[掲示板へ戻る] [過去ログメニューへ戻る]

とんかつ雑談Part3

[1] ミカミ - 2005/02/09 21:44
とんかつに関する話題の、のんびり雑談のスレッドPart3です。
前スレッドの記事数が100件を越えてしまって、過去ログに
行ってしまいましたので、継続のスレッドを立ち上げました。

なお、個別の店についての話題を深める場合には、個々の店の
スレッドに投稿願います。

過去ログ
とんかつ雑談
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/mtbbs/mtbbs.cgi?mode=past&no=47
とんかつ雑談Part2
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/mtbbs/mtbbs.cgi?mode=past&no=63


[2] 稲垣 - 2005/02/12 17:06
先日、世田谷芦花公園近くに用事があったので、ちょっと足をのばして千歳烏山の「睦巳」に寄ってみました。開店時刻の筈の11時半に到着、ところが営業時間に張り紙に開店は11時45分、と書かれていました。どうやら15分繰り下げされたようです。寒空の中、15分も待つのはキツイなぁ、と思いながらウロウロしていると、KZというよくきく名前のトンカツ屋さんがありました。開いていたので、きょうはもうここでイイや、という気持ちになって入ってしまったのがまちがいでした。1500円の上ロース定食はハ・ズ・レ。
「睦巳」には後日、伺いました。ロースかつは美味しかったですが、とんかつ、ご飯に比べてキャベツの量が多くて、バランスよく食べることが出来ず、キャベツだけ残してしまいました。
ロースカツ定食は百円値上げされて1700円になっていました。
他のメニューも値上げされたようです。

[3] ミカミ - 2005/02/13 21:54
>>2
睦巳は、営業開始時刻が変わってしまったようですね。
ご不便をおかけしました。データをさっそく修正しました。

私は、あの店のキャベツの山の大きさを”富士山”と表現
しましたが、裾野が手強く、食べても食べても減らない
気がします..(笑)


[4] - 2005/02/14 15:21
最近新橋に行くことが多いので、昨日は遊食菜彩いちにいさんの汐留店に行ってきました。
ほんの少し肉に揚げ油がまわっている気もしましたが、肉は脂の甘みが十分に感じられるもの。1200円という価格を考えれば、チェーン展開しているとんかつ屋では頭ふたつ抜けているような気がしました。
かなり空腹だったのでしょうが焼きも単品で頂いたのですが、こちらは普通かも。

[5] ミカミ - 2005/02/14 18:33
>>4
私は、もっぱら有楽町の鹿児島県物産販売ビルの2階の東京1号店の
方の利用ですが、おそらく汐留店もランチメニューなどは一緒なので
しょうね。

1200円(税別?)というのは、ランチサービスの黒豚とんかつセット
(ロース)かと思いますが、鹿児島産の黒豚使用で、程良く脂身が付い
ていて美味いですね。ボリュームたっぷりのとん汁が付いているのも
評価UPです。

特に東京3号店は、カレッタ汐留という、賃料がかなり高そうな再開
発ビル内にあって、この値段は素晴らしいと思いますね。有楽町の方
のビルは鹿児島県関係なので、多少賃料優遇などのおかげで、価格が
お値打ちになっているのかと、勝手に理解していましたが。


[6] - 2005/02/15 01:59
賃料に関しては本当にそうですよね。
かつ善の閑古鳥を考えると複雑な気持ちです。

 で、最近新規開拓熱に火がついてます^^;
今日は安藤さんのページにある大塚の三節に行ってきました。
メニューには上ロースしかないのですが、訪ねると特上ロースもあるとのこと。
裏メニューなのかな?

油に入れる前の肉を見ましたが、本当に巨大…過去最大級の厚さと大きさです。音の立つ油音高めのラードで10分以上揚げていました。
肉質は全体にサシが入ったすばらしい物。ただし分厚い肉に結構しっかり火を入れるので、
ジューシー感はそれほどありません。
かなりいい肉なのはわかるので惜しいような…断面を見ると艶があって、確実にいい肉のはずなので。
意図的にあっさり目にしているのか、タイミングの見切りが一寸遅いのかはわかりませんが…
もう少し薄い肉で火入れを浅めにしたらもっと旨いと思うのは贅沢でしょうか。

本当におなかいっぱいになるし、なかなか食べられないものなので、大塚駅に行く用があればまた行くと思います。
しかしこの系列のかつであれば、私は楽天に軍配をあげます。

[7] NOB - 2005/02/15 10:01
私も三節のとんかつを食べましたが、
狐さんと同じようにかなり高温揚げで火の通りがいまひとつかなと思いました。
この系列のとんかつがお好きでしたら、
同じ安藤さんのHPにあった宮前平のしお田がおすすめです。
個人的には楽天の次(かその次くらい)に好きなとんかつです。

[8] 稲垣 - 2005/02/16 13:22
大塚「三節」とんかつはイマイチかもしれませんが、お店としては好きですね。(ただ御主人がカウンターの中でタバコを吸うのはいただけません)
都心のビルのオシャレなお店や、大型店よりも、個人経営の小体なお店のオープンカウンターでとんかつを揚げている御主人の職人芸を眺めるのが好きです。(「睦巳」「鈴文」「燕楽」「平兵衛」等)
川越「楽天」もこのタイプのお店みたいですね。まだ伺う機会がないのですが・・・


[9] - 2005/02/17 21:38
新宿三丁目のかつ精に初挑戦しました。
特ロースを頂きましたが、系統としてはとん太に近く、
衣に少し存在感を持たせた感じ。
脂身の部位とは別に、全体にサシが入ってます。旨いです。

