」が紹介されました。
こちらも同名のラーメン店と隣どおし、オムかつロース(千円)という変形カツ煮が名物だとか。

[43] トーマス - 2005/06/01 09:36
[カツ丼⇒とんかつ店?]

出ているお店はみんなとんかつ店ですよね。非難を覚悟で書くなら、おいしいカツ丼はとんかつ店のなかにあるのか?ってトコありませんか。(ボクの価値観では、とんかつ店のカツ丼のカツは、丼には厚すぎる。肉の厚さ加減、丼ツユのレベル、卵のコクがマッチしたのがカツ丼の姿なのでは?)

定食屋のカツ丼、蕎麦屋のカツ丼、学食のカツ丼、そんなところにおいしいものを見つけたことはありませんか?そんなところをテレビで紹介してしまったら大混乱になってしまうから、敢えてそういう構成にしないのかも。ここではホント情報で話しましょう。 合掌。

[44] - 2005/06/01 12:07
>>48
単に番組的に、とんかつの回に調べた店データを再利用してるものと思われです。
料理ショーは「頼むから勝漫は紹介しないでくれ」とばかり思ってました。
よくいく店が紹介されるのは一利なしですから;

[45] 稲    垣 - 2005/06/05 18:55
3日(金)のTV朝日スーパーJチャンで下町グルメ小特集。
北千住のトンカツ屋、というので「三太」かな?と思いましたが、
「つくし」が登場しました。千寿ネギを使った串カツで有名な店ですが、焼きカツ(定食で千円)が紹介されていました。
実は私は一度、試したことがあるのですが、これは私の口には合いませんでした。
でも、ミカミさんがおっしゃっているようにお店全体のパフォーマンスは高いと思います。
次回はまだ未体験のロースカツ定食850円に挑戦したい。


[46] ミカミ - 2005/06/06 22:27
dancyuの2005年7月号は「旨い!丼」特集です。
その中で、カツ丼の旨い店の紹介があります。
東京では以下の8店が紹介されています。
勝漫@淡路町、とんき@銀座、とん亭@中目黒
燕楽@御成門、とん竹@新宿、坂本屋@西荻窪、
和楽惣@広尾、小春軒@人形町。
大阪は以下3店
喝鈍@法善寺横丁、こけし@日本橋、味べい丼池店@本町


[47] ゆう - 2005/06/07 03:36
>おいしいカツ丼はとんかつ店のなかにあるのか?

私も同様に思います。
結構チープなとんかつでもカツ丼にすると
おいしくいただけたりしますし。
※揚げたてのとんかつだと、やはり旨い。

“とんかつ”と“カツ丼”は
別のカテゴリーにして欲しいですね。

[48] JIN - 2005/07/13 11:57
週刊ポストに、なかなか、凄い店ばかり紹介されてました。
キムカツ@東京・恵比寿、豚組@東京・西麻布、勝太郎ぼんち@大阪・天満橋
フリッツ@東京・永田町、小ばやし@大阪・梅田、平太@東京・西大島


[49] ゆう - 2005/07/18 07:29
週刊誌とか季刊誌に“あれっ?”てな
店が紹介されることがありますが、
やっぱり、“とんかつオタク”いるのかな?
と思いましたが、情報源はココだったりして。

[50] JIN - 2005/07/18 20:52
>>54
案外そうかと思いますよ。
私の友人にも、マスコミ関係の人が居ますが、結構、インターネットで情報集めてから
取材してますから・・・。


[51] 稲垣 - 2005/07/19 00:22
おとなの週末8月号のランチ特集に、すずき@新宿、にし邑@銀座、キムカツ@恵比寿がとんかつ代表として載っていました。

[52] 京都っ子 - 2005/07/19 19:53
さきほど放送のTBS「ぴったんこカンカン」
の石塚さんのグルメコーナーの豚肉特集で、
勝漫の大かつ丼が紹介されてました。
久々に食べてくなりました。
それにしても、勝漫の店長(?)は渋いイケメン
ですね。

[53] ゆう - 2005/07/22 19:53
にし邑に行って来ました。
相変わらずランチタイム近辺の込み具合は
すごいです。コストパフォーマンスはいいです。

ただ、1250円の上ロースには、やはり過大な
期待はしない方がよいですね。

[54] JIN - 2005/09/07 10:36
最新号のdancyuを見ていて、思い出したのですが、ミヤザワ@銀座の「カツサンド」は、おいしいですよね。
ヒレカツですし、もちろんカツの専門店ではないのいですが、サンドウィッチとしてでの完成度が高い、
というか、簡単に言えば「おいしい!」。

また、食べたいなぁ・・・。


[55] JIN - 2005/10/07 09:55
最新号の週刊現代10/15号に、「豚組」が載ってましたね。
週刊ポストにも「カツ丼」特集があるそうですが、内容、未確認です・・・。


[56] うなぎや - 2005/10/13 14:18
昨日10/12のAXで18:00のニュースの中の特集でとんかつがあったみたいなのですが、どなたかご存知ですか?

