[掲示板へ戻る] [全件表示]

喝@金町

[1] - 2004/03/13 15:49
こちらで拝見して行って来ました。

喝は…驚きました。菩提樹出身とのことですが、
かつ吉のマイナスポイントだった、

・内装や従業員、山盛り過ぎる漬け物やサラダに
 予算が取られすぎてる
・サイドが充実している割にとんかつに顔がない

が見事に解消されてるじゃないですか。
岩塩やマスタード類など、ロースとんかつ好き(という
か私)が欲しい物は過不足無くありますし、豆もやしや
芽にんにくのキムチ類もおいしいし。

そして、肝心の特ロースは淡雪のようにほろほろとした
衣で軽いのに、肉にはそれなりの存在感が。
かつ吉より一段いい肉じゃないでしょうか。

御主人は笑顔で接客、さりげなくご飯のおかわりを
聞きに来るなど、接客も満点。
久しぶりに素晴らしい店に出会った感じです。


[8] 道場八三郎 - 2005/03/30 15:38
金町「喝」を訪問、噂の極厚を食べてきました。到着は午後6時の開店直後、すぐさま極厚を注文しましたが「時間が掛かりますよ」との事なので生中を合わせて注文、キャベツをつまみながら待ちました。待つこと55分!神々しく現れた「極厚」は本当に息を呑む巨大さです。低温でじっくり揚げたであろうコロモは全く焦げ目がなくフツーの印象です。極厚には大根おろし&ポン酢もしくは「白醤油」が付くとの事でポン酢をオーダー、合わせて塩もお願いしました。カツは既に約10〜12mm程度にカットされていました。狐さんの仰る通り、まん中に脂身があるロースで印象は柏・塩梅の特ロースに似た印象です。揚げ具合は余熱を計算したミディアムで、塩で食べるととてもまろやかな口当たりです。最初の5切れ位(全部で10切れ)は箸も進みましたが、やはり巨大さは胃にズシンと来ます。でもとんかつソース・塩・ポン酢と色々替えながら食べると結構行けるものです。(勿論ご飯セットは注文していません)ただ大きいだけのとんかつではなく、本当に上質な肉を丁寧に揚げたもので量と質+ヴィジュアルも最高な一品です。これからトライする方への伝言は、@余程の大喰いの方以外は単品にしましょうA揚げ時間と食事時間合わせて90分は見ておいた方が良いと思います。暇を持て余さないようにスポーツ新聞をくれますが・・。3255円、技術料と質を考えると納得の一品です。でも1年に1度で良いかな?毎日は無理ですね。

[9] 削除 - 2005/11/15 15:30
投稿者により削除されました

[10] KJJK - 2005/11/16 10:35
暫く昼は休んでいたようですが、HPを見たところ再開したとのことだったので久し振りに行ってみました。
流石に昼食に極厚はボリューム的にも金額的にも無理があるので特ロースを注文。以前にあった定食がなくなり、別にご飯セットを注文して2,333円と少し値上げされていました。
カツの味は以前と変わらず素晴らしいもので、極上の肉質と極上の調理技術を堪能しました。白醤油+大根おろしでいただいたのですが、ちょっと白身魚の天麩羅のような感じがします。
他のメニューもいろいろと工夫されているようでその姿勢には大いに共感できます。
ただ残念なことに場所柄からか客の入りが悪く、12時の開店直後に入店し、食べ終わる直前に一組の客が来るまで客は私一人だけ。大いに心配になります。

[11] 遠方の客 - 2006/11/19 15:33
日曜昼に初めて行きました。特ロースかつ、ごはんセット、生がき、かきフライを頼みました。料理自体は確かに評判通り美味しかったのですが、客が2組ほどしかいなくて混んでいるわけでもないのに、おばさんの接客がまずく、もう二度と行く気にはなれません。