若干とんかつは軽めだったので、串揚げを三種ほど
頼んで、お勘定は2000円いかず。
新宿ではひれかつ山形か卯作、深夜はにいむらという感じなんですが、ここが一番の贔屓になりそう。
とりあえず親父さんに勧められた黒豚を食べに再訪予定です。

[10] 削除 - 2005/02/19 01:57
管理者により削除されました

[11] 稲垣 - 2005/02/20 10:06
BSEやトリインフルエンザの影響による豚肉価格の上昇、消費税の課税点見直し等のあおりか、去年あたりからとんかつの値段を値上げするお店が増えています。
代官山「ぽん太」に伺いましたが、こちらも一律二百円値上がり、とんかつ定食が2700円になっていました。その中身は・・・文字通り肉汁あふれる柔らかい肉、芸術的な超細切りのキャベツ(若干乾き気味ですが)、こちらも楽しみなお漬物・・・衣サクサク系、ガツン系の肉とは対極にある、もう一方の雄(ソフト系とでも言いますか)だと思います。店内の雰囲気もサービスも落ち着いて食事が出来る気遣いがみられます。この値段でも十分元は取れる充実した内容のとんかつ定食でした。
そうたびたびは来れないけど、繰り返し訪れたくなるお店です。

[12] simon - 2005/02/20 11:30
スーパーゴールデンポークが、横浜の根岸にある、はなぶさで
食べられると言う情報がありましたが、私は休みの関係で
まだ伺ってはいないのですが、詳しい情報がありましたら宜しくお願いします。

[13] 稲垣 - 2005/02/24 11:09
目黒〜恵比寿間、日の丸教習所前の「天津」に伺いました。
中華料理屋ではありません、れっきとしたとんかつ屋です。
ここらではけっこう人気店のようです。
1600円の上ロース定食は、
「かつ精」のとんかつに似た感じで、なかなかのものでした。
ただ店員さんがフレンドリーなのに、やれ、席はこっちに座れ、
やれ、荷物は預かるから隣に置くな、とかやたらうるさい。
禁煙なのは良かったけど。

[14] - 2005/02/24 21:28
かつげんの場所にあった天津でしょうか?
行ってみたいのでよれば場所教えてください。

[15] 稲垣 - 2005/02/25 00:50
天津は目黒区三田2−8−1 水休です。
目黒からよりも、
恵比寿からスカイウォークを利用した方が早いようです。

[16] ミカミ - 2005/03/01 21:07
>>9
かつ精@新宿御苑前に昼に行ってきました。
昼の営業時間帯は、3種のランチメニューしか注文できない
のですね。これだけに特化して営業しているようです。

ロースかつ定食800円を食べてみましたが、肉の厚みや
ボリュームはそこそこでしたが、脂身が甘く、肉が実に旨い
ですね。充分満足しました。炊きたてご飯も美味しく、お替
わり1回可能。この価格でこの内容はお値打ちですね。

夜にぜひ再訪したいです。

[17] 稲垣 - 2005/03/03 00:55
川崎宮前区の二軒、「茜」と「しお田」に伺いました。
共に新興住宅街らしいガラス張りの明るいお店で、女性ひとりでも気楽に入れる感じです。
肝心のとんかつは両店とも肉質は申し分ありませんが、衣がだいぶ違います。「茜」のサクサク感に対し「しお田」はカリカリ。
私は衣は歯ごたえのないのが好きなので「茜」の方が好みでした。
遠方から来訪する程ではないにしろ、用事で近くまで来た時は寄ってみて損のない二軒だと思います。

[18] kota - 2005/03/09 12:50
目黒の大宝がおいしいですねー!!
ロースカツに、えびフライ肉厚でじゅーしーです。http://blog.drecom.jp/kotaro1981/

[19] - 2005/03/13 13:25
赤坂のとんとん亭ですが、移転または閉店したようです。
食べに行ったら無かったので残念だったのですが、かわりに入った近所のフリッツの沖縄寿豚が大変美味でした。
ブロック状のカットで結構火を通しつつなかなかジューシーなのは、値段に恥じない肉質なのだと思います。

あ、フリッツはご飯セットが480円?程度で提供されるようになってました。
それでもご飯をおかわりすると、3500円弱でしたが…同価格帯では武蔵やぽん多系より好みかもしれません。
もう少し濃厚な方が好みなのですが、とんかつ屋めぐりで頻繁に食べていると、他では食べられないタイプのとんかつって嬉しいのでw

[20] Peace - 2005/03/13 21:54
新宿御苑「かつ精」行ってきました。
とりあえず特ロースを食べましたが味については狐さんのご報告の通りの感想を
私も抱きました。大変
何よりも良かったのがマスターも奥さんも常にニコニコしている事です。
あの笑顔は良いですね。こっちが美味しそうに食べていると嬉しそうな笑顔
を向けてきて、こっちも顔がゆるみます(^.^)
私が行った時はお客が少なかった事もあり、マスターが感想を聞いてくるなど、
しょっちゅう話しかけてくれるので色々と話しをさせていただきました。
特ロースの銘柄名までは聞かなかったのですが、同一銘柄を使用するのでは
なくその時々で産地含めて変えているそうです。仕入れ業者とのやりとりで
肉質を見て変えるとの事でした。
また、串揚げや他の一品物もなかなかの物ですので、ビール一本飲んで定食
ってパターンも良い感じです。

やはりお薦めは黒豚ロースとの事ですので、今度行ったときは黒豚ロースを
食べてみるつもりです< 一見さんには必ずお薦めするのでしょうか?(^^ゞ >
ロースは脂身の配分も変えてくれるそうなので、色々試して慣れてきたら
注文してもいいかもしれません。
まあデフォルトが一番バランスが取れていると思うのでいきなりはやめた方が
良いと思いますが。ってここの方には言うまでもないか。

何度も行きたくなるような店ですね。
出来れば空いている時にまた行きたいけど、たまたまだったのかな〜?