[57] みかん - 2005/11/13 11:37
「@niftyデイリーポータルZ」で紹介されていた「ニュータッチとんかつ」を先日食してきました。
まさにいままでにない「ニュータッチ」な味でした。

変化球的なとんかつですので、好みは分かれると思いますが「とんかつは柔らかさが命」という人にはお勧めです。値段もお手ごろなので2〜3枚はいけます。

土曜日は突発的に休みになることがあるようなので事前に問い合わせすることをお勧めします。
いままで3回行ったのですが、内2回がお休みでした(土曜昼)

デイリーポータルZ(コネタ)
http://portal.nifty.com/koneta05/07/04/02/

[58] ゆう - 2005/11/14 00:01
多分“とろかつ”の類だと思うんですけど、
これも“素材”が良くないと旨くないんですね。

おそらく、いい材料を使ってるんでしょうね。


[59]  I - 2005/11/17 00:42
本日の「どっちの料理ショー」は

ハンバーグVs とんかつ。

時間は30分遅れの9時半からです。 お見逃しなく!


[60] JIN - 2005/11/17 10:08
>>64
お知らせ、ありがとうございます!
見逃さないように、しなくっちゃ!

[61] 稲    垣 - 2005/11/18 09:12
とんかつが勝ってよかったですね。
次回のアカシア(クリームコロッケ)Vs満点星(カキフライ)も楽しみです。

[62] - 2005/11/19 14:20
とんかつのカロリーを抑える、という発想は、微妙に違うなぁ…と思いましたけど。
とんかつはめいっぱい旨く、身体に悪く、その分他で節制した方が精神的にもよさそう。
ちぃちぃに激しく同意です。

あ、それと同日の東京Vシュランがコロッケ&メンチ特集でした。
そのなかで、番外編として小泉首相行きつけの(!)本家ぽん多が紹介されていました。
各種フライに煮アナゴ、煮シャコなどをくわえた盛りだくさんの
特注弁当をよく官邸に届けさせているそうです。
ぽん多相場だと…10000円ぐらい?(@@;)

[63] ミカミ - 2005/11/30 21:17
出没!アド街ック天国
11月28日(土)放送 桜新町の第8位
精肉店「肉の丸新」
岩手の人気上昇中ブランド豚「岩中ポーク」をあつかう。
この精肉店が経営するとんかつ店「とんかつ、味の丸新」
が近所にあり、ロースかつ定食が1700円とか。
なかなか旨そうでした。近々要チェックです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/051126/08.html

[64] とんかつジジイ - 2005/12/03 12:37
昨日、TV東京のでぶやで下田の「とんかつ一」が出ていましたね。
料理の味は普通の様ですが量が半端じゃないですね。
次々と料理が追加されるのはTVを見て笑ってしまいました。

[65] ダメ人間1号 - 2005/12/08 23:32
「とんかつ一」ですが、ほとんど拷問に近いです。
味噌汁は鍋ごと、大人数の客ののために席を移ったところ「お礼に!」とハンバーグ丸々二個サービスされ、とんかつが来ると、わんこ蕎麦のようなスパゲッティーやご飯・キャベツのお代わりの催促の攻撃!!!半ギレで「もう要らない!」と言うと、夫婦で悲しそうな顔をしてました。
ちなみにチキンライスは台形に盛られてきます。
かなり食べても減った気配がありません。
味は普通の定食屋さん並みです。
ちょっとした事で色々サービスされてしまいます。

[66] 稲     垣 - 2006/01/08 15:32
観た方も多いと思いますが、金曜夜TV東京「裏メニュー特集」で「豚組」が登場しました。
こちらの裏メニューはイベリコ豚のメンチカツ。
常連の客のみに出していたというイベリコ豚を使ったメンチカツを1月11〜15日まで一日限定5食で提供するという事です。
お勧めの食べ方、烏龍茶のメンチ茶漬けというのは如何でしょうか。
気になる価格は・・・・4千円。

