[掲示板へ戻る]

とんかつ萬清@亀戸

[1] ミカミ - 2005/04/03 22:35
「とんかつ萬清」のレポをアップしました。TV番組で紹介され、
多くのお客さんがやって来るのを予測していたのか、ご主人は、
店の前で人が立ち止まると、さっと厨房から外へ出て行き、お客
さんを店に誘導することたびたび。凄くフットワークの軽い方で
すね..(笑)

厨房をおろそかにして、大丈夫なのかと心配でしたが、出された
とんかつは絶妙の火の通り。まさにスーパーマン。


[2] KEISUKE - 2005/04/04 08:01
僕も見てました。美味しそうな絵出したよね。

下のスレッドに書き込もうかと思ったのですが、
検索してみた結果が少なすぎて“見かけ倒れ?”と
躊躇していました。

ちょっと遠いけどミカミさんのお墨付きとあれば!
動画のパワーってじつに強力です。




[3] ゆう - 2005/04/04 10:05
たまたま録画していたので、先ほど見ました。
旨そうでしたが、でかそうですね。
食べきれるかな?
300g超えてそうな感じですが、どうなんでしょ?

[4] ゾンビ - 2005/04/04 16:13
いつもは亀戸駅下車徒歩15分の平太@西大島で
1100円の特ロースを目当にこの界隈に出没するのですが、こちらの黒豚も試してみたいですね。

[5] 削除 - 2005/04/05 16:14
管理者により削除されました

[6] COMO - 2005/04/06 15:10
TV番組を見て、しかもミカミさんのレポを読んだのと、日ごろ乗り降りしている駅が亀戸の
隣の錦糸町なもので、会社の帰りに思いついて寄ってきました。
うろ覚えで道を誤り、到着した時にはもうすでにラストオーダーを10分ほど過ぎていましたが、
「隣の店とは中でつながっているので、そちらで食べるのでもかまわなければ作りますよ」と
親切に入れていただきました。
となりの中華料理屋(こちらは萬清より遅くまで営業している)でTVを見ながら待っていたので、
作っているところは見られませんでしたが、出てきたとんかつの厚みは本当に感動モノでした。
食べてみてもボリュームたっぷり。「横綱」のネーミングは伊達ではない、しかも同じ横綱でも
朝青龍というよりは曙という感じ。冷やしうどんにとろろの二つの小鉢が付くというのも
珍しいですね。
肝心のとんかつは、この厚みでほどよく中まで火が通り、固すぎず柔らかすぎずの歯ごたえ。
いやー、これだけ厚みがあると「肉を食っている」という充実感がありますね。惜しむらくは、
最後の最後でさっくりと噛み切れない部分がほんのわずかながらあったこと。
でも、このとんかつならそれを補ってなお余りある上々の出来といってよいでしょう。

西大島の「平太」も我が家から自転車で10分ほどだし、身近なところに案外いい店はあるもの
ですね。実は、近所に大型スーパーができてからすっかりさびれてしまった隣町の商店街に
「燕楽」というとんかつ屋があり、中を覗いたら平牧三元豚のポスターが貼ってあることを
最近になって気がついたのです(あんまり近いとかえって行かないもので…)。
新橋の「燕楽」と何かゆかりがあるのかどうか、これは是非一度行って確かめてみなければ
なりません。

[7] さなたん - 2005/04/06 17:47
2日の午後行ってきました。席は僕らが入ってちょうど満席のようでしたが、奥の座敷に大勢のお客さんがいました。注文したのはもちろん[横綱」です。大勢のお客さんがいたので、出てくるまでに20〜30分くらいかかりました。でも出てきたカツは絶品で、脂身がすごく甘くて美味しかったです。油から上げたあと、余熱で中まで熱を通すんですね〜。美味しかったです。キャベツも機械ではなく、手で切っていました。しかし、味は良いのですが、厨房がいまいち清潔ではなかったです。そこが唯一残念でした。

[8] - 2005/04/09 07:16
横綱&チャーシューメンに挑戦してきました。
脂が甘く、2100円の定食として十二分に満足。ただ、若干油のコンディションが悪く感じました。
あの繁盛ぶりで午後八時では仕方ないのかとも思いますが、状態がいい時に食べたいですね。
食感を重視せず封じ込める系の衣&揚げ方なので、ヒレも旨そうな気がします。

チャーシュー麺は、懐かしい感じのしょうゆラーメン。400円は驚きですね。

[9] 削除 - 2005/04/11 20:05
管理者により削除されました

[10] まっつん - 2005/04/15 21:31
ミカミさんの「お店の基本情報」、そしてこちらの掲示板が気になって、いつかは行かないとと思い続けていたのですが(笑)、念願かなって行ってきました(もちろんロース横綱を注文です)。
お店の入口をくぐると、テーブル、カウンター、そして奥座敷もあり予想以上に広いお店ですね。そして雰囲気は定食大好きな庶民の味方という感じですね。
昼時の忙しい時間で、給仕の女性がてんてこ舞いでも、布袋様にも似たご主人が、来客の度に「いらっしゃい」を必ず言って、しかもカツを揚げる手を休めることがなかったのが好印象。
オーダーの多い普通のとんかつ定食でも二度揚げされており、期待大。
揚げる前に見せてもらった分厚い横綱の肉。遠目に見ると"かたまり"感のある肉は意外と小さく見えるので、カウンター隣席の常連の方も「グラム数はそれほどでもないのでは」、ということで、普通のとんかつよりもじっくり揚げたカツを、ご主人にはかりに載せてもらったところ、しっかり300gはありましたね(笑)。
さなたん様レポートの通り、しばらく余熱で熱を通した後に、出されて来たとんかつは、肉の断面が長方形に近い厚みが4cmくらいある、肉汁豊富なことが一目でわかるきれいなピンク色の立派なものでした。
ころもの厚さは思ったより薄目で、ころもそのものに特色を出して主張させるお店とはベクトルの方向が異なりますが、中庸に徹して肉のおいしさを前面に出すためのサポート役を果たす感じです。はがれることもなくてしっかりしたものでした。
口に入れると、とってもジューシー、かといって繊維を切り刻んで柔らかくするものと異なり、噛みごたえも残した(特に脂身の部分)、"とん"の肉本来のうまさを味わわせるポリシーを感じる"かつ"でした。
お店のチラシにある「東京食肉市場銘柄豚審査員」という記載も納得。
帰り際には、何とご主人自らのお見送りまでいただいてしまい、幸せなひとときを感じる萬清でした。

[11] yuragi - 2005/06/05 19:01
西大島の平太へ行ったら、ごはんが切れたので昼の部終わりと言われ、そのまま散歩がてら萬清に。
1000円のロースかつ定食を頂きました。
自分にはこの手のとんかつ、ダメでした。
とんかつの下のキャベツは油まみれだし・・。
二度と来ることはないかと思う。

[12] tonton - 2005/06/20 12:40
ロース横綱を食べました。おいしかったです。
しょうえいさんの途中下車の時より、大きくなり
@2000円で300gだそうです。
厚さ4センチもありそうな肉の衣がまったく剥がれない。流石です。
今度は棒ひれを食べに来ますと言ったら、ロースのほうが甘くて旨いよ、とご主人に言われました。
審査員をやっているご主人のおっしゃる事、説得力があります。


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存