[21] ミカミ - 2005/03/16 21:04
>>19

とんとん亭@ベルビー赤坂、、無くなってしまいましたか。

メールでいただいた情報によると、ひれかつ山形@代々木が
2月で閉店したそうですね。残念です。


[22] トーマス - 2005/03/17 08:20
[ニュー新橋ビルの『河』は関連店]
昨日、河@柳通りに行きましたので、ビル店について聞いてきました。事業者であるご主人がおっしゃるには、「人に紹介してもらった職人さんに任せた、わたしのお店」で、お弟子さんではないのだそうです。
昨日は「これを揚げますからネ」と、想像よりかなり赤味の強い棒のロースを見せてくださり、その場で切ってお仕事を始められました。結果、いつもイイです。うまく揚がるお肉を選ぶスキルというのがあるのだと、来るたびに思います。冒険のためにビル店に行ってみる可能性?わからないス。スイマセン。


[23] simon - 2005/04/13 14:40
久しぶりにとん太で、特ロースいただいて来ました相変わらず文句のつけようが
無いほどの出来でした、旦那さんも奥さんも相変わらずの物静かな応対でした(笑)。。。
其れから、営業時間が変更されているようですランチタイムは、13時30分に変更
になっていました。

[24] NOB - 2005/04/15 13:06
うちの@市ヶ谷というお店へ行ってきました。
駅前のごくごく普通のとんかつ屋なのですが、
この3月から島豚(アグー豚)のとんかつを始めたということで、
何でも非常に貴重な島豚のとんかつは東京ではここだけ(?)とか。
島豚ロースかつ定食2500円というのを食べたのですが、
結論から言うと、うーん、惜しい、物足りない、という感じでした。
ただ、脂身は文句なく美味しい。
幅も厚みも2センチはあって、とろっと、じゅわ〜と、風味がよくて甘くて、旨いです。
皆さんに追従して先日萬清@亀戸に行ったのですが、
脂身だけなら勝るとも劣らないと思います。
でも、赤身の部分が・・・とにかく薄い、薄すぎる。
脂身の部分との厚みの差がこんなに極端に違うとんかつは初めてです。
衣も揚げ方もごく普通で、当然ですがジューシーさがまったくなく、それでもかすかに肉質の良さと旨味は感じるのですが、
せっかくの肉がもったいない、と思いました。
印象としては、脂身が全体の半分以上を占めているような、非常に珍しいとんかつでした。
全体のボリュームも少ないし、2500円は高いと思います。
仮に採点したとすると、脂身9〜10点、とんかつ全体6点、コストパフォーマンスを含むと4点といったところでしょうか?
あえておすすめはしませんが、お財布と時間に余裕のあるとんかつマニアの方なら、
話の種に一度くらい食べてみてもよいかもしれませんね。

[25] ミカミ - 2005/04/18 18:38
ミカミ@HP作者です。

最近はBLOGなどでも、飲食店訪問の際の写真が充実したページ
が増えてきました。

これまで私のHPの「食べ歩き記録」については、文字情報主体
でやっていましたが、ちょっと私も写真掲載にチャレンジしてみ
ようかということで、ここ数軒のとんかつ店食べ歩きで試行的に
やってみました。

それに伴って、4/17にアップしました2軒のデータでは、
少しページのスタイルを変えたりしてみました。
いかがでしょうかね?

基本的には、撮影は店やまわりのお客さんに迷惑のかからない様
に、超小型のズーム無しの、シャッター音の全くしないカメラ使
用で、しかもフラッシュも当然使いませんので、画質はあまり期
待できませんが・・・

私のつたない文章よりも、とんかつのやお店のイメージが多少な
りとも正確に皆さんに伝われば良いかと考えています

ご意見・アドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。
(写真が重たいので止めた方が良いとか..(笑))

[26] ゆう - 2005/04/19 06:59
文字情報だけでも充分かと思いますが、
建物の外観など、店を探しやすくなったと思います。あと、とんかつの切り口のアップは肉の状態や衣の具合が良くわかりますね。
豚組のとんかつ、結構脂身が多いんですね。

[27] 削除 - 2005/04/23 12:14
管理者により削除されました

[28] ミカミ - 2005/04/23 12:25
>>26
ゆうさん、ご意見ありがとうございます。
切り口の写真は、とんかつのイメージが分かり易いで
すが、撮影するのが、まだだいぶ恥ずかしい感じです。

店があまり混んでなくて、状況が許す場合ぐらいでと
考えています。

食事中にあまり仕事を作ってしまうと、本来の美味しく
食べるという面がおろそかになるので。


[29] 削除 - 2005/04/25 18:47
管理者により削除されました

[30] ゾンビ - 2005/04/25 20:14
安藤さんの「とんかつ」HPが諸事情で閉鎖
になっています

[31] KEISUKE - 2005/04/27 00:15
ほんとだ、どうしたのでしょう?
残念ですね。

こちらの更新が停滞気味の頃に登場して、あっというまに内容を充実されたのを覚えています。

実はお店の情報では安藤さんのほうを参考にしていました。

[32] ミカミ - 2005/04/27 22:14
>>30,31
本当に残念ですね。
私も大いに食べ歩きの参考にさせていただいていたのですが。

[33] - 2005/04/27 23:55
安藤さんのページは東京東部に強くて重宝したので、残念ですね…。

写真に関してですが、個人的には一長一短かもしれません。
★の多い店のミカミさんの文章は、読んでいるだけで本当に食べたくなります。
なのでどんなとんかつなのか…と想像力を膨らませながら、実際にとんかつと対面する楽しみもあるので。
自分の好みに合ったとんかつを選ぶなら画像がありがたく、新たな店との出会いを楽しみにしたい時は見ないほうがいいかもしれません。


