[掲示板へ戻る] [全件表示]

丸一@大森

[1] れば - 2004/03/13 16:23
初めまして。
知り合いに「〜〜のかつは美味い」と聞き、
その名前でGoogleで調べていた所ここがヒットして、
ついでに他の店についても参考にさせて頂きました。
(ちなみに調べていたのは水道橋「かつ吉」です。
明日にでも行きます・・。)

一部情報の修正をば。
タイトルの「丸一」ですが、となりの店とくっつけ、
店内は結構広くなりました。
(今までのカウンター+4人テーブルが少し増えています)

個人的に結構行っていたのですが、仕事の都合で
なかなか行けなくなってしまいましたが。
一応のご報告まで。

[6] PIOUS - 2004/04/29 08:13
皆さんガード下の小さな店をよくご存じですね。
私が通い始めたのは4半世紀前ですがその頃の昼の定食の値段は1200円でした。味の方は今でも非常に美味しいですが、昔はもっと美味しかったような気がします。感動的ですらありました。ここ数年、大森から離れてしまったので、たまにしかいけませんが、少し寂しいです。年取って美味しいものを食い過ぎたせいか、又は体が受け付けなくなってきたのか。昔のことを知っている方、どうですか

[7] 稲垣 - 2005/03/31 01:19
あの巨大とんかつに恐れをなして敬遠してましたが、私も四半世紀ぶりに行って来ました。
今回は友人がそのロース定食(350g)\2200、私は250gのとんかつ定食\1700をいただきました。
20分程待ち、出てきたものは友人のも私のも厚さは40mm位、こころもち友人の方が大きいかな、という感じ。ただ肉質が違い、友人のものはピンク豚。より良い部位を使っているようです。でも私のものでも十分満足できる肉質でした。
ご主人と女将さん、息子さんと思われる方と3人で切り盛りされていますが、店内は何年か前に改装、現在は4人掛けテーブル席が2つ、カウンター席が7席で計15席と広くなり、窮屈な思いをする事はなくなりました。


[8] DUKE - 2005/07/05 19:07
最近、上野で「まる一」という店を見つけ、その豚の脂の甘みが存分に堪能できるボリュームあるカツに圧倒されたのですが、ひょっとして大森の「丸一」と何か関係あるのでしょうか?しかし、この上野の「まる一」は要チェックだと思います。何かご存知の方いらっしゃいましたら是非情報ください!

[9] ぴっぐまん - 2005/07/06 11:39
とんかつ まる一に行ってみたいのですが、ネットで検索しても場所が解りません。
もう少し情報をお願いします。

[10] DUKE - 2005/07/06 23:41
「とんかつ まるいち」の情報です。
〒110-0005 台東区上野7-8-22 グリーンキャピタル1F TEL:03-3841-6671
ロースかつがお薦めです。定食は1,200円ですが、ガツンと食べたいなら単品のロースかつ(1,600円)にライスセット(+400円)が良いと思います。是非行かれたら感想をアップしてください。

[11] ぴっぐまん - 2005/07/07 11:35
DUKEさん、クックレスありがとうございます。
近々行ってきます。
感想書きます。

[12] ぴっぐまん - 2005/07/11 12:00
さっそく、行ってきました。
上野駅 入り谷口から徒歩1分。
お奨めの、ロース@1200を食べました。
肩ロースなので、脂ものっていて、またあのラードの
香りがたまんない。運ばれて来たときは、ミディアム少し立つと、余熱でウェルダンに。揚げ加減も絶妙。
美味しかったです。
お店の雰囲気も、家庭的でグッドでした。

[13] - 2005/07/11 16:09
まる一@上野、行ってきました。
上野から入谷方面に向かう途中で、バイク屋街のあたりですね。
夜は居酒屋営業をしているようで、とんかつ以外のメニューもいろいろあります。
注文は単品ロースかつと、ライスセットで2000円。
定食との違いはボリュームのようです。

油投入前の肉を見ますが、加熱して縮む前だと「え?」と驚くほどの大ボリューム。肉のインパクトだと楽天や鈴文に匹敵します。
20分ほど待って、運ばれてきたのは2〜3cmクラスの厚さの一品。
衣はこげ茶色で、ざくざくとした食感があります。
薄手のハードな衣で、裏側がややはげやすいですが、気になるほどではありません。