私「特ロースかつ、生がき、かきフライそれぞれ1つずつ」
おばさん「かきは1個?1個でいいんですか?
(面倒くさそうな言い方)」
私「ええ、そうです」
おばさん「ごはんセットは600円です。あと
醤油セットは何にしますか?」
私「じゃあ、それもお願いします。白醤油セットで」(←後から気付いたが、醤油セットは有料。ちゃんと断って欲しい)
私「あ、あとごはんは大盛りでお願いします」
おばさん「大盛り?お代わりできますので。(これも、吐き捨てるような言い方)」
私「あ、そうですか。ならそれでいいです」
(←もちろんお代わりできるのは分かっていたが、何度もお代わりを頼むのがわずらわしいので
最初は大盛りにしてもらおうと思っただけなのに・・・)

しばらくして、生がきが運ばれてくる。それを食べた直後ぐらいに、牡蠣フライが来る。生がきを殻からつまんで食べた途端、おばさんは生がきの入った器を何も言わずに無造作に取り上げて持って帰った。殻の牡蠣汁を飲みたかったのに・・・。牡蠣フライが来たのに、ごはんが来ていなかったので、
私「ごはんお願いします」
おばさん「お持ちしますから。(まるで忘れてないぞと言わんばかりの口調で)ロースかつはもうしばらく時間がかかりますし、その時お持ちします」(←だからそれじゃ遅いから今頼んだのに・・)
私「いや、今お願いします」
おばさんごはんセット持ってくる。ご飯は小ライス程度の量。この人、僕が最初大盛りって言ったの忘れてたのかな。お代わりできるとしても、最初は多目に入れるぐらいの心遣いあってもいいんじゃないかな。

その後、ようやくロースかつが来る。その時、ごはんとみそ汁とキャベツが空になっていたが、
おばさん「みそ汁お代わりしましょうか?100円です」(←ごはんのお代わりの方をまず訊くべきだろう)
私「みそ汁はいいです。ごはんお願いします」

その後、ご飯がまた空になったころ、おばさんやって来て
おばさん「お茶入れましょうか?」(お茶は8割ほど入っているのに・・・」
私「お茶はいいです。ご飯お願いします。」
全く、状況を判断することができないらしい。

ご飯のお代わりが届いて、そのすぐ後、まだとんかつやご飯がかなり残っているのに、おばさんがやってきて、
おばさん「食後のしそ茶です。よかったらどうぞ」(早すぎ、食後には冷めてしまう。さっさと帰れということか?)
相変わらず、無言で皿を取り上げる。

おかげで、せっかくの旨い料理が台無しになった。これで料理もまずかったら金返せと言って
いたところだ。普段食べ終わった後は「ごちそうさまでした」と言う私も今日は言う気になれなかった。料理がまずくても、接客を頑張っているところは言うのだが・・・。

ほんと、このおばさんは一体何年接客、というか何年人生歩んできたのかと問いたい。自分のペースにこだわり、機械的に客をさばくしか能が無いように思える。

[12] とんかつ大好き - 2006/11/20 16:27
何だか、別の店の書き込みを見ているような感想を持ちました。
まぁ、立地上、行くことはまず無い店ですが、接客によって、食べ物の味って変わりますもんね。

遠方の客様の、残念なお気持ち、とてもよく分かります。
でも、KJJK様は、接客についてのご不満は何も無かったのでしょうか。


[13] ミカミ - 2006/11/20 17:59
>>11 遠方の客さん

わざわざ遠方から出向いて、不満を持たれて帰られたことには、大変
お気の毒に思います。

喝@金町には、これまで私は4回ほど行っておりますが、接客の面では
かなりレベルの高い部類の店だと感じていたので、コメントを読ませて
いただいて、少し意外な気がいたしました。

ひとりで訪問すると、待つ間に新聞をさっと出してくれたり。お茶が空
になると、すぐにつぎ足してくれたり。食事が終わるのを見計らって、
青じそ茶と、新しいおしぼりを出してくれるなど。
基本的には「かつ吉」譲りの、丁寧な接客だと思うのですが。

 今回のコメントの状況を察するに、接客を担当された女性(奥さん?)
と、お客さんの要望がミスマッチングとなり、対応が空回りしてしまっ
たような気もします。「面倒くさそうな言い方」「吐き捨てるような言
い方」というのは、これまで私は感じたことがないのです。何か体調で
も悪かったのでしょうかね。

以上がコメントを読んでの私の感想なのですが...