[34] 道場八三郎 - 2005/04/28 12:04
安藤さんのページ、私も残念です。
さて、洋食三太@北千住へ行ってきました。
注文は勿論「黄金カツ」です、単品1,500円で
ライス・味噌汁・漬物が付く定食は1,780円です。
大きさは平太@西大島の「上」より一回り大きく肉質は互角といったとこ。
コストパフォーマンスは単品で比べるとやや下回りますが
夜の平太のご飯・味噌汁別なので夜の部は値段の差=大きさの違いで
ほぼ互角でしょうか?
ただ、店主の言う「3000円、5000円出しても食べられない上物」
というキャッチコピーは「?」
値段は倍になりますが極厚@喝.金町の方が「質」と「揚げの技術」
で一枚上でしょうかね?

[35] とんかつジジイ - 2005/04/30 15:10
安藤さんのHP閉鎖残念ですね。
紹介する店を気を使った文章で書いていても食の好みは人それぞれですから人により評価の度合いは違うもので
自分が大好きな店は評価が高くない事もあったりその逆もありますよね。
TV、雑誌、ネット等の様々なメディアから周りに与える影響の事を深刻に考えての閉鎖と思われます。
雑誌に取り上げられて客は増えて客層が変わり
常連の人が入りにくくなった店もありますからね。

でも、ミカミさんのHPのさらなる充実と安藤さんの復活を願っています。
失礼しました

[36] 山下 - 2005/05/03 02:14
先日京王線上北沢駅すぐのとんかつ屋さん「とんかつ太郎」食事をしました。こんなとんかつはじめて!と思ったんですが、厚い肉の上にさらに細かいばら肉が重ねられて揚げられてたのです。とても不思議な食感で大満足の味だったんですが、こういうとんかつって他でもあるのでしょうか?ちなみに値段は定食700円位と非常にお値打ち価格でした。

[37] namiki - 2005/05/04 07:02
日吉にある『とんかつ三田』はどうでしょうか?
たしか1200円ぐらいだったと思うのですが、なかなかおいしかった記憶があります。
ごはんのおかわりは自由です。

[38] 稲 垣 - 2005/05/10 01:23
連休中、浅草に行ったのですが、そこで美味しいとんかつのお店を見つけました。外観はファミレス風、店内はニューミュージックのBGMと とても美味しいとんかつが食べられる雰囲気ではなくて、こりゃハズレか、と思いきや・・・特ロース定食1800円が大当たり。肉厚20mm。大変柔らかく、ジューシー。油好きにはたまりません。とんかつは金網に乗って出てきますが、肉汁も油も全く下にたれていません。キャベツ、ご飯もおかわり自由。あまりに美味しかったので、後日再訪して、厚切りロース定食1580円を食べてみました。こちらは厚切りといっても、それほどではなく25mmくらい、ジューシーさはさほどではなく、私的には特ロース定の方が断然好みでした。
店の名は「大成」。このお店の美味しさの秘密は産地直産にあるようです。千葉県産ひがた椿ポークという銘柄豚をあつかう業者が直営する肉料理の店が何軒かあり、ここはその中の一軒のようです。
場所は浅草雷門正面、地下駐車場入り口横、「並木藪蕎麦」向かい。日休です。


[39] 五郎 - 2005/05/13 03:35
http://www.kry.co.jp/tv/doshirouto/naiyou/doshirouto_naiyou.htm

これでまた被害者続出ですよw

[40] うさむ - 2005/05/13 03:38
はじめまして。
本日、日テレのドシロウトという番組に平兵衛のご主人が出ていました。
途中から見たのですが、自信たっぷりの口調で、熱弁を振るっていました。
来週は実際に出演者が試食したり、アイドルがお店訪問するらしいので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
テレビに出るということで、店内が少しでもきれいになっているといいのですが。

[41] JIN - 2005/05/13 10:38
本当に、これをキッカケに、お店がキレイになるとイイですね。
それから、以前、話題になりましたが、肉質が落ちているという感想、もし、そうならば、それも向上するとイイですね。
往々にして、TVに出ると、ロクなことがないものですが、良いほうに影響がでることを、望んでおります。


[42] 削除 - 2005/05/13 18:38
管理者により削除されました

[43] かっすぃ - 2005/05/16 01:38
光栄にも三上さんの「とんかつリンク集」に
掲載戴いております某HPのかっすぃと申します。

いつも皆様から情報を戴いてばかりなので、
今回は、マスメディアへの露出が少ない
お気に入りの店を紹介させて戴きます。

店の名前は「とんかつ むさしや両国店」。
場所は、JR両国駅東口より横綱通りを直進して
左側、徒歩にして大体2分くらいだと思います。
両国店とあるのは、一応、本店は、
千葉県長生郡一宮町にあるとのことです。

メニューは全て、平牧三元豚使用。
店内にはジャズがかかり、若いお兄さんが
調理しているので、一瞬、不安がよぎりますが、
揚げの技術の方は、なかなかのものです。

メニューで強くお勧めなのは、
限定の「極上ロースかつ 2800円」。
かなり値が張りますが、都内の名店と比較しても
味の方は決してヒケは取らないと思います。
カツは素晴らしい霜降りで大半は脂身ですが、
クドさはなく、胃に凭れることもありません。
キャベツの繊切りや御飯の炊き具合にも
抜かりは見られません。