肉の味はといいますと、これがなんとも不思議な感じ。脂の甘みは、それほど目立ちません。
そのかわりに、弾力のある赤身の部分の旨みが非常に濃いのです。
厚めのかつでぷりぷりとした食感はよくあるのですが、反面若干ゆでたような淡白さが若干でがちです。
まる一に関しては、それとは一寸違う、刺身のような? 弾力と旨みを併せ持った感じがありました。
揚げている方は貫禄のある女性だったのですが、ほんのりピンクでかなりの技術でした。
ごはんとしじみ汁のクオリティも高く、十二分に満足。

私的上野とんかつランキングでは、武蔵野ととん八を抜いた感じです。
ぽん多系はもはや別の料理の趣があるので、比較は難しいですが^^;

[14] ミカミ - 2005/07/11 18:10
ふと思い出しましたが、この店は、昭和通り沿いにある
ビジネスホテル近辺の店ですよね? 近くの並びには、
立ち食い式の格安のステーキ屋さんなどもあって、こち
らのステーキも価格的にかなり魅力的に見えましたが。

体脂肪燃焼目的で、通勤帰宅途中の千代田線沿線ウォー
キングを現在やっていますが、一番気合いを入れたコー
スが、北千住駅から湯島駅まで。

上野駅の手前に、とんかつ屋さんがあって、何気なく何
度か店頭に書かれている蘊蓄のような文章を覗き込んだ
ことがあり、少し気になってたのですが。この店が、こ
こで話題の「まる一」でしょうね..多分..ふと今気が付
きましたが..(笑)

確かに、夜遅く店の前を通ると、純粋なとんかつ専門店
ではなくて、居酒屋っぽい雰囲気があって、少しひいて
しまうところがあって、入ったことは無かったのですが。
今度はぜひ入ってみます。


[15] ぴっぐまん - 2005/07/12 11:55
ミカミさん、通勤中のウォーキングとしてはすごい!
かつ進@外神田、井泉、双葉、ぽん多、武蔵野@広小路、の江戸通り、まる一@上野の昭和通り、4号線を
ひたすら歩き、千住大橋を渡って、サンタさん、
まるで「とんかつ街道です」ね。すごいです。
10kmくらいあるでしょう。
私もとんかつが大好きで、肥満体です。
見習わなくては。(^^)


[16] DUKE - 2005/07/12 21:04
びっぐまんさん、狐さん、早速のレポ有難うございます。
上ロースとか特ロースといったものは無く、ロースは定食か単品のみ。
最近の豚肉のブランド化や小奇麗な豚料理専門店が増えている中、この店の気取らない飾らない雰囲気は良いですね。
上野のとんかつは奥が深いと改めて感じさせられました。

そういえば、横浜・関内にある「丸和」というこれまた私の好きな店があるのですが、
ここのご主人は大森の「丸一」で修行されたと聞いたことがあります。
関内にはグルメガイドによく登場する「勝烈庵」という店があり賑わってますが、
圧倒的に「丸和」が美味いと断言できます。
こちらも機会があれば是非立ち寄ってみてください。

[17] たけひこ - 2005/09/28 23:16
DUKEさん、はじめまして。

丸和の情報ありがとうございました。
本日食べて来ました。

暖簾に大森丸一姉妹店とありました。
鈴文@蒲田でも暖簾に書いてあった気がします。
何気に丸一の系列のとんかつは好きなので
食べに行こうと思うのですが、他にも姉妹店って
あるのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて下さい。

[18] - 2008/10/18 15:02
長野県の上諏訪に来ているのですが、観光がてらレンタルサイクルを走らせていたら、なんととんかつ「丸一」の文字が。
半信半疑で入ったのですが、ロースかつを注文して、出てきた肉塊はまごうことなき丸一でした。

丸一系は大田区近辺でしか食べられないものというイメージだったので、旅先で出会うとは思いませんでした。

ただ、報告に来て鈴文の閉店を知り凹みました。丸一系では一番バランスがよかったと思うので…。

[19] robby - 2008/10/18 19:36
管理人様、はじめまして。
狐さんのおいでになった丸一@上諏訪ですが、下諏訪の諏訪大社近くのお店が元々で、上諏訪のお店は支店だそうです。
その他、信州では長野市役所のそばに「ふじ」というお店が有り、こちらも丸一@大森で修行されたとのことです。
以上、ご参考まで。


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存