[掲示板へ戻る]

武蔵屋

[1] 県民 - 2005/08/19 21:35
両国にある武蔵屋はこれから必ず有名になるはず。

[2] ミカミ - 2005/09/04 16:07
とんかつ雑談Part3の方でも、かっすいさん、NOBさん
がご紹介されていた、むさしや両国店のことかと思います
が、一週間ほど前に行ってきました。
確かに美味しくて、お洒落な店なので、有名になるかも知れませんね。

皆さんお奨めの、極上ロースかつ(2800円)を食べてみまし
たが、肉の切り身全体に脂がのった、凄い肉ですね。脂の
旨さを充分堪能しました。ここのところダイエット中だった
だけに、久々のとろけるような肉で、胃袋に染み渡るような
一食でした..(笑)

栃木産の平牧バーク三元豚使用で、「極上」はその中でも
特に選りすぐった部分を使っているとのことですね。

平田牧場は、本拠地は山形県なのかと思いますが、こちらの
店で使っている肉は、栃木産とのことで、ライセンス契約の
ようなスタイルで生産しているものなのでしょうね。お店の
方に詳しいことはお聞きしなかったので詳細は分かりません
が。

私のレポは近々UPしますが、店の公式HPがありましたの
でご紹介しておきます。

http://tonkatsu-musashiya.com/p/index.html

全体的に、夜行くと価格は高めですが、ランチはロースかつ
定食1000円、カレーライス700円などのランチメニューもあり
ます。

[3] かっすぃ - 2005/10/17 01:49
いつも楽しく拝見しております。
「むさしや」満足されたとのことで何よりです。
大御所のミカミさんからお墨付きを戴いたとの事で、
「とんかつ」の味覚に対する自信がちょっとだけ付きました。
こちらの「極上ロース」は、「肉質だけなら」、
私が今まで食べた店の中では、NO.1のような気がします。
確かに、あの山葵は反則ですよね。
あんな「紛い物」に、あの霜降り肉を付けて食べるのは、
流石に抵抗が要ります。(苦笑)

非常に私生活がお忙しく、ダイエットもされているとのことで、
中々「とんかつ」どころではないと思いますが、
今後も世に出ぬ名店の発掘の方を期待しております。

私が最近戴いた中でマスコミの露出が低いところでは、
「調布のかつ元 水道橋かつ吉出身」、
「西永福 とん太郎の特厚ロース」
「神奈川県 下長谷 とんかつ籠森」が良かったですよ。
後、御存知かもしれませんが、
福島県の郡山の「仁亭の焼きかつ」は評判に違わぬ味でした。
向こうに行かれる機会があったら、是非!
余談ですが、HPを運営するって大変ですね。(汗)


[4] ミカミ - 2005/10/17 23:39
かっすいさん、むさしやのご紹介ありがとうございました。
久々の感動的な肉質のとんかつとの出会いでした。
また、新たな店の情報ありがとうございます。

ダイエットの方は、ウォーキング、ジョギングで体脂肪燃焼
を努めた甲斐があって、先だっての健康診断では、コレステ
ロール、中性脂肪が激減して、血液検査、体重含めて全て適
正範囲におさまりました。

体脂肪率も15〜16%程度に下がって、かなり体が絞れました。
これで、多少とんかつを沢山食べても大丈夫でしょう..(笑)


[5] - 2005/11/10 20:49
昨日、むさしや行って来ました。
極上ロース、おそろしく濃厚で脂がのっていますね。
本当に旨いのですが、反面、脂が苦手な人は、後半すこしもてあますかもしれませんね。

栃木産の平牧三元豚に関しては、生産地を訪れて、特定の畜産家の方の作る豚に惚れこんで「平牧三元豚のなかで一番うまい」と確信して使っているそうです。

それと、メニューで気になった豚トロ丼。ご主人に聞いてみると「旨いですよ!」と言われてしまったので、何故か今日出直してしまいました(笑)。

たっぷりのご飯の上にキャベツ少々、そして大ぶりな丼を埋め尽くすように、削ぎ切りにされた豚トロが菊の花のように並んでいます。トロの名に恥じない濃厚さで、これで1300円、ランチ1000円はかなりお得に感じました。

それと、昨日はなめこなどの味噌汁と高菜、きゅうりの浅漬けがついてきたのですが、今日は葉っぱ物と柴漬け、豚汁という組み合わせでした。日によってかわるのかもしれません。


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存