ただし、残念なのは、定食が運ばれてくる際に、
おろしポン酢や醤油+ワサビでも食べて下さいと
一緒に供されるのですが、おろしポン酢の大根おろしの量が大変お粗末であるし、ワサビも直接摩り下ろしたものでなく、チューブのものを使っているということです。また、接客も変にフレンドリーなので(笑)
好みが分かれるかもしれません。

舌の肥えた皆様にどう評されるか
不安ではありますが、
COREDO日本橋の某店に行くよりは、
はるかに高い満足感が得られることは保証します。
詳しくは、http://r.gnavi.co.jp/a340200/をご覧下さい。ぐるなびでは不定休となっておりますが、
休業日は日曜です。

[44] 五郎 - 2005/05/16 10:40
あまり突っ込み過ぎると管理人さんに迷惑になると思うが、肉質とかそういう話以前の問題だと思う。
当人に自覚がまったくないんだから、良くなっていることは基本的に期待できない。
TVで妙に取り上げられた上に、そのことで客が増えればまたまた勘違いするだけの話。

[45] あsdf - 2005/05/19 11:45
バラとんかつ食べてきました。
あまりおいしくありませんでした。

[46] NOB - 2005/05/26 13:56
むさしや@両国、ランチで行ってきました。
極上ロースを食べましたが、いやあ、なかなかの絶品ですねえ。
肉が柔らかくてすごくジューシーで美味しかったです。
あくまで個人的な印象ですが、勝漫と燕楽を足して2で割ったとでも言うような感じかな、
いや、それとも勝漫の油をラードに変えたような、
値段は高いけど、勝漫よりもこちらの方が好みですね。
うーん、でも、あまり的確な表現じゃないかもしれません。
是非皆さん、お食べになって、確かめてください。おすすめです。
個人的には、東京でベスト3には入るレベルだと思いました。
かっすぃさん、良いお店をご紹介いただき、ありがとうございます。

[47] 削除 - 2005/05/26 15:19
管理者により削除されました

[48] かっすぃ - 2005/05/26 19:43
NOBさん、わざわざコメントの方、
ありがとう御座います。
脂が軽過ぎて、あまり腹に溜まらなかった
ことはなかったですか?

かなりとんかつを食べ歩いておられると
お見受けするNOBさんにお墨付きを戴き、
これで、自信が付きました。
通常のロースの方は、
どうなんでしょうか?
ちょっとだけ気になるところです。

[49] JIN - 2005/06/15 19:10
仕事で、近々、金町に行くかもしれない・・・?
そうなれば、夕方に打ち合わせを設定して、「喝」に行けるかもしれない。
しかし、夜はメニューが豊富そうだから、何、食べるか困るだろうなぁ。


[50] 削除 - 2005/06/16 19:22
管理者により削除されました

[51] 稲   垣 - 2005/06/18 00:39
こちらの訪問記にものっている、銀座の「にし邑」ですが、しばらくぶりに行ってみたら、値上げされていました。
ロース、ヒレ御膳とも880円→950円に
上ロース、ヒレ御膳は1180円→1250円になりました。
950円になると、千円に近いので心理的割安感がなくなりました。
そのせいか、以前のような混雑がなくなった感があります。
こちらでは、ご飯のおかわりを利用して、とんかつ茶漬けにしてもらう事が出来るようで、よく頼んでいるお客さんをみかけます。


[52] 三段 - 2005/06/24 17:01
>稲 垣さん
はじめまして。上に載っていた浅草のとんかつ屋大成に行ってみました。大当たりとおっしゃっていた「特ロース定食」食べてみました。確かにおいしかったです(ごはんまで手が回りませんでしたが^^;)クーポン?(まとめて使えるらしい)もらったのですが一度10枚くらいいっぺんにつかってみたいと思いました(笑
店内がキレイなのが良かったです(^−^)

[53] 稲 垣 - 2005/06/25 00:45
>三段さん
御賛同してくださり、ありがとうございます。
浅草雷門「大成」の特ロース、美味しいですよね^^)
割引券はまとめて使えますよ。
私も二枚まとめて使ったことあります。
実は最近、このエリアでもう一軒、イイお店を見つけてしまいました。
いずれ紹介しようと思いますが・・・まだまだ東京には知られざる名店が埋もれています。

[54] 油豚 - 2005/07/01 10:39
私はラードやごま油が苦手なので
皆さん推奨の名店はダメなのですが、
植物油系でどこかお勧めはありますか?

あと中身がピンクもNG

[55] とんかつジジイ - 2005/07/17 21:37
私は未訪ですが、かつ玄は植物油100%のようです。
値段がちょっと高いですけどね。

[56] とんかつジジイ - 2005/07/26 00:37
牛めしの松屋も新聞等で告知していましたがとんかつ屋へ参入し始めたようです。
店名は「黒豚とんかつ&和定食の店 松乃家」となっていますがまだ店舗は1店のみのようです。
新宿大ガードの松屋の2Fにありました。
HPに価格は出ていないので黒豚ろーすが¥1350で黒豚ひれが¥1400でした。

ついでに松乃屋のリンク張っておきます。
http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/matsunoya/index.html

[57] ゆう - 2005/07/26 08:54
他のメニューに比べると・・・
かなり大胆な価格ですね。

[58] いもや好きかも? - 2005/07/31 20:12
おりべの店員さんの接客、
とても1000円以下の店とは思えない位、
気が利いた接客ですね。
とてもてんや系列の店とは思えないです。
とんかつの方も特別美味しいって訳ないけど、
730円位であのレベルなら十分です。
豚汁が+100円で具沢山なのもいい!