[67] ますを - 2006/01/26 12:11
友人が日本橋の「平田牧場」へ行って、よかったよかったを連発しています。今度行ってみようかなと・・・。

[68] ミカミ - 2006/01/29 19:25
日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」2006年1月21日放送。
東武伊勢崎線沿線紹介で、浅草の「カツ吉」が紹介されました。
オリジナルとんかつの店で、レポータのダニエル・カーン氏が
食べたのは、店のお勧めの「餃子とんかつ」。
カツの中に餃子の具が入ったものですが、メニューには、あんこ
とんかつなども。

驚いたのは、ご主人がとんかつを、油からあげる時に、直接両手
の指先でパッとつまんで、取り上げた。熱くないのかなぁ・・


[69] とんかつジジイ - 2006/02/13 20:33
本日,日本TVの「世界まる見え」で世界のうまいもの紹介していて
韓国でとんかつ料理がはやっていると紹介されたのは
甘いフルーツソースとからしをかけたお好み焼きにとんかつが混ざったもの、ラーメンにとんかつを乗せてその上から玉葱をとじた玉子を掛けるとんかつラーメン、
コチュジャン、唐辛子等を沢山いれてとても辛そうな鍋にとんかつとご飯を混ぜた激辛かつ煮鍋等が紹介されました。

変わったとんかつも度を越すと余り食べたいとは思えませんね。



[70] JIN - 2006/02/17 14:18
先週末だったと思いますが、TVに見慣れた顔が出ていましたので、あれ?と思ったら、平兵衛@上野のご主人でした。

一瞬しか見てないのですが、例によって「鍋がじゅーじゅー言うのは、肉汁が外に出ているからだ」のお得意の説明をされてました。

番組名ご存知の方がいらっしゃいましたら、フォローお願いします。


[71] とんかつジジイ - 2006/03/03 23:21
新聞で見た下らない事ですが
愛媛県松山市のとんかつ店「清まる」でとんかつパフェの商標登録認可との事です。

[72] JIN - 2006/03/06 14:58
とんかつパフェ!?

思わず、検索してみたら、詳しいレポートがありました。
おいしいのかも・・・?
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/kiyo01.htm

[73] とん子 - 2006/04/16 01:40
アドマチックで見た、とんかつ屋さんの「味の丸新」に行きました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/051126/08.html

とんかつ定食が1,700円て?!
どんなに美味しいのかと思って注文しましたが、
まずくはないと思うけど、1,700円払うほどの価値はありませんね。

つけあわせも安っぽい。キャベツの量も少ない。
みそ汁の具も少ない。
というか全体に量が少なめ。
もっと安くてボリュームがあって、しかも美味しいお店は他に沢山ありますよー。

しかもごはんおかわりしたら100円取られました。
1,700円もする定食なのにおかわりでお金取るなんてビックリ!!!

ボッタクリとしか思えません。二度と行きません。
なんであんなお店がテレビで紹介されたのか不思議です。

[74] ミカミ - 2006/04/16 13:14
>>80
ありゃりゃ、、丸新、期待はずれだったようですね。TV番組の紹介では、かなり旨そうに見えた
のですがね。


[75] とんかつジジイ - 2006/04/18 18:41
丸新@桜新町は私も一度だけですが訪問した事があります。
食べたのは特選ろーすかつ定食です。
他にも黒豚ろーすかつや東京味噌とんかつ等もありましたが始めてなので特選にしました。
特選を頼むと大根卸しがついてくるのが通常のろーすかつやひれかつの定食とは違う様です。
大きさは100g程度で下味は付けているのか不明ですがあっさりとしていました。
とんかつソース以外ではウスターとデミグラスソースが運ばれて来ました。
漬物は凄くしょっぱいのに味噌汁は薄味でした。
気になったのは食べた後に食器を下げるまでの間隔が1,2分以内に下げる事でした。

[76] えーかげん - 2006/04/19 23:36
JINとかミカミとか一人で何役かこなしてるようですけど、このHPの管理者は「ボッタクリ」などという不適切な投稿を見て見ぬふりするどころか、それに対してコメントまでして、いったいどういうつもりなんでしょう?
このHPの管理者の方に伺いたいのです。
あなたがどのような仕事をして生計を立てているのかは知りませんけども、
もし、あなたの仕事ぶりを見ず知らずの人たちが陰でこそこそと、しかし公の場で批評してたら、いったいどう思いますか?
そしてそのような投稿を放置して公開してることが必死になって働いてるトンカツ店の営業妨害になることを理解できないんでしょうか?
再度、言います。
あなたの仕事ぶりを見ず知らずの第三者の人たちが多くの人の目に触れる公開の場で評価されてたら、どう感じますか?