たまたま、辛口グルメ本の著者であるJ.C.オカザワさんのweb上のコラム
「食べる歓び」の本日11月20日号(第101回)で喝@金町が紹介されてい
るのを目にしました。

http://www.9393.co.jp/okazawa/kako_okazawa/2006/06_1120_okazawa.html


飲食店の接客などには厳しい評価をされる、J.C.オカザワさんのコメント
の最後の一文は下記のようなものです。接客に関しても最上級の評価です。


「揚げ手が主人で、ホール担当が奥さんだろうか、
 サービスは丁寧にして親切。
 おしぼりを食前と食後、2回だしてくれるのがうれしく、
 高級感はあっても、心配りに欠ける都心の
 フレンチやイタリアンはぜひ、見習ってほしいものだ。」

接客に対する感じ方は人それぞれで、なかなか難しい気がいたしました。


[14] 汁べゑ - 2006/11/21 06:32
意外にも接客に対する評価が書き込みされていますね。
私もよく利用させて頂いてますが、問題を感じませんでした。
>接客に対する感じ方は人それぞれ・・・と言う考え方は
その通りですね。以前、4〜5cm級のとんかつを提供する
レストラン形式のお店にお邪魔し、おかわりを頼んだ時
注文を受けてたウエイターの方が常連らしきお客さんに
呼び止められてと話し込み5分程度かかったことがあり
ました。管理人さんの接客に対する評価は「最高」と
されていましたが、たまたま起こった出来事たと思い
ますがずいぶん印象を悪く、食事の後味も悪くなりました。


最近、友達の誘いもあり2年振りに再訪してみましたが
今回は接客問題なくおいしく頂けたので、接客の重要性を
感じました。

[15] ひよこ - 2007/02/13 21:51
はじめまして。ひよこです。以前からとっても気になっていたので行ってきました。残念なコメントですみません。どうしても書かずにはいられないので思い切って書きます。イベリコ豚‥限定10食だったので高いとは思いましたが、せっかくだったので頼みました。正直言ってあの脂身は想像を超えるものでした。結局真ん中部分の3,4切れ程度しか食べられませんた。友達が頼んだ、けんとん豚の定食のほうがずっとおいしかったです。もうひとつ言いたいのがご飯です。お米の形が半分でした。あれはぜったいに古米です。。。4800円も出したのに悲しくなりました。

[16] まつ - 2007/02/13 22:20
ひよこさん、それは、喝での話ですか?
それとも豚組の間違え?

[17] ひよこ - 2007/04/28 08:11
まつさんの言う通り、
豚組のことです。
あまりの怒りに間違えてしまいました。


[18] きせき - 2007/05/18 02:18
管理人様に感謝のため、ROMばっかりでしたけど、一言。

本当は自分、カレーは嫌い、それ以前に辛いのは問題外の味覚がお子様なんですが、ここのカレーは、多分生涯で唯一、超激辛なのに味に深みがあって大好きになれたカレーでした。ホント、管理人様には感謝しております。無理してでも食べてよかった〜。

(あと、私も、接客はハイレベルだと思いましたが・・・)

[19] まつ - 2007/05/18 23:34
ランチメニューが復活したようです。
ランチロースかつ定食1050円を、いただきました。
肉質は、多少落ちますが、ボリュームがあって肉の旨味もしっかりあり、コストパフォーマンスは、トップクラスではないでしょうか。

[20] きせき - 2007/05/21 23:39
一寸、追加します。

>ランチ

以前は、
「5種のフライから2つ選択、ご飯(←青じそご飯もok)と赤だしとサラダバーとキャベツがおかわり自由」
で、782円だったので、復活とも言い切れないかと・・・、・・・ていうよりも、以前はこれで採算とれてたんでしょうか?
あのころは、とにかく、めごちフライがうまかった記憶が。

[21] しん - 2007/09/02 16:03
極厚って、たった四センチで約一時間かかるのですか!平兵衛だ六センチで20分ですよ。但し空いていればですが。


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存