[59] ミカミ - 2005/07/31 21:08
おりべ@神田では、まだ食べたことが無いのですが、
店の中を覗くと、割烹着姿の女性が接客されています
ね。

もともと、てんやも、テイクアウトの弁当を注文して
待っている間には、お茶をだしてくれたり等、接客に
ついては、なかなか行き届いているような印象を私は
持っています。


[60] いもや好きかも? - 2005/08/01 00:05
でもおりべ特別だと思いました。
接客は卯作と同じ位よかったです。
ごはん&キャベツおかわり自由で
接客もよく735円です。
とんかつは値段相応?かもしれませんが、
暇な時一度行ってみてください。

[61] いもや好きかも? - 2005/08/01 00:11
あ、連カキすいません…。
接客のことなんですが、
おばちゃんが必要以上に
キャベツやごはんのおかわりを
聞いてくると感じる人も
いるかもしれませんので、
そういうのが嫌いな方にとっては、
あまり良い店ではないかも…。

[62] かず - 2005/08/04 17:00
昨日蒲田の青葉へラーメンを食べに行く道中
平田牧場豚をつかっているというとんかつやを見つけました
初志貫徹でラーメンにしましたが、帰りにメニューチェック
重さで値段が三段階になっていて、ロースの一番大きいモノ(190gだったかな?)が1,900円でした

蒲田駅から「鈴文」を目指して進みますが、
鈴文方向へ曲がらず、直進すると右手にあります

[63] 削除 - 2005/08/05 18:28
管理者により削除されました

[64] 稲     垣 - 2005/08/06 00:49
都内に「燕楽」を名乗るお店が何軒かあるようですが、
大田区池上にも燕楽が誕生しました。
もちろん浜松町のあのお店の暖簾分けでしょう。
場所は池上駅近く、池上通り沿いです。


[65] びんぼー - 2005/08/06 11:00
松屋のとんかつ食べてみました
昼時に行ったのでランチのみのメニューになってました(ランチメニュー以外は食券が買えません)
値段は黒豚ロースが1000円で普通の定食メニューより安くなってました
定食とランチの差は肉のグラム数だそうです
端の方は良い感じに脂がのっています、意外と美味しいです
ソースは2種類置いてあって普通のと味噌ソースになってました
普通の方は何かリンゴとかの果物がすって入れてあり甘め
味噌の方は味噌カツにかかっているような甘いソースを想像したのですが
こちらの方が辛めでした(普通のソースと比べれば程度です)
感想はう〜んって感じですね
かつやのロースよりはうまいけど値段を考えるとちょっと負けてる感じです

銀座のにし邑さんで食べてしまうとこの値段でこれはないでしょ
見たいな感じですが儲けを考えればこれが本当なのでしょう
肉自体は松屋の方がはるかに大量に仕入れているはずですから
にし邑さんがどんな仕入れをしているのか不思議でなりません
それとも安定しておいしい肉を大量に仕入れるのは難しいのでしょうか
自分はその辺は全く分からないので謎ですが

松屋さんは客単価でも上げようとしているのでしょうか
生姜焼きのランチも1000円だったし(他の松屋では500円ぐらいなのに)
やっぱりあの値段だと大変なのですね
松屋はぶためしが好きなのでがんばって欲しいです

[66] とんかつジジイ - 2005/08/09 22:55
先日、豚バラ肉を煮込んだ後に衣をつけてカツにするというちょっと珍しい
「バラとんかつ」を目当てに渋谷の「富太楼」に行きました。
バラとんかつはとても柔らかく豚の角煮に衣をつけたようなものでした。
他にもメニューは有りますがバラとんかつは¥700と低価格なのでちょっと変わったとんかつを食べてみたいというなら試しては如何でしょう。
場所は渋谷駅から道玄坂を上って道玄坂交番前の交差点のところに有ります。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100271.html

[67] ミカミ - 2005/08/10 22:39
>>66
以前から気になっていた店のひとつです。
先日店の前を通った時に、テイクアウト用の
メニューを持ち帰りました。

肉厚ロースとんかつ定食が1300円なので、
店の雰囲気、立地条件から見て、かなり
リーズナブルな価格設定の店かと感じま
した。



[68] 削除 - 2005/08/11 17:33
管理者により削除されました

[69] とんかつジジイ - 2005/08/16 23:30
「冨田楼」は他にいも豚ろーすかつ定食 ¥1,500というのもあります。
脂身はちゃんと有るけど満足度は余り高くありませんでした。

他の価格設定がリーズナブルな店だとJR埼京線東十条駅北口にある店で
「みのや」はとんかつ定食 ¥500でろーすかつ ¥700と「おさむ」みたいな価格でした。
中はとんかつ屋というよりも大衆食堂という感じでした。
他の定食もメンチカツ定食が¥450からと低価格でしたがボリュームは満点でした。


[70] 削除 - 2005/08/17 19:15
管理者により削除されました

[71] ひろ - 2005/09/01 15:29
都内の普通のとんかつ屋に入りました。
ロースかつ定食(輸入肉)819円(税込み、ライス・キャベツお代りあり)。
肉の厚さ3mm、推定50g。(三枚使って、生姜焼き定食にちょうど)なんか、がっかり。
このサイトを見ているかもしれない町のとんかつ屋さん。これじゃ、やばいっす!!
がんばってけろ^^。
(このサイトで優良店ばっかり行ってる自分が甘いんでしょーかね)

[72] ミカミ - 2005/09/01 22:04
>>71
とんかつは、決してボリュームが命では無いですが・・
とは言え、期待に反して薄っぺらでボリームの無いものが
登場したりすると、本当に悲しくなりますね...(笑)

2ヶ月半ほど前に食べた店ですが、西新宿の路地奥にある
「満ぷく」という店のデータを本日アップしてみました。

近くにお勤めの方から、メールで教えていただいたのですが、
上ロースかつ定食が900円と、今どき信じられないような価格
で、庶民派の味方の、街のとんかつ屋としてはなかなか良い
店でした。