[77] ECHO - 2006/04/20 12:48
私は管理人さんではありませんが、思うところがあって投稿します。

「あなたの仕事ぶりを見ず知らずの第三者の人たちが多くの人の目に触れる公開の場で評価されてたら、どう感じますか?」とは、何を言いたいのでしょうか?

とんかつに限らず、ラーメンやカレー等についてもこのような掲示板は星の数ほどあります。これらの掲示板の管理者にも問いかけたいのでしょうか?
  とらさん
  http://www.torasan.com/
を読むと目が回るくらいたくさん批評が書いてありますよ。


「ボッタクリ」の投稿については、投稿した人の品性の問題であると思います。さらに、この投稿を見て、店に行きたく無くなるような人は最初から情報の読み方が誤っている人でしょう。
# 個人的には、批判だけするような人の投稿は参考にしたことがありません。

また、あなたの投稿に冷静さが無いという点にも問題があるんじゃないでしょうか? それで管理人さんが真摯に受け止めて回答してもらえると思いますか?

それとも、名前が「えーかげん」というくらいですから、いい加減な投稿なのでしょうか?

[78] たー坊 - 2006/04/20 14:50
>JINとかミカミとか一人で何役かこなしてるようですけど

のようないわれのない中傷的な書き方は、読み手に少なからず冷静さを失わせます。
そして、そのような書き方をなさると、「あら、批判された本人の仕返しかな?」と
思ってしまう人が多いです。(私は特に思いませんが)
丸新さんへの影響に関して言うなれば、あなたの書き込みも店の評判を落とすことはあれ、
上げることはありません。意図していないのであればお気をつけ下さい。(´・ω・)

[79] ミカミ@管理人 - 2006/04/20 19:18
>>76
えーかげん様

> JINとかミカミとか一人で何役かこなしてるようですけど、

先ず誤解があります。JINさんと、ミカミ(管理者)は、全く別人
です。私はこの掲示板で、ミカミという名前以外での投稿は一度も
行っていません。

いつも掲示板を盛り上げていただいている、JINさんには、管理人が
怠慢なため、とばっちりで変な誤解を生じさせてしまって、大変申し
訳ないことです。

> このHPの管理者は「ボッタクリ」などという不適切な投稿を見て
> 見ぬふりするどころか、それに対してコメントまでして、いったい
> どういうつもりなんでしょう?

今回の投稿に関して、
この店がTVで紹介されて、なかなか旨そうでしたと、No.63の記事で
2005/11/30に最初に紹介したのは、私(ミカミ)です。読み手にとっ
て、少し期待感を高める内容だと思います。

これに対して、実際に、この店に私より先に食べに行かれて、不満足
であったとの批判的な意見が出されたものですので、紹介した経緯か
ら、ネガティブな意見であってもコメントを削除しづらい立場です。
その点をご理解願います。

「ぼったくり」という表現は、できればこの掲示板では使って欲し
くない、レッドカードに近い、イエローカード表現ですが、より詳
しい説明をされた上での、コメントの一部ですので、この言葉だけ
をとらえて、全てを削除してしまうのは、少しためらうところです。
賢明な読者の方々には、この言葉だけを真に受けてとらえるような、
誤解は生じないものと判断しています。
(*管理人としては、このような表現が使われると頭を痛めますが。)

> 再度、言います。
> あなたの仕事ぶりを見ず知らずの第三者の人たちが多くの人の目
> に触れる公開の場で評価されてたら、どう感じますか?


私がどう感じるかと言うご質問ですので、以下に私の個人的な見解
を述べさせていただきます。

自分や自分の仕事に対する批判的な意見・評価というものは、どの
ような内容であれ、読んでいて気分の良いものではありません。
それは確かです。

しかし、自分がその分野でのプロである以上は、自分の耳に優しい
意見だけを受け容れて、心地よくない意見は全て拒絶するという立
場は、私はとりません。特にそれが、自分か作った物をお金を出し
て買っていただいたお客さんからの意見であれば。

もし内容が、真実と違うこと、評価者の誤認によるもの、悪意をも
った作り話のようなものであれば、適切な方法で反論します。

管理者に「事実」をメールで連絡して訂正を依頼したり、それがで
きなければ自分のホームページ等の場を利用して反論することも
あり得ます。相手にしても意味がない場合は、無視もあり得ます。

