[掲示板へ戻る]

新小岩「うち田」まだあるのでしょうか?

[1] 二宮 - 2004/07/08 01:56
はじめまして、前々からHPは拝見させていただいておりました。
で、住まいが江戸川区なので、近々新小岩「うち田」に出撃し、その肉厚を確認してこようと思ったのですが、HP内の紹介でもありましたが、店鋪が引っ越しているということで・・・。
その後、新店舗のことについて御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

[2] DS-122 - 2004/07/08 12:25
5月時点ではありましたが休業、残念。
場所は、前の場所のすぐ近く、前は小さな十字路の角右でしたが、今は、十字路角左でまっすぐ行って2軒目、普通の(?)トンカツ屋さんの店構えでした。

[3] まっつん - 2004/07/08 23:19
二宮さん、DS-122さん
以前(2世代前の掲示板で(^^;))うち田@新小岩の2003年12月6日再開をお知らせした者です。
再開場所は、DS-122さんご報告のように、以前のお店の面した通りを少し進んだ北側で「うち田 - RESTAURANT UCHIDA」と出ています。
新住所:東京都葛飾区1-7-14 TEL 03-3697-0147(お店の案内より)
実は2週間前に訪問して、かなり満足したのでご報告をと思っていたところです。(まるで蕎麦屋の出前みたいですが、嘘のようなホントの話です(^o^;))
なお、休みが毎週水曜日に変更になっていました。
特厚揚げとんかつ2500円,ヒレとんかつ1800円,ヒレ一口とんかつ1500円,ロースとんかつ1500円,ご飯と赤だし味噌汁付きでプラス400円。メニューは消費税が入っていないままなのでプラス消費税がかかります。値段はとんかつしか憶えきれませんでした(^^;)

奮発して「特厚揚げとんかつ」(+ご飯・味噌汁+消費税 計3045円)を食したご報告。
特厚揚げとんかつはデフォルトでは脂身を落としてしまうので「脂身をつけて」と注文するのがミソのようです。
揚げ時間約15分、その後網の上に数分:「肉が蒸されるのを待つため」だそうです。
出てきたとんかつは、切り口の横径約8cm、縦径4cmの四角い断面で、バターの塊のよう!! これだけで感動モノ。前回レポの時はラグビーボール様だったので、毎回形は違うのかもしれないですが、ミカミさんレポートにあるように今回もまさに「肉の塊」です(ミカミさんの的確な表現には脱帽です)。
ころも自体は薄めでややはがれやすく、とん太@高田馬場や勝漫@淡路町のように一口食した時に感じるころもの香ばしさと比べると中庸といったところ。またキャベツやポテトサラダも少なめではありますが、何しろ脂身の甘みを感じる肉のジューシーさが口の中いっぱいに広がると、とっても幸せな気分に浸ることが出来ます。別名、肉専 うち田というだけあって、本当に肉の風味を生かすワザを持っているなぁ。
店のオーナー(ひげを生やした、オペラ歌手か高級ペンションのオーナーといった風格のある方)が「最近は黒豚などがはやっているようだが、そういったものとは比べものにならない、背脂が乗った本当に上質の肉が入るときがあるので、その時には連絡しましょうか」と言ってくれました。ということは、まだまだもっと美味しい経験が出来ると言うこと?!・・・さすがに頻繁に来るぜいたくは出来ない身分ですが、どなたか、オーナーのいう最高の肉のとんかつに巡り会えるラッキーな方がいらっしゃったら、是非とも報告を聞かせて下さい!!レポートをおかずにご飯をかきこませていただきます!!(^^;)
とんかつを揚げていた料理人の方から店外までお礼の見送りまであって、大満足のうち田@新小岩でした。

[4] まっつん - 2004/07/08 23:45
おっと、うち田@新小岩の住所が・・・
正しくは
 東京都葛飾区東新小岩1-7-14
です。
そそっかしい、まっつんでした。
追伸:
 以前の建物は今も残っていて、食料庫代わりに使っているようです。そのうちに取り壊すと視界が開けて、総武線から現在の店舗がよく見えるようになるはず、とお店の人が言っていました。

とん太@高田馬場、勝漫@淡路町、卯作@新宿、うち田@新小岩・・・
ミカミさんのこのページを見つけて以来、とんかつで幸せな気分になれるお店を次々と知ることが出来て、本当に得した気分です。これからもいろいろとご紹介いただけると嬉しいです。


[5] 二宮 - 2004/07/09 00:49
まっつん様、さっそく詳細なお返事頂きまして、ありがとうございました。仕事から帰ってきて、さっそく見たらすばらしいお返事が。ありがたいです。
今度の日曜に出撃してきますので、そうしましたらまた御報告いたします。絶対に特厚揚げしか食べません。ああ、もう今から愉しみで仕方ありません。
他にもレス頂きましたDS-122様、ありがとうございました。

「本当に上質な肉」・・・ぜひ食べてみたいものです。



[6] 二宮 - 2004/07/11 23:26
食べてきました。かなり美味でした。
 日曜でしたが昼のランチタイムだったらしく、たまねぎのサラダ、漬け物、ごはん、味噌汁、シャーベットがつきました。

 悔いが残るのは、「脂は切らないで」と言い損ねたこと。ああ、残念でした。

 ただ、やや斜切りでしたので、厚めに見えてしまうというのはありましたね。縦に切っていればもちっと薄くなるかなあ。ただ、それでもボリューム満点でした。

 本当にいい店でした。また喰いに行きます。

 ・・・でもステーキもうまそうでした。

[7] まっつん - 2004/07/12 23:42
二宮さん、早速うち田@新小岩に行かれたのですね。「脂身」の件、注文時には、給仕の方は脂身のことは全く聞いてこない(→脂身を落としてしまう)ので、こちらから言わないといけないのです。私も最初脂身を落とされ(それでも十分ジューシーでしたが)、脂身をつけて頼むことについてはカウンター席で調理人の方に直接聞いて知った次第です。そうすれば厚みも増した上にジューシーさもいっそう・・・説明不足で本当にすみませんでした。
>・・・でもステーキもうまそうでした。
→ このお店は以前から「ビフテキのうち田」としてこの界隈で有名で(先日おじゃました時、お客さんの中に、オーナーとの会話から、札幌から来ていた人がいた)、私も十ウン年前、家内と"すごーく"贅沢をしたくなった時にステーキを食したきりご無沙汰していて、とんかつもやっていることを知ったのもミカミさんのこのページを見てからなのです(ミカミさんにまたまた感謝)。いずれにしても"肉"にこだわるお店ということが出来るのではないでしょうか(お金があればアワビのステーキも食べたい!! 宝くじ当たれ!!)

[8] ミカミ - 2004/07/16 23:06
私の訪問記では、脂身の程度を確認されたことを書きましたが、
これはごく一般的な対応では無かったのでしょうかね?

よほど私が脂身好きに見えたのでしょうか..(笑)

[9] 新栄 商事 - 2006/07/03 22:34
うちだは、最高です

[10] - 2007/09/05 16:20
一度だけ行きました。一見平兵衛にそっくり。しかし湯気無し。固い。パサパサ。ガムの噛みカスみたい。半分食べて帰りました。


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存