うっかり、営業時間、定休日等を確認して来るのを忘れてし
まって、アップロードするのをためらっていたのですが・・
どなたかご存じでしたら教えてください。


[73] - 2005/09/02 02:34
渋谷に行ったので気になってた、
とりかつチキンに行ってきました。
平日の12時30分なのに、
客が4人…場所が悪いとは言えこれは…。
しかしとりかつの方は中々美味しかったです。
それと揚げ過ぎちゃったからと、
残った?ハムカツを
2きれつけてくれました(隣の人も)。
この感じまるでご飯お替りのない三河屋だ。
600円でとても良かったです。
でもやはり、昼時のピークに
お客さん4人はちょっと
心配になってしまいました…。

[74] ダメ人間1号 - 2005/09/02 13:17
ミカミさん、以前メールした者です。
満ぷくの営業時間は多分なんですが11:30〜21:00と思われます。
定休日は日曜です。
お勧めは上ロースよりロースかつ定食の方が味が良いような感じがします。
夜は晩酌セットもあります。
CPを考えると四谷にあった「あらい」の次ぎに良いです。



[75] ミカミ - 2005/09/04 15:41
>>74
満ぷくの営業時間情報ありがとうございます。
次回はぜひロースかつ定食の方を注文してみます。



[76] JIN - 2005/09/08 14:15
「とんかつ」を多く食べる季節は、存在するのだろうか。
台風一過、残暑厳しい本日の昼食時、道を歩いていて、ふと、疑問に。
ここにいらっしゃる「とんかつ好き」の方々には縁の無い話かもしれませんが、やはり暑い時季は、
敬遠されているのではないのかなぁ・・・?


[77] 削除 - 2005/09/08 19:12
管理者により削除されました

[78] ミカミ - 2005/09/10 12:01
>>76

いつも昼時に混み合っている店でも、夏の暑い日に
行くとすいていることがありますね。
ヌタミナ補給を求める人は、鰻屋さんなどに流れて
いまうのでしょうか。

私は暑い日でも全く問題なくOKですね..(笑)

揚げたての熱々のカツをおろしポン酢などで食べると、
サッパリして、食欲増進になるかと思いますがね。

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は、夏バテの回復
に良いとのことで、栄養的にも良さそうですが。

[79] JIN - 2005/09/13 09:58
さすが、ミカミさんですねぇ。
私は、どうも衣が重くて・・・。
でも、豚肉は好きなので、暑いときには、韓国料理が、多いかもしれません。


[80] とんかつジジイ - 2005/09/13 22:41
最近、どこの店に行ってもキャベツやご飯がおいしくないと思う事が多いです。
豚肉だけでなくキャベツ等も値上がりしているとはいえ
とんかつと一緒に食べるのに美味しいご飯とキャベツは私は欠かせません。
とんかつは美味しくても他がイマイチで寂しいなと思うことが多いです。
ちなみに私は大盛りのご飯やキャベツでもおいしければ大体お代わりします。

[81] Keisuke - 2005/09/19 17:45
キャベツは安いはずです。旬でやわらかいため歯ごたえが足りないのではないでしょうか。

「甘いキャベツ、廃棄はもったいない 買い物客に無料提供」
http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY200509140317.html

[82] 安藤 - 2005/09/23 15:42
こんにちは。
ご無沙汰してます。

高田馬場にあった
とんかつ大学が閉店したようですね。
40年も営業していたお店だったようです。
過去に一度だけ行ったことがありますが
安価な値段でボリュームたっぷりの
学生の街、高田馬場に相応しいお店でした。

[83] ミカミ - 2005/09/24 18:12
安藤さん、こんにちは。

閉店したのは、大日本とんかつ大学でしょうか。
私は食べたことが無かったのですが。
大学の周辺には、安くてボリュームたっぷりの伝説的な
店があって、けっこう街歩きが楽しいのですが・・・
最近はチェーン店がかなり進出してきて、どこの街も変わ
りが無くなって来たのは少し寂しい感じです。

私は未食ですが、早大周辺で、最近お奨めのとんかつ店
に関するDMを一通いただきました。

とんかつ はせがわ
http://gourmet.livedoor.com/item/100/T10849/

近くの肉屋さんが経営しているようです。
機会があれば行ってみたいと思います。


[84] 安藤 - 2005/09/25 00:23
そうです。
大日本とんかつ大学です。
ご主人がだいぶご年配だったので、引退なさったのかもしれません。

はせがわですね。
早稲田近辺は行動範囲なのでよくうろちょろしてて、はせがわにも行った事があります。
とんかつ専門店ではなくて、どちらかといえば中華の大衆食堂って感じのお店です。
早稲田では有名なお店だと思います。
僕が訪問した時にも、入れ代わり立ち代わりでお客さんが途切れない状態でした。
「安い」「うまい」「ボリューム」の三拍子で学生さんや、一人暮らしの男性には、とても有り難です。

とんかつは肉厚で、脂身が少なめのあっさりタイプだったように記憶してます。ガツガツといただく感じの食堂のとんかつ定食でした。
ちなみに僕のサイトでも満足度で上位にピックアップしていたお店です。

[85] 安藤 - 2005/09/25 01:01
あ、中華じゃなかったような気も。
オールマイティな定食屋さんでしたね。

[86] JIN - 2005/09/27 17:19
あぁ、すごい勘違い!
安藤さんて、なぜか、女性だと思い込んでました。(恥)