しかし、書かれた評価が、個人の価値観に基づく主観によるもので
あれば、あるひとりの個人的意見として受けとめるしかないものか
と思います。いくらそれに反論しても他人の好み・価値観は変えら
れません。そのような感想を持つ人が世の中の65億人に中にひと
り存在するということを認識するだけです。ひとりの個人的感想に、
いちいち腹を立ててもきりがありません。

特に物の値段に対する価値( Value to Price )は人それぞれで異
なります。どの分野の商品・製品・仕事であれ、多種多様な価値観
をもった、世の中の全てのお客さん(個人)にとって100%の満足度
のあるものを作ることは不可能だと思います。

お客さんの経済状況から見て、けっして安い買い物でなかった場合
には、その評価は大きく異なる可能性があります。ましてや、TV
番組等で絶賛された商品であればなおさらのことです。

今や、マンションや住宅を購入される方が、インターネットの掲示
板やブログなどで、事前に購入者同士が情報交換して、自分にとっ
て一番良い買い物を探すのは当然のことです。宣伝パンフレットや
コマーシャルのような売り手からの情報だけでなく、ユーザーの
「生」の声が聞きたいのです。

たとえ、それが一食1000円以下のランチであっても、自分にとって
良い買い物を探すために、消費者同時がネット上の公開の場で情報
交換することは、否定されるべきことではないと、私は考えていま
す。

以上、長々と意見を述べましたが、どのような内容であれ、失礼な
表現は無用なトラブルをまねくので、好ましくないと考えています。
私自身は、そのような表現は使わないように心がけています。


[80] ますを - 2006/04/21 13:17
ミカミさんの丁寧なコメントの通りだと思います。大好きなとんかつだから、真剣に食べたいと思っている人がたくさん集まるこの場所は、すばらしい意見交換の場だと思っています。だから、ミカミさん、これからもがんばってください。

[81] ミカミ - 2006/05/02 12:29
4月28日に発売された「食楽」6月号(徳間書店)に小特集
が掲載されています。
「旨いとんかつ、味のヒミツ こだわりの店厳選13軒」

<掲載店>
かつぜん@銀座
椿@成城学園前
すぎ田@蔵前
井泉@湯島
桃タロー@浅草
かつ吉@水道橋
薔薇亭@高円寺
三太@新宿
ばくだん亭@神宮前
矢場とん@銀座
勝漫@神田
平兵衛@上野
武蔵@恵比寿

東京都内の有名店と個性的な店を取り混ぜたような紹介ですが、
各店のこだわりの点について、詳しい紹介文が載っているので、
参考になりました。

13店のなかで、私が未食であるのは、ばくだん亭@神宮前ですが、
恵比寿の「キムカツ」と同じようなミルフィーユ風とんかつが
売りの新店ですね。確か昨年の11月頃に開店だと思います。


[82] JIN - 2006/05/09 09:54
「食楽」早速、買いました。
怖いもの見たさで、久々に、「平兵衛@上野」に、行ってみたいなぁ。


[83] にるま - 2006/05/16 21:27
平兵衛、先々週久し振りに行って来ました
5年ぶりくらいかな
オヤジは以前より大分丸くなってましたよ

お母様を見かけなかったのが心配であります

[84] JIN - 2006/05/17 09:54
昨日、本屋で立ち読みですが、「おとなの週末」に、とんかつ屋さんが載っていたような・・・?
あやふやな記憶なので、もしかしたら、違う雑誌かもしれませんが。

[85] EK9 - 2006/07/29 05:25
WEB上で、とんかつ で調べていたら
池袋、寿々屋が、とん太、勝漫、と並んで
紹介されてます。
詳しい情報がほしいのですが…‥?


[86] - 2006/08/13 17:55
寿々屋、東京の東の方では悪くない選択肢だと思います。
値段も1500円〜1800円ぐらいでリーズナブル。
店主のお父さんの接客が非常に気持ちいい店です。(ただ、狭いので3、4人が上限です)

とんかつ自体はちょい焦げっぽい色の入った衣で、
勝漫やとん太のような低温揚げとは少しタイプが違いますね。
個人的には、寿々屋ではメンチカツです。

[87] とんかつジジイ - 2006/09/14 18:03
今日、最終回のどっちの料理ショーで
対決するのはカツ丼と親子丼です。
最後だから凄い厳選素材で旨そうなんでしょうね。

