[掲示板へ戻る]

デミグラスソースでいただくとんかつ

[1] seven - 2005/11/07 19:27
昔、田舎でバイトしてた定食屋で
とんかつ定食にデミグラスソースをかけてたのですが、
これがかなりイケるので大好きでした。

最近、近所(都内)の洋食屋さんで久々に
デミグラスソースとんかつが出てきたので
久しぶりの味にやっぱりうまい!と。

分厚い、肉汁・脂身系のとんかつで
定番どころなどあれば教えてください。


[2] ストライクアウト - 2005/11/08 17:48
デミグラスソースで思い出しました。
みなさん、「エスカロップ」という料理をご存知でしょうか。北海道の一番東、根室市ではすごく有名なとんかつを使った料理です。炒めたバターライスの上に、とんかつをのせ、デミグラスソースをかけるといった料理です。(サラダが添えてあります)
根室でしか食べられないことも手伝ったのか、こんなにおいしいものがまだ北海道にあったとは・・・。
それはもう驚きました(カロリーもきっと驚きですが)。うますぎでした。正直、好きすぎて、あんまり広まってほしくない、とまで思います。
もし根室に行くようなことが今後あったら、是非食べてみてください。根室の喫茶店では必ずある料理です。

[3] ゆう - 2005/11/08 18:54
東京だと“トルコライス”に近いですね。
ストレートな“とんかつと”の話題とは
少し離れるような気がする・・・


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存