早稲田の「はせがわ」、魅力的ですね。
最近、とんかつ屋さんは、上品だったり、おしゃれだったりで、「ガツガツ」食べられる雰囲気や量の店に出会わないですね。


[87] ひろ - 2005/10/06 15:05
今日、吉野家でとんかつ定食(確か550円)やってんの発見しました。(あと、ソースカツどん)
最近吉野屋、店舗によって微妙にメニュー変えてますね。
私は、ソースカツどん(並430円)食べてみました。
感想は、各企業、商品開発が大変だなぁ、、なんて思っちゃいました。
(味等はここでは割愛させていただきます 一言それなりでした)

[88] 削除 - 2005/10/06 17:51
管理者により削除されました

[89] とんかつジジイ - 2005/10/10 12:44
先日、平太@西大島へ行きました。
夜の営業時間はミカミさんの訪問時よりも変更になったのか17:30〜21:30でラストオーダーは閉店15分前の21:15分でした。
そして、メニューの表示に各料理の価格変更は無い様に見えましたが
私はランチタイムでは無く夜に訪問しましたが特ろーすとんかつを注文すると「ご飯と味噌汁」は付けますか?」との事ではいと返事して
料理を待つ間にメニューの裏側に有るご飯、豚汁、上新香の価格がちょっと気になっていましたが
支払いの時に¥1550となりました。
多分、夜は特ろーすとんかつは単品価格になると思われます。
後、ご飯は店の方が勧めてくれたのでお代わり可能のようでした。

萬清@亀井戸は黒豚ロースかつ定食 ¥1050でもボリュームも有り美味しくて大満足でした。

[90] 稲    垣 - 2005/11/29 23:01
私が以前こちらで紹介させていただいた浅草雷門「大成」ですが、閉店してしまったようです。
あのジューシーなひがた椿ポークのとんかつが食べられなくなってしまったのは残念です。肉自体は通信販売で買えるようですが。

[91] ますを - 2005/11/30 14:24
少し教えていただきたいのですが、「かつ吉」と「塩梅」にはのれん関係があるのですか?

[92] ミカミ - 2005/11/30 20:48
塩梅@柏のレジに置かれていたチラシ(とんかつ年表)
によると、菩提樹(水道橋のかつ吉)の出身であること
が書かれていましたね。

かつ吉・菩提樹HPの独立繁盛店のページでも紹介され
ています。

http://www.bodaijyu.co.jp/dokuritu.htm

このページによると、かつ好@静岡も、かつ吉からの独立
店のひとつだったのですね。 知らなかった。


[93] ますを - 2005/12/01 15:41
ありがとうございます。だいぶわかってきました。過去のスレッドにも「かつ吉系」というのがありましたね。昔、二子玉川に「菩提樹」がありましたが、あれが水道橋に来たのでしょうか?

それから、九段下のグランドパレスホテル裏側の細い路地に「晴真」というとんかつ屋さんがあります。近くの肉屋さんの直営だそうです。ロースカツ定食が1000円だったと思いますが。

[94] JIN - 2006/01/04 12:22
恭賀新年
ミカミ様、本年も宜しくお願いいたします。

皆様、もう「かつ初め」は、なさいましたか。
私、本日から業務開始ですが、昨年末からの暴飲暴食による胃腸の荒れ方は、
「とんかつ」を縁遠いものにしております。(笑)

市場の状況からも、肉の安定供給は、来週からでしょうかねぇ・・・?
その頃には、復活予定ですが、新年会を無難に過ごさなければ!!!



[95] ミカミ@管理人 - 2006/01/29 20:06
新年のご挨拶が遅れましたが、昨年末に自宅のPCのハードディスク
が壊れてしまって、運悪く、書きかけのレポートも失い、プログラム
類も全部インストールし直しのはめに。今週末は、やっと落ち着いて
PCに向かえるようになったところです。

年明けから、食べたとんかつですが・・・
今年は未だ1000円以下のものしか食べていません。。。(笑)

「かつや」の竹110gロースカツ丼672円
「富士そば」かつ丼480円?
某和食チェーン店のランチ「おろしロースかつ定食」880円

近況としては、体脂肪燃焼のために始めたジョギングですが、たいぶ
走れるようになったので、今月はイイトシして生まれて初めてマラソ
ン大会に挑戦してみました。1/8にハーフマラソン、本日1/29は
10kmのレースを走りました。トレーニングを含めて、これだけ運動し
ていれば、まあ多少ぶ厚いローストンカツを食べても大丈夫だろうなぁ・・
と思っています。。。(笑)

[96] JIN - 2006/01/30 14:22
さすが!とんかつHP主宰者になると、とんかつを食べるために節制されるのですね。
頭が下がります。

こんげつは、たつ屋でかつ丼を食べただけで、終わりそうです。
掛け値なしに「うまい!」というロースカツを、食べたいなぁ・・・。


[97] JIN - 2006/03/30 09:30
すっかり、とんかつから足を洗った生活が続いております。
肉屋さんのコロッケ/メンチカツは、相変わらず食べてますが、とんかつは、やはり店で食べる方がおいしいので・・・。

価格と味へのこだわりと共に、カロリーに対する恐怖心が最近強くて、どうしても、とんかつが縁遠いものに。

でも、メンチカツの方が、カロリーは高いかもしれないので、自己矛盾に笑ってしまいますが、ね。


[98] ダメ人間1号 - 2006/03/30 12:40
月曜日に久しぶりにトンカツ病になってしまったので大島の某店に向かったのですが定休日…管理人さんお勧めの神田の勝漫に向いましたが惜しくもオーダーストップ直後でした…悔しいので近所のいもやで天麩羅食べました…

[99] JIN - 2006/04/04 14:01
そう言えば、ミカミさんのマラソン大会は、どうだったのでしょうか?


[100] ミカミ - 2006/04/04 23:01
100件になってしまいましたので、次スレッド
に移行します。
とんかつ雑談Part4


[前画面へ戻る]