[88] - 2006/09/20 01:08
>ミカミさん
半年近くたってなんですが、ばくだん亭に行く機会がありました。
食べた感じは、若干? ですね。
ミルフィーユ系は複層の肉から流れ出る肉汁のジューシーさが肝の、メンチカツの変種のような料理だと思うのですが、
ここで食べたのはなんというか……ヘルシー?
余分な脂分が無く、ポンズなどでさっぱりと頂く感じ。
私はチーズとにんにくを選んだのでまだましでしたが、さっぱりした中身だとより顕著でしょう。

ただ、変わりカツとしては普通に食べられます。
少なくともキムカツよりは落ち着いて食事が出来る空気です。
ランチで近くに寄れば食べるけど、という感じですね。

[89] とんかつ大好き! - 2006/10/13 20:49
今、地下鉄の駅に置いてある「東京メトロニュース」に、来栖けいという方がお薦めの、とんかつ屋が紹介されてます。

豚組@西麻布、燕楽@新橋、すぎ田@田原町、平田牧場@日本橋COREDO

そそられますねぇ。


[90] ミカミ - 2006/10/24 21:46
>>89
「東京メトロニュース」をゲットしました。
各店とも、美味しそうな写真が載ってますね。
来栖けいさんの選択は、意外と無難な感じ。
しかし、この方の食べ歩きはジャンルの広さ、
毎日の食べる量ともNO。1ですね。


[91] ミカミ - 2006/11/09 23:26
東北新幹線の車内誌「トランヴェール」11月号で、「庄内・酒田の三軒豚」の記事がのってました。

「とんや酒田店」の特厚ロースかつ膳の写真がうまそうにのってます。平田牧場の直営店のようです。

[92] とんかつジジイ - 2006/12/05 16:29
Tokyo Walkerで見た情報ですが
キムカツのちょっと種類の違った店としてゲンカツという店名で営業している様です。
メニュー自体は基本的に同じだけどちょっと高くなっています。

[93] 豚児 - 2006/12/05 19:41
正直言って、ぼくはミカミさんとはほとんど味の指向が真逆みたいですが、[79]ミカミさんの言うとおりです。だから、このサイトは信用するに値するのです。言うなれば、ミカミさんの批評軸と客観性はブレていないので逆なら逆でぼくとしては信頼できるわけです。これはとても根気のいる態度だと思いますよ。
ところで上野の双葉のロース店とヒレ店の書き分けをしてください!

[94] ミカミ - 2006/12/07 22:07
豚児さん、ご意見ありがとうございます。HPづくりの励みになります。

ご指摘の上野の双葉のヒレ店とは、上野広小路のたぬき小路にある
双葉支店のことかと思います。店の前は何度も通ったことがあり、
その存在や店に関する情報は以前から知っておりますが、私自身は
実際に支店では食べたことがないので、HPデータにはこちらに関
する記述をしておりません。

ロース専門の本店(兄)に対して、ヒレ専門の支店(弟)の兄弟店
のようですが、詳しい情報や、ご感想をお持ちでしたら、ぜひご紹
介ください。

[95] - 2007/02/28 15:48
発売中の週刊現代が、カラーページでとんかつの特集してます。
赤坂の玄琢、秋葉原の丸伍、神田の勝漫など10件ぐらいのとんかつの写真が載ってますよ。

[96] とんかつジジイ - 2008/07/15 11:55
FM-ラジオ J-WAVEで武信分店が紹介されていました。
生田の本店の息子さんが店長の様です。
紹介されていたのは土佐醤油を使って大根おろしを乗せた「醤油カツ丼」でした。
店長の話によると米油?とか言う植物油を使っているそうです。

[97] - 2008/09/23 16:51
週刊現代に、やまいち@淡路町、とん太@高田馬場など、
9件のとんかつ屋が写真入りで紹介されていますよ。

[98] - 2008/10/16 15:41
おとなの週末で、かつ丼の特集があります。
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=246

[99] とんかつジジイ - 2008/10/25 23:55
本日はTBSの「チューボーですよ」でカツサンドを作っています。
とんかつ屋ではなく洋食屋3軒のカツサンドを参考にカツサンドをつくる様ですが中々旨そうでした。
参考にした店は浅草「グリル佐久良」、築地「蜂の子」、根岸「香味屋」でした。

[100] JIN - 2009/01/06 16:46
ミカミ様 今年も宜しくお願い致します。

とん太@高田馬場が、今秋の週刊ポストに載ってますね。

今は、特ロースかつが、2,100円なんですねぇ。
随分、ご無沙汰なので、ちょっとビックリ!

今年は、一杯、更新てくださいね!!


[前画面へ戻る]